カテゴリ:Cake( 277 )

Swiss roll

swiss roll.jpg


ラズベリーのスイスロール。 ノーデコでシンプルに仕上げてみました♪

ムースを作ろうとビスキュイを焼き、型抜きをしたら大量のスポンジが余ってしまった。。 いつもはこのままパクパクつまむとこですが、ラズベリーソースも残ってるしクリームもある。 ってことでクルクルまとめてロールケーキにしちゃった訳です。
デコレーションのことなんて、な〜んにも考えてなかったので普通に粉砂糖をふってみたけどなんだか寂しい。なのでtopにジュッとラインを入れてみました。
(隣のお方はこれを三の1ケーキと呼んでいた  笑)

秋になり我が家で唯一元気のよかったミントのモジャ美も先日ついに帰らぬモノとなってしまいました ><
メインにはなれなくても、文句一つ言わずケーキの脇役として頑張ってくれたモジャ美。 
最後にひと花咲かせてやろうとモジャ美とチョコのムースを予定してたのに、、
残念です。。

今日は元気のよかった頃のモジャ美ちゃんを見てあげて下さい!
  
mojami 2.jpg

夕日に黄昏れるモジャ美と一番輝いてた頃のモジャ美


mojami 1.jpg

お年頃でいつも鏡を見つめるモジャ美と水浴びしてるモジャ美


rasberry roll.jpg


最後は大好きなラズベリーさんと一緒に。。
大して世話もしてなかったのに病気一つせず、ぐんぐん大きくなってくれたよね〜〜。
私、あなたといると自分が植物界の殺人鬼ってことも忘れちゃってたわ。。。 ほんとありがとさんです。
来年もモジャ美2号を育て、今度こそは美味しいケーキに変身させるぞぉ〜〜!!
[PR]
by lovejub-m | 2008-09-30 00:52 | Cake | Comments(11)

無花果タルト 

e0134694_12152347.jpg


実は私、いちじくを触るの30年うん年ぶりです。
小さい頃、庭にあった不気味な形の果物。 何とも言えない甘ったるい味。
子供心にイチジクはマズイと認識。 あれ以来見向きもしてなかったんですが・・・

最近よく見かけるんです。 八百屋、果物屋、スーパー、どこに行ってもイチジクいちじく無花果。
お菓子のサイトも本もブログもイチジクいちじく無花果。
もしかしてとてつもなく美味しい果物かもしれない。。 だとしたら私すっごく損してる? ・・かも
なんて考えが頭が過り買ってきました、いちじくさん。

まずは生で試食。

・・・これ、腐ってる??

味なんて全く覚えてないので、とりあえず隣のお方にも匂って頂きました。
大丈夫らしい。。です

フレッシュいちじくの可愛いタルト♪ の予定でしたが生は無理! 絶対無理。
なので、焼いてみました。 
今回仕上げはグリルではなくトースターで。
焦げた焦げた! やっぱり焦げた! 爆

e0134694_13204044.jpg


こちらはココナッツファインとキャラメリゼしたバナナのタルト。
2つとも焼き上がりを見た瞬間、これは人様にお見せ出来ない・・と写真も2枚しか撮ってない。
でも、、アップする物がないので補欠繰り上がりです。

実はもう一つ補欠が、、、

e0134694_1336256.jpg


私の周りにはプロ顔負けのパンを焼く方がた〜〜っくさんいらっしゃるので、負けないぐらいのパンを焼くまでは・・と思っていたのについつい。。
補欠が揃えば補欠も補欠じゃなくなるかなっと。。 めちゃくちゃなlogicだなぁ、我ながら  笑
レシピは巷で噂の雅子様、基本の牛乳パン。 予定では真ん中からチーズがパカッ!っと顔を出すはずが、、
作り手に似てシャイなのか隠れてしまって出てきませんでした。 一個たりとも、、(T-T)
ちょっと真剣にパンに取り組もうかなぁ〜と思う今日この頃。。
懲りずに今週末も頑張ります!   ハード系は、、まだまだ私にはハードルが高すぎる〜〜
[PR]
by lovejub-m | 2008-09-17 14:16 | Cake | Comments(12)

Tarte aux fruits frais

e0134694_22322257.jpg


久々にフルーツタルトなんぞ焼いてみました。
パート・シュクレにフランジパーヌ、、 
コイツらを作るのが面倒で避けてましたが、桃ミルフィーユ用のカスタードが余ってる。 
今だー! (笑)
この季節、フルーツがかなりお安くなってるので色んなもん乗っけてみました。
これでもか!ってぐらいに。 ふふ

