人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おいものおやつ♪ 和栗の栗きんとん >>

ドライフルーツのスパイス漬け

ドライフルーツのスパイス漬け_e0134694_2323539.jpg




久しぶりにフルーツケーキを焼きました。
こういうシンプルな焼き菓子系は不得意なのですが、ルミさんのレシピを見ていたら私でも美味しく出来るような気がしてきて。

それにしても、パウンドケーキって撹拌する時間、粉の混ぜ方、材料の温度とすごく気を使うお菓子なんですね〜。
今まで"そこそこ"しかやってなかったから、"そこそこ"なものしか作れなかったんだぁ。

納得納得。




ドライフルーツのスパイス漬け_e0134694_232487.jpg




中にはイチジク、アプリコット、ゴールデンベリー、プルーンをスパイスシロップに2週間程漬けたものが入ってます。 
でも、プルーンは柔らかくなりすぎてしまって、刻み込めなかった・・
次は時間差で漬けます!


スパイスも配合が難しいですね。
これは入れるべきもの、でも嫌い。 そういうのが多くって・・
結局嫌いなものは外してしまったので、次はちゃんと入れてみます。 ニドデマちゃん ;;



ドライフルーツのスパイス漬け_e0134694_23235012.jpg




焼き上がったものは3日後から2、3週間かけていただきました。
これだけ時間が経ってもパサつかず、味もだんだんと馴染んできて美味しかった^^
やっぱり近いうちにもう一度作ろっと♪



ドライフルーツのスパイス漬け_e0134694_23242866.jpg




余ったフルーツでブリオッシュを。
レシピはこの本から。

生地温かぁ〜。。 (この本のキーワード&ルールは生地温です。)

温度なんて全然計ってないし、オーバーナイトなんてしちゃったけど、美味しいのでいいかなーって思うんですが・・・ダメかなぁ。。

いつかちゃんとやってみます。 ←聞こえないぐらいの小声







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2012-01-18 01:50 | Cake | Comments(30)
Commented by riesbread at 2012-01-18 02:08
ううう~~~、ドライフルーツ大好きなんです。
パウンドケーキ、唯一好きなケーキなんです。
こんな立派なお姿をみてしまったら・・・失神してしまいそう(笑)
目に焼き付いてしまって、今日の夢に出てきそうです!

シンプルなものほど難しかったりしますよね。
それをいとも簡単に立派なものを作られるmioさん、
やっぱり体にお菓子作りの基礎が身にしみついているんですよね。
さすがです!

あな
Commented by hisae-18 at 2012-01-18 06:11
ルミさんのレシピって、ほっこり優しいお味ですよね。
だけど、たかが、焼き菓子・・・されど焼き菓子・・・
彼女の奥深さを感じます!

mioさんの作品は、さらにしっとりとお上品ですね~~。
無謀にも、トラックバックしちゃいます!
Commented by chiemom at 2012-01-18 09:25 x
写真を見てもしっとりしているのがわかります。
美味しそうですね~~。こういったケーキは日持ちがするからいいですね♪小腹が減った時なんかチョコチョコ食べたり・・・。
どれを作っても本当に手の込んでいるのがよくわかります♪
それをパンにまで・・・うう~~・・・食べたい・・・。
Commented by mewetu at 2012-01-18 10:18
mioちゃま
おはようございます~

盛りがきれいですね~渋谷のギャルより素敵な盛りです。。。。
(あっ渋谷なんてあんまり行ったことなかったでした、、、最近はギャルは盛ってないのか?? リサーチ不足でした@@@)

本当に美しいパウンドですね~
このセンスはやはり天性のものなんでしょうね。。。
目に焼き付けていつか真似っこしてみたい!と思っても
わたしには一生こんな素敵に作れないと思います。。mioちゃますごいです~~♪♪
フルーツが盛りだくさんのスイーツがとっても好きです♪♪
ペーパーにこびりついた部分だけでもいいので、お味見させていただきたいです。。。

バックのカップ&ソーサーがとっても素敵です!!(ぼかされてるので想像で。。)
想像と妄想は得意分野です!!

Commented by heavenskitchen720 at 2012-01-18 10:40
うーーーー
ケーキもブリオッシュも「具」の散らばり具合がさすが。

こういう焼き菓子にルミさんのは塩って入ってなかった気がするけど、私はどうしてもなんか足りない気がしてちょびっとだけ入れるの。どう思う??

ゴールデンベリーって何?
金・・・・・・・・いちご
もしかしてほおずき?
Commented by saoripan at 2012-01-18 11:20
mioさん
大人なケーキですね~。
ルミさんのレシピ、混ぜ方とか泡立て方とか細かいですけど、その通りにやると、やっぱり美味しくできるんですよねー。
ほんと、すごいです。
そして、元のレシピよりももっと美しく作っちゃうmioさんもすごすぎます!

