人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モンブランタルト ドライトマトのフォカッチャ >>

酒粕カトルカール

酒粕カトルカール_e0134694_2543825.jpg


うちの定番焼き菓子、辻口シェフの酒粕のカトルカールです。
2年に一回ぐらい焼いてます♪  それ定番って言える? 
酒粕を50%増にしたらすご〜く香りがいい!


そしてそして、

今回使ったのはIL CASCINのエクストラバージンオイル。
イタリアのレストランで一目・・いや一口惚れし、翌日山奥のオリーブ農園に突撃アポなし訪問して
買い込んできた旅の戦利品です。╭( ・ㅂ・)و グッ !

これが結構大変だったんですよ。>< 相方が
車で山を登って登ってなんとか着いたはいいけど、まず人がいない。
そしてここでも番犬からギャン吠えされ車に逃げ込む涙目の私。 ←役立たず
仕方なく電話したんですけど相方が、私らイタリア語話せないんでイタ電だと思ったんでしょう、
一回目はガチャって切られました。
が、ここまで来たんだもん、そんなことじゃーへこたれない。相方は
もう一度掛け直し、知ってる単語を並べまくってました。

昨日  レストラン  オイル  食べた   買い  買う  買うーー! 



諦めない、熱い思いに言葉はいらない。人間だもの。    相田みつを風〜〜  w



オリーブ農園のおじさんはとてもいい人でお土産とオマケをたくさんくれました。 そこ?
まあそのあとも色々とありまして、無事にオリーブオイルがうちに到着した時にはウルウルきてしまった。(注:飛行機にオイルは一本たりとも積めないのー! \\٩(๑`^´๑)۶/)


酒粕カトルカール_e0134694_284921.jpg



焼き菓子にしてしまって、あの繊細なオリーブオイルの味が生かされてるのか?
って聞かれるとちょっとぉ〜なんですけど(笑)、気持ちです、キ・モ・チ♡


酒粕カトルカール_e0134694_5504948.jpg



オイル、その場で詰めてもらいました♪

旅行に行ったのは5月です。  
まだ写真の整理してなかった・・  滝汗


よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by lovejub-m | 2015-09-10 07:00 | Cake | Comments(8)
Commented by zo.chika at 2015-09-10 14:04
酒粕のカトルカール!
酒粕かなり苦手なんだけど、興味ありです~
酒粕、うちにあるし!笑

オリーブオイルの逸話がまたすばらしいですーー
よほど惚れこまれたのですね^^
最終的には 無事手に入ってよかった!
ほんと おいしいやつは感動するくらいおいしいですよね。
Commented at 2015-09-10 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynne2 at 2015-09-11 04:33
mioさんとこでこちらの酒粕カトルカールを見て
おお!これは作らねば!!と思い、プリントアウト。


そして月日は流れました(爆)

いや、だってさぁ、これ作るにはよっぽどおいしい
オリーブオイルを使わんと絶対酒粕が負けると
思うんですよ。それで躊躇しちゃって(見苦しい言い訳よ)
やっぱこれはイタリア行ってオリーブオイルを
買う、買いたい、買わねば、買おうとオリーブオイル農園で
言わなきゃね。そしておまけもらわなきゃ(そこ?)
Commented by lovejub-m at 2015-09-11 09:40
chikaさん

わかります〜。
実は私も苦手なので。 爆!

こっちの酒粕は日本のような板状ではなくて、
まだ米粒が見えるぐらいふわっとしてるので味もマイルドなんですよ。

というわけで、酒粕の分量は増やさないことをお勧めします! 笑

自分で食べれなくても結構ウケがいいので大丈夫👍
きっと誰かが食べてくれます! ハハ

オイルを持って帰れなかったら泣いてましたー。T_T
この農園では1.2本の購入予定だったんですけど、言い出せずについ大人買い。笑
でも、美味しくってどんどん無くなっていくので沢山買っといてよかったです!
Commented by lovejub-m at 2015-09-11 09:53
鍵ちゃん

そうそう酒粕倍量!
うん、わたしも1つ食べたよ。
お腹減ってたの。 爆!!



Commented by heavenskitchen720 at 2015-09-11 10:35
イタリア語離せないイタ電・・・

その場で詰めてもらったとは!!
それはうらやましい。
おいしいのはどんどんなくなるよね。
従って、おいしいの=高いの なかなか買えない。

酒粕・・・ これにマーマレードとかオレンジ系をひっつけると良くない?
(丸投げした)
Commented by lovejub-m at 2015-09-11 11:04
Lynneさん

それはそれは、

流れすぎーーーーー! (爆)

でも私もあるかも〜

エクアドルが遠すぎてまだ作れてない究極チョコレートケーキ
インドのおいしいマンゴーで作るマンゴープリン
今年こそは、と意気込むだけのシュトーレン ←明日にでも焼け

実はわたし、イタリア語の勉強始めました。
もっとお土産貰うためにがんゔぁるぞーー! \\\\٩(๑`^´๑)۶////




Commented by lovejub-m at 2015-09-11 11:45
へぶんちん

イタ語のイタ電。 潮来の伊太郎。

似てない?

奥から瓶持って出て来るところを想像してたら、機械がウイーンって動き出したんで一本とは言えなかったわ。
結果的によかったけどねー。

酒粕MM、いいんじゃない。
でも、マーマレードも苦手なんだよね〜(ーー;)
<< モンブランタルト ドライトマトのフォカッチャ >>