只今タルトにハマってます。 ただ、お見せ出来ない物も・・・
フルーツたっぷりチーズタルト for Yukoはん's birthdayなんてのも作りましたがぶちゃいくなので不採用となりました ざんね〜〜ん! 切腹!  古っ、Σ( ̄▽ ̄ι)

先日これと同じ物をもってボーイフレンド宅に行ってきました。 
ご紹介します。 私の彼、ルパン君小学校2年生で〜〜す!

e0134694_22492063.jpg


かっこいいでしょう〜〜〜♪

なんでルパンかって?? 
ルパンファンの彼のこだわり、このモミアゲをみてくださーい。
人気者の彼は学校に沢山ガールフレンドがいるんだって。。 ライバル多し!(笑)

この日も遊んだ遊んだ。
野球に魚釣りゲーム、ayaちゃんちのお茶で一息ついて、Wiiにプラレール。
楽しいとあっという間に時間が経っちゃいますね〜。  

ルパン君へ
新学期が始まって新しいクラスに新しい先生、バス通学も始めたんだよね。
一緒に学校に行けないから、かあちゃん寂しがってたよ〜〜
また来週美味しいお菓子もって遊びに行くからmioおねえちゃんと遊んで下さい!

さてさて来週は何を持って遊びに行こうかしらん?
ルパン君の好きなプニュプニュケーキかな。 
大好きな彼の為なら、めんどくさがりの私でも重い腰を軽々あげちゃいます^^ がんばろっと♪
[PR]
by lovejub-m | 2008-09-11 23:35 | Cake | Comments(13)

桃祭り

e0134694_5595170.jpg


先週末にPeach Festivalに行ってきました。毎年20万人が足を運ぶと言われ、ここオンタリオ州のトップ5に入るお祭り ・・・だそう。
広い公園を開放して開かれるWinona Peach Festivalはファーマーズ・マーケットのように露地物の野菜がたっくさん。 そして見渡す限り桃桃桃!!! まるで桃の楽園!!!

な〜〜んてとこを期待して行ったのに、あれ? 何だココは・・・
遊園地やクラフト屋さん、服屋はあるのに肝心の桃屋さんがいない! 野菜屋も勿論いない。
案内所で聞いた方向に歩いて行くと、、、 あったーーー!

でも・・・2軒? 
これだけ???

これだけでした。 笑

祭り最後日だからか、雷雨の直後だったからかは分りませんが、兎に角桃農園の出店は2軒のみ。 
まあ、カナダだしねーってことで話を片付け、桃を買ってさっさと祭りを後にした私たちでした。

e0134694_603594.jpg


大量の桃(黄桃)をやっつけるため、まずは基本のコンポートとフレッシュピーチのミルフィーユ。 
パイをカラメライズしたくても、うちのアホタレには上火がない。
仕方なくグリルで。  
はい! 焦げました。 爆

e0134694_61473.jpg


こちらは桃ゼリーにピーチフラン。
素材の味を生かそうと今回は手抜きシンプルなお菓子ばかり。
写真はありませんが、色々試して隣のお方が大絶賛したのは煮桃と余ったスープで作ったジュレがけ。
やっぱり、"手抜き" is best♪
[PR]
by lovejub-m | 2008-09-08 07:02 | Cake | Comments(14)

ロシアな日

russia 2.jpg


友人ナタちゃんにかわゆい女の子が生まれて早3ヶ月。
可愛い初孫の世話をするため、ナタママがモスクワからやってきました。
料理上手って聞いてたので、ロシア名物作ってくださーーいって
ずうずうしくお願いしたら、、、
ジャジャーーン! ロシアママの作った本物ピロシキで〜す。 か、かんどーーー!
 (えっ? 今誰かカレーパンって言った??)

イースト使用のパンより少し軽めの生地に具(一般的な具はキャベツと挽き肉)を包み
油で揚げて出来あがり。 
揚げ物がちょっと苦手な私でも、2,3個パクパクーーっていけるぐらいうまい! 
写真左横はベークド版。 中にはアップルが入ったスイートバージョンです。
中のリンゴはというと、、 買い物に出かけた帰り、道ばたでリンゴの木を見つけたナタママは突如車を降りリンゴをもぎ取って戻ってきたそうな。 娘あんぐり。
やるなぁ〜〜 ママはん。
やっぱフレッシュは美味しかったです!

毎年私の誕生日にはロシアの郷土品をプレゼントしてもらってます。
我が家にはナタママやナタ友のスッチーさんがせっせと運んで(送って)くれた品々がわんさか。 ↑ほんの一部ご紹介。
プチロシア土産物館が出来るぐらいうちにはロシアものがそろってます。 ほほ!

