人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鎧塚様の『SEREIN』 ・・... ケーク・サレ >>

週末のおいもさん

週末のおいもさん_e0134694_23571139.jpg



毎年この時期になると、我が家のベランダにはサツマイモがずらぁ〜っと並びます。
週末はそのお芋さん達を処理すべくパンを2種。


まずは王道、蒸しパン。

黒糖と芋の甘煮入り。 
やっぱり蒸しパンは卵も油も入れた方が美味しい♪ 
それに日本の小麦粉で作るとフワ感が違いますねー。
 
奥にあるのはプレーン生地カスタード入りです。 よく写ってないけど・・ 笑



週末のおいもさん_e0134694_063856.jpg



スイートポテトブレッド。


三つ編みはほんとに苦手。 ><
雅子様本をガン見しながら頑張りましたが、ちょっと違うような・・
お尻がボッコリ盛り上がってますもん ;;


でもまぁ、小さい事はキニシナイキニシナイ。 




週末のおいもさん_e0134694_1833.jpg



朝、といっても遅い朝から仕込み始めたので、おやつの時間に焼き上がった朝食。

完全に冷ます余裕もなく、半分はそのままお皿に乗せキュー様へ(なんて雑な)、もう半分は断面写真用に。
焦り感漂う一枚。


週末のおいもさん_e0134694_020715.jpg




断面があまりよく写らないので切ってみた。 

あ〜あ〜、西日が射してきました。。
やっぱり朝食は朝に食べたいですね〜。(・∀・;) 



週末のおいもさん_e0134694_0164019.jpg



世界の家窓から2011。

うちって結構町中なんですけど・・・。 




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2011-11-02 01:25 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(23)
Commented by kirakiracafe2 at 2011-11-02 07:30
mioさん、おはようございます♪
おいもさん大好きです!
蒸しパンも折り込みパンも拝見しているだけで和みます~^^
スイートポテトが見える断面もとってもかわいいです♪
生地が黒糖なのもツボです!!
そちらは秋でしょうか?町のお写真素敵ですね^^
Commented by ryon at 2011-11-02 09:10 x
パン、おししそう!!
焼きたてとか、贅沢〜!
いい景色やねー。あそびに行きたいなー。
Commented by lycoris_s23 at 2011-11-02 09:10
mioちゃんおはよう ♪

紅葉してる~、綺麗ね~✿
街中に見えますよ~。
橋も高いビルも見えますよ~。
遠くに...

蒸しパンは卵と油がしっかり入った方がよく膨れて軽くなるよね!!
殆ど入れないけど(笑。
御芋ちゃんとか入っていたらやっぱフンワリの方が合いそう(ΦܫΦ)❤
三つ編みってそんなに難しいんだ( ゚'△'゚ )!!?
絶対作らないでおこ~♪
mioちゃんが苦手なら間違いなく私も苦手なはずだわ (-_- )

3時のおやつに焼き立てパンなんて贅沢じゃない ♪
ってかそれ朝食って言わない(笑。
もしかして朝ごはん食べなかったの (゚-゚)??
Commented by heavenskitchen720 at 2011-11-02 13:05



三つ編みの根元、
あなたでもそうなるか。
うれしい。実にうれしい♪

絶対に買ったわ。お金だって払ったわ。
でも、ない ない ない
で、10日後に戸棚の隙間から発見されたブロッコリー、な黄色?

こっちは温度が高いから、紅葉どころかドス茶色で終わりそう。

Commented by heavenskitchen720 at 2011-11-02 13:07
黒糖&芋はもちろん好きだが、プレーン、カスタード入り蒸しパン愛好家としては彼女も前に出してほしい。
Commented by etu at 2011-11-02 13:48 x
mioさん
こんにちわ~

インターポールの銭形です^^;

お芋好きです!焼き芋いつも買ってます。。。
今朝も100キンで買いました。。大きいのと細いのがあって、
「大きい方にしてください!」って聞かれてもいないのに答えましたよ~笑

mioさんはいつごろのお時間、どんなふうにお写真を撮られているのでしょう~
毎度毎度同じことを言ってますが、本当に美しいお写真に
またまた同じですが、見とれすぎてしまっています。。。ふぅ~
美しさと同時にスタイリングもとっても素敵です♪♪

蒸しパン、お芋さんごろごろでいいですね。。。。。
市販のものもこれくらい入れてくれないとダメですワン!けち臭い蒸しパンは怒りがこみ上げます。。。。
Commented by mellow-stuff at 2011-11-02 14:15
こんにちは★
すごい~お芋系のオンパレード♪どれも私大好きなんですよ。
mioさん、パン屋さんも絶対開ける!お菓子屋さんももちろん!
なので、いつか両方開いてほしいな❤

