人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Runway 食欲の秋 >>

バナナとラズベリーのタルト クレームブリュレ風

バナナとラズベリーのタルト クレームブリュレ風_e0134694_754841.jpg



久しぶりにブリュレタルトを作りました^^
バナナのブリュレの下にラズベリーソースがはいってます。

ラズベリーはコンポート風にすると種のつぶつぶが邪魔だし、かと言ってソースだとアパレイユと混ざっちゃうので敷き詰められない。。
う〜〜ん・・・ 
と考えて、ソースにコンスターチを加え少しとろみをつけてみたところ大成功♪ ヽ(^‐^)/〃わーい



バナナとラズベリーのタルト クレームブリュレ風_e0134694_7542614.jpg



カット写真は翌日に撮ったのでブリュレのかさが減っちゃいました。。><

バナナブリュレのレシピ (小さいタルト2個分とココット型2個分)
牛乳 160g
生クリーム 140g
卵黄 3個分(1個18~19g)
完熟バナナ 1本 (100g前後)  
砂糖 25〜28g

だったと思います。 (笑)
いつもブリュレの配合を忘れるので書き留めたはずがメモが見つからない。(まぁこれもいつもの事)
でも今回は黄金比(液体100gに対して卵黄1個)で行こうと思ったのを憶えてるので多分あってる。 たぶん。。 




今回大小2つ焼いたんです。 
写真は両方小さい方で、これはサブ菓子のつもりだった。
サブ菓子とは、写真の後方でぼかされる、断面ショーが失敗した時の予備

なのに・・
まずオーブンから取り出すとき、斜めにしてしまいブリュレをこぼしてしまいました。;;
左手に何かを持ってて右手に集中してなかったんです。
あっ、私、素手で取り出してたんで。。 ←よい子は真似しないように。
余ってる液を流し入れなんとか形になったものの、バーナーで焼こうとタルトを掴んだ時、今度は指を突っ込んだ。(T-T)

あ〜あ。
こんな日ってありますよね〜。 (ノ_-;) はぁ〜。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2011-11-17 09:37 | Cake | Comments(26)
Commented by lycoris_s23 at 2011-11-17 10:49
mioちゃんこんにちは ♪

指を突っ込んだ(笑。
誰でもそういう時はあるのね ( ๑→ܫ←๑)
バナナのブリュレか~、あまり見ませんね。
mioちゃんバナナをよく使用する??
この前のケーキにもバナナが入っていたし。
結構バナナ入っているのにバナナの粒粒が無くて全く酸化してない感じ?
流石だ~ (゚ρ゚)
Commented by mewetu at 2011-11-17 11:33
mioさん
こんにちわ~

素手??よい子じゃなくても真似しちゃいけませんね。。。。
あっでも私、ぐつぐつに煮詰めたたれ、よく素手でお味見します。。。
気分は老舗天ぷらやのご主人風~です^^;(イメージです、あくまでも。。。。)

mioさんでも失敗しちゃうことあるんですね~
でもこちらのサブ菓子(この言葉今知って、使いたかったの~笑)も
完璧すぎるくらい美しいですぅ。。。ブリュレ、勿論お外でしかいただいたことないですが、
そのどのブリュレよりも美しくておいしそうです~
バナナが入ってるなんて、すんごく不思議です。。。バナナ好き♪♪

良し!mioさんの美しいお写真拝見してやる気出ました!
お仕事頑張ることにします~~ってあと30分でお昼だわ^^;

Commented by heavenskitchen720 at 2011-11-17 12:53
ブリュレのかさが減る・・・・
そうか、うちのもそれは錯覚ではなかったんやな。
水分が抜けるのかな。

バナナとラズベリーなんてスムージーくらいしか思いつかんかったわ。甘酸っぱいのがピンと後から来て、うまそー・・・
(スムージーって言葉が浮かんでこなくて、しばしキーボードに手を置いて考えたことはここだけのハナシ・・・)
Commented by heavenskitchen720 at 2011-11-17 12:58
よい子ではないので

