人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 抹茶プレミアムロール ブリュレタルトと白パンのちぎりパン >>

黒豆寒天とブランマンジェ

黒豆寒天とブランマンジェ_e0134694_1020335.jpg


お正月用に買っていた黒豆を発見してしまい、焦って圧力鍋でシューっとやったのが1週間前。
大量に煮たものの、ご飯のおかずになるわけでもないので
昼夜小腹がすいたときに一人頑張って消費してますがまだまだ終わりがみえない。;;


とりあえずいつもの定番黒豆スイーツを作りました。

黒豆かん。 
洋風バージョンです。
ブランデーの寒天、黒豆汁の寒天、黒豆、白玉にコーヒー黒蜜をかけて。
目先が変わってなかなかいい感じ♪


黒豆寒天とブランマンジェ_e0134694_10173046.jpg



黒豆の汁でブランマンジェ。
チュルルン系は売れ行きがいいのだけど豆が消費できないのが難点><

豆もだけど、寒天が大量に出来上がったのでそれもどうにかしなきゃ。

あ〜あ〜、消費スパイラルの渦に足を踏み入れた気がする・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by lovejub-m | 2015-01-28 11:12 | 和菓子 | Comments(10)
Commented by yuko-ocean at 2015-01-28 15:31
なんだか久しぶりにコメントしてる気がする。
あ。どもどもご無沙汰です(おやじか)

私もmioさんと同じく消費月間強化中。
断捨離するつもりはなかったけど、
なんか片付けてたら断捨離っぽくなっちゃって、
色々食材も残ってるのを発見。さてどうするかな。

黒豆ーー!めっちゃ美味しそう!
ああ。近かったら行きたわー!
Commented by earlybirdosaka at 2015-01-28 15:54
mioさんの作るものは何でもお洒落。
黒豆寒天美味しそう!!

入っている器がまた素敵。
あの淵のカーブが何とも言えないいい感じですね。

京都の出町ふたばの豆大福のようにえんどう豆ではないけど黒豆で作ったらどうなんだろう???
mioさん是非トライをお願い致します。
Commented by heavenskitchen720 at 2015-01-28 17:03
美しいわぁ~
寒天の角がきりっとしてて。
オトナ上品で大変美しい。
えらい。

寒天、そんなに困ってるなら、ワタシが鼻から吸い込んで差し上げるのに。
いや、うち、そちらのあったかいおうちと違って寒いから、寒天いっぱい食べたら寒いねん;;

私もねえ、年末に買って放置している黒豆をとにかく茹でねば・・と思ってたところ。
ひとふくろでいっぱいあるよね。
味噌にしてしまおうか・・
Commented by lovejub-m at 2015-01-29 00:45
yukoさん

いやいやこちらこそ。
毎日寒いですね〜。 (逆か)

消費スパイラルに入り込みそうになってますね〜
最悪のパターンは、Aを消費する為にBを作り、Bの為にC。
そう、まさに今の私。

たすけて。  

近かったら、お節は半分つづつくって交換ってのも出来るよね。(毎年頭をよぎる)
うちのアパート、ジイさんバーさんしかいないけど、
甘い豆は食べない爺婆。
Commented by lovejub-m at 2015-01-29 00:50
earlybirdさん

思いっきりお正月臭が漂ってますよね〜。 笑
この赤黒の器、こっちのお店で買ったんですよ。
みんななにに使うのでしょう。
餅とか白玉系以外思い浮かばない・・

出町ふたばーーー!!
今、買ってすぐ食べたくて、でも座るところがなく、歩きながら食べたこと思い出しました。 
そうだそうだ、あのイメージで↓黒豆パン作ったんですけど、全く違った。。  (当たり前)
Commented by lovejub-m at 2015-01-29 01:00
へぶん

寒天の角がなで肩の方が好みだけど、一気に消費できないのが分かってたから固め。
鼻の奥に詰まったらツーンって来るよ。

実家で室温になるまで室内にバターを置いてたら春まで待たなきゃいけないな〜って思った。
ただ、氷がなくても生クリームが泡立てられるのは便利。
(田舎はね)

黒豆で味噌ときたか!
 
やる女だね。
Commented by mellow-stuff at 2015-01-29 19:00
のそり…。
ミーです。^^

コメントは、とってもとっても久しぶりになってしまいました。コメントを書く今、なんか古巣のオウチに戻ってきた感じで、ふくふくしています。

やっぱりmioさんのお菓子と、せっけん…それに、パン。大好きです。>< 

黒豆さんと寒天さん。おいしそう。ごくり。
去年ですが、寒天にチアシード入れてみました。でも、チアシードが全然消費できません。。。。(笑)
Commented by miu at 2015-01-31 05:00 x
mioさん。
ご無沙汰してます。今年もよろしくお願いいたします。
消費スパイラルお助け隊に志願します。いつでも駆け付けたいです!!!
Commented by lovejub-m at 2015-02-02 23:06
ミーさん

ずいぶんとお返事が遅れてしまいました(>_<)

私もまた、こうやってミーさんとお話できると思うとすごく嬉しいです♪

チアシードを見るとバジルの種を思い出してしまいます。
プツプツ系はほんと消費に時間がかかっちゃいますよね。
ポピーシード、コーングリッツ、カカオニブ、、
探せばもっと出てくるかも。笑
Commented by lovejub-m at 2015-02-02 23:12
Miuさん

お久しぶりです!
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

冷蔵庫の中がキュンキュンしてきたらご連絡させてください❤️

今週は寒いし雪も多いのでお互い気をつけましょーー!
(この間ステーンって転びました。笑)
<< 抹茶プレミアムロール ブリュレタルトと白パンのちぎりパン >>