人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本わらび餅 冷やしぜんざい 南瓜白玉と水羊羹 >>

カボチャのちぎりパン

カボチャのちぎりパン_e0134694_22184197.jpg


今年はカボチャがとても豊作なのですが、大変残念なことに水っぽいんですよー><
いわゆるハズレカボチャってやつです。
半分以上は野良南瓜なのですが、うちの畑に生まれてきた以上はちゃんと食べてあげたい。

そうなると、まあこうなるわけです。

カボチャぱん。

練って練って練りまくってると、結構嵩が減るんですよ〜
ほくほくカボチャで作った餡は文句なしに美味しいけれど、このベチャカボもねっちょりとしてて
これもアリかな〜って思えるわけで。

うちの子可愛や、ですかね。 笑

カボチャのちぎりパン_e0134694_2219980.jpg


砂糖と牛乳を加えて練った餡は、最後にラムとバターを加えてます。
あっ、あと少しの塩。 これ結構大切ですもんね〜

何を練り込んでも大概のものはパン生地が味も香りも消してしまいますが、
とりあえず色と食感が残るってことで蒸した南瓜を♪

おかげで次の日も柔らかくいただけました〜♡

とにかく1日1個を目標に少しずつ消費していきます!


参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by lovejub-m | 2016-09-18 23:55 | Bread | Comments(8)
Commented by environtuushin at 2016-09-19 00:18
かぼちゃ 今年は雨が多かったからですかね?
βカロチンが豊富で美肌にも良くて♪ 目にも良い^^
わぁ~ かぼちゃパンに スープ 天ぷら バーベキューに ・・・羨ましい♡
mioさんマジックで美味しく仕上げてくださ~い (*´▽`*)
Commented by Lynne2 at 2016-09-19 06:03
かぼちゃ、1日1個って結構きつくない?
きらなければ日持ちするから1年かけて
消費するとか。
後は部屋のインテリアにしたりオブジェにしたり
時には話し相手になってもらったり(根暗か)

これからの時期はスープや汁粉もおいしそー♪
Commented by lovejub-m at 2016-09-19 22:59
environtuushinさん

雨が多かったからなのかー!
私はてっきり、暑すぎでやる気の無い南瓜になってしまったのかと・・ 笑
南瓜って肌や目にも良いんですね。
よしよし、もう主食かってぐらい頑張って食べます!(それは絶対無理、、><)

とにかく、どうにかこうにか頑張ります!!o(`・ω・´)o
Commented by lovejub-m at 2016-09-19 23:14
Lynneさん

うん、きつい。 (はやっ)
今日は頑張って半個でした。

私も、冬まで大丈夫かなて思ってたら、それがもう持ちそうにないんですよ・・;;
なのでちょっと焦りだしたわけです。
とりあえず、野良とはいえ南瓜の意思も尊重するべきとおもうので明日聞いてみます。

切られて蒸されて潰されたい?
ボールになって飛んでみたい?
裏の川で桃太郎ごっこしたい? 

あらっ、根暗アイデア採用されてるではないですか!

おめでとうございます。 南瓜一年分があなたの元へ!
Commented by heavenskitchen720 at 2016-09-20 15:52
そやから、

「牛を飼う」

What a good idea !



Commented by lovejub-m at 2016-09-20 22:17
へぶんちゃん

はい却下。

ペナルティーはハズレ南瓜1年分です。

good luck!
Commented by atsuko at 2016-09-22 14:58 x
mioちゃん
atsukoです。
帰ってきたのね~。お帰り~。大歓迎!!
久しぶりの日本の生活はいかがですかい?
日本でも、素敵な甘いもの作ってるね~!!
よだれ垂らしながら、見てます。
近所に住んでたら習いにいくのにな。
また会えるといいなあ。
ちょくちょくブログのぞくね。
美味しいもの、たくさん作ってね。


Commented by lovejub-m at 2016-09-23 23:37
あっちゃん

帰ってきましたー!
半端ない気候にはまだまだ慣れてないけど、こっちに生活にはすっかり♡
食べ物も美味しくていいねー。

そうそう、この間あっちゃんの地元県に行ってきたよ。
間の悪い女なので、ばっちり台風にかかったけど。 爆

いつか会える日を楽しみにしてまーーーす!!
コメントありがとねー♪
<< 本わらび餅 冷やしぜんざい 南瓜白玉と水羊羹 >>