人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Weekend Breakfast♪ 栗粉のお菓子♪ >>

和のケーキ 

和のケーキ _e0134694_15904.jpg


友人宅にお邪魔するので手みやげにケーキを。
いつもの抹茶ムースなんですが、ちょっと流す順番を変えて型も四角いやつで。

上から抹茶ムース、抹茶ゼリー、小豆ムース、きな粉と甘納豆のスポンジです。
形を変えるだけで雰囲気変わっていい感じ♪

ただ一つ残念なのは、、、クルリンチョコの色がウソくさーーーい!

優しいお友達は余り気にしてないようすでしたが、、
私は気になるぞぉ〜〜〜。
ダークチョコで作ればよかった、、><


そういえば昨日はアカデミー賞でしたね〜。
日本の作品もノミネートされてて見ててドキドキ。
『おくりびと』が日本映画初のアカデミー賞外国語映画賞、短編アニメーション賞で『つみきのいえ』(監督:加藤久仁生)。
2作品も受賞! すごいぞニッポン!!
前にロンドンに行ったとき有名人さんを見たと言う話憶えてらっしゃいますか?
アノ方がステージに立っておられましたーー!!!
そのときの写真です。 こちら

焦ってシャッターをきり、その音で振り向きそうになったんでえらい勢いで逃げだした私。。 
はい、ばっちりブレてます。爆

シャッターを切ったら数秒はうごくなーーーーー!!
と耳タコができるぐらい隣のお方にいつも注意されてるのに。。。
だって小心者なんだもん。 しかたないですぅ ><

この有名人さん、この後すぐにGlove Trotterで服見てました。 なんで服??? 

和のケーキ _e0134694_2282950.jpg

by lovejub-m | 2009-02-24 02:32 | Cake | Comments(14)
Commented by あいぽっけ at 2009-02-24 12:50 x
いつも拝見するだけでしたが、
サラリと素敵なケーキを作れるなんてさすがです!
クルリンチョコこの色でも充分ですよ!!!美味しそう!
Commented by ねね at 2009-02-24 13:50 x
おー♪これは。
本日より、サダハル子・アオキを名乗って良し!(笑)
飾りのチョコもかわいくて私は好きだわ
あと赤色のも一緒に飾ったら水引っぽくない?
和の心ですわよ!
Commented by maneki-basics at 2009-02-24 17:49
↑サダハル子って(笑)。
バトン型のケーキってスタイリッシュで大好き!
クルリンチョコ、やり方載った本持ってるのに私はどうやっても作れなくて、ひたすら尊敬です♪
異国の地を歩くあの方、やっぱり素敵だなぁ。。。
受賞作品、是非とも観てみたいです!
Commented by lovejub-m at 2009-02-25 00:25
あいぽっけさま
見て下さってたなんてとっても嬉しい♪ ありがとうございます。
実は抹茶は苦手なんですが、このケーキは評判がいいのでよく作ってるんです。 
この色のチョコで大丈夫ですかぁ〜。。 置いたとき、私の顔結構引きつってたとおもいます、、 ははは!
コメント有り難うございまーす!! 
Commented by lovejub-m at 2009-02-25 00:30
ねねちゃん。
あちゃーーーーーーー! ばれてるやん!!
なんでわかったん?! パクリももうちょっと慎重にやらなきゃな、これから。爆
実は赤いものさがしたの、、でも頭に浮かんだのは万両、家にあるのは赤胡椒。 こりゃダメだって諦めたのよ。笑

私、これからサダハル子と言う名でお邪魔させて頂きます。。
Commented by lovejub-m at 2009-02-25 00:37
まねきさん
形をバトン型にすればかっこいいかなぁ〜と。 ねねちゃんに思いっきりネタばれしちゃってるけど。。 笑
何回もサダハルのとこでイメトレやったの。。名前はバンブーだとばれるんでJapon(これもパクリ)にしといたんだけど騙されなかったね。 チェッ! 笑
あの方を街で見かけて以来よくTVに出てるのー。 紅白とか紅白、、、 紅白だけだけど。。
私、幸運を運ぶ女神かも!!  ツッコミ不可 爆!
Commented by ねね at 2009-02-25 11:11 x
>なんでわかったか
念力(笑)
Commented by mio at 2009-02-26 01:18 x
ねねちゃん
おぉ~~~!
その念力で私の腕と指先を操ってぇ~。 
寝る時も編み棒持っときます。 笑
Commented by mellow-stuff at 2009-02-26 12:29
美しい~!
日本でこの前にアンリ・シャルパンティエの美しいケーキを買ったんですが、その中に普通にありそう!

このチョコレートって色付けしているんでしょうか~?
黄緑色もかわいい!

お友達幸せですよぉ~!
Commented by mio at 2009-03-01 03:02 x
ミーさん
えっ、え〜〜〜! アンリ・シャルパンティエと比べて頂くだけでも光栄ですーー!! 笑
まだ本物を見たことも食べたこともなんですが、一度食べてみたいです。
このチョコ色つけてます。。 普通に抹茶を入れればよかったかも。 前に抹茶を入れたらちょっとくすんだ色になったんですよ。 テンパリングをマスターしたミーさん、次は飾りチョコに挑戦?!  面白いですよ〜〜♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-03-01 21:32
mioさん、こんばんは~♪
うわぁ~これまた完成度の高いスイーツ。
「おいくらですか?」って言いたくなります!
チョコの線書きもくるりんチョコも私だったら最高だなぁ~♪
しかもくるりんチョコはいろんなバージョンを作られていてすごーい!
トップの写真のケーキの下に抹茶?をふっているのもいいわぁ。
こういうセンス、盗まねば~(笑)
くるりんチョコ、私もやってみたいなぁ~(←無理っぽいけど(^^;)
ぽち×3
Commented by lovejub-m at 2009-03-03 10:20
こんにちは〜、Lovepanさん!
私は、こんなもので宜しければ好きなだけ、、って言いたくなります。笑
今回のチョコ、綺麗に丸くなってくれて喜んだのもつかの間、置いて見て愕然としちゃいました。。
こういうとこでセンスがばれるのよね〜。(T-T)

振りかけてるのは抹茶です。 ココアや粉糖などなど、ちょっと振りかけるだけで見た目がよくなる物は写真を撮るとき役立ちますよね〜^^ 私もlovepanさん風テーブルコーディネート、盗みたーーい!!
ポチありがとです♪
Commented by Chico at 2009-03-10 06:40 x
mioさん、こんにちは~♪
和のムース、とってもスタイリッシュで素敵~~♪♪
私って、独自の発想力に欠けているので、mioさんのような素敵な和スイーツとかって作れないんですよねぇ。
でも将来は、和の材料を取り入れたスイーツをお店で売りたいと思っているので、今後も参考にさせていただきますよ~♪パクっていたらスミマセン。(最初に誤っておく。笑)
Commented by lovejub-m at 2009-03-10 22:15
Chicoさん、おかえりなさーい!!
私も発想力ゼロです・・・ そしてパクリ大歓迎ですよ!
だって・・・このケーキのデザインも実はパクり。。ふふふ
しっかりばれちゃってますけど! 爆
サダハル子って素敵な称号まで与えて頂きました。 

今和の素材はだんだん注目を浴びてきてますもんね!
絶対アメリカ人の方々に受けること間違いなしです。 chicoさんのこれからがすっごく楽しみ〜〜♪ 
<< Weekend Breakfast♪ 栗粉のお菓子♪ >>