人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ころころたると。 うさぎのお餅♪ >>

芋ようかん

芋ようかん_e0134694_81924100.jpg



今年初菓子の芋ようかん。
家のベランダに並んでるお芋達を見て、芋ようかんが食べたいと。。
季節外れのサツマイモ、とくにこちらで売られてるものはこの時期水分が多く甘さも少ない。
これでは有名店のあの "おいもそのもの" の味は出せないと伝えたのですが、

いつも同じ素材が手に入る訳ではない。
どんな素材を使っても同じ味に仕上げる、それがプロだ。

と。(ってか私、舟和さんとこの職人じゃないし・・・ブツブツ)
まあ、失敗した時のいい訳もしたし作りましょう。 (苦笑)


まず半分だけを蒸して裏ごしをし、温かいうちに砂糖を加えて固さをみましたが
やっぱりベチャってます><。
これでは固まりませんね。
仕方ないのでもう半分も裏ごしをしてぐるぐるっと寒天で固めて出来上り!

このお芋ならこれが限界です。


芋ようかん_e0134694_975212.jpg


他に安倍川もちと出町ふたば豆大福風あんころ餅。長っ
つきたてのおもちに赤えんどう豆を混ぜ込み、煮小豆をかけました。
これは食感もよくおいしかった!


芋ようかん

825g  芋  (水にさらしたあと拭いて計った重さ)
120g 上白糖 
塩少々

200g 水
7g  粉寒天


寒天用の水は少なめにしてあるので、水っぽくなくお芋そのものの食感に近いと思います。
もしホクホクの美味しいお芋が手に入る場合は、蒸す→裏ごし→砂糖の順で。
裏ごしのあと、温かい状態で砂糖を溶かすとしっとりと出来上がるようなので
湯煎の上にボールを置き、裏ごししたお芋が乾燥しないようラップをしているといいかも。


芋ようかん_e0134694_8144413.jpg



和菓子かるたっぽく。 

わ・・・わ・・・ 和菓子食べれば福来る 
ってビミョーなパクリ、、 ><



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
by lovejub-m | 2011-01-05 09:39 | 和菓子 | Comments(25)
Commented by zo.chika at 2011-01-05 09:56
うわわ、、芋ようかんだ~! 大好きなんです。。
これならこっちでも買って食べられる!けれど、
こちらで拝見するものは片っ端から食べたい~!このカナダ製のがいい~!!
と駄々をこねたい気分です。(誰も聞いてくれないけど)

海外で売っているsweet potatoって日本のさつまいもと味が違いますよね。
いつ買ってもべちゃっとしてるし味は薄いし・・・。
でも、スーシェフ様(?)のお言葉には、なるほど~と唸るばかりです。
あ、わたしはプロじゃないので無理ですけど、、 <と逃げる

ご挨拶が最後になりましたが、Happy New Year!
本年もまた美しいお菓子を楽しみに足しげく通います!
Commented by chiemom at 2011-01-05 10:20 x
出た!!京都出町柳のふたばの大福!!
この言葉を聞くだけで食べたくなります。
やっぱりあの味は東京でも越えるものはありません・・・・。
芋ようかん、味は置いておいて・・・綺麗です~~~♪
今日は我が家もおぜんざい食べます♪
Commented by riesbread at 2011-01-05 14:40
mioさん
去年はお世話になりました~。
今年も楽しませてくださいね!

芋ようかん食べたい~っ!!
簡単に手に入らないと思うと、普段そんなに食べないのに、
食べたいと思っちゃうんですよね。
本当にmioさんの守備範囲広いなー。和菓子も作れるんだもの。
なんだかんだ日本人なんだな~って思います。

今年もたくさんのおいしいもの、期待してますね!
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-01-05 22:06
こんばんはmioさん
きゃぁ~~~美味しいそう
めっちゃ和ですね
日本より日本らしい感じ

濃いお茶と一緒に頂きたいです
和菓子も作れるってmioさんさすがです
Commented by lovejub-m at 2011-01-06 03:37
★chikaさん

こんにちは〜^^
芋ようかんなら大丈夫なんだぁ!
あの有名店のやつは"当たりのお芋"って味なのでたべれちゃうのねー。
カナダ産、、、 響きがなんだかめちゃくちゃ安そう。 爆

こっちのはオレンジ色のやつでしょ。
あれは随分昔に食べて、ちがいにビックリしました@@
でもカナダは土が日本と似てるのと、アジア人がたっくさんいるということで日本のサツマイモ風なものが手に入るんです。
korean sweet potatoと書いてる。(韓国の店では、、笑)
時期が合えばかなりいい線いくのだけれど、いまはなんかビミョ〜。 じゃあ、なぜ買った?って。 あはは!