*特別出演
右下の陶器の下に敷いてあるコースターはKanesan Cafeのayaちゃんからの頂き物♪

_MG_0113.jpg


これはピロシキをご馳走になったお礼に、ついでに(こっちがメインか)ナタちゃんのお誕生日用に私が持参したケーキ。
イチゴムースの中にはバニラビーンズたっぷりのババロアが入っとります。

今回も名前プレート付き。 でも画像には入ってません。
代わりに同じ文字入れときました。
なぜかと言うと

読める読める! Nとи間違ってるけど。 ははーー!

らしいです。笑  ひっくり返っとったんかぁ〜〜。 失礼失礼!
よかった〜〜 プレートなしも撮っといて (´ε`)フゥ…
[PR]
by lovejub-m | 2008-08-28 00:47 | Cake | Comments(6)

Cream Caramel

花と蝶 copy.jpg


前回UPしてから2週間以上経ってたんだぁ。  ひゃ~~ 
せいぜい1週間ぐらいだと思ってたのに、、 矢の如く時間が過ぎていきますね。 
1年のうち4分の3が冬(のような)のトロント。 ふっと気づいた時には雪が降ってるんだろうなぁ、、

えっと、今回のメインは蝶ちょはんです。
ひらひら飛び回る姿がめちゃかわゆ~い!! 気づいたらパパラッチのように追いかけまくってました。
写真も影付きフレーム入りで蜂とは扱いにかなり差があるような・・・

でも写真を引き伸ばしてアップで見ると蝶ってけっこう怖い顔してる。
複眼の部分が防毒マスクに見えて仕方がないんですが
そんなこと思うの私だけ??
やっぱり蝶は遠目でみるほうがいいみたい。  笑

プリン2 copy.jpg


最近たいして暑くもないのにオーブンから遠いてた私。
使いかけの生クリームがあったのでひっさびっさにプリンなんぞ焼いてみました。
やっぱりプリンは人気者だね~~。 あっという間にぺロリです♪
自分用のプリン↓はチュイル多め、クリームデカ目です。 笑
やっぱバニラビーンズ入りは美味しい!!

これから冬までの数ヶ月は地元産の露地もの果物や野菜が沢山出回るので
そろそろお菓子作りを再開しよーーと!!

プリン.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-08-21 07:29 | Cake | Comments(14)

夏!

e0134694_12395752.jpg


いきなり蜂のアップはないやろ〜〜って声が聞こえてきそう。

この蜂君、私の真下でお食事してました。
パシャパシャ撮りまくる私に目もくれず。 きっと大きなお花と勘違いしたのね♪  ( ̄◇ ̄)
最近カメラを抱えてよく近所を散歩してますが、ほんと色んなお花があるんだねぇ〜〜
柄にもなく自然の美しさにちょっと感動している私。 へへ

今日もカメラと霧吹きもってウロウロ。 気に入ったお花にシューッと水をかけて撮影してると
通りすがりのおっちゃんに

"君は花を洗ってるのかい?”って。   ・・・・ (・_・)

e0134694_1241456.jpg


こちら言わずと知れた、ショートケーキ。
ほんとにほんとにくどいと言われそうなので、真ん中にさりげな〜く置いてみました。笑
なんか、数年前と比べると絶対文字入れの腕がおちてる。。
ほんとは写したくなかったんだけど、写ってしまった物は仕方ないです。。
見ないように目を閉じて通り過ぎて下さい <(_ _)>
それから、今回イチゴの上に付いてるつぶつぶはココナッツファインです。
召し上がる方がシニアの方達なのでちょっと柔系のモノを選んでみました。

e0134694_12413794.jpg


週末によく作るワッフル。 少々生地が水っぽかろうが固かろうが、そこそこのモノが出来上がるので我が家の定番です。 パンよりぜーんぜん簡単だし♪

グリュリエールチーズ味、パルミジャーノ・レッジャーノ味、名前を知らないチーズ味とプレーンの4種。 うちは同じ味だと隣のお方があまり食べてくれないので、その日冷蔵庫にある色んなモノを混ぜ込んでます。 ちょっと焦げたチーズ付きはいつも取合いです。(^ー^)
[PR]
by lovejub-m | 2008-08-05 13:39 | Cake | Comments(12)

またまたBirthday cake

_MG_0198 copy.jpg


くどーーい!と言われようと懲りずにUPさせて頂きます、ストショー。 ←略すか、、

オーナーの母上様に頼まれたら、寝る時間を削ってでも作りますよ。 恩は売っとかんと・・ねっ。
9時帰宅、10時開始、出来上がり2時。 4時間もなにしてたん?って。 フツーに作ってましたよ。
まあ途中、お風呂につかったり、録画したテレビ見たり、えみ子(母)とスカイプしたりしましたが。
そんなことやってたんで肝心の名前プレートの時点で眠さの極地に達し、小春日和の授業中にとったノートの字みたくなってしまったプレートさんは残念ながら撮影にはお呼びがかからず、、

