人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コーヒーのマーブルローフ パンケーキ >>

ダークチェリーのプレミアムロール

ダークチェリーのプレミアムロール_e0134694_23383258.jpg


最近スーパーのフルーツ売り場がとてもにぎやかになってきました。
家ブームは、日本のサクランボのような見た目のレイニアチェリー。
特に期間が短いので、大人買いして大人喰い♪ これはフレッシュが一番美味しい♡

お菓子に使うのは、もっぱらダークチェリーばかりです。
結構長く出回っているので、安い時に買ってはせっせと加工してま〜す♪

ダークチェリーのプレミアムロール_e0134694_23381767.jpg


種抜き機を使うと簡単に取れて便利だけれど、赤い汁がけっこう飛び散って後片付けが大変。><

白いTシャツが2枚も寝間着に降格・・←学べ


ダークチェリーのプレミアムロール_e0134694_23391538.jpg


あっ、まだメインの説明をしてなかった!

プレミアムロールシリーズたぶん第4弾。
ダークチェリーのロールケーキでーす♪

中には、さっぱりクリチクリームとコンポート。
トップはヨーグルトクリームにジャム、コンポート、洋酒漬け、フレッシュチェリー
なんかを適当に乗っけてます。

一つ言えば・・・

爽やか系なら白いスポンジでも良かったかな。(゚▽゚;)ハハ


ダークチェリーのプレミアムロール_e0134694_9544175.jpg


チェリーのお菓子は洋酒が決め手。
スポンジにガッツリ染み込ませたところ、アルコールを飛ばしていなかったため
食べてすぐに目の周りが真っ赤っかになって、隣のお方にアレルギー性結膜炎と間違われてしまいました。 

たらの酔っぱらいれす〜 (* ̄ー ̄)ヒック  ↓ポチッと押したってくらは〜い


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by lovejub-m | 2014-07-25 10:30 | Cake | Comments(20)
Commented by unichan2005 at 2014-07-25 22:47
ブラックフォレスト風ですね。
とっても可愛いです。
可愛いお菓子最高!
いつも目と心の保養になってます。ありがとう~!
Commented by chiemom at 2014-07-26 07:55 x
チェリーが立派でケーキの上でも存在感大ですね!!
サッパリ系なら普通のスポンジかもしれませんが やっぱりチェリーとなると洋酒をたっぷり利かせたこのスポンジがやっぱりおいしそうですね。
スポンジに含ませた洋酒だけで真っ赤になるのですね~~。
結膜炎に間違われたって~~(曝)
Commented by tetenootete at 2014-07-27 17:37
mioさん、お久しぶりにコメントします。
ロールケーキ、美味しそう!!!
いつもながら、写真の美しさに惚れ惚れしちゃいます。

チェリーの種取、結構汁が飛びますよね!
ビニール袋の中で種抜きすると、いいですよ♪
それと、汁ですが、着いた直後なら水ですぐ落ちますよ。
それでも取れなかったら、漂白すれば取れると思います。
私も、何度か服に散らしたことがあるので(^^;)
お試しを~☆
Commented by Mio at 2014-07-28 03:13 x
★unichanさま

こんにちはー(^^)
そうですそうです! ブラックフォレスト!
名前わすれてました。 笑

毎年チョコと合わせて作るのですけど、
今年はちょっと軽めのやつに。(手抜きとも言う。笑)
Unichanさんに褒めてもらえると嬉しいな〜。
ありがとうございますo(^▽^)o
Commented by mio at 2014-07-28 03:34 x
★chiemomさん

お久しぶりで〜〜す♪

ダークチェリーの深い赤色をみてたら、ついココアのスポンジを
焼いてしまいました。
情熱的な見た目の割りには実は爽やか系。
好みは逆なんですけどね。 ふふふ。

私、下戸ちゅうの下戸です。(>_<)
コンポートを作りながら味見で酔ったり、梅酒ゼリーでフラフラになったことも。
紛らわしいことに、こちらは今花粉の季節真っ只中なんですよ。笑


Commented by mio at 2014-07-28 03:54 x
★くまぞうさん

お久しぶりです!
ケーキも写真も褒めてもらえて嬉しいな☆
めっちゃ久しぶりにスイーツ撮影した気がします。 ←サボりすぎ

ビニールはいいアイデアですね!
次はそれで挑戦します♪
漂白、、たしかに。。 やればよかった。(>_<)
赤が紫に変わり、水玉模様と言うにはちょっと厳しいシミが出来てしまってます。
ダークカラーのエプロンを購入すれば解決♪
って考えてましたが、少しの工夫で防げますね。

ありがとうございまーーす!!
Commented by yuko-ocean at 2014-07-28 12:29
さすがや、さすがや、、、
このチェリーのおいしそうなケーキがさ!

