人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 食欲の秋 週末のおいもさん >>

鎧塚様の『SEREIN』 ・・・のつもり (笑)

鎧塚様の『SEREIN』 ・・・のつもり (笑)_e0134694_9382275.jpg



またまた鎧塚様のレシピから、洋梨とキャラメルのケーキ『SEREIN』を作りました。
これ『スレイヌ』って読むんですね。
最後は『ヌ』なんだぁ。 

ふぅ〜ん。 ←言っておきながら興味なさげ。 


上のポンポンを失敗してしまい、ちょっと完成度は低いのですが、、、
やっぱりレシピを弄ってしまい、ちょっと別モンになってしまいましたが、、、
ピントを小さなピスタチオに合わせてしまい、ちょっとピンぼけっぽいのですが、、、←これ関係ないけど

さすが鎧塚様レシピです。 大変美味しゅうございました。


レシピはこちら。SEREIN



鎧塚様の『SEREIN』 ・・・のつもり (笑)_e0134694_9255315.jpg



構造は下から、

洋梨のタルト
苦めのキャラメル
キャラメルムース (レシピよりしっかり味)
カスタード+洋梨ピュレ+生クリーム
洋梨のピュレとコンポートを合わせたもの。


ポンポンの部分はカスタードを減らして、甘さを控えた洋梨ピュレ+生クリームメインの方が美味しかったです。(↑これはカスタード多め)
ただ、ピュレの入ったクリームはカスタードのように綺麗に絞れないので、見た目がイマイチなのが難点・・。



鎧塚様の『SEREIN』 ・・・のつもり (笑)_e0134694_9365895.jpg




今回は2種類の洋梨を使いました。
コンポートには実のしっかりしたBosc↑、ピュレは実が柔らかく香りのよい(多分)Bartlett。
初めBoscを熟らしてピュレを作ってみたところ、滑らかさに欠け香りも薄かったんですよ。
洋梨も林檎と同じで、目的に応じて使い分けなきゃいけないのですね。。


ふぅ〜ん。 ←これは興味のあるふぅ〜んです。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2011-11-04 11:57 | Cake | Comments(22)
Commented by heavenskitchen720 at 2011-11-04 12:39

なんも言うことない。
完璧ですわあ。
本家よりカッコよろしい。

タルトのものってあんまり作らないし、買わないのでわからないけど、固いタルトの上にムースが乗ってるのって
一緒に口に入れたときにうまくなじむ?
Commented at 2011-11-04 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lycoris_s23 at 2011-11-04 12:52
mioちゃんこんにちは。

うむ、そっくり。
手本は上のムースの方がでかかったかしら。
でもそっくり。
瓜二つだわ ( ‐_ゝ‐)ウム。
フランス語って読みにくいよね~。
ってか読めないね~。

mioちゃんって材料や風味、触感、香り、見た目の説明は
意味分からないほど詳しく教えてくれるけれど
味の感想はかなりザックリね(笑。
職人さんトークはやっぱそうなるか~。
Commented by ryon at 2011-11-04 14:35 x
よろさんはそんなにすごかったのねー。
辛党な私が唯一食べられるケーキだったもんなー。
先日も友人のために作ってくれたデコレーション、みほこのために写真撮っといたわよ。(携帯カメラだけど、、)
Commented by flyrobin at 2011-11-04 17:12
mioちゃん、さすがやね~って、なぜか関西弁^^。
こんなに完成度のお菓子、相当の手間がかかって
いるだろうな~って思わず想像しちゃうけれど、
食べるのは一瞬だもんねえ^^;。
mioちゃんからこうやって作ったんだよ~って聞いたら
私の食べる速度もきっともっとゆっくりになりそう 笑。

楽しい週末を!
Commented by lovejub-m at 2011-11-04 22:58
★へぶんちゃん

ほんとに?
こいつ、全然上手く撮れなくて200枚以上の中からなんとか一枚だけ選び出したのよ。。

あっ、それは見た目の問題だった。
味ね、味。

うん、ムースが乗ってても大丈夫。
タルトが冷めたら梨のシロップ(あればポワウイリアムとか? ・・ないけど) を上から打つし、キャラメルも乗ってるから繋ぎの働きをしてたわ。
それになんと言ってもヨロ様が合うとおっしゃってるので合うの!! (笑)
そうだ、このキャラメルムースはイデミさんのレシピを弄ったやつだった。 

・・・やっぱり喧嘩しそうだね。  はは!
Commented by lovejub-m at 2011-11-04 23:01
★鍵様

正式に審査員として選ばれましたので、詳細は追ってご連絡いたします。 

むっちゃ仕事の邪魔をするカップル。 笑
Commented by lovejub-m at 2011-11-04 23:20
★リコちゃん

そう、鎧塚様のタルト型の方が小さい。
私のもってるタルト型で一番小さいのがコレ、ムースのリングで一番大きいのがコレ、な組み合わせだからね。 ←適当って事よ。
フランス語は全くダメ。
私2回習いにいって2回挫折したの。;;←読めないのにしゃべれるはずがない!

