人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Swiss roll 無花果タルト  >>

Autumn has come!

autumn.jpg


すっかり秋らしくなってきましたね。
日も短くなってきたし、朝晩は冷えるし、うちのハーブ達も次々と死に絶えていくし。。
あっ、ハーブは秋になる前からだ。 私、植物を枯らす天才なのです、、<(→.←)
唯一生き残ってるモジャ美(ミントちゃん)も紅葉が始まってきたみたいだし、長くないだろうなぁ〜〜

最近出張続きの隣のお方。 先日バンクーバーに行き松茸をお土産に買ってきてくれました!!
ありがたやありがたや。。
実はカナダって隠れた松茸の産地なんですわ〜〜  親にも毎年送ってたんですが・・・

1年目、家族全員玄関に正座して配達人を待つぐらいワクワク
2年目、なかなか無くならないと言われ
3年目、夏の時点で今年は結構ですとのメール
4年目、話題にも出ず

飽きたか? 飽きたのであろう。 香り松茸味しめじ椎茸。
椎茸栽培してる我が家にキノコはこれ以上いらないってことね。 

Autumn has come!_e0134694_6611100.jpg


お隣のお方のお昼ご飯。 どんぶりデカイでしょう〜〜 笑
残り物の松茸ご飯に一番だしをかけて。
他にミョウガの甘酢漬け、焼松茸とほうれん草のお浸し、冷や奴ミョウガとおかかのせも一緒に。
はい、全部前日の残りもんです。。( ̄∀ ̄;)

Autumn has come!_e0134694_822973.jpg

↑補欠上がりのバナナブレット。 補欠モンはさりげな〜〜くさりげな〜く目立たぬよ〜にアップ。(笑)
日に日に老いていくバナナさん。 シュガースポットなんて可愛いもんじゃなく、殆ど真っ黒に近い哀れな姿に・・・それも3本。 廃棄処分も考えたけど、元パティシエたるものここはやはり救済せねば!と勇ましく立ち上がったはいいが、小、小麦粉がない! 仕方なく強力で。
他にも救助が必要な数種のナッツさんを発見。 まとめてキャラメライズして合体させました。  
見た目はイマイチですが味はふつーーのバナナブレットでした。 笑 
by lovejub-m | 2008-09-24 08:19 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(20)
Commented by なおすけ at 2008-09-24 11:30 x
わ、わたしも~!植物枯らす~!
かわいがるほどに枯れていっちゃいます。どゆこと?

ごはんもケーキもおいしそう><
お父ちゃんはしあわせだな~。
そりゃあ、大きくなっちゃうよ~。
うちのしんちゃんも、最近急激に大きくなりつつありますが。。。
Commented by yuko at 2008-09-24 13:22 x
松茸茶漬けのフォントがいい味出してますね。
松茸ちゃうんかーいっの罵声が聞こえて来そうです。
くっそー。
今日、教授、ミーティングが入ったか何かで
ぶっちされました。
Mioさん家行けばよかった。。。くすん。
Commented by maneki-basics at 2008-09-24 16:42
ぜんぜん今いちじゃない!美味しそうです!
そして松茸ごはんのお茶漬けがめっちゃナイスです。
みょうがも絶対に合う~✿ฺ →ܫ←✿ฺ !
植物といえば、うちのミントは雑草と間違えられて旦那さんに草枯らし剤を撒かれまして。ご臨終でございます。
赤すぐりもさすがに秋にはカラカラで。
実のひとつもつかないちっちゃいオリーヴと、食べられない桃が実る紅白桃の木だけが庭先にちょこんと。
はー。。。。。
Commented by Betty371 at 2008-09-25 12:49 x
マツタケ!日本でもぼちぼちスーパーで売り出されてますよ。
ここしばらく食べてないですねえ。やっぱり買うには勇気がいります。
私は土瓶蒸しがいちばん好きですね。あーいいな。おなかすいた
Commented by noa_2000 at 2008-09-25 14:43
一番最初のお写真、とってもステキ☆
ホント、すっかり寒くなってしまいましたよね。。。

松茸!
松茸御飯をお茶漬けにするのって初めて聞きましたが、すごく美味しそう~!ふむふむ、一番だしをかけるのね( ..)φ カキカキ 
バンクーバー産のようですが、トロントでは松茸採れないのかな???

