人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 車クッキーとマーブルパン チョコレートケーキ2 >>

チョコレートケーキ3

チョコレートケーキ3_e0134694_22332919.jpg

今年のバレンタインはこんな感じのを作ってました。
重そうに見えますが、しっとりふんわりスポンジを使ってるので、意外にぺろっといっちゃう感じのチョコレートケーキです^^

三層のココアスポンジにガナッシュとチョコレートクリームを挟み、上からガナッシュをかけてます。
内側に使ったクリームのチョコは55%ぐらいのカレボー811。クセがなく小さいお子さんから大人まで幅広く使えるので、ここ数年気に入って使ってます。
外側はマイブームが再来したヴァローナのマンジャリ仕様なので、いい感じにバランスのとれたチョコレートケーキになってるのではないかな〜と考えてるんですけどね。(実は味見してない、、 


チョコレートケーキ3_e0134694_22331160.jpg

相変わらず盛りすぎ。 これでも自分を抑えたんですけどねー 

うっかり、デコレーションケーキ用の箱が切らしてしまっていて、手持ちのボックスは高さがたったの12cm・・
気をつけながら低く低く組み立てて、箱ギリギリで収めたつもりなのだけど、
シュッチョコはいいとして(えっ)、ハートが折れてないかが心配で心配で、、
どうぞ無事であってください。。 (-人-;)

とりあえず今日この日が終わったので、一ヶ月続いたチョコ地獄から解放されそうです。
でもまだまだ、完璧ってレシピには遠いので、時間を見つけてはチョコ研究を続けるつもりです。

はぁ〜
チョコとはまだまだ長い付き合いになりそうだ・・


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




 



by lovejub-m | 2018-02-14 23:28 | Cake | Comments(4)
Commented by riemusik2 at 2018-02-15 00:48
こんにちは。

おいしそう!!の一言です。
大きさはどのくらいですか?
綿h氏、このケーキいっぺんに3コくらい食べれそうです。
Commented by Lynne2 at 2018-02-15 05:13
みおさんの誰にもないこの洗練されたセンスは
やはりみおさんご自身から湧き出てくるものなの?
ステキすぎるー!!!(*´艸`)
ほんま、もうちょい近かったら居候するのに
(弟子入りちゃうんか)
レシピ本、出版してください。DVD付きのやつ。
みおさんの写真集も付けて(え
Commented by lovejub-m at 2018-02-15 09:06
rieさん

お久しぶりです!!
これ、12cmなんですよ〜
そちらサイズで一人分って感じでしょうか。
日本のケーキは、向こうで二人分が四人分って感じでほんと小さいです、、 笑

3個いけますよ!
ただ、三日ぐらいご飯いらないかも・・ 爆!
Commented by lovejub-m at 2018-02-15 09:34
lynneさん

えーー(///∇//)

そこまで言ってもらえたら、これはもう覚悟を決めるしかないかしら・・
海がないので川でいいですか?

妄想中↓
”石ゴロな川べりを無邪気に走りまわり、時々両手にすくったお水をカメラに向かってかけながら、走り去っていく中年のおばちゃん” (たまにスローモション)

って、ほぼ公害かホラーDVDだわ。。 

発売は春の予定です。 (え
<< 車クッキーとマーブルパン チョコレートケーキ2 >>