オーブンから素手で取り出します。
煮汁グラグラの鍋に指先を突っ込んで味見もします。

もちろん、若い時にはできません。

主婦の手の皮はどんどん育つのです。
ね?
Commented by kmym1012 at 2011-11-17 14:07
わあ~(^v^)♪


ほんと綺麗❤

そしてそのバナナとラズベリーの相性を考えた
だけで顔が二ヤけちゃいます(^v^)★

美味しそうなタルトにポチ☆です♪
Commented by げろっぱ。 at 2011-11-17 14:08 x
面白い感じで書かれていますけど、火傷は大丈夫でした!??
料理人は熱い物を素手で触っちゃうようになると聞いた事がありますが、あまりにジューッって感じで心配になっちゃいます。

来週ようやくSFに戻るのですが(5週間ぶり)、3度目の一時帰国はもう「はやくSFに帰りたい」と思うようになりました。
あんなにアメリカ大嫌い!東京に帰りたい!と思ってたのに。笑
今日本は本当に元気が無くなってしまいました。
バター購入も1〜2個までの制限付だし。笑

SF戻ったらすぐにアメリカのThanks Givingなので例のアワビ隊の収穫パーティで大きなケーキを作ることになり、またこちらを参考にさせていただきます♬
Commented by L-gift at 2011-11-17 17:05
こんにちは。
あいかわらず、本当においしそうですね。
ブリュレは大好きでよくいただくのですが、バナナとラズベリーが入ったものは食べたことがありません。
どんなに美味しいのだろうと、ワクワクしちゃいます♪

ちなみに私はクラフティをオーブンにいれるとき、斜めにしてしまうことも多々。
あれはショックと怒りがいり混じり、なんともいえない気分になります…。(苦笑)
Commented by earlybirdosaka at 2011-11-17 21:41
mioさんこんばんは。
バナナとラズベリーのブリュレおいしそー❤
そんな組み合わせ食べたこと無いです!!
前にmioさんのまねしてリング型のタルトつくってみたんですが、タルトの素焼きの段階でなぜか上の部分がガタガタ。
タルトって焼き縮みするので予測不可能・・・・・
mioさんのタルトはいつもキレイだなー。

懲りずにまたチャレンジしてみよ~。(mioさんのんを参考にして・・・)
Commented by yuuridiary at 2011-11-17 22:53
こんばんは^^
ブリュレ、おいしそ~
そして、タルトのしきこみ、きれいです~♪すごいな~
ラズベリーのつぶつぶ、私も気になります。
がりっっした時にどきっとしちゃうんですよね~
mioさんmadeのケーキ食べたいな^^
Commented by banananona at 2011-11-18 00:00 x
ブリュレ!おいしそうです・・・
しかもラズベリーソースまで付いてるとは・・・ヨダレが出ます。。。
タルトはきっと難しそうなのでパスして、ココットで挑戦してみようかなぁ
あっでもバーナーを持ってないので、パリパリが楽しめない (゜△゜)

後ろの“サブ菓子”マカロンがとてもかわいいですね
さすが小物の配置センスもいつもながら感嘆です
Commented by mio at 2011-11-18 07:30 x
★リコちゃん

こんにちは^^
リコちゃんならきっとあるって言ってくれると思ったわ。(笑)

うちは365日バナナがあるの。
相方の朝ごはんがスムージーなんでね。
たまに、思ったより早く熟れちゃったりしたらこういうお菓子に変身する。 ・・・ブリュレは1本だから全然消費の手助けになってないけど。。

最後に濾したから粒粒はとれたの。
ただ写真ではよくわからないけど、翌日のブリュレの表面は灰色だった。。 (腐ってるかと思ったわ。 笑)

