人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チョコラズベリータルト 抹茶プレミアムロール >>

濃厚チョコケーキ

濃厚チョコケーキ_e0134694_563686.jpg


バレンタインも近いので、ハートのチョコレートを飾ってラブ♡ラブ風に仕上げました♪ (*/▽|*) キャッ

このケーキ、かなり濃厚です。
ビスキュイ生地は粉を控えめにしてたっぷりのアーモンド粉を加え、最後にチョコレートを
これでもか!ってぐらい練りこんであります。(何度も作っているのに毎回チョコレートの量にビビる 笑)

ガナッシュはできるだけ軽めに仕上げてますが、中に挟むガナッシュの厚みが年々薄くなってきてる・・
数年前、今年はほぼ線!  苦笑


濃厚チョコケーキ_e0134694_565094.jpg



いただくときはこれぐらいのミニサイズ、薄いスライスで。
冷蔵庫から出したての冷たいときはホロホロ、常温だとねっとりした食感が楽しめます♪
ブラック珈琲とよく合う〜♡

あっ、スポンジとスポンジの間にはガナッシュの他にラズベリーのジャムも塗ってます。


濃厚チョコケーキ_e0134694_5782.jpg



自分用はもちろんジャム大盛りで!  ふふ


よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





濃厚チョコケーキ_e0134694_561840.jpg


最近寒い日が続いてます。
雪もよく降るしね〜。

↑これ、うちの前に止めてある車が冠水ならぬ冠氷して助けられてる様子。
タイヤの2/3は氷の中でカッチカチです。

左前のクリーム色の車は温水車でタイヤ部分の氷を溶かしてもらい救出完了。
他にも前2台、後ろ2台、合計6台が、べつのショベルカーと温水車で助けられてます。


この状態ですでに4日。
駐禁チケット切られたのかな〜〜 
by lovejub-m | 2015-02-08 06:54 | Cake | Comments(15)
Commented by un_voyage at 2015-02-08 15:47
うへへへへ~~~!美しいチョコレートケーキ♥
チョコ好きにはたまりまへん...
またまたラブリーに仕上がっていて
これ食べたメンズは、もうね、イチコロよ、笑
ラズベリージャムの甘酸っぱさが、引き立つんでしょうね♪
自分用に盛り盛りだなんてずるいわ~~~!!!

ででで、冠氷って!すごい降ったんですね
これで、駐禁取られたら、最悪の最悪、汗;
Commented by Lynne2 at 2015-02-09 05:09
これだからもうmioさんに惚れちゃうのよ*´ω`*
これってこういう型で焼いてるんですか?
アーモンドたっぷりなスポンジ?パウンドケーキ?
あ~、かっこよすぎ (*/▽|*) キャッ

いかにもカナダな風景(笑)
路駐して凍っちゃったってこと?
そちらはまだまだ寒いんでしょうね~。

Commented by heavenskitchen720 at 2015-02-09 10:09
各デパートのイベントスペースにただ今絶賛展開中のバレンタイン特設コーナーにこれ、出しましょか。
もう十分オトナな女性をキュンキュンさせそう♡(←雑誌の太字の部分な)

昨日またねえ、ジムで、あさっての祝日にはこんなのを作ろうって考えてたのがチョコとラズベリーでねえ。先にすごいの見てしまったわ。

車が凍りついたか。すごいな。
やかんにお湯沸かしたくらいじゃあかんねえ。
Commented at 2015-02-09 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2015-02-09 23:06
un_voyageさん

チョコ好きも夢の中で唸るぐらいチョコチョコしいチョコレートケーキです。 (チョコ怪獣に飲み込まれる夢)
うちの男子に食べさせてみると、俺もういい・・って。
若いメンズ求む。 笑
ここまで濃厚だとやっぱりアクセントは必要ですね〜。
一口に↑あれぐらいのラズベリーつけて食べました。
もはやジャムケーキ。 あはは!!

結局後ろの車はいまだ助けられてません。
前のオフホワイトが動かないとショベルカーが入れないみたい。
私が駐禁担当なら3時間おきにきます! ひひひw
Commented by lovejub-m at 2015-02-09 23:19
Lynneさん

こ、こ、告白ですか!
VDayには鶯餅ください。 o(_ _)o

これ、こういう型で焼いてます。
トヨ型? ←質問に質問返し
多分、ビスキュイショコラかな〜
ガトーショコラっぽいビスキュイショコラ (笑)

そうです。路駐! 
うちの前って斜面で水はけが悪くすぐ水溜りになるんですよ。
除雪で雪が壁を作り、凍る前はプールみたいでした。
今週末からマイナス20℃台がきますよ〜。
ワクワク♡ ←出かける予定がないから 
Commented by lovejub-m at 2015-02-10 07:29
へぶんちゃん

モンドセレクション金賞、3年連続自主推薦 とかね。

またジムで悶々やってたんだぁ。
私も悶々しなきゃ〜  あせる〜><
(年会員になって半年過ぎたし;;)

あの車、動くのかしら
ショベルカーと温水車、2つでハウマッチ
駐禁代は (一時間毎追加らしいわ)

こんな下世話なんことが気になる。  笑
Commented by lovejub-m at 2015-02-10 07:31
鍵さん

ぐぁア〜〜〜〜〜〜〜!!

開けてみました。 👍
Commented by lehuahoney at 2015-02-10 13:38
こんにちは。
ご無沙汰しています。
きょふです。

余りに美味しそうなケーキに、ノコノコ出てきました。
あー、今、本当に食べたいです……。
Commented by lovejub-m at 2015-02-11 09:12
きょふさん

お久しぶりです!!
こちらこそご無沙汰してしまって・・
皆さんのサイトでイチゴをよく見かけるようになってきたので、きっとお忙しいだろうな〜って考えていたところでした。

絶対きょふイチゴと仲良くなれるケーキだと思います!
いつか食べたいな〜〜♡  

100g越えびっくりしました!
今度こちらの岩イチゴも測ってみます。 笑
Commented by heavenskitchen720 at 2015-02-12 10:19
メールする。メール待つ。
Commented by keitan020211 at 2015-02-13 14:02
フォークの光り具合が良いです。
Commented by ponda at 2015-02-13 22:51 x
あぁ、これこれ!
私mioちゃんのチョコレートケーキを頂いて、初めてチョコレートのケーキって美味しいんだと思ったのよ。
こっちでも時々食べてみるけど、mioちゃんのにはかなわないよ。

凍ってはいなかったけど、車持ってかれたこと思い出した(笑)
あの時も助けてくれてありがとよー。
Commented by lovejub-m at 2015-02-14 03:28
keitanさん

どーもです♪
頑張って磨きます! ( ̄^ ̄ゞ
Commented by lovejub-m at 2015-02-14 03:33
ぽんだ

そうそう!
これ作りながら、きっと今でも、ぽんだファミリーなら太いガナッシュ入でも大丈夫だぁって思ってたわ。
やっぱりポイントはチョコの大盤振る舞いさじゃないかと。
大量に買いすぎて、いつも消費に追われてるからね。はは!

あーーーーー!あったあった。
なんでだろう。
私以外みんなピクニックに行くような陽気さだったのは。 爆爆 
<< チョコラズベリータルト 抹茶プレミアムロール >>