次の日。 オーナーにはケーキの仕上げで遅くなると電話を入れ、ちゃっかり写真撮影。
でも11時にはちゃんと着いてましたよ! ほほ〜〜
なにせ出動までに15分あれば余裕の私。 うちの隣のお方並みに早いです。
忘れ物が多くてよく家に舞い戻るので結局普通の女性ぐらいの時間はかかりますが・・
そしてよくお隣のお方に置いていかれます。。 (どのみちバス停でほっぽり出されるけど)

これ↓は私のよく使うケーキの脇役達。

左はPhysalisと言ってほおずきの一種。 
日本のほおずきのイメージが強くてずっと横目で見てたんですが、予想に反してこれが甘酸っぱくて美味♪
もう一つはつぶつぶシュガー。 
昔学校でクロカンブッシュを作ったとき、こんな物は2度と作らんだろうがコイツは使えると私に見初められたもの。
不揃いでぶちゃな外国イチゴでもかわゆくなるのでかなり気に入ってます♪

_MG_0234.jpg_MG_0224.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2008-07-17 01:58 | Cake | Comments(6)

Birthday cake ドアップ!

e0134694_10172345.jpg


最近、まっじめ〜〜に働いているのでケーキが全然作れない。

職場までトロントにある全ての公共交通機関(飛行機を除く)を使い
毎日1時間半かけて通ってます。
ちんちん電車に乗り、地下鉄に乗り換え、そしてバス。
着いた時点でかなりの達成感。

で、仕事場では・・・
一週間後には友人のお母様、そのまた数週間後には友人の恋人様が日本から面識のない私の為に
大量の本&もろもろを運んで下さると言うので、つまらないカナダを満喫して頂く為、不真面目な社員に怒るオーナーを横目に仕事そっちのけでツアー予約だのホテル確保等々、最近は旅コーディネータと化して頑張る日々。

そんなこんなでケーキどころじゃなかったのですが、友人のかわいい娘ちゃんが
“mioねーちゃんのイチゴいっぱいのケーキが食べたーい!” と。
なんてかわいいの〜!
あなたの為ならmioねーちゃん、どんなに疲れていようがウエディングケーキ並みの5段重ねだって作ってあげるわ!  ウソです・・・

この忙しさは後数週間は続く予定。
皆様に忘れられないよう、オーナーの目を盗みちょくちょく遊びに行かせてもらいます。 (まあ更新が遅いのはいつものことですが、、 はは!)
[PR]
by lovejub-m | 2008-07-05 11:46 | Cake | Comments(8)

Foret-Noire

_MG_0219.jpg


こちら、賞味期限が迫った生クリーム、早くどうにかしたいスーパーのお得用サイズの板チョコ、酸っぱくて洋酒漬けにするしかなかったチェリーのコラボレーションケーキ。  

Foret-Noireって名前も、薄板チョコを飾られた姿もちょっと高貴でセレブチックですが、
材料を見ていただければ解るようにケーキ階級で言えば正真正銘の平民。 成り上り平菓です。

この季節にこのケーキ。  
すぐに溶けて写真は撮り難いし、持ち運びも大変だし、つまみ食いして
夜ご飯食べれなかったりで本人には大不評。 
然しながら友人達にはウケがよかった。  
これぐらいの暑さでド濃厚ケーキを諦めるようなヤワな人間は私の周りにはいない。 感謝常時空腹朋友! 

m_MG_0174 copy.jpg


本でよく見かけるかっこいいチェリーの断面に憧れ、サクランボ種抜き器を探しに近所の店に行き、私が買わされたのはオリーブ種抜き器。   
お店の人がコレでいけるって断言するんですもん。  
小さすぎない?って聞いても、大丈夫大丈夫 挑戦あるのみ!だって。 挑戦かい!?  

案の定、サクランボがグチャ、、 

おっちゃんのうそつきーーー。 

仕方なくお箸で突つきながら、たまに指も突きながら頑張りました。   

_MG_0214.jpg


後日談: 種取器の袋を開けて一度使ったにもかかわらず交換願いをし、只今本物のチェリーパンチをお取り寄せしてもらってます。 (もう要らないんだけどなぁ〜)

あっ、似たような写真3連発ですみません、、 
[PR]
by lovejub-m | 2008-06-28 05:28 | Cake | Comments(11)