カテゴリ:Cake( 277 )

チョコレートケーキ3

e0134694_22332919.jpg

今年のバレンタインはこんな感じのを作ってました。
重そうに見えますが、しっとりふんわりスポンジを使ってるので、意外にぺろっといっちゃう感じのチョコレートケーキです^^

三層のココアスポンジにガナッシュとチョコレートクリームを挟み、上からガナッシュをかけてます。
内側に使ったクリームのチョコは55%ぐらいのカレボー811。クセがなく小さいお子さんから大人まで幅広く使えるので、ここ数年気に入って使ってます。
外側はマイブームが再来したヴァローナのマンジャリ仕様なので、いい感じにバランスのとれたチョコレートケーキになってるのではないかな〜と考えてるんですけどね。(実は味見してない、、 


e0134694_22331160.jpg

相変わらず盛りすぎ。 これでも自分を抑えたんですけどねー 

うっかり、デコレーションケーキ用の箱が切らしてしまっていて、手持ちのボックスは高さがたったの12cm・・
気をつけながら低く低く組み立てて、箱ギリギリで収めたつもりなのだけど、
シュッチョコはいいとして(えっ)、ハートが折れてないかが心配で心配で、、
どうぞ無事であってください。。 (-人-;)

とりあえず今日この日が終わったので、一ヶ月続いたチョコ地獄から解放されそうです。
でもまだまだ、完璧ってレシピには遠いので、時間を見つけてはチョコ研究を続けるつもりです。

はぁ〜
チョコとはまだまだ長い付き合いになりそうだ・・


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




 



[PR]
by lovejub-m | 2018-02-14 23:28 | Cake | Comments(4)

チョコレートケーキ2

e0134694_21375720.jpg

見た目じゃ全くわからないけれど、またまたヴァローナ・マンジャリ使用2種類のチョコレートケーキです。。

中途半端なチョココーティングをしてあるのが、パウンドケーキ生地に刻んだマンジャリを混ぜ込んだもの。
そのまま入れてるので、チョコレートの味がストレートに出てきます。

粉砂糖を振りかけてる方がガトーショコラ。
あの独特な個性を生かせるよう、ココアパウダーはなし、チョコの邪魔になる材料は全部取っ払ったシンプルなレシピです。


と、いまだにいろいろ食べ比べてますが、正直全然わかんなくなってきた・・(苦笑)
どのチョコケーキも数日おけばどれも美味! が結論です。 爆!!

e0134694_21381789.jpg

そうそう、ここで念願の柚子登場!
もうこのチョコには柚子が合うって確信してたからね〜〜
ミニクグロフ型ってほんと使えるやつで、お好みのコンフィチュールはここに置いてください、と言わんばかりに空いてるてっぺんのくぼみがいいんですよ〜。
ほかにも、庭に実ってたなんだかわからない柑橘のマーマレードもなかなか高相性でした。 これ系ならなんでも合うってことね・・(-_-; ふーん


余談ですが、近々この型を使ったトマトマフィンがテレビデビューします!(笑)
工房のお隣にあるトマトファームさんのところにテレビ取材が来まして、そのときにトマトファームさんの新スイーツとして、トマトマフィンを紹介してもらいました。
監修とかじゃなくて、ふつうに私が焼いてます。(ようは卸のおばちゃんです! ぷ)
今うちのカフェはお休み中なので、トマトファームさんのみの販売になります♪

はっ そういえば、放送後から販売開始って言ってたけど、いつ放送なのか聞いてないぃぃーー 
聞いてから宣伝させてもらいます。。


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



[PR]
by lovejub-m | 2018-02-10 22:30 | Cake

チョコレートケーキ

e0134694_22460156.jpg

最近のテーマは言わずと知れたチョコレート。
私の体脂肪はすべてココアバター、クーベルチュールボディーと言っても過言ではないような、あるような・・ 
そんなチョコレート三昧な毎日を送ってます。 


(。_ _)。ぐったり・・

e0134694_22461216.jpg


使用チョコはヴァローナのマンジャリです。
ほんとは柚子と合わせたかったんですけど、柑橘とチョコレートの組み合わせは好き嫌いがぱっかりと別れるので、とりあえず今はチョコレートだけのシンプルレシピに落ち着きました。

まあちょっと、マンジャリを楽しんでよ。

そんなチョコ菓子です。 (デザインは和泉シェフの真似っこっす。笑)



そういえば私、こんなところに行ってました。
e0134694_23043591.jpg
うちの裏山です。 え?

