人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Eritsin Soap Earl grey mouss... >>

お花畑のショートケーキ♪

お花畑のショートケーキ♪_e0134694_22294290.jpg


12歳になったお花のようにかわゆいRINAちゃんの為に、春のお花畑をイメージしたお誕生日ケーキを焼きました。

もっともっと色んな飾りを乗せてあげたかったけど、配達を考えるとこれが精一杯。
まず、チンチン電車に乗り、それから地下鉄。 ここまでは 問題ないんですがその後のバスが曲者。
カナダは雪が多く、冬は道に塩をまくので道路がガタガタ。その上暴走するんですよ、このバス。笑
座席に置こうものなら、ケーキ吹っ飛びます。(爆)
バランスと体力勝負! 

今回はジャストタイミング(?)で友人から電話がかかり、20分の道のりを右手にケーキ(平行を保つためウエイトレス持ち)、肩と耳に携帯を挟み、左手で手すりを持つと言う神業的な達人技で無事配達完了。

むかーしケーキ屋をやってた頃、車がない私ら(妹&私)は公共交通機関を使いせっせとケーキ宅配をしてました。
一人最高10個! それでも一度も落とした事がないってすごくないですか? (自慢? 笑)

お花畑のショートケーキ♪_e0134694_22313366.jpg

by lovejub-m | 2009-03-23 23:21 | Cake | Comments(18)
Commented by maneki-basics at 2009-03-24 02:43
まず・・・・・・
なんでこんなに完璧に四角いのか。
次に・・・・・・
チョコ細工がものすごく可愛いけどどうやったらこんな繊細にできるのか。
最後に・・・・・・絞り出したクリームはこれ、ほんとに手動で・・?
ぎゃーーー、何もかもが完璧に素敵!
バースデープレートの文字も素敵だし、うんうん、落とさず運ぶのもすごいよー(笑)。
私も今日誕生日ケーキ仕上げるけど、ほんっと変わり映えしないいつものナッペ。わーーーー、これ見てしまったらアドレナリンが消え去るーーー(笑)。
Commented by mellow-stuff at 2009-03-24 07:36
わぁ~ラブリーなケーキですね♪
お花のモチーフもすごく春らしい!

ケーキの配達が、とっても神経を使いそうですよね~。
普通の焼き菓子を車でお友達の所に持ってくだけで心配になっちゃうから、生クリームとか入ったので、デコレーション・ケーキだったら大変ですよね。

う~~ん、相変わらずおいしそ~。
いいなぁ。ケーキ!
Commented by ryon at 2009-03-24 14:27 x
春やね〜。
器用やね〜。
桜、咲き始めたよ!

そして、お誕生日おめでとー!!!
ん?はやいか!?
Commented by KAZ at 2009-03-24 16:39 x
mixiから、初めてお邪魔します♪
あまりの美しさに書き込みせずにいられなかったですよ!
ナッペは練習で何とかなりそうだと思えるのですけど(練習してませんが(笑))
チョコだけは・・・どうにも温度管理が難しくて・・・
前の記事のグラサージュの美しさも尋常じゃない!(うっとり)
どうしてココアのつぶつぶが消えるのか・・・写真凝視しちゃいました。
ケーキを一度に10個運ぶ体力にも脱帽(笑)
昔ケーキを売る立場にあったので、緊張と重さわかりますよぉ。

