人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗のパウンドケーキ レモンチーズのマーブルパン >>

茄子のオイル漬け

茄子のオイル漬け_e0134694_22225329.jpg


今年も作りました、うちの定番茄子保存食、茄子のオイル漬け。

作り方は簡単で、塩漬けにした茄子の水分をしぼり、水とワインビネガー茹でた後に干して乾燥。
ドライ茄子が出来上がったら、バジル、ニンニク、唐辛子と交互にビンにつめて行き、
最後にオリーブオイルですき間をうめて出来上がりです。

どーんと頂いたときの大量消費にオススメ^^


去年一昨年と茄子の厚さ、乾燥具合を変えて作ってみましたが
評判がよかったのは、しっかりと乾燥させたペラペラ茄子のほうで
シャキッとした食感がウケてました。

あと、唐辛子たっぷりのピリピリの方が売れがよかったので今年のは一瓶に4本入り。

自分のだけは一本だけど。。

茄子のオイル漬け_e0134694_2223955.jpg


うちの美味しいオリーブオイルです。

オイル漬けに使ったのはベルトーリ。 ( ̄x ̄;) アッ ・・


茄子のオイル漬け_e0134694_22234345.jpg


今年は黄桃ジャムがマイブームでこの量x3ぐらい作りました。

黄桃はどう加工しても”桃缶”味から抜けきれないので、最後にほんの少しだけマンゴーピューレを
加えたら、南国風味がプラスされて美味しくなった〜♡(ただの好み)


いちごジャム以外はヨーグルトと食べてます♪

茄子のオイル漬け_e0134694_22232797.jpg


これを使ってスイーツを作るとすれば、レアチーズがいいな〜
なんて考えてるんですよ。


考えてるんですよ。 わかったわ!





よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by lovejub-m | 2015-09-30 00:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(12)
Commented by ryon at 2015-09-30 09:43 x
オイルたらしながらの撮影、よくできました!^^
Commented by heavenskitchen720 at 2015-09-30 11:26
茄子のオイル漬け、前に拝見してからずっと、

作ろうと考えてました。

ええ、考えてたんですよ。

考えてた。

愛してた。

いつ過去形に変わったの??

あー泣かないでメモリー

(もはやおかしい人・・)
Commented at 2015-09-30 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by evecookymama at 2015-09-30 12:02
なすのオイル漬け
作ってみたいな~ソロソロ茄子も終焉ですもの、今の間に・・
あー又、美味しそうなもの見っけ!うれしいな~
Commented by yuko-ocean at 2015-09-30 13:38
キレイな仕事やなあ〜。
茄子のオイル漬け、前に見てからずっとやりたかった
ん。。だけど・・・。まだやってない。
このオイルを垂らしながらの撮影が出来るようになったら、
すぐ作りたいです。(そこか)

その前に栗ボーをやっつける予定w

私も作った黄桃ジャム!!確かに桃缶って分かる!(笑)
そっか、マンゴーか!ありがとうmioさん!さすがだわ。
↑パクる気満々。
Commented by lovejub-m at 2015-09-30 22:36
りょん

カメラが重くてね〜〜
このために毎日腕の筋トレ頑張ったの〜〜  w

連写ってフィルム時代なら絶対にムリ。><
Commented by lovejub-m at 2015-09-30 22:53
ヘブンちゃん

大丈夫よ、歌にだってあるじゃない!!
過去の次は未来が待ってるわ!

♪げんざいかこみら〜い

私はいつまでも待って・・迷い道・・

あっ。


タッタッタッタ・・・・・ (池乃めだか)

Commented by lovejub-m at 2015-09-30 22:57
かぎちゃん

マンゴーは好きだけど、ほんのちょっとでいいみたい。
黄桃ちゃんってあなたの色に染まりたい女だから、すぐ自分を見失うのよ。

あとオレンジの果実も加えたら、たまに口の中でジュワッと来ていい感じだった!

パッションだったらレモンかな〜。
Commented by lovejub-m at 2015-09-30 23:40
eveさん

毎年スーツケースパンパンに頂くので、(二人なのに・・笑)
この時期はオイル漬けで消費してます。
あとは佃煮や辛子漬けとか、、

今年で3回目なのでオイル漬けのことならなんでも聞いてください。

(自称:茄子オイルコンサルタント 笑)
Commented by lovejub-m at 2015-09-30 23:53
yukoさん

まずは腕だけライザップ! (꒪∀꒪)و

今年は茄子の出来が悪いって言ってたけど大丈夫? ←ミオ村ミオ家限定の話でした

クリボーウリボーブラボーー!
今年は栗があまり売ってないんだっけ。
うちの裏山に栗あるとおもうよ。(イノシシもいる危険地帯)w

マンゴー、入れ過ぎ注意っす!
黄桃すぐにいなくなります。
Commented by Lynne2 at 2015-10-01 06:04
最後の一枚、迫力!!

”食うなら食ってみーっ!”みたいな。
極妻の岩下志麻みたいな。
ごめんなさいって謝っちゃうような┏○ペコ

茄子のオイル漬け、そういえばそろそろ食べ事かなぁ~♪
みおさん的には茄子何センチがベスト?
Commented by lovejub-m at 2015-10-02 05:23
lynneさん

志麻も大好き、極ジャム*´ω`* 

全部食べちゃうかも~
覚悟してて~♪

食べると変身します!


ベストは2センチぐらいがだったかなぁ・・ (最近なんだからおもいだせ!)

カチャカチャカチャ (えらいふるいパソコンですね)

ありました、2センチでした!(2013年の自分ブログより)
<< 栗のパウンドケーキ レモンチーズのマーブルパン >>