目の前にあったら全部食べる。うん。間違いない。
白のスポンジもいいけど、私はこっちにほうが好きよ。
シックで大人っぽいし〜〜。

うちも大量にあるさ。ダークチェリー。
ジャムにするかな・・・・←ふつーー過ぎ。
Commented at 2014-07-28 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by earlybird at 2014-07-29 10:55 x
美味しそうなプレミアムロールケーキですね。
mioさんがカットするとほ~んとに切り口がきれい。
味も大事だけどLOOKSも大事ですよね。

大人のケーキですね~。
ワインなんかにも合いそう。
ダークチェリーも美味しそう!!
私もアメリカンチェリーをコンポートにしてみたのですが、、、、、、
なんだか実の表面がシワシワになってちょっと残念な感じになってしまいました。
長く火にかけ過ぎたのかなー。
Commented by lovejub-m at 2014-07-30 07:51
★yukoさん

チェリーのセクシーさを最大限に引きだした情熱ケーキです!←見た目だけ。
でも、味はめっちゃ爽やかなのよ〜。 笑

さっぱり系はパクパク食べるからかなり危険><。
自分の(だけ)はジャムとコンポート大盛りにしたりさっ。

ダークチェリーのジャムってあとあとなんにでも使えるから
いっぱい作っとかなきゃ!
私もまたお安いのを見つけたら大量買いしてジャムにする!

じつは、去年コンポートをいっぱい作って冷蔵庫に入れてたら
全て発酵して酵母になっちまった、、って事件があったの。;;
Commented by pom420 at 2014-07-30 09:37 x
いつも素敵な写真にうっとりさせて頂いています。
教えて頂きたいのですが、いつもケーキに使うお粉はどちらのものを使ってらっしゃるのでしょうか?参考までに教えて頂ければ嬉しいです。
Commented by lovejub-m at 2014-07-30 09:54
★鍵さま

私が食べたPケーキはまだオッケーな時のものか、味が落ちた後なのかが気になる。。
この間一時帰国から帰ってきた方が、宮崎マンゴー入りの堂島ロールがほっぺが落ちるほど美味かった!っていってて
気になって仕方ないです。><!!
こっちでほっぺが落ちるなんてまずないからな〜。 笑

やっぱり都会には白いレイニアチェリーがあるんですね。
北米の佐藤錦。なんて。ハハ!
いつか佐藤錦が食べてみたいです!!
Commented by mio at 2014-07-30 11:25 x
★earlybirdさん

ありがとうございます♪
実はこれ、カットしてないんですよ。笑
ロールケーキのスポンジを帯状に切ってセルクル入れました!
ストレスフリーです♪ ふふ

そうそう!
チェリーはリキュールをガツンと効かせた方が個性が引き立ちますよね(^^)
今年のコンポートは軽く火を通しただけですが
やっぱりちょっとシワってました。
タネを取っちゃうと萎むのは仕方ないのかな〜。(>_<)
Commented by mio at 2014-07-30 11:45 x
★pom420さま

こんにちは〜♪
写真褒めていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。(*^^*)

粉はこちらのスーパーで普通に売ってるものを数種混ぜて使ってます。
日本はふわふわスポンジに合う粉があって羨ましいです(>_<)
Commented by へぶんぶん。 at 2014-07-30 15:29 x
うまそ。
酸っぱいチェリーのケーキは好き。
ただ、お酒は酔うからちょっとだけよ♥

Commented at 2014-07-30 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2014-07-31 02:13
★ぶんぶん

そうだ思い出した。

加藤茶って大丈夫なのかしら・・

Commented by lovejub-m at 2014-07-31 02:14
★鍵ちゃん

今に時代に出来ない事はない!  笑
Commented at 2014-08-01 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2014-08-02 05:06
★はっ様

でしょー。
その番組を見たのよ。

やっぱりねー、ほらーー、あれがあれかなーー。 
<< コーヒーのマーブルローフ パンケーキ >>