Commented by mio at 2011-11-18 07:56 x
★etuさん

こんにちは~^^

たれ? タレを素手でいきますか!
早くなめないといけませんね~。
猫舌の私はフーフーしてる間に火傷しちゃいそうです。><

こういう細かな失敗はよくやります。
ただ、壊したのは久しぶりでした。 
さすがにボンドでくっつけるわけにはいかず、サブ菓子として使用しましたが、壊れた部分が陰になって見えてた。。;;
(注:この言葉はうち以外では伝わらない可能性があります。 笑) 
バナナブリュレって実ははじめて作りましたが、結構おいしいですよぉ~~♪  
あっ、これストウブでも作れますよ!!
↑ちょっとやる気になりませんでした? 笑

バナナ入りは次の日になるとブリュレの表面が灰色になるのでちょっと怖いのでその日のうちに食べちゃったほうがいいようです。
それにかさが減るし。←ちょっと損した気分になります。 笑

あっ、お仕事中だったのですね。
お疲れ様で~~す!!
後30分したらあのお弁当かぁ、、いいなぁ~~。
Commented by chiemom at 2011-11-19 10:05 x
綺麗な2層になっていて本当に美味しそう~~。
我が家にバナナはありますが こんなオサレなものには変身できないです~~。
指を突っ込んだりしてもこれだけの物ができるなら やっぱりすごいことですよね。
写真も綺麗~~。
Commented by mio at 2011-11-19 10:30 x
★へぶんちゃん

そうそう、知らん間にちゅーちゅーされてるわけじゃないみたい。(今まで気づいてなかった。。 笑)

まぁ、お互いそういうお年頃よ。
へぶんって誰やったっけ?  これはかなりヤバいけどね。(笑)

私、煮汁はちゃんとスプーンでチェックするわよ。
えっ、へぶんちゃんったらオテテでやるの〜?
シンジラレナ〜イ。@@
mioちゃん主婦になれないかも〜〜〜。(*>▽<) ←ぶりっ子風
Commented by mio at 2011-11-19 10:34 x
★かこさん

プリン系って甘酸っぱいフルーツがよく合うんです^^
初めは王道のキャラメルにしようかな・・って考えたのですが、上にもカラメルが乗るってことを思い出して却下。 
危ないとこでした。 (笑)

ポチ有り難うございま〜す^^
Commented by mio at 2011-11-19 10:42 x
★ げろっぱ。さん

ヤケドは大丈夫ですよ〜♪
昔からオーブンに手を突っ込んでるんで慣れっこです^^
右手は『ヤキ』をいれられたようなヤケドがいっぱいありますけど・・ あはは!!

私も早く帰りたいなぁ〜〜って思ってた事あります。
(帰るじゃなくて行くでしょ!ってよく怒られてた。。笑)
でも最近は田舎はいいなぁ〜〜って里心がついてきてしまって。。 もしかしたらそんな年になったのかなぁ〜。 あはは!
日本は楽しいけどちょっと忙しいですからね。 

そっかぁ、アメリカはちょっと遅いですもんね。
なにをつくるのかなぁ〜。
もしかして日本の粉とか登場します?! 
Commented by mio at 2011-11-19 10:52 x
★yukoさん

お久しぶりです♪
まったりとした甘さのバナナと酸味が強いラズベリー+パリパリキャラメルってすごく相性がよかったです。
中に入れなくてもちょっと横に添えてるだけでもいいですしね。
機会があったらぜひぜひ試してみてください^^

分かります! 
液が型とタルトの間に入り込んでくっついちゃうんですよね。(笑)
これは半分まで入れておいて、残りはオーブンの中で足していきました。 お玉とかだと時間がかかるから、計量カップに急須みたいな口が付いてるやつがあって、それがめっちゃ便利なんですよ♪
Commented by mio at 2011-11-19 10:58 x
★earlybirdさん