きょうの料理のサイト、いいですよね。
毎日の献立を考えるのに、私はかなり活用してます!
Commented by lifeeling-72 at 2012-01-18 12:19
こんにちは。ちょこちょこお邪魔させていただいております!(お気に入り登録させていただいてます…勝手にスミマセン;;)
とっても美味しそうなケーキ!!!見ているだけで癒されるビジュアルですね~~私もスパイスはあまり得意ではないので、なかなか口にする機会がないんですが、素敵な写真を見て食べたくなってきました~~(^^)

また、お邪魔しますね☆
Commented by tomomonn1028 at 2012-01-18 15:26
うひょひょ…
なんとも美味しそうな♪

lovejub-mさんの作られるお菓子は、もぅお店顔負け!!
それにお写真も雰囲気があって…
はぁ。今日もとっても美味しい気持ちにさせてもらいました♪
Commented by dvo at 2012-01-18 15:29 x
レシピの写真よりmioさんのほうが肌が綺麗!
私も先日からパウンド日和に入り(笑)せっせと焼いております。
ルミさんのレシピは知らなかったので、一度焼いてみよう。
アーモンドプードルが入っていないのも嬉しい♪明日♪明日♪

↓のお返事を読んで。
そちらではたくさんの粉の種類がないのですね。
今日は、はるブレとベーグル粉(緑渦巻)半々で焼いてみたけれど、やっぱりベーグル粉100%のほうが断然美味しいです。
緑渦巻はムチムチで引きがあり下手っぴな私でもそれなりにできて美味しいです。
オレンジ+クリチ最高!!明太マヨネーズが好きなんだけれど、油分で
生地が離れてしまって、不細工な格好に。どうすればいいのでしょ?
Commented by junsphotolife at 2012-01-18 17:47
mioさん

こんにちは
和栗のきんとんや焼き団子も美味しそうでしたが、今回のフルーツ
ケーキも美味しそうですね!
パウンドケーキの部分も味が馴染んでくるって想像するだけで
お~食べたいってゴクッてなります。
ドライフルーツも美味しそうですね!
ただ・・・・・・・・
スパイスシロップに漬けるとどんな味になるのか想像出来ない(泣
甘そうな事は分かるのですが、一体どんなスパイスが入っていて
どんな味になるのか????
スパイスって言うとカレーを作るときに入れる香辛料を想像してしまい
うのでん~~

Commented by lycoris_s23 at 2012-01-18 22:46
mioちゃん、自分の御菓子とかぶるとなんか悲しい(爆。
キメ細かくて美味しそうね~✿
バターって気難しいよね... こういうケーキの場合は特に。
御菓子もパンも極めようとするとめんどくせぇ~(爆
Commented by thallo at 2012-01-19 00:00
ミオちゃん、こんにちは!
全然苦手に見えん。。。。このままケーキやさんのお店先のポスターかポストカードになりそうです。とっても明るく撮れているけれど、レンズなに使っているか教えてもらってもいいですか?
私も少し明るめのレンズが欲しいのだけど、こんなに上手にお料理を撮るのは、やっぱりミオちゃんのセンスだと思うんだよね。
見ているだけでうっとりよ。
Commented by lovejub-m at 2012-01-19 06:35
★ rieさん

私もドライフルーツ好きです♪
今回はスパイスに漬けましたが、そのまんまの方が好みだった。。 あはは!
パウンドケーキってほんとに久しぶりに焼きました。 
一番焼いてたのは二十歳ぐらいかなぁ〜。
↑にも書いてますが、いつ作ってもそこそこだったのでそこまで惹かれるお菓子ではなかったんです。。
でも意外にウケがよかったのと、シンプルで奥が深いお菓子だと言うことがよくわかったので、自分好みにちょいちょいいじってまたチャレンジしたいと思います!!

(それにしても、焼きっぱなしのケーキっておかし作ってる〜って感じで楽しいですね^^)
Commented by lovejub-m at 2012-01-19 06:45
★hisaeさん

ほんとに『ほっこり優しい』と言うのがピッタリなお味でした。
パウンドケーキを焼こうと決めてから何度もhisaeさんのところにお邪魔したんです。
焼き菓子といえばhisaeさんですもの♪
デコレーションのときもやっぱり覗きに行ったんです。
オレンジがなーい><ってプチパニックになってしまいましたが・・。 (爆)

