人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスクッキー 渋皮煮のモンブラン >>

クリスマスの苺ショート 失敗しないスポンジ!

クリスマスの苺ショート 失敗しないスポンジ!_e0134694_00301035.jpg

昨日からクリスマスの苺ショートレッスンが始まりました!

簡単美味しい、でも失敗しないスポンジが作りたくて、ここ最近は明けても暮れてもスポンジばっか。
それをクリームでサンドしてから試食するので、今うちの家族にはショートケーキの血が流れてます。 どろんどろ〜ん♡ 笑

とりあえず完成したとは思うんですけど。。実際お家で作ってみてもらわないとわかんないかな〜〜  


もう一品、お教室ではアールグレイと柚子のサブレも一緒に作ってます。
さぶれ、、っつうか、クッキー? これも奥深いね。
アホみたいに作って味と食感テストして、毎日胸を熱くしながら頑張りました。(いわゆる胸焼け。笑)


なんか最近、10年ぶんのスイーツを一気に食べてる気分です。はは!


クリスマスの苺ショート 失敗しないスポンジ!_e0134694_00302649.jpg
 
これはスポンジを冷やしてる間、みんなで作るクリスマスデコパーツ。
トップ写真、横の方ついついデコりすぎました。デコりすぎには注意です! w


ー山ばなしー

私のケーキ工房って山の上にあるので、車で下山してると、対向車や人間にはほぼ100%逢わないのに、毎日なにかしら動物には遭遇するんです。
最近多いは鹿。 それもめっちゃ角が立派な男子鹿。(ちなみにあのツノ一本4500円。早く抜けねーかな、、←心の中)

でね、一昨日もいたんですよ。
遠くに光る二つの点(目)が見えたあと、それはそれは大きいツノ。
秋によく見てた可愛いバンビちゃんを全くみかけなくなったので、彼らが大人になったのかもー♡
でもこの大きさ車破損コースじゃね?とあわてて急ブレーキを踏んだら・・・・

後ろに乗せてた最終チェックのショートケーキが宙に舞いました。 ドリフのように・・

(T ^ T)

一瞬奴を捕まえて鹿鍋にしてやろーかとおもうぐらいムキッってきたんですけど
そこにじっとして”俺、飛び出てねーし”って顔してたんですよね〜。

まあその通りだわ。 


自分の試食とはいえ、ちゃんと箱に入れるべきですね。 学びました。


なんの話だったかなーーー。 あっ、山あるある話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




クリスマスケーキの予約受付を開始しました。
お近くの方よろしくお願いします。

詳細はこちらにあります。



参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 

by lovejub-m | 2017-12-07 10:00 | Cake | Comments(9)
Commented by yuko-ocean at 2017-12-07 12:21
行きたいっす。ちょい仲間集めて計画します!
ちなみに今、代官山なんで帰ってLINEするし!
Commented by micocon at 2017-12-07 20:49
こんばんは♪

山ばなし、うちも似たり寄ったりですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
こちらには鹿がいないんですけどカモシカはいます。
あとはかなりの確率で狸とりす。
熊、イノシシ、キツネは数年に一回くらいでしょうか?
このまえうちに来た生徒さん、庭の方を見ていきなり
「人がいる!!!」
って驚いたくらいですからヾ(´ε`;)ゝ…
たまたま近所の方が歩いていただけでした(* ̄m ̄)プッ

それにしてもケーキが宙を舞うなんて・・・
私もこの前、卵ひと箱宙に舞いましたよ・・・

てかyukoさん、代官山ですか!!!
Commented by lovejub-m at 2017-12-08 00:26
Yukoさん!

えーーーYukoさんも山にいるんですかーー? (一緒すなーー!

いつも都会にいるな〜
そちら側の空気、忘れちゃってます。。
Commented by lovejub-m at 2017-12-08 00:32
micoconさん

えっ、かもしか?
カモシカって日本にいるんですか?

てっきり風の谷にいるもんだと。。

あっ、、それナウシカでした。 ………

動物あいますよねーー
まあ人より動物のほうが多いところだから仕方ないかーですけど。 笑
最初はアフリカンサファリ状態でワクワクしてたんですけど、
なんか慣れました。 笑
Commented by Lynne2 at 2017-12-08 06:03
以前住んでたとこはヘラジカがいたけど。
(それ、ムース)
宙に舞ったケーキ、それは車の中でどのような
状態になったんでしょう?顔面に食らって生クリームだらけ?
(まさにドリフ)

柊のチョコ細工、どうやって作ってるのか興味津々(*´艸`)
Commented by ふかみどり at 2017-12-09 17:59 x
初めまして。

お菓子のクオリティの高さ、美しい画像、それに心地よい文章、
どれもいつも感心しながら拝見しています。

同じ九州に住みながら(在福岡)、
お教室には通える距離ではないのが残念。

いつもは読み逃げですが
今日はお菓子と鹿のメルヘンチックなお話が楽しく
思わずコメントさせて頂きました。 <(_ _)>

Commented by lovejub-m at 2017-12-15 23:03
ふかみどりさん

初めまして!コメントありがとうございます♪
お返事がおくれてすみません。。
なぜか、、自分のコメント欄に書き込んでもはねられ続けてまして、、、

都会福岡にいらっしゃるんですね!
いいなー都会。
田舎も好きだけどまたに都会も恋しくなります。笑
野生動物が見たいな、って思ったらぜひいらしてください。
結構な確率で遭遇しますよ〜〜。
Commented by lovejub-m at 2017-12-15 23:05
Lynneさん

何回も何回も何回も、、
お返事がエキサイトさんからはねられてます、、
もう何回書いたよ〜〜;;

色々書いたけど、なぜかlynneさんのははねられ続けるので大幅に短くしてみました。

チョコはね、これもまたシートを落っことして(運良く)トレイの上にベチャ。
焦って剥がしたらこうなりました。
Commented by lovejub-m at 2017-12-15 23:06
↑文章を短く短くしたら大丈夫でした。
どうも長すぎたみたい・・・ 
<< クリスマスクッキー 渋皮煮のモンブラン >>