人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< りぼん メープルファーム >>

レ ミゼラブル

レ ミゼラブル_e0134694_1351235.jpg

週末に買ったメープルシロップでレ ミゼラブルを作ってみました。
メープルの香りを引き立たせるには、卵黄を使わないお菓子がいいかなぁーと思って。

バタークリーム入りですが、思ったより軽い仕上がりに満足満足♪
ただ、あまり栗の味が引き立たなかったのが残念。。 やっぱり栗もメープルで煮るべきだった。。

メープルシロップにはグレードがあって今回使ったのはNo 2 Amber。 
これはかなり濃いめで、料理にはこれがいいと店の人に勧められて買ったもの。 確かにこれぐらいしっかり味がついてると焼き菓子に入れても香りが引き立つなぁ。

今まで、エクストラライトのみを購入してましたが味が繊細すぎておかしに入れても負けちゃうんです。 こっちでもメープルシロップはお高いので、大量に使って香りが飛んだ時はほんと泣けますよ、、

2つプレートがあるのは、ケーキの上に栗飴を置いたら大きすぎてバランスがめちゃ悪い・・・
で、やり直したってわけです。。
まあ、どっちもどっちですね。。(笑)

レ ミゼラブル_e0134694_255982.jpg

by lovejub-m | 2008-04-11 02:49 | Cake | Comments(10)
Commented by carlos_vivian at 2008-04-11 06:03
今日も美しいです。
メープルシロップっていろんなランクがあるんですね。
あまり馴染みがなく、(お土産にもらうくらいで)
『甘い!!』というイメージしかないです(笑)
本物のメープルシロップ?というのを知らないんですが、
きっと洗練された味なんでしょうね~。

ワタシも今日焼いたケーキにこの先の尖ったのを
飾ろうと思ってたとこですわ!
こんなにおしゃれに出来るかな(^_^;)
Commented by maneki-basics at 2008-04-11 10:12
この先端シュッとしたの、私は綺麗にできたことがない!
この手のものって、頭の中にはあってもなかなかそのままに作るのは難しいよね。
メープルシロップ、イトコの家にホームステイしていたカナダの男の子はハンバーグや卵料理にもかけてましたヽ(◎o◎;)ノ !
Commented by せりみほ at 2008-04-11 21:19 x
毎回毎回、楽しみにしています
こんな石けんが作りたくなります
おしゃれですね
メープルシロップもランクがあるのですね
勉強になります
そして美味しそう♪
ケーキを食べると本当に幸せになりますね
それを作っているなんて夢があって素晴らしい
いつも楽しみにしています
Commented by lovejub-m at 2008-04-11 23:13
Vivianさま
日本に売ってるのは本物のメープルシロップでカナダより質が良かったりするのです。。
こっちの人、高いから買わないんだって。(笑)

今日は何を焼いたのかしら?  upが楽しみ〜〜♪
↑のケーキ、苦し紛れにココアをふってみたが納得いかず。。Vivianセンスが私にも備わっていたら・・。もっと精進せねば。。
Commented by aya at 2008-04-11 23:13 x
栗飴ちゃんの先が長いですΣ( ̄□ ̄;!
超すごいです・・・ きれいです!!かわいいです♡
ソーセージにメープルかけるなんて、日本のマクドナルドのマックグリドルみたいなモンですかね? ご存知ですか?
私には変てこな味に感じました。
一人だけレベル低くてゴメンナサイ。目の保養に来ました( ̄∀ ̄)。
Commented by lovejub-m at 2008-04-11 23:21
まねきさま
そうそう、頭で描いてても思い通りにならない物って多いですよね。
私もフリルのようなチョコがぼてぼてフリルになるのです。(泣)

こっちの人ってなんにでもかけちゃいますよね。。  ハンバーグや卵料理?! そりゃすごい!
料理=塩こしょう味だと思ってるから、つい癖で手が伸びたのね。 日本ものはそんなのかけなくても美味しいのに〜〜。
Commented by lovejub-m at 2008-04-11 23:58
せりみほさま
ケーキ本は石鹸デザインの宝庫ですよ〜〜。 このケーキデザインも石鹸に使えそう♪ バーブティーで作った石鹸ならこんな色になりそうですよね。

参考までにシロップの種類を書いておきます。 エクストラライト、ライト、ミディアム、アンバー、ダーク。
これにNo1,2ってあります。 2は2番絞りです。。(多分)
濃さが分かるので、買う時の目安になるかも。 機会があったらスーパに行って見てみて下さい!
Commented by lovejub-m at 2008-04-12 00:25
ayaさま
実はもっと長かったんです。。 どんだけ〜〜って!(笑)
メープルをかけると多分マックのみたいな味です。 別にかけなくてもいいじゃないって思うんですが。。
ヘンテコですよね。。 私もno maple派ですから!

ayaさん全然レベル低くないです!! あんなに美味しそうに焼いてるじゃないですかーー! あのチーズケーキ今でも画像が頭に焼き付いてる。。 ホントに美味しいそう〜。
Commented by mellow-stuff at 2008-04-12 18:34
mioさん!こんばんは!
ぎゃ~~~~~~~!!またまたステキなケーキ!それに大好物のメイプルシロップ味だんて!

いつも思うのですが、mioさんのケーキは本当にシックで、おしゃれで私は釘づけなのです。だって、だってーーーー、ステキすぎなんだもの~★

毎度しつこいですが、この距離が・・・ああ。無念です。
Commented by lovejub-m at 2008-04-13 05:06
ミーさん
こんばんは〜〜。
メープルシロップ好きですか?? また一つミーさんへのお土産が1つ増えました!(笑)

もう,ミーさんは優しいから。。 洋服もいつもこんな色、なのでケーキも色が地味。。やっぱり色使いって変えれないんですね。。 でもシックていい響き! ありがとうございます♪

私たち早く会わないとお土産がスーツケースに入りきれなくなっちゃう! ふふ。
<< りぼん メープルファーム >>