人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カボチャプリンとプリンロール 酒粕石鹸&スフレチーズ >>

バナナシフォン

バナナシフォン_e0134694_759591.jpg



超熟バナナ消費菓子。

バナナケーキ(重い)、プリンかブリュレ(卵白が余る)、ムース(消費者がいない)
などなどの理由からシフォンに決定。
ウォールナッツオイルもあるしね♪ これは間違いないでしょう〜^^



バナナの潰しをいい加減にやった為、ぽっこぽっこと大穴が開いてるところもありましたが、ぜ〜んぜん気にしませ〜ん。 v(^o⌒)

 

バナナシフォン_e0134694_803010.jpg



あまり生地でカップシフォン。

これ抹茶のムースグラッセに使用した紙コップです。
近所のスーパーにサービスのウォーターサーバーがあり、その横に置かれてるのがこれ。

絶対何かに使えるわ〜〜♪

と、行く度に1つずつ持って帰ってきてました。 



ドロボー疑惑・・・(ι゜ー゜))



バナナシフォン_e0134694_805087.jpg




今回全卵を使用してみましたが、卵白の多い配合とあまり違いが分かりませんでした。
同量でもいいんだぁ・・。 そっかそっか

これで、卵黄が1つ余ると他のものを作ろうとして今度は卵白が余る、卵白を消費しようとしてアーモンドパウダーを開け、早く使い切らなきゃとタルトを焼き、足らないからまた買い足してまたあまり・・ という連鎖から抜け出せます。 (←だいたいいつもこのパターン。 笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2011-10-04 09:01 | Cake | Comments(20)
Commented by lycoris_s23 at 2011-10-04 09:13
おはようございます ♪♫

ドロボー疑惑(笑。
美しい( ๑❛ܫ❛)❤
私はシフォンの型外しが大の、大大大大大大の苦手です...
その腕がほすいぃぃ
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-04 10:59
ちっ・・・
いつもシャンとしたモノが出てくるぜ・・・
大穴もなく、ちゃんと立ってるぜ・・・
こりゃあ負けだぜ・・・
(幕下が横綱に言う台詞か!)


「早く使わねばスパイラル」、なんか作ってる限り終わりなき旅。
この間はプリンをいつもの全卵ポッキリの自分レシピをやめて全卵1個 卵黄2個という本のレシピにしてみたけど、取り立ててどってことなかったので、また全卵に戻すわ。
中途半端に余らないのが精神的によろしい。

そういえば、バター不足は、2年続きの猛暑で牛さんの体調が悪くて出産とかがうまくいってなくてミルクが出ないからだって。(勝手に、げんぱとぅーんのせいだと思ってた。ゼロではないと思うけど)
週に1回200gのが買えれば全然困らないワタシ。
Commented by junsphotolife at 2011-10-04 19:34
こんにちは

今日のシフォンケーキも美味しそうですね!
味や食感の想像が頭の中で一杯膨らんでいます。
写真の構図や色合いも素敵で料理本にそのまま掲載されても
OKですね。
そしてカップ入りのシフォン。
何故かグリコ、ジャイアントコーンを思い出しました。
Commented by Shellwreath at 2011-10-04 22:12
こんばんは〜〜*^o^*

わぁ、大好きなシフォンケーキ♡☆♡
キメが細かくて美味しそうですね〜〜*^o^*
クルミ大好き♡(クルミLOVE♡)
きっと1人で抱えて食べちゃいます*^m^*

可愛らしいカップ♡☆♡
そうそう!! ハワイのスーパーで見かけました、この形。
この様に変身しちゃうなんてさすがです!!☆*☆
でも、近くのスーパーではこの形のカップを見た事がありません。。。
あったらいいなぁ。。。*~.~* ♡

わわっっ
ご訪問ゆっくりだったので石鹸の記事にも遊びに行って参りますね*~.~* ♬♪♬
Commented by thallo at 2011-10-05 05:03
ミオちゃん、こんばんは。いつもながらに美味しそうね~。
シフォンケーキ、大好きです。一時日本に上陸して流行った時(いつの話だ~、汗)ハマって作ったり買ったりしてみましたが、こんなに美味しそうにできなかった。。← それは私にセンスがなかっただけである。
カップシフォンならイギリスに送ってもらえるかな~、なんて考えてしまいました。笑

日本帰国のリスト(書類版)笑えた~、海外組はみんな同じね。そしてメンタームのリップクリームかな。日本に帰るとお母さんのご飯は美味しいし、でもコンビニも制覇したいし、B級も!と思うとすごい食事の量よね。冬には間違っても帰れない私、体重が心配。
私も撮影中に家族とはぐれ、ジーパンのお尻のポケットのiphoneがバイブレートしっぱなしです。笑
Commented by mio at 2011-10-05 06:05 x
★リコちゃん

おはようござます!