この組み合わせ美味しかったですよ〜。
ラズベリーはちょっと甘さ控えめにするのがポイント。
カラメルが乗ると甘さ倍増ですからね。 

焼き縮みはタルト生地を伸ばすとき、ちょっとだけ練ってグルテンを出してあげると縮みが少ないかも。
あと私はいつも冷凍庫で固めてからオーブンに入れてます。
これも関係あるのかなぁ・・

次はブリュレタルトいっときます?!  笑
Commented by mio at 2011-11-19 11:07 x
★yuuriさん

こんにちは〜^^
ブリュレタルトって好きなんです。
トロンって出てくるのがたまらないのぉ〜! 笑

ラズベリーって種がかなりしっかりしてますよね。
それに濾しづらいからイラッってくるし。 笑
でもこのひと手間をかけないとがりってなっちゃうしね。><

yuuriさんのお菓子もどれも美味しそうじゃないですかぁーー!
そういえばサントノレなんて学校で一度作っただけかも。。
あれは工程が多いですよね〜。 
Commented by mio at 2011-11-19 11:57 x
★ banananonaさん

こんにちは^^
ブリュレタルトは難しくはないのですが、一緒に作るとちょっと工程が多いんですよね。。
でも絶対ブリュレだけでも美味しいと思います♪
ラズベリーソースの部分も省いて、フルーツをおいちゃえばいいし^^

前にバーナーが突然壊れたことがあったんです。
そのときは、砂糖をフープロで砕き、ふるいにかけながら紙の上に敷き込んでトースターで焼いたらうす〜いキャラメルが出来ました♪
Commented by mio at 2011-11-19 12:01 x
★chiemomさん

2層になってると切り分けるまで上手くいってるか分からないのでドキドキでした。
上が液体だと混ざっちゃった事が何回かあったし・・。
ちゃんと2層になってるのを見た時は小さくガッツポーズしました。 笑

ブリュレって簡単ですよーー!!
上のカラメルはなくても美味しいし^^(自分用は上は焼きません。 えへへ)
Commented by Reiko at 2011-11-20 09:34 x
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
Commented by げろっぱ。 at 2011-11-21 01:06 x
私程度の腕ならケーキ類はSoftasilkというアメリカのスーパーに売ってるペストリー用小麦粉で殆ど大丈夫です。
問題はパン用小麦粉で、日本滞在正味あと1日半しかないのに明日美容院に行ったついでに富沢商店で最後におススメの奴をゲットしようか悩み中です。
送ってくれる車も無いのに持って来たスーツケースの他にダンボール荷物でキッチン絡みで20kg一つ追加しました。日系航空会社は23kg2個まで預けられるからといつも送ってもらう車があってやってたんですが...今回どうやってNRTまで行く気なんだ、ワタシは。
Commented by lovejub-m at 2011-11-22 13:26
★Reikoさん

コメント有り難うございます。
今度ゆっくりと遊びにいかせて頂きま〜す♪
Commented by lovejub-m at 2011-11-22 13:30
★げろっぱ。さん

そうだそうだ、アメリカにはSoftasilkがあったんでしたよね^^
あーー、もう遅いかなぁ。。(一日PCから離れてたんで..)
クロネコヤマトの宅急便、空港宅配を使えば楽々ですよ。
受け取りカウンターも近いし・・
よく友人が使ってるんですよ。

後半日では無理ですよね。
無事に運べたかしら・・・
(にしても、成田って遠いですよねーー><!)
Commented by げろっぱ。 at 2011-11-23 04:40 x
1時間程前にSFに戻りました。
空港宅配よく知ってますよ〜。
でも、実家からNRTまで便利ルールがあるのであえて空港宅配は使う用がなかなかありません。
結局粉は母が体調が悪く外出をやめたため買い足しませんでした。
アメリカの粉でなんとなくなパンをなんとなく...当分そんな感じです。

戻ったとたんにThanksgiving weekです。
ブラックフライデー、どうしよう。何か欲しいモノなるかなぁ。
<< Runway 食欲の秋 >>