きゃー美味しそうなバナナブレッド! こっち向いてる~!(笑) 
最近甘いものに飢えてるから、ん~、これ食べたい!
秋はやっぱり焼き菓子ですよね♪

Commented by Lovepan1229 at 2008-09-25 15:13
mioさん、こんにちは~♪
今回もどれも素敵なものばかりですね。
トップの写真の雰囲気もかなりはまります。
松茸茶漬けも今注がれているところからふわ~っと香りが立ち込めて
こちらに届きそう。食べられたらいいのにって思っちゃいました。
バナナブレッドも補欠だなんて…ナッツとの組み合わせ、私も大好きです。
mioさんいつもお上手だと思ったら元パティシエさんなんですね@@
なるほど!と思いました。これからも美味しさと美しさを勉強をさせていただきますねっ♪
Commented by mio at 2008-09-26 02:26 x
なおすけ
そーなのそーなの!! 何でか枯れていくのよ~~。 同じ苗でもよそのお家じゃ元気いっぱいなのにさっ。。 何でだろうね?!
しんちゃんも大きくなってきたのね~! いいことじゃなーーい。
追いつけ追い抜けうちの父ちゃん!! ははは!
Commented by mio at 2008-09-26 02:30 x
yukoはん
いい味出してますよ~、夢のポン語フォント! うれしいよぉーー!
やっぱ疲れると鼻が鈍るねーー。 残念残念。。
まあ、yukoはんの分もしっかり美食家S氏が平らげておりましたから。
ちゃーーんとお鼻のお掃除しとかなきゃ、またデカイもの逃すかもよ~~ 笑
Commented by mio at 2008-09-26 02:49 x
まねきさん
焼き物って実はすんごい不得意。 大体のものはアホタレのせいに出来るけど、コレはどう見ても私だなぁ~~  でも美味しそうって言ってもらえるとブスブス言われてこの世を去ったバナブレさんも浮かばれるであろう。。
あらら、、ミントさんかわいそうに。。。 過失致死かぁ、、
でもあんなにモジャモジャ生えてたら誰だって間違うわなぁ~ プランターに入ってなかったら私も絶対踏み潰してる。 
オリーブに桃?! かっこいいー! でも実がない、食えない。。。 
ん~~とりあえず放置かな。。 私なら
Commented by mio at 2008-09-26 03:01 x
Betty371さま
日本じゃ怖くて絶対買えない! 
数本の値段でこっちだと1.5kg買えるんですよ~   カナダ様様です。
土瓶蒸いいですね~~。 まだまだ沢山あるのでいろいろ挑戦してみまーす! 
Commented by mio at 2008-09-26 03:14 x
よっこさん
一番上の写真に入ってる文字。Sが抜けてるのわかりました?!
よっこさんいはバレるなぁ~って思ったので先に告白です。 笑
トロントに松茸はないみたいです。。 マーケットに出てるって聞いたので今度聞いてみよっと! あるんなら採りにいこうかな、、爆!
寒くなってくると確かに焼き菓子が恋しいです。 でもでも、、私焼き菓子がほんと不得意で。。 どなたか私に作ってくださーーい!(笑)
Commented by mio at 2008-09-26 03:41 x
Lovepanさん
風邪はもう大丈夫ですか~?!
写真褒めていただけてとっても嬉しいです♪ 
最近はいつも家の中ばかりで撮ってるのでlovepanさんみたいに外にでてあんな素敵な写真が撮れるように練習しなきゃ! 冬になる前に、、
実は、5年ほど前までケーキ屋さんでした。。 パティシエというよりケーキ屋です! 笑 
ブログをやってる皆さんってほ~~んとにお上手なんですねー!!プロとの違いなんてもう殆どないですよ。
こちらのほうこそ、lovepanさんの素敵なお菓子やパン、そして写真を見ていろいろ勉強させて頂きます!
Commented by aya at 2008-09-27 00:07 x
あたしも植物枯らすの得意です。。。(;;;´Д`)
あたしの手にかかると何でもつぎつぎと死に絶えていく・・・
松茸のお茶漬けいいな~(人´∀`*)  あー食べたい!
バナナブレッドもおいしそうですよ><
あたしがこの写真撮れたら間違いなくトップ画像です。
なぬっ!? mioさんちでは粉がなかったのですか~。 うちには大量にあるのに(笑
もーほんと初恋のように、mioさんお手製の何でもいいから食べたい気持は日に日に募るばかりです(≧◇≦)。。。
本当に真面目に思って念じてるあたし恐いです(笑
Commented by mio at 2008-09-27 06:31 x
私のまわりは植物キラーばかりではないか! 
なんでかなぁ~~~ なんででしょうね~~
マツタケって美味しいのかよくわからないけど、コーキューって頭にインプットされてるのですごく美味しく感じる! (笑)
ミョウガも大嫌いのはずなんだが、、、カナダで和野菜と思うと食べれる。この調子で行けば、抹茶飲んだらほっぺが落ちるかも!!
実は今週末、うちのおっちゃんとお茶会を2人で開きます。。 やっとこの前それっぽい器を見つけたのです!! 形から入るやつなんで、、
わらひもaya菓子たべたいわよぉ~!! 両思いなのに、、、
遠距離恋愛は辛いねーー 爆
Commented by mellow-stuff at 2008-09-27 15:18
 一枚目の写真、素敵!!
もうすっかり秋な感じが伝わってきます♪