雪の具合がなんとなく似てたので(白さとか・・)つい間違えてしまいましたが、ハルシュタット城、オーストリアです。
お塩の有名なところですね。

e0134694_23044435.jpg

ここは・・・山の上に立ってるところとか、私の工房によく似てますが・・
よく見ると違うかなぁ〜

あっ、シンデレラちゃんのお城って言われてるノイシュバンシュタイン城でした。 

シンデレラちゃんて・・ 年上を敬え

e0134694_23045470.jpg
プラハ。

橋に鍵って流行りみたいですね。
片っぱしから撤去されてましたけど・・ 

e0134694_19451060.jpeg

1週間オーストリア、ドイツ、チェコに行ってました。
久しぶりのヨーロッパ、やっぱり街並みの統一感が素晴らしかったです。屋根の色、建物の形がここまで揃ってるともう芸術ですね。
歩いてるだけで幸せな気分に浸れます♡

 
とりあえず買ってきたのは、正直あまり興味がない本家本元シリーズです。

ザッハホテルのザッハトルテ
クロイツカムのバームクーヘン
フリュストのモーツァルトクーゲル

なんだけど・・
自分の試作チョコレートケーキに追われて、まだ全然食べれてません。。


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ








[PR]
by lovejub-m | 2018-02-07 23:55 | Cake

ダブルハッピーのお正月チョコレーケーキ

e0134694_20335887.jpg
あけましておめでとうございます。

クリスマスが終わり、年末ギリギリまでホリデーなんて取ってたもんで、今年のお正月は何もアップするものがない〜〜って時に女神からの助け舟。
元旦にお誕生日ケーキ。
普通のケーキ屋さんはしまってるけど、ブロガーケーキ屋はお休みしません。 ネタが欲しいので。
でも自分のためには作りません。 糖分摂りすぎなので。(切実)


ハッピーニューイヤーとハッピーバースデーのダブルハッピーケーキです。
おめでたいお正月っぽく、飾りは門松風のチョコレートと梅の花ですがなにかが足りない・・・ 赤い色・・
あ! あれだ! 水引〜〜! 
来年はケーキの中央にどーんと鶴亀の水引を乗せてあげよっと♡ 鯛の方がいいかな〜〜 (ということで来年もご注文ください。┏○ ペコ)


e0134694_20341104.jpg


そんなこんなで・・
今年も美味しい♡がきけるお菓子を作っていけるよう頑張りますので、2018年も、うりくり & lovely-jubblyな日々をよろしくお願い致します!
もっともっと作ったものを載せる努力もします。←声ちっさ

皆さんにとって、そしてもちろん私にとっても(笑)素敵な一年になりますように♡

best wishes,

mio



参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by lovejub-m | 2018-01-02 22:31 | Cake

クリスマスケーキ

e0134694_00192815.jpg
三日間のクリスマス戦争が無事に終わりました。 
わたしのアホな思いつきのせいで、本当に疲れたクリスマスでした。

ふとね、一つのケーキの中にそれぞれ違ったスポンジ3枚を入れたら楽しいかな・・なんて考えちゃいまして・・
きっと一番先に口に入れるのは一番上のスポンジだからここはその日に焼いたふわふわのやつ。 
口どけのいい粉をつかったのは真ん中、一番下はやっぱり寝かせてるけど作り方が違うのん、って感じで。

そのせいで24日のピークの日に配達が遅れてしまって、もう反省の嵐。
もうそんなことしません、、普通に作ります。;;

e0134694_00200319.jpg

でも、そのおかげか(?)イブにケーキを食べた女の子から、ほっぺが幸せ〜〜っていう最高の褒め言葉を頂いちゃいました♡
もう嬉しすぎ! 一気に疲れが吹き飛びました。 (足の裏のサロンパスが効いてるわけじゃない。 きっと・・・)
今日はすごーくいい夢見そうです♪

今年も残すところあと少し。
最後のラストスパートで明日も元気に山に行ってきます!