焼き菓子ってシンプルだからこそ奥深いですね〜。
苦手苦手と避けてましたが、このケーキのおかげでちょっとやる気が出てきました。

トラックバックありがとうございます!!
この機能がよくわかってないのですが(笑)、hisaeさんの記事とリンクしてもらえて光栄です^^
Commented by lovejub-m at 2012-01-19 06:49
★chiemomさん

さっき最後の一切れが終わったところなのですが(17日目)、全くパサつきもなく、とても美味しかったです。
これだけ日持ちがするのならプレゼントにもピッタリですね〜。
苦手と避けていたけれどこれを機会にパウンドケーキにも凝ってみようかな。 えへへ
ルミさんのレシピおすすめです。
chiemomさんも是非♪♪
Commented by lovejub-m at 2012-01-19 07:15
★etuさま〜

渋谷にも盛りギャルさんがいるのねーー@@
名古屋だけかと思ってました。。 
(知識不足なわたち・・ ところで、まだヤマンバさんはいますか??) 

パウンドケーキをあまり作ったことがなかったので沢山ググりました。 そして、『切ってないドライフルーツを上に盛ればかっちょ良くなる』というリサーチ結果に基づき全て置いてみたのです。
大成功のようですね^^  わーい♪ 
ちなみに八角はデヘソ隠しでございます。 あそこだけポッコリ盛り上がっちゃって・・><

うちの『ちょいとお高そうな小物』は全て相方様の所有物。 
鍵のかかってる戸棚からこっそり持ち出して使ってます。ちゃんと白い手袋着用でね。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2012-01-19 07:29
★へぶんちゃん

端っこだから仕方ないけど、中の方はもっときれいに散らばってたどー! (いっとけいっとけ。笑)

私も塩に一票!。
今日で17日目だけど、これだけおくとまぁ大丈夫。
でもはじめの数切れはかなり物足りなさを感じたわ。
なので次にレシピをいじるときは塩を足す予定よ。

もしかして、メリハリのある味が好きなのは庶民の証か?!

ゴールデンベリー・・・ よくわからん。 (←そう書いてたから。笑)
なのでググってみたらほうずきだったわ。
このほうずき名前多すぎ。 知ってるだけで3つぐらいあるわ。。
Commented by lovejub-m at 2012-01-19 08:18
★ saoriさん

いままでお菓子で温度なんて気にしたこともなかったし、混ぜる回数も結構多くてびっくりしました。
こういうやり方は何回も試して出来上がったんでしょうね〜。
それを公開していただけるってすごくうれしい♪
ルミさんの本、欲しくなってきちゃった。(でもすぐに買えないのが悲しい。。><) 

あっ、私もきょうの料理にはとてもお世話になってます。
うちの定番料理になったものも多々。
今更ですが、ほんとにネットって便利だわ〜〜♡
Commented by lovejub-m at 2012-01-19 08:28
★ lifeeling-72さん

こんにちは&はじめまして^^
見てくださってるのですね! 
とってもうれしいです。 ありがとうございます♪

lifeeling-72さんもスパイスは苦手?
ですよね〜〜、臭いものも多いし。 (爆)
実はこれ、洋酒もたっぷり加えてあるんです。 
苦手なスパイスを抜いてしまったので味が中途半端になってしまって・・。
なのでスパイスと言うより洋酒漬けって言った方がよかったのかも。 香りが薄まってて美味しかった♪ あはは!!

私もゆっくり遊びにいかせてもらいますね。
コメントありがとうございました^^
Commented by lovejub-m at 2012-01-19 08:47
★tomomonnさん

やっぱりルミさんレシピは美味しかったです^^
少し手間を加えるだけでこんなに違うんですね。 
これでちょっと目覚めちゃったので、これからもう少し焼き菓子も頑張ってみま〜す! えへへ
写真もほめてもらえて嬉しいです♡
最近は写真を撮りたくてお菓子を作ってる感じなので、そういってもらえるととても励みになります♪
有り難うございま〜す^^
Commented by lovejub-m at 2012-01-19 08:56
★ dvoさん

ほんとですかーー!
うれしいな〜〜♡ へへ

えっ、ふつうのパウンドケーキはアーモンドも入るのですか?
もう十何年も作ってなかったので、パウンドケーキのことは何も知らなくって。。
でもアーモンドパウダーが入るとこくが出て美味しそうですね♪
私は今度アーモンドも入れてみようかな〜〜。

こちらは粉の種類と言うか、違うブランド名の粉が数種売ってると言った感じです。
日本の粉のサイトを見るとほんとに種類が沢山あって、もちろんそれぞれに焼き上がりが違うようで興味津々。
本場のフランスよりすごそう。 笑
緑渦巻、覚えました!  欲しいものリストに入れておこっと^^
油分が付くと生地が開いちゃいますからね。。
私だったら中身を凍らせておきます。
よく包みものをするときはこの手を使うんですよ。 笑
(でも・・・マヨネーズって凍るのかしら??)
Commented by lovejub-m at 2012-01-19 11:10
★junさん