またお邪魔させてくださいねv
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-24 20:07
mioさん、こんばんは~♪
きゃぁ~これまたなんて素敵なケーキなのぉ?!
一番びっくりはチョコ細工。こんな風にできるものなのぉ???
ナッペも完璧で四角いケーキに絞り出しが均一にできているから
もっと寄って寄ってマクロの世界を楽しむのも良さそ~。
…って自分が写真を撮る体制に入っちゃってる私。良い被写体みっけ!みたいな(爆)
桜の花も春らしくっていいわ~!
ケーキを届けるのはすごく気を遣うことだと思うけれど、無事届けられて
良かったね~^^ お疲れ様!^^ ぽち×2
Commented by ねね at 2009-03-24 21:33 x
すごいすご~い!!くるくるの白いの、はチョコですか?ちょこでしょうね。。(笑)
お誕生日に四角いケーキってやっぱり、外国(っていうかカナダ)って感じがする~!!
私も17の誕生日はカナダのホームステイ先のママさんたちが作ってくれたの。四角だったし、しかも初めてみた四角!
日本じゃ丸型のほうが一般的だと思うんだー。
丸型でもまねきさんのなで肩なっぺは、これまた私の目には新鮮だったんだけど。
ウエイトレス持ち。考えただけで指がつりそうです。。。
お疲れ様でしたーーー!!
Commented by koma-soap at 2009-03-24 21:37
mioさん、こんばんは☆
なんて素敵で、カワイイケーキ!!!
目玉飛び出しそうになりました(笑)

本当に人の手が創ったとは思えない程
正確に絞られたクリーム!!
凄すぎます!!!
こんなケーキもらったら、もったいなくて食べれないですよ~☆
一生の思い出になったでしょうね(*'-'*)
うらやましいな~(笑)
Commented by lovejub-m at 2009-03-24 22:29
まねきさん
おはるちゃんケーキも四角かったよーー。(今確認してきた。笑)
四角い鉄板で2枚焼いたから? 端っこがどうしても下がるのでイチゴを2段重ねにしてるとか?  切り口はみたくないかも。爆!
なんか、思いのほか絞りの評判がいいからちょっとビックリです。
それから今回意識的に避けてたプレート文字への愚痴り、、 happyってバランス難しーー。嫌いなのよねー。 消したかったけど斜めってて消せなかった、、 でも褒めて頂けたから良しとします^^?
私にしたらあのヒルズケーキをみる度、サイドのナッペに目がパチコーンですわ〜〜。 いつか真似したいけど、、、ありゃ無理だわ。はははー!
Commented by lovejub-m at 2009-03-24 22:34
ミーさん
春っていうとお花とか蝶々のイメージですよね〜♪
ただ、、むかし本物の蝶をチョコで作ったらえらくこわい物体ができあがり子供が泣きそうになったので今回はチョコでなんとなーくな蝶を作ってみました。笑

車の配達も気を使いますよね。 昔車があった頃トライしてみたら、、、サイドに滑ってって悲惨な状態に、、
あーー、運転手が欲しい。爆!
Commented by lovejub-m at 2009-03-24 22:41
ryon
もう桜咲いてるんだね〜。 なんか毎年早くなっていくねー。
そうそう、ryonのお店みたよーー!!
かっこいいじゃーん。 なんか感動して文字にすると嘘くさくなりそうなので、コメント残さずそ〜っと帰ってきました。

明日なのよ、誕生日。 ありがとね♪ 
時の流れは早いわ〜〜〜。
気持ちはあの時のままなんだけどなぁ、、 若すぎ? 笑
Commented by Chico at 2009-03-25 00:53 x
ナッペも絞りも美しい~♪
ほんとベリーがお花畑みたくて可愛いですねぇ。
やっぱセンスの良さはmioさんピカイチだわ~♪
mioさんお誕生日なんですね。おめでとうございます♪
Commented by lovejub-m at 2009-03-25 05:44
kazさん
こっちにも遊びにきてくれたんですね。 有り難う〜♪
ナッペって私もかなり不得意かも、、 空気穴が入ってるとこを桜で隠してみました。 はは!
グラッサージュでココアにブツブツ・・・・ 目の細かいこし器を使ったら結構取れませんか?! 大きいのは目が粗いので私はむちゃくちゃ小さなこし器(茶こしだ!笑)を使ってます。
これだと使いにくいけどよく取れますよ^^

