<< フランスからのルヴァン種でカン... スフレチーズケーキ >>

スフレチーズケーキ2

e0134694_16110117.jpg


チーズケーキを作り出して気づいたのですが、日本ってクリームチーズの種類が多いんですね〜
前に、近所のスーパーに売ってる銀と青のパッケージのクリチを買ってきて、その柔さにびっくり、味にびっくり。
フィレデルフィアって思い込んでたので、お国によってこんなに味も食感も違うのかーって再度入れ物をみたら違うメーカーってことがありまして・・(似てません?笑)
その時から、クリチの味って万国共通じゃないってわかってはいたんですけど、今回チーズケーキにはまって再確認しました。
マイルドすぎたり、チーズチーズしすぎてたり、塩効きすぎ〜ってのもあったし、結構作るものによって変えなきゃいけないですね、、

はぁ〜 

焼きの壁にチーズの種類まで加わって、ちょっとクラッってきてます。。


e0134694_16103394.jpg

チーズ2種類ブレンド。 
割れてますね〜 火の通りは変わけれどこれはあまり気にしてないです。 はは!

こいつ味は良かった。みなさんのウケもよいのだけれど、なんかふわ感足りないんだよなぁ。
まあ間違いなくチーズ入れすぎだと思う。
でもできたらチーズ減らしたくないのよ。なんとなく。(笑)
e0134694_16104283.jpg

ふと思い出したのだけど、むかしむかしオーブンの中で炎が燃えてるガスオーブンを使ってたことがあって、あれで焼くとホントに美味しいスフレができてたんですよ。
結構時間はかかったけれど、しっとりふわっといい感じのやつが。
ただ同じものを家の電気オーブンで焼くと、毎回毎回、大変残念なスフレが焼きあがってました。

オーブンのせいだ、って言いたいところですが、世の中家庭用のオーブンで、かっこいいスフレチーズを焼いてる人はたくさんいるので、
そんな言い訳せず日々精進で克服します! (克服したい、、の間違い)



参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by lovejub-m | 2018-05-27 13:12 | Cake
<< フランスからのルヴァン種でカン... スフレチーズケーキ >>