人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスケーキ 柚子とアールグレイのパン >>

クリスマスシュトーレン

クリスマスシュトーレン_e0134694_22453892.jpg


この季節、お店の前には大量のクリスマスツリーとポインセチア
クリスマスソングがかかる店内には、クリスマスカラーの商品がずら〜りと並び
どこからともなくフワッと漂ってくるシナモンとスパイスの香り。
こんな五感全てでクリスマスを感じる生活を長いこと送っていましたが、今年は〜〜


ダイソーに行った時しかクリスマスを思い出しません。(=ほぼ忘れてる)

なのでちょっと思い出した隙に仕込んでおきました!
栗、柚子を、ラムレにチョコレート、周りにバニラビーンズで香りをつけた
グラニュー糖をまぶしたお菓子系のシュトーレンです。シニフィアン シニフィエの志賀シェフの本を眺めながら作りました。

眺めながら作りました。 りぴーーとーー!


うっかり、箱に入った高っかい方のバターを大量に投入してしまったので
もう、そのバターが入ってるって事実だけで美味しさが倍増です! 

そうそうもう一つ、すごいシュトーレンがうちにはある!

クリスマスシュトーレン_e0134694_22451518.jpg


これがあの有名なチップルソンのchieちゃんのシュトーレンです。
もう風格から違うでしょ!

chieちゃんのパンやお菓子をいただくときは、すべての生活音を消し
味覚嗅覚視覚を研ぎ澄ましています。

そして悟る。 これはパクれないって。 (恐れ多いわ!)

クリスマスシュトーレン_e0134694_22461725.jpg


地味に石鹸もやってます。

クリスマスのプレゼント用の石鹸です♪


参加してま〜す! 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by lovejub-m | 2016-12-20 23:12 | 焼き菓子 | Comments(10)
Commented by Lynne2 at 2016-12-22 05:39
このシュトーレン、私の好きが詰まってる〜(*´艸`)
みおさんのシュトーレン、絶対売れるよ!
あ、無人野菜の隣に置いておかないでね。
多分クリスマスシーズンのものだって気付かれないから(笑)
そうそう、あのクリスマススパイスな香り、シナモンが
かなり効いててクリスマス〜なんだよね。
ダイソー、一番派手に盛り上がってるし(笑)
Commented by heavenskitchen720 at 2016-12-22 15:57
はっ!!

今年はいちおうクリスマスらしく、私も作ったでーー
って思ってたら、はるか先に、はるかに素晴らしいものがこっちに出てた。

次はきらびやかなやつ、お待ち申し上げております。(__)
Commented by lovejub-m at 2016-12-23 22:22
lynneさん

lynneさんの好き〜♡
だったらわたしもこのシュトーレンの中に入っちゃおっと♡

無人野菜の横においても田舎の人はちゃんとお金を入れてくれるから大丈夫だよーー!(そんな問題じゃない
無人野菜の横においてもイノシシは来ないよ!(そういう問題でもない

あーーそういうことかーー!
そうだね、サラミと間違えられちゃうね♪ ・・・

外国のクリスマスチックな飲み物って
辛いわ!ってぐらいスパイス効いてない?

ダイソー、セリアに負けるな! 笑
Commented by lovejub-m at 2016-12-23 22:27
へぶんちゃん

おっ、気があうねー。

スパイス苦手だから今回入れなかったら
結構美味しいのができたよー。

きらびやか・・

もうだめだね、生活色がほぼ茶色だから。笑
Commented by zebra at 2016-12-26 10:25 x
おいしそうな料理やお菓子、
いつも楽しみに拝見しております。
もはやプロの領域ですね。

シュトーレンは好きで、私も毎年作るのですが、
あれ、形が独特ですよね?
シュトーレンの由来を知っている方ならいいのですが、
そうでない方には「何、この不細工なケーキ??」と思われそうで、
プレゼントするのをためらってしまうのです。
シュトーレンは日持ちするから、
ちょっとした手土産にも最適なのに…。