ケーキって結構重いですよね。 配達のときは触るなよ〜光線だしながら周りにいる人を睨んでるかも。こわっ。(爆)
最後の最後で落としたら泣くに泣けませんもんね〜〜。

コメント有り難うございます。またよかったら遊びにきて下さい♪
Commented by lovejub-m at 2009-03-25 05:53
Lovepanさん
こんにちは〜! 今日は意外なとこに皆が反応してくれるわ。笑
チョコは普通に輪っかを作って置いてるだけなんです。ふふ

そうなの〜〜。ほんとはもっと写真撮ろうと思ってたけど如何せん出勤前で、、、 朝のバタバタの時に数枚撮っただけで持ってちゃったんです。 大きなケーキのデコは苦手なのでアップするかどうかも迷ってたの。。 こんなにウケがいいと知ってれば遅刻してでも撮ったのに〜〜〜! 爆

配達した後のケーキの状態は実はこわくて聞けなかったんだけど、さっき電話を頂いて全く壊れてなかったとのこと。
ほんと良かった〜〜〜! お疲れさまポチ、有り難うです♪ 笑
Commented by lovejub-m at 2009-03-25 06:04
ねねちゃん
くるくるはチョコでっせ〜〜。 ちなみにピンクも入ってまーす!笑
ここの家族はケーキ大好きファミリーなのでデカーーくしてくれって頼まれて。。 箱の大きさを考えると丸より四角の方が微妙に大きいからこの形。 でも下の台がなくってザ.手作り! 讃岐うどんの箱が役に立ちました。(爆)
ってか、17歳の時にカナダに居たんだー。 ってことは高校生で留学? すごっ! 

PS.配達の後、ペンが持てないぐらい手がピクついてました。 笑
Commented by lovejub-m at 2009-03-25 06:21
komaさん
褒めてもらっちゃった〜〜! 有り難う〜〜♪
最近のケーキデコはクリームを絞るって作業(特に星形で)をやらなくなったので、久々すぎて手が震えてました。 ってか、ほんとは起き抜けで手が震えてたんですが、、笑

可愛い小物好きの女の子だったのでこのケーキもとっても喜んでくれたみたいでよかったです♪
来年も手をプルプルさせながら頑張らなくっちゃ! (爆)
Commented by lovejub-m at 2009-03-25 06:36
chicoさん
わ、わ、わぁ〜〜! chicoさんに褒められちった!!ヾ(´∇`)ノ゙ 
大きいケーキは毎回毎回デコレーションで頭が痛い、、のは私だけかなぁ〜??
なので今回も "刺して誤摩化せ!" 攻撃で。笑

はい、またまた来てほしくないのに誕生日が来てしまいます。。笑  一年が早いですーー! 
今年は絶対トリュフ習得するぞぉーー。chicoさんにお祝いの言葉を頂いたしなんだかいい予感が。。ふふ
有り難うございま〜〜す♪ chicoさん目指して頑張りますね!
Commented by kozu_san at 2009-03-26 19:43
ムスメがこの写真を見て、「美味しそう〜〜♪」(ビブラートで)と連発しています(*´∇`*)
mioさんの作る物はどれも上品ですよね♪
私の所にも配達して欲しい〜
って、ウエイトレス持ちのくだり、笑っちゃいました(w
作るだけでなくて、届けるまでもが神!ですね!!
Commented by mio at 2009-03-28 09:13 x
kozu_san
HINAちゃんが気に入ってくれたの〜〜! 嬉しいなぁ〜 (*α∀α*)
女の子はお花やリボンが大好きだもんねー。
かわゆいHINAちゃんの為ならウエイトレス持ちで飛行機に乗っちゃおうかしら?! 爆
何でもないとこでもよくつまずく私もケーキを運ぶときだけは大丈夫なんです^^
配達の神様、いつも有り難う♪ なんてね。笑
<< Eritsin Soap Earl grey mouss... >>