パン、もう何か月も焼いてないんです。
焼きたいな❤おいしいパンやさんを見つけてしまって、そっちに走って、おさぼり中(笑)
Commented by musyapaku at 2011-11-02 15:41
こちらでスィーツやパンを見るたびに自分で作るのがどんどん減ってきています。
もう見る楽しみのほうがよくなっちゃって。
でも、先日パンプキンプリンを作りましたよ。
mioさんがラム酒が合うと書いてらっしゃったので、ラム酒を入れました。
ほんとに、よく合って、ベリーグッドでした♪

トロントももう秋が深くなっているのでしょうね。お写真綺麗です♥
この間のNYの大雪のときはそちらも寒かったのでしょうか?
それがすごく気になっていました(^^;)
Commented by comfycozydays at 2011-11-02 18:46

ゴロゴロなさつまいもがたまりませんーー!
そちらでは綺麗な黄色の美味しそうなさつまいもが充実してるのですね*
うらやましいなぁ。
ブレッドの断面も素敵ー♪ いい色でパーフェクトな模様!
さらにパン生地もふわっふわっ*なのが分かってしまって
目に毒ですー^^*食べたいですー

お住まいからの景色、絶景ですねー*
紅葉も愉しめるし♪
夜景なんかもさぞかし美しいのでしょうね★
Commented by junsphotolife at 2011-11-02 19:02
こんにちは
今日も凄く美味しそうですね。
芋好きの私には蒸しパンでノックダウンです。
しかし、今日は家窓からの写真が良いですね。
トロントと言われても正直イメージが薄かったのですが、この写真で
一気に雰囲気や季節感を知ることが出来ました。
自然が多く、街全体が秋色に囲まれている素敵な街ですね。
大きく優しい水色の空に浮かぶうろこ雲も心和みます。
凄く素敵でかっこ良いです!
Commented by げろっぱ。 at 2011-11-03 00:19 x
今京都に昨日思いついて来ています。
日本に帰国してすぐリスドォルを購入し、次から次へと調味料や製菓材料を買い足してるんでけど、小麦粉って特にパンには何を買って帰るのが良いのか悩んでます。
富沢商店の小麦粉コーナー、種類が多すぎて選べなくて。
おススメってありますか?

サツマイモ、サンフランシスコで買える多くが焼くとドロドロになるかパサパサしてるかなんですが、そちらには日本のみたいなのあるんですk?
Commented by mio at 2011-11-03 00:46 x
★kirakiraさん

こんにちは^^
私もお芋さん大好きです☆
どんなお菓子、パンにしても美味しいですよね〜。
でもうちで一番人気なのは焼き芋なの。。 (笑)
kirakiraさんのところで見た栗とカボチャをつかったお菓子も美味しそうでした。
秋は美味しいものが沢山でワクワクしますよね^^

今こちらは冬一歩手前って感じで朝晩はかなり冷え込みます。
もうすぐ雪が降るかも・・>< ブルブル〜〜
Commented by mio at 2011-11-03 00:51 x
★ ryonへ

どんなパンでも焼きたてはうんまいよ〜♪
ryonも焼こう!。 (いけるいける!!)

うちって丘の上に立ってる建物の17階。
町とは逆側を向いてるから景色はいいのよー。
ナイアガラしかない、すんごいつまんないとこだけど来る? (笑)
あっ、ママってカナダ好きだったよね。。
Commented by mio at 2011-11-03 00:57 x
★リコちゃん

そう、遠くに。
でもあれは、もっともっともっともっと田舎の方よ。 笑
駅の近くに集中してるアパートだな。
土地がいっぱいあるから高いもの立てなくてもいいのよ、きっと。

卵とか油とかいれないとぱっかりお花みたいに割れるんだって。
でも芋だし、、 割れなくてもいいかなと。(割れたら芋が落ちる! 笑)
リコちゃん、髪で三つ編み出来る?
だったら大丈夫。
私、髪の毛でもこうなるから。。 

週末は私9時、相方1時前にしか起きないから朝ご飯は普通は2時ぐらい。 
でもこの日は3時すぎ? 
学生みたいな時間帯にごはん食べてます。 へへ
Commented by mio at 2011-11-03 01:08 x
★へぶんちゃん

だって三つ編みできないもん。
小学校の頃の三つ編みもこんなだったわ。
ちなみにチョウチョウ結びもダメ。
自分が靴ひもを結ぶ方向からなら、なんとか出来るけど、逆は縦結び。 なのでキュー様の靴ひもは毎日縦向きです。 (ウソ、毎日はやってない。笑)

そういわれると思って今年はちと早めに撮った。
ら、、緑多し。
今年は赤が少ないわ。。 (もともと少ないけど。。)

カスタードのも実は撮った。断面まで撮った。
が、、、
http://heavenskit.exblog.jp/16121427/
ここにあるから載せるのやめました。 

一言で言えば地味。 (お宅のは大きさで勝負出来てるしねーー)
Commented by mio at 2011-11-03 01:19 x
★銭形etuさん

ぎゃっ!
見つけ出されてしまいましたか。
でもね、、証拠がないですもんね〜〜。
(テーブルの上にラッピングとお菓子がポロポロ。。 笑)