手ぬぐい、鼻の下で結んでなかったから大丈夫。
きっとバレてない! 笑

型から外すの私も不得意ーー><
多分冷えたらその日のうちにやった方がいいみたいねー。
いつもラップして翌日にやるからなんか肌がぼろぼろ・・ 
写真はまあ、まともなところ見せてるのよ。 笑

シフォンは7倍にならない?!  あははーー!!
Commented by mio at 2011-10-05 06:26 x
★へぶんちゃん

大穴は逆側に隠したぜ! 
ってか、シフォンが寝るか? どんだけやる気のない奴なん?
それはそれですごいけどな。 (笑)

プリンも全卵でかわらない?
だったらそっちの方がいいなーー。
なんか、最近の流行は卵黄多めだし、シフォンの常識は卵白多めじゃない。 だから何となくそれに従ってたよ。

牛も少子化?
週に200あれば私も十分♪ (あっ、作ってる数が違う。。)
Commented by mio at 2011-10-05 06:33 x
★junさん

ジャイアントコーンありましたねー。
私はこのカップを見たとき、夜市のジャリジャリしたかき氷を思い出しました^^

シフォンのようなホールのケーキはもうちょっと引いて撮る方が好きなのですが、テーブルセッティングが苦手で寄り気味になってしまうんですよ。。
でもそう言ってもらえて嬉しいです♪
有り難うございます!
Commented by mio at 2011-10-05 06:38 x
★ Shellwreathさん

こんばんわ〜♪

今度のは卵黄を多くしたからか、日本の粉を使ったのかは分かりませんけど、すご〜〜くフワフワしてました♪
サラダ油の代わりに使った胡桃油も、日が経つにつれて風味が浮き上がってくるんです!
この油、サラダとかに使っても美味しいの〜♪
Shellwreathさんにも使ってほしーー♡

ハワイのスーパー?
そうなんだぁ〜〜。
でもこれって絶対かき氷用ですよねー。 だって置けないんだもん。
で、どうせならもっと可愛い色がよかったなぁ〜〜
って、取ってきたくせに文句言う奴。 あはは!
Commented by mio at 2011-10-05 06:49 x
★おごしゅさん

シフォン好きなんですねーー!
私はこのケーキが流行ったとき、シフォン御殿だぁ〜って日本から型を買い込んで来た憶えが・・ (笑)
シフォンでよかったら作ります、教えます!
なのでカメラの知識をわけてほしい。。 (切実)

メンソレータム! そうそう、それは必須! 笑
日本って言われたらやっぱり食べ物の事が一番先に頭に浮かぶわ〜。 ご馳走でない家のごはんがめちゃくちゃご馳走だし、B級なんてどこに行っても食べられないからすごい食いついちゃう。 へへ
そっかぁ。そうやって知らせてくれるんですね。。
やっぱり優しいです・・。 (笑)
Commented by chiemom at 2011-10-05 09:09 x
シフォンケーキって卵白を一杯使うからなかなか作ることができないのですが 美味しいですよね~~~。
そうか~~~~全卵でも大丈夫なんだ~~~~。その卵の連鎖がね~~~~。冷凍卵白もやっと我が家は解消しました~~。
Commented by banananona at 2011-10-05 11:05 x
以前石けんの際コメさせていただいものです

mioさんいつもデコレーションされた美しいお菓子を目にするのが多かったですけど、やっぱりシンプルなものもさすがですね☆
私も日本でシフォンケーキの型を買ってきて一時期はかなりハマってました・・・腕はまだまだですが・・・
もしよろしければ教えていただきたいのですけど、私はいつも卵黄6、卵白7で作ってるのですが、全卵で作られるって事は全卵6とかで作られるってことですか?

ちなみにバナナ好きな私はバナナをほぼ常備してますが、冬でもすぐ真っ黒になるこちらのバナナにいつもびっくりします
そんな時mioさんのバナナアングレが大活躍です
Commented by mio at 2011-10-05 22:21 x
★chiemomさん

卵白の消費の方が卵黄より大変ですよねーー。
私も卵白あります。。
申し訳ないと思いながら捨てる事も多々です。
となると、やっぱり全卵使用がいいですよねーー。
まぁ、カスタードは無理でも、極力全卵のレシピに代えて行こうと思ってます!!