Happy Christmas!!

参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



[PR]
by lovejub-m | 2017-12-26 00:50 | Cake

クリスマスの苺ショート 失敗しないスポンジ!

e0134694_00301035.jpg

昨日からクリスマスの苺ショートレッスンが始まりました!

簡単美味しい、でも失敗しないスポンジが作りたくて、ここ最近は明けても暮れてもスポンジばっか。
それをクリームでサンドしてから試食するので、今うちの家族にはショートケーキの血が流れてます。 どろんどろ〜ん♡ 笑

とりあえず完成したとは思うんですけど。。実際お家で作ってみてもらわないとわかんないかな〜〜  


もう一品、お教室ではアールグレイと柚子のサブレも一緒に作ってます。
さぶれ、、っつうか、クッキー? これも奥深いね。
アホみたいに作って味と食感テストして、毎日胸を熱くしながら頑張りました。(いわゆる胸焼け。笑)


なんか最近、10年ぶんのスイーツを一気に食べてる気分です。はは!


e0134694_00302649.jpg
 
これはスポンジを冷やしてる間、みんなで作るクリスマスデコパーツ。
トップ写真、横の方ついついデコりすぎました。デコりすぎには注意です! w


ー山ばなしー

私のケーキ工房って山の上にあるので、車で下山してると、対向車や人間にはほぼ100%逢わないのに、毎日なにかしら動物には遭遇するんです。
最近多いは鹿。 それもめっちゃ角が立派な男子鹿。(ちなみにあのツノ一本4500円。早く抜けねーかな、、←心の中)

でね、一昨日もいたんですよ。
遠くに光る二つの点(目)が見えたあと、それはそれは大きいツノ。
秋によく見てた可愛いバンビちゃんを全くみかけなくなったので、彼らが大人になったのかもー♡
でもこの大きさ車破損コースじゃね?とあわてて急ブレーキを踏んだら・・・・

後ろに乗せてた最終チェックのショートケーキが宙に舞いました。 ドリフのように・・

(T ^ T)

一瞬奴を捕まえて鹿鍋にしてやろーかとおもうぐらいムキッってきたんですけど
そこにじっとして”俺、飛び出てねーし”って顔してたんですよね〜。

まあその通りだわ。 


自分の試食とはいえ、ちゃんと箱に入れるべきですね。 学びました。


なんの話だったかなーーー。 あっ、山あるある話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




クリスマスケーキの予約受付を開始しました。
お近くの方よろしくお願いします。

詳細はこちらにあります。



参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 

[PR]
by lovejub-m | 2017-12-07 10:00 | Cake | Comments(9)

渋皮煮のモンブラン

e0134694_00121216.jpg

うっかり、、
渋皮煮の鍋をグツグツやってしまい、でもって砂糖も一気に加えちゃったので、固〜い栗が結構な数出来てしまったため、フープロでガガガーーっとペーストに。


正直あまり期待してなかったんだけど渋皮煮のペーストってあの味がする!
慣れ親しんだ、洋栗ペーストの味!  もしや、あいつら渋皮ごとペーストにしてたんじゃ・・・

和栗じゃほんと泣かされたからな〜〜
風味を殺しちゃいけないと色々と頑張ったんだけど、結局納得のいくものが作れませんでした。;;
味が繊細すぎて、もうタルトの上にすやの栗きんとんでいいじゃんって、結構投げやりで終了してしまった今年の秋。

でも渋皮煮ペースト! ホームの味!笑
早速いつものモンブランを作ってみました♡
多分美味しかったと思う。 食べてないけど。 (↑注文品

来年は渋皮煮モンブランをメインに、ゆっくりと和栗さんとも仲良くなっていけたらって思います。


e0134694_09360686.jpg

画像がまたえらく昔のやつだけど・・
私のブログをほぼほぼ見てない地元の方限定のおしらせなのだけど・・

クリスマスケーキの予約受付を開始しました。
お近くの方よろしくお願いします。

詳細はこちらにあります。



参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by lovejub-m | 2017-12-01 10:40 | Cake

お教室のおしらせと栗のショートケーキと盗難事件

e0134694_00181441.jpg
タイトル長くてすみません。
えっとまずはお教室のお知らせから。
(まだイチゴが出回っていないので画像は去年の18cmのデコケーキです)

12月のレッスンはイチゴのショートケーキ・クリスマスデコです。
15cmのスポンジ作りからデコレーションまで一人一台を仕上げていただきます。

興味がある方はご連絡ください。
お一人参加のかたももちろん大丈夫です。(私がお友達を探してみます!)

