人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カンパーニュ モンブランタルト >>

栗スコーン

栗スコーン_e0134694_215218.jpg


パンが焼けなかったのでスコーンで朝ごはん。 

うちは朝パン派、ごはん派が半分半分。
米を作ってる農家なのに、粉派が半数も!


そ ・ れ ・ は


栗スコーン_e0134694_2135774.jpg


粉も作ってるから! ヽ(゚∀゚)ノ

数年前、フランスパンの美味しさに目覚め、(多分フ○ンソア か ヤ○ザキ)
自分で作った粉でフランスパンを焼いたら、そりゃー美味しいに違いないと、
小麦を育て始めた我が家のアグリボーイ。

しかーし人生そんなに甘くない。 パンが焼ける小麦粉は一筋縄じゃいかないのです〜

だってここは、泣かない砂糖を泣かす湿気地帯ですもの。

栗スコーン_e0134694_2171794.jpg


と、頭ではわかってはいるものの、毎年挑戦するアグリくん。
その姿勢、きらいじゃーありません。 

せっかく作ったお粉だから、パンにはできなくても美味しく使ってあげたい!
家にはたくさんの栗。 栗とアグリ粉を使って作れるもの・・・・

スコーン!  しかない


栗スコーン_e0134694_2154670.jpg


自家製粉は味があって美味しい。
特にうどんやだご汁にするとほんとに最高〜〜♡ ん?  んん?

あっ、スコーンも美味しかったです。 とって付けた的コメント
他にもクッキー、パンケーキにもいけます!

ちなみにアグリくんは朝はご飯派です。




参加してます! よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by lovejub-m | 2016-10-23 22:35 | 焼き菓子 | Comments(4)
Commented by environtuushin at 2016-10-24 02:06
わ‼ (*''▽'')
何だか 嬉しい♪
私もスコーンなんて 焼いてみたのです
でも 久しぶりなうえに 手順なんて あってるかどうか
おまけに バター入れ過ぎ (≧▽≦)
でも 自分で作るスコーンは とっても愛情たっぷりで^
だから mioさんの アグリ粉 とっても味が良くて美味しいのでしょうね ^^
いいな~ アグリ粉♪
Commented by heavenskitchen720 at 2016-10-24 10:52
うちのアグリボーイは、野菜のみでございます。
アグリガールが40年ほどかけて作り上げた畑、去年あたりから選手交代により、ボーイがやっております。
ボーイは気が短いので、よくほっぽり出します。
お宅のボーイのめげないところ、大好きでーす

アグリ粉、おいしいよ♡

これ、栗がいっぱいで、都会で買ったら400円とか500円の価値よね。
Commented by lovejub-m at 2016-10-24 22:47
environtuushinさま

愛情さえ入ってれば手順なんて関係ないです!(。¬ェ¬。)疑
バターたっぷりならなおさら!
しっとりと美味しいスコーンができたんじゃないかしら〜♡

アグリくんが小麦を育て始めて早数年、
いつかスコーンじゃなくパンが焼ける粉を作れる日がくるのかしら・・


Commented by lovejub-m at 2016-10-24 22:54
へぶんちゃん

憶えてるわ、おたくのアグリくんが作った人参。
それを孫に送ってくるおもろいお方。
野菜を育てるのは、料理担当のガールの方がいいような気がする。
よく収穫しすぎで怒られてるの見るし・・

えーー!ごひゃくえーーん
都会はほんとびっくりがおおいわーー
<< カンパーニュ モンブランタルト >>