このシュトーレン、ものすごく形も美しいですね!
これだったらプレゼントしても喜ばれそう。
何か型など使っていらっしゃるのでしょうか?
図々しくて申し訳ないのですが、
秘訣などあったら、教えてほしいですー。
Commented by lovejub-m at 2016-12-26 14:51
zebraさん

コメントありがとうございます。
実はひと、ふかし昔前はお菓子のプロをしておりました。(;^◇^;)ゝ

たしかにシュトーレンってぽこぽこと変わった形をしてますよね〜
パンやお菓子を作る方たちはよく知ってても、まだまだシュトーレンはそこまで知られてないかも・・
うちも家族は誰も知らなかったので、、(なにこれーって笑)

これは普通に棒状にしてるだけです!
丸く大きい筒型を作ってそれを焼くとこんな感じに半円になりました。
イメージではもっとサイドが落ちて半円になるようはずだったんですけど・・(下のチップルソンのちえちゃんのシュトーレンのように)

そして、まともにシュトーレンを作ったのは今年が初めてなのでコツなんてまだまだ掴めてないんです><
去年は具がうまく混ざらず撃沈しました。
今年も怪しかったんですけど、周りを取り分けておいて少量の本捏ね生地で包んだのでなんとか形になったって感じです。

なのでコツは周りを包むでしょうか。

全くお役に立てずに申し訳ないです!!
でもコメントいただけて嬉しいです^^
ありがとうございます♪
Commented by hana at 2016-12-26 17:55 x
はじめまして⑅◡̈*.
何度か寄せていただいてます。足跡残さずごめんなさいね…

いつもいつも本当に美味しそうなケーキに感激です❤︎
このシュトレン、両方ほんととっても美味しそうです٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶10月くらいにチップルソンさんに初めて行きチエさんにお会いしました(。◡̈。)まだその時はシュトレンなかったのですが他のパンを買って帰りました⑅◡̈*.どれも美味しかったです٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶お友達なんですね〜(๑°꒵°๑)・*♡

素敵な石鹸までお作りになるなんて〜❤︎器用な方なんですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

また寄せていただきます⑅◡̈*.

Commented by lovejub-m at 2016-12-28 10:09
hanaさん

初めまして〜^^
来てくださったことがあるんですねーー
すごくうれしいです! ありがとうございま〜す♪

チップルソンに行かれたんですね!
chieちゃんとお友達と言っていいのかしら。
(すごく言いたいけど! 笑)
以前ブログで何度かお話ししたことがあったので
思い切って話しかけてみた〜って感じです。 笑
パン本当に美味しいですよねー。
近くだったらもっといただく機会があるのにーって残念で。。

そうなんです、石鹸も作ってます。
自分がアトピーなんでこればっかりはやめられなくて細々と。ふふ

ぜひまた来てくださーい!!
Commented by zebra at 2016-12-28 11:15 x
きゃー、本職の方でしたか!
そうとは知らず「プロみたい」とか言ってしまって、
たいへん失礼いたしました…。

とても参考になりました。
型を使わなくても、こんなに美しく仕上がるのですねー。
(まあ、私が真似しても、悲惨なことになりそうですが)

意図とは違った仕上がりだったそうですが、
私はこのシュトーレンの形、とっても好きです。
今後も更新を楽しみにしております。
Commented by lovejub-m at 2016-12-28 21:24
zebraさん

いえいえいえ!
ほんとにもう昔過ぎて。。
でも、正直そういってもらえてすごくうれしかったんですよ~♡ 
まだまだ私もいける?! って。 ふふふ

正直、具を混ぜるのがほんとに苦手でシュトーレン作りはものすごーく下手な方です。
なので何度も作ってるzebraさんだったら間違いなくかっこよくできると思う!

は~い、これからもマイペースで更新していきますのでよろしくお願いいま~す♪
<< クリスマスケーキ 柚子とアールグレイのパン >>