そして、松茸~!!いいなぁ。もうあの香り何年もくんくんしてませぬ~!!お茶漬け食べたいなぁ。

バババってすぐ黒くなっちゃいますよね~。ウチはもっぱらマフィンか、パンケーキと一緒かなぁ。おいしそう!
Commented by yuko at 2008-09-29 07:21 x
わかりました。
鼻ホジホジしときます(笑)

でもうちのシソはシソっぽいもーん。
同じMio家の子供やけど日本のスーパーにも
売りに出せるもんって強がってみました。くすん。
Commented by soul_bossa at 2008-09-30 00:00 x
ご無沙汰してました~~っ!
すっごく遅れたコメント、ごめんなさい(><)

カメラの腕、どんどん磨いてますな~~!
めっちゃ素敵すぎます☆
置いている雑貨から何もかもが、オシャレですわぁ。

そして、mioさんのご実家の家族の皆様。面白ろい~。
1年目~4年目の流れが、目に見えるように想像できて、一人でウケてました(笑) 
4年目、話題にも出ないなんて、面白い!
確か、大分は椎茸生産日本一ですものね!
やっぱ飽きたのかね~~。

うちは、必ず「大分産椎茸」を選んで買ってますわよん☆
間違いなく美味しいです。
Commented by lovejub-m at 2008-09-30 00:59
ミーさん
写真で秋を伝えるのってどうしたらいいか結構考えてたのでとっても嬉しいです〜〜!! 
私こっちに来るまで、松茸なんて食べたこともなかった 
それが今では松茸? あっそう、、ってぐらいに。。笑

バナナはね〜、特に夏はすぐに真っ黒けですよね。 気をつけてはいたのにまたやっちゃいまして。。ジュースにするのもちょっと・・・ってぐらいに熟れてたんです。
もっと熟れバナナの活用法考えなきゃです!
Commented by lovejub-m at 2008-09-30 01:02
yukoはん
けっ! 分家のくせに。笑
最近なんとか元気になってきたのよ。。 ひ弱に育てるのがいいみたい。。 なんかいつも逆逆をやっちゃう訳です。
シソ食べて勉強がんばんなさーーーい!!
Commented by lovejub-m at 2008-09-30 01:08
soul-bossaさん
お久しぶりでーーす♪ 私の方こそ最近全くコメントに行けなくてごめんなさーい!
カメラ上達してますか?! きゃーーー、うれひーーです!
実は、、三脚を購入しまして、それ以来ピンぼけが少なくなってきたんです。 万歳三脚!! 笑
松茸ね〜〜、食べてもらえないんですわ〜。
自分ちの椎茸の処理にも困るらしいし。 正直私も松茸より椎茸派。 庶民の子は庶民でした、、 ははは!
どんこ最高!!
<< Swiss roll 無花果タルト  >>