人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗粉のパン マローネン バレンタイン ガトーショコラ >>

かすていら♪

かすていら♪_e0134694_633475.jpg




福砂屋さんの五三焼コピーレシピ完成から早1年。
あれからほとんど焼いてなく、物忘れが抜群に良い私は記憶がかなり曖昧になってきてます。。

久しぶりに焼いたカステラはフワフワでした。 
泡立てすぎたみたい・・ 
分かっているのにやっちゃったよ。><

(それはそれでよいのだけど五三とは呼べないわ。。)




かすていら♪_e0134694_63454.jpg
前回に続くお尻撮り。 笑




最近よく、つくれぽや質問を頂くで少し補足しておきます。

まず分量ですが、このレシピで出来る20x20のカステラは日本のオーブンサイズには大きすぎるようです。 量を減らして(型も小さくして)作る事をお勧めします。

*表面のしわについて。
鉄板の上にラップを敷き、最低8カ所を引っぱりながらテープで止めます。(しわをピンと伸ばす)
その上に焼き上がったカステラをかぶせて型のまま冷ますと綺麗な表面になります。

*真ん中が凹む
焼き上がってすぐに20cm程の高さから型ごと落として空気を抜くと焼き縮みしにくいです。

*粉は強力粉
私はこちらのオールパーパスフラワー(何でも用粉)で焼いてますが日本ではフランスパン用の粉(試した事ないけど 笑)か強力粉がおすすめ。



本物の五三焼に比べるとかなり甘さは控えめなので、お好みでお砂糖の量を増やしてください^^
ただ、少し日が経つと落ち着いてきてちょうど良い甘さになると思います。





かすていら♪_e0134694_635888.jpg




黒豆とお芋と黒糖の蒸しパンです。

お正月の黒豆と山積みサツマイモの処理品ですね。。
作ったのはいつだったかなぁ〜〜。 (笑)


今度の月曜日は祭日(family day)なので金曜日からお休みを取って4連休にしちゃいました^^
それでは皆様、少し早いですがよい週末を♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2012-02-17 07:18 | 和菓子
<< 栗粉のパン マローネン バレンタイン ガトーショコラ >>