人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 抹茶のマドレーヌ 本番のメロンショートケーキ >>

カヌレ

カヌレ_e0134694_09534982.jpeg

カヌレ、少し前に自分の中でカヌレブームが起こり狂ったみたいに焼いていましたが、今少し落ち着きました。ちなみにカヌレ熱の火付け役はこの方です。

自分の持ってたレシピも含め、”食べても数時間後には忘れてしまう味の焼き菓子”からどうにか脱出できないものかといろいろやってまして、まあなんとかレシピはできたものの、焼きで躓いたり。。
全てのオーブンでどの型を使って、いくつ焼いても成功する温度っていうのが見つけられたらいいのですが、、

なにせ一回に1時間ぐらい焼き続けなくちゃいけないので、夏はきつい!
とりあえず少し涼しくなったら再開しようかなーって思ってます。

おもってまーす!!!! (と、都会の方に向かって叫んでみる)


カヌレ_e0134694_09521906.jpeg
難なく成功してころの写真。(笑

面白くて焼きすぎて、失敗品も含め、ご近所様にせっせと配り歩いてたところ、あの外ガリ中クチャ食感が村で一大ブームとなり、村人が”カヌレ”という名前を覚えました。
あちらもののお菓子を受け入れたのは、「さびえる」「なんばん往来」以来ではないかと。 w


カヌレ_e0134694_09533950.jpeg

実はミツロウを使おうかどうかはずっと悩んでます。

オーブンに飛び散ったらやだなー
鉄板につくのもいやーーー
って理由で。

悩み続けて、10年ぐらいほっぽらかしにされてる菓子用のミツロウ。。
もう蝋燭にしてしまおうかなーー。


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





by lovejub-m | 2018-07-01 10:44 | 焼き菓子
<< 抹茶のマドレーヌ 本番のメロンショートケーキ >>