こういう焼き菓子って、生菓子と違って時間が経つと味が馴染んで美味しくなるんですよね〜。
3日目と2週間半後では明らかに美味しさが増してました^^

よくお菓子に使われるスパイスは、クローブ、カルダモン、シナモン、ローリエ、ナツメグ・・こんな感じかな。
それにショウガや柑橘類の皮、バニラなんかのお菓子っぽい香りも加えるんです。
私はこれにブランデーをドボドボ入れたのでグロッグ(スパイスがきいたホット赤ワイン)のブランデー版みたいなものが出来上がりました。
ただ、クローブが苦手で省いてしまったのでちょっと味のバランスが崩れてしまったような・・
カレーと一緒でスパイスの配合は難しいです><
Commented by lovejub-m at 2012-01-19 11:23
★リコちゃん

かぶってた?!
見に行ったらバーガーがあったよ。
サービスで旦那様の手も。 笑

さすがにバターの温度は測らなかったわ。
私のは刺して計るやつだから、バターにはちょっと・・
洗い物が面倒そうなんだもん。 ><
パンの本も、暖めたり冷やしたりしながらとにかく28度を保てと。 発酵時間が変わるんだって。
思わずパタって本を閉じちゃった。 
(リコちゃんなら私の気持ちがわかるはず! 笑)
Commented by lovejub-m at 2012-01-19 11:40
★おごしゅさん

こんにちは〜^^
きっとレシピがよかったからだと思います。
ちゃんと読んでなくて作りながらワタワタしちゃったけど、それでも私にしてはとても良い出来でしたもん^^

勿論全然かまいませんよ〜。
使ってるレンズは100mmF2.8マクロです。
初めて買ったレンズがこれだったので何となく使い続けてます。 笑
Commented by leosato at 2012-01-19 20:37
こんにちは〜♪
シュトーレンで余ったフルーツを使って、そろそろフルーツケーキを作ろうと思ってたんです!
早速、今日大型スーパーまで行って色んな種類のバター買って来ました!!未だ、「これがフルーツケーキにはベスト!」って言うバターに巡り会えず、試作ばかりですが、がんばりま〜す!
Commented by みぃ at 2012-01-19 23:44 x
はじめまして♪
レシピブログから遊びに来ました。
どのお菓子も、とっても美味しそうで、綺麗だったので、
ブログにお邪魔しちゃいましたヽ(^◇^*)/

私もつい、スパイス系は、苦手なものを入れずに作ってしまいます^_^; 
とっても美味しそうだったので、私も久しぶりに焼いてみたくなりました ~
Commented by mio at 2012-01-20 06:07 x
★leosato さん

シュトーレンも作られたんですね!
あのお菓子もハードルが高くていまだに作ったことがないんですよ。。
シュトーレンのフルーツだとしっかり洋酒が染みてておいしそうですね^^

フルーツケーキ用のバター!
そうですよね、こういうシンプルなお菓子は素材にこだわりたいですもんね。 (そういう私は普通のバターなのですが・・ 笑)
私も発酵バター買ってこようかな。。
Commented by mio at 2012-01-20 07:46 x
★みぃさん

はじめまして。^^
ご訪問ありがとうございます♪

みぃさんもそうなのですね。
得にクローブが苦手なので加えなかったのですが、そのせいでか他のスパイスの味が勝ってしまって・・
味が整わないなぁ~と後から洋酒もたっぷり加えたのでスパイス漬けというより洋酒漬けっぽくなってしまいました。 
(だったらはじめから・・・笑)

みぃさんはどんなフルーツケーキを焼かれるのかしら?! ふふ
Commented at 2012-01-20 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-01-23 08:14
★鍵ちゃん

今年は全然寒くないのよ〜。
今頃だとマイナス二桁は当たり前なのに、プラスも多いしね。
うれしい異常気象だわ。
北海道ってこっちと同じなんだね。
これで家の中が寒かったら、寝てる間に凍死ってこともありそうだもの。

そのフレーズ覚えがある・・
けど忘れてる。。
チーさんとこすごいやろ〜。 うちの隣人さん、ユダヤの方達たちもすごいよー。みんなお医者さんか弁護士さん。
立派!

ドラマは上川隆也さんがでてるやつ。 結構前だけどね。
ググればきっとでてくるよ!

運命の人③に突入。
これ読んでるとすごく睡魔に教われるんですけど・・・
(名前が覚えられないのさ。><)
<< おいものおやつ♪ 和栗の栗きんとん >>