リコちゃん、上手いとこつくねーー。
いや〜、鋭い指摘に久々胸がドキーンってきたわぁ〜。 

おぬし、できるな。  (爆)
Commented by lovejub-m at 2011-11-04 23:27
★ryonへ

そうよそうよ。 
近所の飲み友なんて言えるのはリョンぐらいよ。
ケーキ界ではとってもすごい人なんだからー。

まじで?
写真あるの?? ←食いついたぞーー。 (笑)
みたいみたい! 送って!!
それと同じデザインで自分のケーキ作るからーー!!

・・そういやヨロ様クリスマスケーキ、めちゃメルヘンでおこちゃま向けデザインなんだけど・・・。 飾りに昭和の香りがしてて親しみを感じてしまった。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2011-11-04 23:32
★ロビンちゃん

こんにちは〜^^
今は家で適当にやってて、時間のある時にちょこちょこ作るのであまり手が込んでる感がないのよ。。
当日は組み立てるだけだし。 笑
でもこういうお菓子はサクサク感が楽しめるうちに終わらせたい。
やっぱりロビンちゃんのヘルプは必要ね〜〜。 

ロビンちゃんもよい週末を♪
Commented by thallo at 2011-11-05 01:18
ミオちゃん、こんにちは。なかなか来れずにごめんね。
来たらやっぱり毎度のごとく。。美味しいお菓子を見せていただいて(これでPCから試食できたら言うことないよ!)元気でました。すごいな~、こんなにレイヤーが入って、このスイーツだけで4種類もしくは5種類の味が楽しめるってことでしょう?私にはとても出来ん。。お菓子の作れる人、本当に素敵だな、って思います。だって5つ全部自分でやるんだもんね。。(←ってくどいっ)

洋ナシ3つの写真、このままポストカードになりそう。
良い週末を! 来週はもう少し時間を見つけてこれそうよ。
Commented by comfycozydays at 2011-11-05 05:12
す・すばらしいですー*美味しそうーーー♪
これも秋にぴったりなケーキですねぇ(うっとり)
なにより、上のぽんぽん*が可愛いーと思いましたよー
イエローがかってるのがいいですー^^

ヨロイヅカレシピ、食べたいなぁとは思っても、
やはり行程(材料も;)が大変そうで私には無理ですーー涙

でもmioちゃんスイーツの気分だけは味わいたいので
この2種類の洋ナシを探してこようっと!

・・^^;

あ、mioちゃん。(私も図々しく”ちゃん”で呼ばせてもらってもいいですか^^)
リンク張らせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします♪
Commented by tummy at 2011-11-05 18:37 x
Mioちゃーん、超お久です。お元気ですか?!いつも読み逃げばっかりでごめん・・・と反省がてら・・・^^:
秋を感じさせる写真の数々。思わず味を想像したり、舌触りを勝手に妄想したりで、ゆだれん子しちゃった~♪
この間、梨が大量にあったからコンポートにしようと思ってずっとキッチンに置いてたら。。。駄目にしちゃって、こちらのタルトをみて反省(汗)
Commented by hachimitsu823 at 2011-11-05 22:28
mioさんこんばんは!
上のキャラメルムースが美しすぎてムースに見えません。。
キャラメル大好きなので、食べたい~!!
mioさんにケーキ習いたいです。。
カットも経験を積めばこんなにキレイに切れるようになるんでしょうか?笑
Commented by lovejub-m at 2011-11-07 00:13
★おごしゅさん

こんにちは〜^^
私もよく、PCから実物が出てきてくれれば・・って思う事があります。(笑) 
私のケーキでそう感じてもらえるだなんて嬉しいです!
説明を見るとなんだか複雑そうだけれども、実際はそんなことないですよー。
1つ1つは簡単で、どれも作り置き出来るものばかりだから、後から合体させるだけ。
コツさえ掴んじゃえばパッパですよ。←ほんとほんと^^

おごしゅさんもよい週末を〜〜♪
写真ほめてもらえて嬉しいですぅーー><!!
Commented by lovejub-m at 2011-11-07 00:25
★moemaちゃん

こんにちは〜^^
やっぱりキャラメルと洋梨と言えば秋だよねーー。
サクサク+シャキシャキ+トロリ+マッタリが合体して、さすが鎧塚様なお菓子でした♪
上のポンポンもほんとは白ががってる方が美味しいのだけど黄色のほうが合うよ。 (見た目重視人間! 笑)