詳細&お申し込みはこちらからお願いします♪


e0134694_10083293.jpg
ショートケーキのスポンジって結構難しい部類に入ると思うんです。
苦手な方多いと思います。(はい!←お前もか

なので失敗が少なく、だれでも美味しく焼けるレシピをどうにか見つけられないものか、、と計算機片手にパチパチやってまして、これならはどうだ!の記念すべき試作第一号が出来上がったんですけど・・
外で荒熱をとっている間に・・忽然と姿を消しました〜〜。(号泣)

もちろん探したんです!
お店の周りをぐるっと回って端から端までウロウロウロウロ。 
食べ残しのあともないし、スポンジを置いてたケーキラックはそのまんまだったので、
これは網に興味がない奴の仕業と断定。

明日もう一度、同じ場所おなじ時間におとり捜査をやってみます。

あいつの仕業だったら、煮て焼いて食ってやる!!

e0134694_10081817.jpg
栗のショートケーキ。 
生クリームが足りなくて、ちょっと残念なみためですみません><。

もうそれどころじゃなかったもの、、

とりあえず気を取り直して明日からスポンジがんばります!!


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by lovejub-m | 2017-11-29 01:19 | Cake

お誕生日のチョコレートケーキ



e0134694_21462329.jpg

久しぶりに写真が撮れました!
ほんとにねー、ほぼ毎日つくってるんですけど、右から左へさささ〜〜っといなくなるんです。
要領が悪いんで毎回時間ギリギリにしか仕上がらないから写真が撮れない。
お祭りに出店したり、しらっとテレビに出たりしたんですけど、みんなに告知しなきゃーって思ってるうちにすべて終わってる。 ダメダメじゃん・・;;
   
みてのとおりのお誕生日ケーキです。
この時期のケーキ屋さんってなんのバースデーケーキ作ってるのでしょうね〜 (また言ってる・・)
最近この辺りは柿、梨、みかんぐらいしかないから、フルーツたっぷりで〜って言われるとホント困っちゃって、とりあえず全員をチョコレートケーキに誘導してます。 (笑)


e0134694_21464119.jpg

昨日もチョコレートケーキ作ってたら、寒すぎてチョコを絞り出してる時に固まってきたーー
そんな季節になったんですね〜
そういえば今日みぞれが降ったので、そう遠くないうちに雪きますね。

みんなに寒くなったら山に行けないんじゃ? 冬何するの?って聞かれますが、うりくり、結構暖かいです。 
そして、山の上だけど道は立派なので、冬でも問題なしです!(とお隣のトマト農家さんが言ってた)
12月のレッスンはクリスマスショートケーキの予定です。
11月はタルトタタンとアップルパイの二本立てでやってます。 (おそっ  
あとでちゃんとおしらせしますが、どうぞよろしくお願いしま〜す♪


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by lovejub-m | 2017-11-20 21:39 | Cake

ハロウィンケーキ

e0134694_01435071.jpg

最近ものすごく寒くないですか。 一気に冬って感じ。
布団から出たくない季節になりましたね〜〜

なんのお祭りかいまだによくわかってないんですけど、こんな田舎でも周りはハロウィンで盛り上がってるんで、今年もなんとなく一緒に乗っかってま〜す♪

これは今日のハロウィンケーキの試作品、ミニサイズ&シンプルバージョンです。
クッキーもお教室の使い回しがちらほら・・(^▽^;)
ですけどまあ家用なんでね。

e0134694_07400088.jpg
チョコたっぷり♡(試食でかなり胸焼け・・ 

ハロウィンだし、もっとおどろおどろしい色でもよかったな〜と思ったので
来年はいろんなパウダー使ってみよーっと!


ハッピーハロウィ〜〜ン♡

[PR]
by lovejub-m | 2017-10-31 08:02 | Cake