人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗のケイク ハロウィンクッキー♪ >>

タルトタタン

タルトタタン_e0134694_22265883.jpg
久しぶりにタルトタタンを焼きました。
ツヤ感もなく、おめかしもせず、ザ・すっぴんって見た目ですみません。。

表面をバーナーで焼いちゃおうかな、とかナパージュで血色よく、なんて考えてたんですけど
ケーキを焼くのは工房、写真は自宅なので飾りすべてを忘れてきました。。 最近のあるあるです。;;

でもお教室の時はちゃんとやります!
かっこよく作ります! (という気合だけは十分あります!) 

そう、久しぶりにタルトタタンに手を出した理由はお教室です。(おいおい大丈夫かよ 爆)
ここ数ヶ月、ノロノロとやってましたが、やっとお教室の準備が整い、来月お客様第1号が来てくれることになりました。
それもそれもあの方・・

先月営業妨害に行ったから、まちがいなく営業妨害返しに来るんだと思います。 ぷぷー
望むところ! (どんなところ?)
Y's Bakery std,のyuko先生、お待ちしてま〜す♪

この日はアップルタタンの他にもう一品、私の好きな、ぱりぱりアップルパイを作る予定です!
タルトタタン_e0134694_22270836.jpg
って言いながら、実はまだこんな状態、、

ぐにゃ。 

この出来・・


煮崩れする林檎、しない林檎がまだよくわかってなく、頼みの綱のフジはまだ時期じゃないので
とりあえず、手当たり次第林檎を買いあさってみようと思います♪

が! どなたかこれはタルトタタンにむいてるよ!って林檎を知ってたら教えてください。(*_ _)
 



参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by lovejub-m | 2017-10-22 22:58 | 焼き菓子 | Comments(2)
Commented by micocon at 2017-10-23 12:23
あ~!!!
yukoさんが行くんですね!あ~!!!
私も行きたいです!
いつかyukoさんと行くから
ずっとやっててくださいね!!!

ところでりんごですが、
一般的には紅玉は煮崩れないなんて言われてますけど
煮崩れるときと煮崩れないときがある気がします。
何がどうなのか検証したことは無いんですが・・・
フジも煮崩れしますしね・・・って私だけ? (・Θ・;)アセアセ
フジと紅玉以外は大抵生食で食べるので
今度検証してみたいです。
Commented by lovejub-m at 2017-10-25 00:17
こんにちは〜^^

そうなんです!yukoさんが来てくださるんです!
もう緊張しますって。
今毎日一人猛特訓中!!(大丈夫かよ、、)

そうですよね〜〜
いろんなシェフのコメントを読んでると、紅玉押してました。でも食べるにはめっちゃ好きです、紅玉!
ザ・りんごーって味が私好みなんです^^
ズーートフジを使ってましたが(カナダのやつ)、いまだに煮崩れたことがないので、とりあえず私の中では、加工=フジって感じです。
昨日早生フジ買ってきたんですが、これもいけました。
いやーー果物は難しいですねーー

yukoさんが来る時の林檎、当たるといいな〜〜。

(でも失敗したら林檎のせいにしてしまおう!ニッ)
<< 栗のケイク ハロウィンクッキー♪ >>