ヨロ様のレシピは作り方が載ってないし、分量もお店用だけれども、減らしたり割ったり、自分のレシピと置き換えたりして適当にアレンジしちゃってます。 ふふ

moemaちゃんは洋梨でどんな可愛いスイーツを作るのかしら。
楽しみ^^

リンクもちろん喜んで♪
私も頂きに伺います^^
mioちゃん、、なんかこの若い響きがいいわ〜〜〜♡ へへ
Commented by lovejub-m at 2011-11-07 00:34
★タミーちゃん

こちらの方こそご無沙汰してます!

やっぱりちゃんとした方のレシピは美味しいです。
かなり適当にアレンジしちゃってるので、本物は比べ物にならないぐらい美味しいと思うのよねー。
でも東京は遠いわ。。;;

わかるーー。洋梨ってほんと一気に熟れちゃうもんね。
私もよくやるの><
この前のは熟れすぎてスカスカしちゃったもんで、ジュースにも出来なかったわ。。 がっくし。。
Commented by lovejub-m at 2011-11-07 00:46
★はつみちゃん

あはは! ありがとーー☆
最後の方はムースがヨロけてきたけどね。(笑)

これ、キャラメル好きにはたまらないよ〜〜。
トローンクリームのおかげでキャラメル感アップ! (当たり前か。笑)
これにサクサクとシャキシャキの食感が加わると最高なの。 
さすがヨロ様、すごいです!!

綺麗にキレるコツかぁ、、
それってタルトじゃない?
焼きたてすぐは絶対ぼろぼろになるもんね。 これ半日以上置いてるし、切る前10分ぐらいは冷凍庫に入れたと思う。。
↑憶えてない、、><
次はちゃんと意識してやってみる!
 
Commented by comfycozydays at 2011-11-07 16:03
mioちゃん^^*

ありがとうございますー
わたしも”moemaちゃん~”と呼んでくださって
すごーく嬉しかったです^^*

いえいえ;洋ナシはそのまま食べようと思って・・;
だってこんな美味しそうなケーキ作れそうにないし・・涙
この辺りでは売ってないし。。
だから気分だけ❤
(シャキシャキ!だけ味わえるのかな^^)

リンクの件ありがとうございますー
これからもいつも楽しみにお邪魔させて頂きますー★
Commented by lovejub-m at 2011-11-08 00:32
★moemaちゃん

moemaちゃんの、あのかわいいお写真は『さん』ではなくて『ちゃん』の方がしっくりくるんだもん^^
(ムギューって抱きしめたくなっちゃうし。←最近おじさんが入ってきてる。 笑)

今はハワイも秋?
・・ごめんね、、季節感が分からないの。TVジャパンの天気予報で見るぐらいなので。。 笑

季節の梨は美味しいよね♪
私もシャキシャキが好き♡

こちらこそ宜しくね♪
Commented by cocomiel at 2011-11-08 12:00
こんにちは♪ 初めてコメントします

プロと見まごうばかりの美しいお写真にウットリしている読者です。
最初はフランス在住の方だと思っていたのですが
カナダにお住まいなんですね。
美しいカナダの紅葉をいつか見たいと思いながらウン十年も
経ってしまいましたが、近いうちに絶対訪れたいと思います。

それにしても凄過ぎます(驚) プロのパティシエの方でしょうか?
美しいです! 特に洋梨とキャラメルの組み合わせは大好きなので
コメントせずにはいられなくなりました(笑)

これからも素敵な記事を楽しみに、お邪魔させていただきますね(^^)
Commented by mio at 2011-11-08 23:43 x
★ cocomielさん

初めまして^^
おフランス在住に見えましたかぁ?
なんだかうれしいなぁ〜♪ 
日本っぽい物をよく作るのであまり海外在住とは思われてないんですよ。(笑)
カナダの紅葉は黄色がとっても多いです。
街全体が木々でおおわれてるって感じなので、数的にはとても多いのですが、綺麗さから言えばやっぱり日本が一番です。
私は日本の赤いモミジの紅葉がみたい!!

もともと、、といっても10年ぐらい前までレストランで働いたりケーキを売ったり教えたりしてました。
始めたのが遅かったので3、4年なんですけどね。
今は皆さんほんとに素晴しいお菓子を作られますし、プロの方もレシピを公開されてる事が多いのでそれを見よう見まねで真似して遊んでます^^

私も今度ゆっくり遊びにいかせて頂きます♪
コメント有り難うございました!!
<< 食欲の秋 週末のおいもさん >>