冷凍卵白消費お疲れさまーー。
すっきりでしょ〜〜。 (笑)
Commented by mio at 2011-10-05 22:31 x
★banananonaさん

お久しぶりです!
最近日に日に寒くなってきてますよねー。
スーパーでも巨大カボチャが山積みされるようになって、気だけが焦る・・ 笑

今回のバナナシフォンに使用したのは5個です。
ただ、念のため、と一つ小さい型(底が17cm)を用意してたら生地が余ったのでカップ3個を足しました。
なので20cmでも5個で大丈夫だと思います。
ちなみに、昨日焼いた抹茶は卵5個で17cmちょうどの分量でした。

バナナアングレ作ってもらえてるんだぁ〜。 嬉しいです!!

そうそう、最近新しい石鹸材料のお店を教しえてもらいました。
saffire blueというお店です。
canwaxより安いですよ^^
Commented by mewetu at 2011-10-06 09:48
mioさん
おはようございます♪

バナナもシフォンになるんですね~
ふわふわな生地は粉ものしか入れられないとおもっていました^^:
こんな知識の私が、mioさんのようなすごいお宅にコメントさせていただいていた事、かなり恥ずかしいです。。。笑
でも美しいものは拝見したい~~~~欲望は抑えられません(爆)

泥棒疑惑、、、ぷっ^3^
私もスーパーで木のアイススプーン、いつも頂戴してきています!
お弁当のつくねように、ちょっとづつちょっとづつ。。。
アイス買ってないから、これも泥棒ですかしらん??
Commented by banananona at 2011-10-06 13:54 x
丁寧に教えていただいてありがとうございます!
近々作る予定があったのでやってみます φ(..)
しかも石けんのお店まで!(やろうやろうと思いながら未だに挑戦の出来ていない腰の重い私であります↓↓↓)

そういえば朝晩はかなり冷え込んで、木々も色づいてきて・・・
もう冬もすぐそこですね
私にとって嫌ではないけど楽しみでは全く無い季節です 笑
Commented by earlybirdosaka at 2011-10-06 17:47
mio様

シンプルなケーキまでもmioさんが作るとステキー!!
シフォンケーキはやきっぱなしでシンプルでバター使わないからカロリー低めだし、ということで我が家のおやつに頻繁に登場するケーキです。

卵黄と卵白の量ですが実は私もいつも卵の個数が違うことに疑問を抱
きmioさんと同じ実験しました。
だって余ってもしょうがないし、冷蔵庫いれとくと忘れる率高しなんですもの。
皆同じこと考えるものなんだ~ってmioさんのブログ見て笑ってしまいました。


Commented by lovejub-m at 2011-10-06 23:19
★banananonaさん

いえいえ、お役に立ててたら嬉しいです!
あと、、今回からJ-townで売ってる特選薄力粉に代えたのですが、AP+コーンフラワーよりフワフワ感が増した気がします。
あっ、ペイストリーフラワーは使った事ないです。。><

私も冬は嫌いじゃないんです。
雪を見るといまだワクワクするし!(多分雪かきしなくていいからだと思います。 笑)
Commented by lovejub-m at 2011-10-06 23:26
★etuさん

なるんですよ〜〜♪
ところどころ、バナナが溶けてぼっこり穴があきますが・・ 
そんな時は隠せばいいんです。 ↑いい例。 あはは!
知識なんてなくてもあれだけプロのようなお料理が作れるからいいではないですか!
人参がお花になってる・・・ それもカクカクしてないーー。
なんで?? 
ってぐらいの私がetuさんとこに堂々と行ってますもん。

いや、それはOKです。
なので私もセーフ。 (笑)
あのスプーン可愛いですよねーー。 植物に名前書いて立てたり出来そうで(料理ではない。 笑)私も欲しいのだけど、こっちカップアイスが売ってないんですよ。
今気づいた。。。
それ、日本に行ったらパクってくるものリストに入れます!  
Commented by lovejub-m at 2011-10-06 23:32
★earlybirdさん

私も、これが一番低カロリーって思ったんですが、どうも結構な数値らしい。 
知らなかった事にしますので、earlybirdさんも聞かなかった事にして下さい。(笑)

おおおっ! 作りましたか! 全卵シフォン。
どうでした?
あまり変わらなくないですか?
これからは全卵でいきましょーー♡ 
<< カボチャプリンとプリンロール 酒粕石鹸&スフレチーズ >>