人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Autumn has come! Tarte aux fruit... >>

無花果タルト 

無花果タルト _e0134694_12152347.jpg


実は私、いちじくを触るの30年うん年ぶりです。
小さい頃、庭にあった不気味な形の果物。 何とも言えない甘ったるい味。
子供心にイチジクはマズイと認識。 あれ以来見向きもしてなかったんですが・・・

最近よく見かけるんです。 八百屋、果物屋、スーパー、どこに行ってもイチジクいちじく無花果。
お菓子のサイトも本もブログもイチジクいちじく無花果。
もしかしてとてつもなく美味しい果物かもしれない。。 だとしたら私すっごく損してる? ・・かも
なんて考えが頭が過り買ってきました、いちじくさん。

まずは生で試食。

・・・これ、腐ってる??

味なんて全く覚えてないので、とりあえず隣のお方にも匂って頂きました。
大丈夫らしい。。です

フレッシュいちじくの可愛いタルト♪ の予定でしたが生は無理! 絶対無理。
なので、焼いてみました。 
今回仕上げはグリルではなくトースターで。
焦げた焦げた! やっぱり焦げた! 爆

無花果タルト _e0134694_13204044.jpg


こちらはココナッツファインとキャラメリゼしたバナナのタルト。
2つとも焼き上がりを見た瞬間、これは人様にお見せ出来ない・・と写真も2枚しか撮ってない。
でも、、アップする物がないので補欠繰り上がりです。

実はもう一つ補欠が、、、

無花果タルト _e0134694_1336256.jpg


私の周りにはプロ顔負けのパンを焼く方がた〜〜っくさんいらっしゃるので、負けないぐらいのパンを焼くまでは・・と思っていたのについつい。。
補欠が揃えば補欠も補欠じゃなくなるかなっと。。 めちゃくちゃなlogicだなぁ、我ながら  笑
レシピは巷で噂の雅子様、基本の牛乳パン。 予定では真ん中からチーズがパカッ!っと顔を出すはずが、、
作り手に似てシャイなのか隠れてしまって出てきませんでした。 一個たりとも、、(T-T)
ちょっと真剣にパンに取り組もうかなぁ〜と思う今日この頃。。
懲りずに今週末も頑張ります!   ハード系は、、まだまだ私にはハードルが高すぎる〜〜
by lovejub-m | 2008-09-17 14:16 | Cake | Comments(12)
Commented by Lovepan1229 at 2008-09-17 14:41
初めまして、こんにちは~♪
ちょっと前から実はお邪魔させていただいておりました。
いつもプロ並みなスイーツのUPで素晴らしいですね!
いちじくのプチプチとした食感がたっぷり味わえるタルト美味しそう!
長年の苦手意識は克服されましたか?^^
ココナッツファインとバナナのタルトも南の島の甘さが感じられるようで素敵ですね。
お写真もその時々の雰囲気に合っていて、今回2枚しか撮ってないなんてすごいです。私なんて何枚も何枚も撮ってるし(>_<)
パンもお上手ですね~。ふんわりとした牛乳パンにチーズも入っていると
家族で奪い合いあっちゃいそう(笑)
また遊びにきますね~♪
Commented by maneki-basics at 2008-09-17 16:26
無花果を腐ってるかどうか確認しに行くなんて、面白すぎ~!!
ぎゃははーーー!!
私も好んでは食べないんだけどね。ほんと、甘すぎてどうも。
けど、焼きこみタルトはいいよ!焦げてない焦げてない。このくらいでちょうどいい。
牛乳パン・・・そういえば長いこと焼いてないなぁ。
お菓子にかかりっきりで、パンは日常のふわふわなのを焼くのみ。
あ、私も補欠画像倉庫にはハード系の失敗がどっさりです。
Commented by aya at 2008-09-17 18:20 x
しばらくパソコン前で身を震わせておりました・・・おもしろすぎて。
は~、お上手ですね~~!
タルト、全然焦げてないじゃないですか!?  すんごいおいしそうです!!
バナナのほうも、大成功!!!ですよー(@°▽°@) レベル高いな~。  食べたい!mioさんのタルト~。
補欠って(笑  あたしも補欠登場させてよく後悔してます(笑笑
パンも、とってもおいしそう(人´∀`*)
だし、写真の雰囲気がまた素敵です♡
Commented by mellow-stuff at 2008-09-18 09:56
イチジク!
私も、あまり食べた事なくって。父が大好きなんですよ~イチジク!

それにしても、コックリした色がとってもおいしそう♪流石ですね~!!

あと、パン!お店のみたい!すごすぎです♪私のパンは、・・・食パンとか、アンパンとかそんなのばっかりで、mioさんのオシャレなパンにうっとり♪」
Commented by yuko at 2008-09-18 10:41 x
私もイチジク、25年ほど、触ってもいませんし口にしたことありません。
でも写真を見る限りおいしそうに見えてたまりません。
ブツブツ出なかったら食べるのにぃ〜。

パン、パーフェクトなものができるまでは絶対載せん!って
あんだけ言うてたのに載せてはるし…(笑)
でもおいしかったですよ〜。私から見ると立派なパンです。
mioさん家に行くと太って帰れるから幸せ〜♪

あ、私信。10/1までにTシャツのデザインassignmentが出ました。
手伝ってください(涙
Commented by mio at 2008-09-18 12:07 x
Lovepanさま
はじめまして〜。 コメントありがとうございます!!
前にも来て下さったことがあるなんて嬉しい限りです♪ 
いちじく、焼けばなんとか食べれました。笑
私が買った無花果が悪かったのか、もともとがあんな味なのかいまだ???がいっぱいなんですが・・・ 色が違うと味も違うのかなぁ〜?! 

