人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レモンチーズのマーブルパン 酒粕カトルカール >>

モンブランタルト

モンブランタルト_e0134694_6512153.jpg


今年の冬、こっちでもそこそこ美味しい栗が手に入ることがわかり、見つけは買ってを繰り返してシロップ漬けばかりを作っていたらハッと気づけばもう9月。 

新しい栗の季節がやってくるじゃーないですか!


まあそんなわけで、今はこいつらをやっつけにかかってます。

季節の変わり目になると、冷蔵庫の瓶詰めに追いかけられる日々・・


モンブランタルト_e0134694_9574558.jpg



ちょっと塩を足したタルト生地。
ラム風味の栗ペースト入りアーモンドクリーム。
真ん中には洋風栗きんとん、そして周りは栗クリームの絞り。

写真の断面ショーで気づきましたが、今回カスタードなしで作ってたんですね〜。(じゃあ次からはいらないかな)
でもまあ栗好きなんで栗が入ってればなんでも好きです、私♡


モンブランタルト_e0134694_013055.jpg


ミニサイズも作ったのですが・・

思ったより表面積が小さくて微妙なサントノレ縦絞り
栗をみんなでわっしょい状態! ワッショイヽ( ´∀`)ノワッショイヽ( ´∀`)ノワッショイヽ( ´∀`)ノ

ココアで誤魔化そうとしたけど、絞りが余計目立ってしまって1個でやめたの巻です。

モンブランタルト_e0134694_6514640.jpg



最近、いろんなところでハロウィンの飾りを目にします。
朝晩も冷え込む日が多くなったし、本格的に秋到来ですね。


秋といえば、先日近所のローカルスーパーで松茸に遭遇。
松茸の取れる国なので売ってて不思議はないんですが、見慣れないあんな高いキノコをこっちの人が買うわけがなく、きっと何日も放置されてたんでしょう。

可哀想なぐらいカッピカピでそれはそれは立派な ”丸ごとドライ松茸” が出来上がってました。(゚д゚)まっ!


友人も別のスーパーで、入荷したばかりの状態も良好な松茸を発見。
ただ値段を見て一瞬躊躇したらしいのですが、キヨブタだ〜と覚悟を決めてお会計へ。
レジおばちゃん、松茸を一瞥したものの無言で淡々と打ったそうです。 マッシュルームの値段を。

✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 ←友人の胸中


そのスーパー教えろー!!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧  ←私の心声


よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by lovejub-m | 2015-09-15 00:35 | Cake | Comments(9)
Commented by atelierdetm at 2015-09-15 10:40
こんにちは。初めまして。
いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。
モントリオールに住んでいますが、私もゲットしましたよ。
地元のスーパーでマツタケを平茸の値段で。
ラッキー!!ってことでそのマツタケは大胆にもフライで食べました。
だってタダ同然、、、、、、
Commented by ryon at 2015-09-15 11:03 x
きた!くりー!!
唯一食べられるあまいもん!
タルトいいなぁー!
こっちでパン&ケーキ屋ひらいてほしいな〜。。


Commented by lovejub-m at 2015-09-16 09:52
atelierdetmさん

はじめまして♪
きてくださったことがあるなんてとっても嬉しいです。
ありがとうございます!(*^^*)

おお〜! atelierdetmさんもですか!
平茸のお値段って、すっごくうらやましいです。
松茸を知らないレジさんも多いからチャンスは今かしら!

松茸フライって贅沢だわ〜(≧∇≦)
こっちのは特に大きいから食べ応えありそうですね!

よし、新人さんっぽい人を狙って並ぶぞー!! (笑)





Commented by lovejub-m at 2015-09-16 12:18
Ryon!

私も栗すきーーーー♡
和洋両方すきすきー♡

栗の季節だけオープンする栗菓子専門屋ってよくない。(≧∇≦)

誰かやってーーー! えっ
Commented by Lynne2 at 2015-09-17 05:10
私もカナダにいたとき松茸結構食べましたよ~♪
お友達がキノコ卸を知ってて連れてってくれたんですよ。
形のいいのはそれなりの値段だけどでっかいのとか
かけちゃってるのとかは日本では考えられん値段で。
そしてやはりでっかいのはフライで食べました。
カキフライ食べてるみたいです≧m≦

干しマツタケ、やっぱ水につけて戻すんですかね。
かえってうまみ増してるかも。
でもせめてお勤め品プライスにしてほしい~。

そのスーパーのそのレジのおばちゃんのレーンに並ばなきゃ(゚д゚)
Commented by Lynne2 at 2015-09-17 05:12
あ、しまった。
ナスのオイル漬けでリンクいただきます~ってコメント書きに
来たのに松茸に反応しちゃった。

すみません、事後報告ですが、リンク張らせてください┏○ペコ
Commented by heavenskitchen720 at 2015-09-17 12:03
そのねー、アナタの上手なサントノレ絞りができないのよーー

お尻が切れないのよー
(口金がでっかすぎるのはわかってるけど、小さいのでもキレが悪い)

いつもどおり、キリッとおきれい。

クリームより下が台湾のパイナップルケーキみたいな質感にも見える。

マッシュルームおばちゃんGood jobやな。

こっちは、バーコードをピッなんで、間違えてくれへんな。

新人さんみたいなの選んで並んで、ちゃんと松茸値段打たれたら・・・

みおさん、天国か地獄かゲームに挑みます。

みなさま、こうご期待。
Commented by lovejub-m at 2015-09-18 05:15
lynneさん

きのこ卸ですと!
そんな方がこの国にいるとは!!
でもやっぱり私はきのこが生え山の地主様とお友達になりたい。
マツタケ山、トリュフ山、ポルチニ山・・  ($∀$)←目がおかしいだろ

例の干してるつもりはないだろうけど干されてるマツタケ
昨日行ったらいちだんと乾燥度が増してました。
あと一週間ぐらいするといい感じに干からびるのではないかとにらんでます。
なにせ量り売りなんで。
私は奇跡のレジに並ぶより、乾燥しまくってマッシュルームの値段になるのを待ちます。
地に足がしっかりついてるタイプなんで。($∀$)←説得力ないわ

老いる漬け (゚д゚)漬かりたくない

オイル漬け、私も昨日やっと仕込みました!
リンクもっちろんです。 ありがとうございます!!
Commented by lovejub-m at 2015-09-18 05:37
へぶんくん

お尻が切れない。
延びるクリームなのでは? トルコ産とか?

産地偽装疑惑!!  (明治さんに誤れ) 

切れないってびよって延びるってことなのかな~。
クリームが柔いとかじゃなくて?
それはねー、せんせーマターっつうことで。(投げた~~)

こっちはスーパーでも量り売りが多いからあるあるなんだよね。
倍ぐらい値段の違うピンクチェリーを買うときはとりあえず新人さんっぽい人に並ぶと3回に1回(30%強!)は間違えて打つ。
見慣れないものは結構勝率高いよ。

ただ、マツタケはチェックする確率も高いんで
とりあえず、カラカラするめ方式で攻めることにするわ。
手堅く慎重に・・ 

(そしてチャンスを逃がすタイプ ;;)
<< レモンチーズのマーブルパン 酒粕カトルカール >>