人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< assorted breads 和のケーキ  >>

Weekend Breakfast♪

panettone2.jpg


少し前から、パネトーネが食べたーい! パネトーネパネトーネと連呼する方がひとり。
どーぉも、隣のお方がリクエストするものって苦手とするものが多いんだよなぁ〜。

実は私、一度もパネトーネを作ったことがありません。 色んな本広げてレシピチェックをしてみましたが
ブリオッシュとの違いがイマイチ??。
パネトーネ種の酵母を使って発酵させたのがパネトーネ、イーストだとブリオッシュってことなんでしょうか? それともイタリアとフランスの違い? 

よくわからなので兎に角ブリオッシュ生地を作り、型はクグロフ、フィリングは雅子様本のアイディアを頂戴してドライイチゴ。 なんだかめちゃくちゃですがとりあえず完成! 
これはパネトーネってこって。。笑
 
ブリオッシュ1 copy.jpg


余った生地は、クルクル丸めてパウンド型に詰め込んで焼きました。
これは・・・ ブリオッシュです。笑
この生地はさめた方がバターの香りがたって美味しいですね^^

↓パンの横にある細長い物体はブルーベリースコーン。
レモンとお砂糖を加えて練ったクリームチーズを間に挟んでます。 これはおやつ。

breakfast copy.jpg


最近よくパンを焼いてますが、やっぱり発酵系は難しいー><
先週末は最終発酵で二度寝をしてしまい、生地が3倍ぐらいに膨れ上がってしまいました。
とりあえずそのまま焼いてみたら、外はバリバリ、中もバリバリ。 まるでイタリアのパンのよう。
あのまずいバザバザパンは過発酵にして作るのね。  へぇ〜〜〜
隣のお方も過発酵のパンなんて滅多に食べられないよ〜と喜んでる様子。(しっかり残されておりましたが)
また一つ勉強になりました。  
そして教訓。 パンを作るときは集中すること、寝るときは枕元にタイマーを!です。 笑 
by lovejub-m | 2009-03-03 10:09 | Bread | Comments(8)
Commented by mellow-stuff at 2009-03-03 15:01
こんにちは~♪
クグロフ型、かわいいですね~♪
小さいサイズの型を探しているんですが、クグロフの小さくて一個づつ売りのがなかなか見つからなくって・・・。

二度寝!私もあるんですヨ!しかも、私の場合は昼寝の二度寝(笑)
発酵は、やり過ぎか、足りないかを見極めるのがなかなか難しいですよね~でも、懲りずにやってます。うふふ♪

ブルーベリーのもすごくおいしそう!
こんな朝食、体調は幸せだぁ。
Commented by kozu_san at 2009-03-04 00:42
ブリオッシュのフォント、、、、かーわーいーーー!です(*´∇`*)
差し支えなかったらフォント名教えて下さいませ♪

最近私もパンを焼いているのですが、フランスパンで大失敗して(カッチカチ!)から以降ホームベーカリーのお任せコースに頼っています(^▽^;)
でも、またチャレンジしてみます!いつかはmioさんのように(夢
それにしても発酵は難しいですー。
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-04 21:31
mioさん、こんばんは~♪
このクグロフ型の模様、初めて見ました~。
とんがり帽子をかぶった小人みたいで(と見えるのは私だけ?)かわいいね^^
卵いっぱいバターいっぱいのほんのり黄色い生地が、一目でリッチ系を
思わせるわぁ~。
ブリオッシュのカットした形もなんだか心がほわん♪とするようなかわいい
フォルムで、ドライいちごのアクセントが見た目にも味的にもグー!^^
クリチをサンドしたブルーベリースコーンもひと手間かけているだけにとっても食べてみたくなりましたよん♪
ぽち×3
Commented by lovejub-m at 2009-03-05 11:26
ミーさん
私もずっと小さいクグロフ型探してたんです。 
ウィリアムソノマ辺りに売ってるの結構大きいですよね〜〜。 
これ、2個セットだったんです。 (もう一つは栗粉ケーキのやつ) アメリカだったら見つかりますよ、きっと!!

ミーさんも寝ちゃったんですか? 昼寝の昼寝? きゃはははーー!
パン生地って一次発酵が終わった段階で丸めて冷凍しとくと、解凍して丸め直すだけで簡単に出来ちゃうので一度お試しください♪
隊長、、、  ちょっとメタボが心配。。 すでにか! 爆

Commented by lovejub-m at 2009-03-05 11:29
kozu_san
このフォント私も大好きなんです!!
Ambientっていいます。 マック用のフォントCDのなかに入ってました。

フランスパンに挑戦したんですね!! あれは、壁が厚すぎてなかなか手がでないーー><
きっと私もかっちかちパン、もしくはフランスパンの形をした普通のパンが出来上がりそう、、 
ホームベーカリーがほしーーー!!(ラクチン大好き♪ ふふ)
Commented by lovejub-m at 2009-03-05 11:35
Lovepanさん
この模様は珍しいのかなぁ〜〜。
たまたまデパートの安売りコーナーで見つけて、買ってから1年以上忘れられてたんだけど、最近大活躍してます!
ほんと帽子をみたいに見える〜〜〜。 そういってもらえると可愛く見えてきました。 えへへ^^(単純!)
私、ピール系が苦手なんでベリー系のドライものしか家になくって。。 今度はドライブルーベリーも入れてみます!
それにしてもパンは難しい、、、 Lovepanさんはやっぱすごいですよーー!! しみじみ。

Commented by koma-soap at 2009-03-09 21:42
こんばんは☆
mioさん・・・お腹がなってしまいます(>▽<)
まだ夕飯を食べていない私には危険な写真です(笑)
食べたい~!!パソコンの画面からも
イイ香りがしてくる気がします☆

いつか、mioさんのパンかケーキ、食べさせてください!!(笑)

あ、リンク頂きました~☆
Commented by lovejub-m at 2009-03-10 22:09
komaさん
こんにちは! 
まだまだパンはヘタッぴなので頑張って精進しなきゃ!
ケーキよりも石鹸よりも難しぃ〜〜 笑
自信持てるものが焼き上がるようになったら食べて下さい!! ははは!

komaさんがブログを初めてくれて頻繁に遊びに行けます。
うれしいなぁ〜〜☆
komaさんのかわゆい石鹸楽しみにしてます♪
<< assorted breads 和のケーキ  >>