人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスシュトーレン コーヒー風味の栗ケーキ >>

柚子とアールグレイのパン

柚子とアールグレイのパン_e0134694_23364238.jpg


少し前まで柚子仕事に追われてました。
霜が降りると柚子の皮が使えなくなってしまうと聞いたので、(すでに霜は降りてしまった後だったけど)
取れるだけ取ってしまおうと張り切ってたのに、あのものすごく長くて凶暴なトゲが邪魔をしてなかなか思うようにいかず・・
加えて、高枝切り鋏がうまく使えなくて結構な数の柚子を崖下に落としてしまいました。;;
自分が落ちなかったのでまあOK

加工するのも、(実は)柚子を触るのが初めてなので結構苦戦してしまい
コツをつかんだ時にはもう生柚子がなかった〜(;▽;)

来年の自分に期待です。( ー̀дー́ )و

柚子とアールグレイのパン_e0134694_2337490.jpg


とりあえず、そこそこの柚子加工品はできたので、切り刻んでパンに。

柚子とアールグレイ、かなり好きな組み合わせです。
正直、柚子もアールグレイもそれだけだと全くそそられないし、どちらかといえば苦手な方なのに
これが合わさると大好きなフレーバーになるんですよねー。
不思議〜〜


そういえば来週は暖かくなるらしいですねーー。
早く来週こーーい!!

参加してま〜す! 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by lovejub-m | 2016-12-16 00:01 | Bread | Comments(4)
Commented by Lynne2 at 2016-12-16 02:53
私、ゆずもアールグレイも大好きで
個別でも酔いされます。
合わさったらもうメロメロ。
みおさんにもメロメロ。
これぞメロメロパンチです(*´艸`)
Commented by heavenskitchen720 at 2016-12-16 17:08
柚子を触るのはじめて・・・とは。

長らく海の向こうに行ってるとそんなものなのかな。

こっちは、今年は柚子を触ってない。

送ってくれないから。ああ、高齢化(笑)

買うのは悔しいしね。

田舎者は、買うのが悔しいものがいっぱいあるね。

パン、おいしそーー

Commented by mio at 2016-12-19 07:41 x
Lynneさん

特にアールグレイは個別では一番香りが強くて苦手な
ウィッタードのやつが一番合うんですよねねー。
癖の強い柑橘同士のそーじょーこーかってやつでしょうか。

まあ人でも同じかぁー。
あの人が意外にあの人と仲良かったりくっついてたり~ (*´艸`)

Commented by mio at 2016-12-19 07:46 x
へぶんちゃん

昔はゆずに全く興味がなくてねー。
見たことはあったけど(あたりまえ)ほとんど食べたこともなかったわー。
だいたい柚子の木に棘があるなんて知らなくて、ダウンがメッタ刺しにされちゃった。;;

柚子ほしいって言うたね。
言ったね。 ニヤ

三メートル強の柚子の木が2本、この収穫量なめちゃいかんよー。
来年はお湯を入れなくても柚子風呂ができるぐらい送ってやるわ。 ふふ
<< クリスマスシュトーレン コーヒー風味の栗ケーキ >>