100キン? お芋が100キン??
あっ、八百屋さんのカゴ??
私だったら100キンのカゴごと自分の中のカゴにいれます! ふふ

家は西日の入る方向にしか窓がないので、午前中は暗いか青いので撮りません。
ベストな時間帯は1時〜3時。
でもいつも4時近くになってしまうので(トロイ)、西日を避けながら、家の奥へ奥へとテーブルを動かしてます。 笑

あーーー! わかるわかる!
サツマイモの蒸しパンって書いてあっても芋が少ないやつでしょう。 下に埋まってるのかなぁ〜〜なんて妄想は抱かないようになりました。 (笑)
Commented by mio at 2011-11-03 01:24 x
★ミーさん

こんにちは〜^^
お芋パンいいですよね〜。
この季節はアジア系スーパーに山積みされてるのでせっせせっせと買っては消費を繰り返してます^^

私がパン屋さんをやったら一体何時にお店をオープン出来るのでしょう。。 パン屋なのにバーぐらいの時間かも。。 爆!

だって、おいしいパン屋さんがあったら私だって焼きません。
毎日通ってるかも♪
日本にいるとそういう楽しみもありますよねー☆
Commented by mio at 2011-11-03 01:33 x
★dvoさん

それは、日本には美味しいパン屋さんとケーキ屋さんが溢れているからですーー!!
こちらに来て私の気持ち、何となくわかったでしょ。(笑)
でもケベックの方はこちらより美食だからパンもおいしいのかしら・・

パンプキンプリンにラム酒って合いますよねーー☆
私、お酒は飲めないけど、ラム酒だけはガッツリいれますもん!

NYって大雪の日があったんですか?(知らなかった。。)
ちょっとググってみましたが、その日はすごくいい天気でした。
でも今年は寒くて雪が多い年だって聞いてます。
今からちょっと・・・ 嬉しい♪ ←九州人は雪好き。 笑
Commented by mio at 2011-11-03 01:38 x
★moemaちゃん

こんにちは^^
こちらには日本っぽいお芋があるんですよ〜。
多分南アフリカ産かな。
ローカルのスーパーにはあまり置いてないけど、アジア系に行ったら手に入るの^^

まだ温かい時に切っちゃったからあまりよい断面ではないけれど、そういってもらえると嬉しいわ〜〜♡
実は前日にサツマイモも混ぜた生地で作ったんだけど撃沈;;
やっぱりパン生地だけで作る方が初心者にはいいみたい。 ふふ

家は窓が大きいので眺めはいいんですけど。。
夕焼けも綺麗なんですけど。。
夜景はお家がないから真っ暗なの。 あはは!! 
Commented by mio at 2011-11-03 01:45 x
★ junさん

蒸しパンってほんとに人気がありますよね〜。
一度こちらの粉2種でつくり、変な饅頭みたいなものを作ってしまって以来、相方はかなり警戒してますけど。。 笑

私、日本っぽいものばかり作ってるのであまり海外って雰囲気がありませんもんね。
うちは中心街とは反対向きのお部屋なので緑が沢山見えるんです。 
写ってる辺りって住宅街なんですよ。
今は木に埋もれて何も見えませんが、葉が散った後は家が顔をだしてきます^^ (あっ、すぐに雪で真っ白なんですが。 笑)

写真の左端の方に空港があるので、時間帯によって飛行機が並んで着陸の準備をして飛んでるんです。
飛行機オタクの相方さんはよく双眼鏡で覗いてます。 爆!
Commented by mio at 2011-11-03 01:51 x
★ げろっぱ。さん

京都ですか!
いいなーー、うらやましぃ〜〜☆

日本の小麦粉って種類が多いですもんね。
私が使った事があるのは『はるゆたかブレンド』だけなんです。
でもまだ食べ比べをやった事がないので、こちらで買える『日清カメリア』とあまり違いがわからなかった。。
そういえば、きのう『春よ恋』はモチモチだって聞きました。

なので、私だったら無難に『はるブレ』かなぁ。。
Commented by Tummy at 2011-11-05 18:39 x
ふわふわパン、食べたいよ~ん。ちょっと蜂蜜かメープルをかけてもGOODって感じかな?!今一フワ感有りのパンって作れないのよね・・・
Commented by mio at 2011-11-08 00:15 x
★tummyちゃん

ふわパンって大好き♪
ハード系より好きかも。。(おこちゃまテイストなの。 笑)
これ、一回目にサツマイモを練り込んだら撃沈したのよ;;
でやり直したの。。
あまりハードルが高い事やっちゃダメだわ。

やっぱり日本の強力粉は日本のパンに向いてるな〜って言うのが感想。 
うーーん、、作って持って行ける距離ならば。。
<< 鎧塚様の『SEREIN』 ・・... ケーク・サレ >>