私もいつもだったらバチバチすごい数の写真を撮りますよー。
選ぶだけで疲れてしまうぐらい。(笑)
この写真は、えーい、どうにでもなれ〜って気持ちでアップしたので雰囲気に合ってるって言ってもらえるとほんとに嬉しい! 
パンも上手って言われるともっと頑張ろうって励みになりました! おだてられるとスルスル木に登っちゃうタイプなので。(^^;
またよければ遊びにきて下さい!!  
PS.お恥ずかしながら昔ケーキで食べてたことがあります。。(^^;ゞ
Commented by mio at 2008-09-18 12:19 x
まねきさん
これ腐ってる?腐ってる?腐ってる??って3回も聞いたせいで味見はしてもらえませんでした。(爆) 
ビミョ〜〜な味だと思うんですが、これが好きな方多いんですよね。。 カナダ産だからか?(味は世界共通か、、)
ほんとにこれぐらい焼いてもいいもんなんですか!  だったら今から焼きはトースターだな。 小ちゃいトースターにあってアホタレにはついてない上火。 ほんとダメ子だわ。 
パン・・・ はやくまねきさんレベルになりたーーい! ふわふわが好きなんだけど雅子様の本にはふわふわはなかったのです。。 今は"基本の・・"シリーズを猛特訓すべし! 頑張るぞ!! 
Commented by mio at 2008-09-18 12:36 x
ayaちゃん
私の"もしかして・・・かも"はえらく高い確率で外れる。 といつも隣のお方に言われてます。
このタルト、ayaちゃんのいちじくタルトを何回もみてイメトレやってから作りました! 焦げ目も真似しなきゃと思いトースターに投げ入れた次第です。。 焼いたら生のビミョ〜な味が消えてなくなってたのでよかったよかった。 笑  
やっと、あの本を開く気になりました。 ちょっとのイーストでも膨らむもんですね〜〜。 かんどーーー!
チーズは全く顔を出さなかったけど、一緒に焼いたカスタードとあんこは出て来なくてもいいのにニョッキリ顔を出してました。笑
Commented by mio at 2008-09-18 12:44 x
ミーさん
私の両親も好きなんですよ。 大人になったら美味しいと思えるのかなぁ〜って考えたけど私の味覚はどうも子供のままのようです。笑
焼き色大丈夫ですか?! 焼き上がりはショックでショックで部屋の隅でイジけてたんですけど、実物がなくなってしまうと結構いい焼き色だったのかも、、って気になってきました。 はは! 単純!!
お店のパンだなんて・・ 嬉しすぎる!!
調子に乗ってまた週末がんばろっと!! あっ、アンパンも一緒に焼いてます。ただ、餡がはみ出してさすがにこれは写せなかった、、
Commented by mio at 2008-09-18 12:58 x
yukoはん
いちじくは食べるより見てる方がいいね。ってのが正直な感想。
ブツブツって・・ いちじく食べたらいちじくになるんや〜〜 ヘーー。 
そーそー、載せるつもりはなかった、、載せないつもりだった
バーーット、なんか写真写りがよかったのよ。 そんだけ。 
それから私の別名、三歩歩けば忘れる鳥って知ってた? 
なんで私の言うこと真に受けちゃーいけません! はは!!
Tシャツ?? たのしそうじゃーーん!! やるやるやる!!
ぶう太の顔をandy warhol風にってどうよ! 爆
Commented by noa_2000 at 2008-09-19 02:39
mioさん、無花果、苦手だったのですね。
でもそれすっごくよく分かります!私も食べられるようになったのは去年からだもの。。 あのドライで水分が少なそうな、モソモソっぽいところがイヤでした。果物は瑞々しくなくっちゃ赦せん、ってね(笑)。

タルト、続いてますね^^
無花果のほうもバナナのほうも、どちらともすっごく美味しそうです!
皮のサクサク感がまた堪りませんっ><

パンも柔らかそう~~。
パフッってそのまま齧りつきたい♪ 
Commented by mio at 2008-09-19 04:52 x
よっこさん
はい、、どうも苦手みたいです。。 笑 
でも食べられるようになったんですよね。 やっぱりすごい美味しいイチジクに当たったとか?!   なーんて言われたら私延々と買い続けるかも。 で、気づいたら克服!なんて ^^
タルト続いてますね~~ でも冷凍アーモンドクリームがなくなっちゃったので当分お預けかな。
あっ! よっこさんのpralineおいしそぉ~~。 あのままポリポリ食べたい!
ああいう飾りがあるとデザートがグンッってかっこよくなりますよね♪
どんなデザートに組み合わせたんだろう~~。 気になるわぁ~~ 
<< Autumn has come! Tarte aux fruit... >>