私もchikaさんところでは沢山勉強することがあるから、今年もいろいろと盗みにいかせてもらいます。。 えへへ
Commented by lovejub-m at 2011-01-06 03:42
★ chiemomさん

出町ふたば〜〜!
もうその言葉だけでクラクラしてしまいます。 笑
出町さんみたいに中にあんこを入れて・・・と思ったのですが
HBのお餅では限界が・・・ すぐに固くなるんです;;
あ〜〜、あの大福また食べたいなぁ〜〜。

せんざいって大好きです!!
まだまだ小豆があるので煮ちゃおうかしら?! ←人が食べてると欲しくなる人。 笑
Commented by lovejub-m at 2011-01-06 03:52
★riesbreadさん

こちらの方こそお世話になりました^^
大好きなパリの日常が遠くにいても見れちゃう。
沢山おいしいお店の情報ものせてもらえるので楽しみで楽しみで♪ ふふ

カナダってアジア系の食材が豊富なので大体の材料が揃うんですよ。 そちらにはとらやさんがあるけれど、こっちには何もないので和菓子系は自分で作るしかないのが悲しいです。><(作るより買いたい。。)
とらやさん、、トロント店開かないかなぁ〜。

今年は去年より1つでも多くのお菓子を作ろうと思ってます!!
Commented by lovejub-m at 2011-01-06 03:56
★kinakoさん

こんばんわ〜^^
ちょっとパチもんですが、和を楽しんでます。
前は洋菓子一本だったけどだんだん日本物が恋しくなってきちゃって・・・  

そうですよね〜。こういう和物は濃いお茶と一緒が一番!
あー日本人でよかったって思える瞬間です。
でも本音は買えるものなら買いたい、、 笑
Commented by taka at 2011-01-06 04:53 x
今年は和風?下のうさぎのお餅といい芋羊羹といい、心がなごむ「和」の世界ですよね。いもようかんはこちらのオレンジの芋だとどうなんでしょうね?今年はあれでキントンを作ったらちょっと毒々しい色になりました。今年も楽しく拝見させていただきます♪
Commented by heavenskitchen720 at 2011-01-06 11:29
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。
年末の時点で、「ねーさん、もう生クリームやら洋菓子嫌になってきたやろ?」って茶々入れようとしてて忘れたわ。
正月になって和ができてほっとしてたでしょうね(笑)
そういう私は実家で「この餅おいしーなー」と食べまくり、
ウエストが少々苦しい年明けです。
でも、このお皿2皿くらいはまだいけますわ。
うさぎのお餅もかわいくて年明けからさすがです。

さつまいも、最近うちの親が作るのが目に見えておいしくなりまして。畑に砂を入れたらしいの。
火を起こして芋を焼いただけ。火の前でバターを持って待ってて食べるの。
ボンと「うまっ!!」を連発しながら。
舟和まで、スイートポテトまで到達する前に完結してしまったのでした。

今年もこんな調子でよろしくお願いします。
Commented by mio at 2011-01-06 11:37 x
★takaさん

お正月だったのでちょっと和風続きです。
それに洋菓子より和菓子の方が好きなの。 (笑)

オレンジの芋だとかなり水っぽくなると思うのですが・・・。
多分お鍋で水分を飛ばそうとしても飛ばないんじゃないかなぁ〜。 
こちらのお芋はどうでした?
なますの隣においてあったのがきんとんですか?
オレンジで可愛い♪♪
今回のは韓国スーパーで売ってるちょっと小さめのものを使用したのですが、中華街にあるめっちゃでかい不細工なサツマイモ(笑)、あれの方がホクホクしてるのできんとんや↑には向いてると思います。

今年も宜しくお願いしまーす!!
Commented at 2011-01-06 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mio at 2011-01-06 11:46 x
★へぶんちゃん

おっかえり〜〜♪
ピンポン押しても返事がないし、電気も消えてて雨戸までまでしまってる。 
早く帰ってこないから太ったのよ! 爆
まあ、チャリ生活が復活すれば大丈夫よ^^
あっ、、雪が積もってるんだっけ?!

もともと和菓子万歳人間だからこういうのはいいね〜。自分も食べれて。 笑
焼き芋かぁ。 それも火を起こして・・って本気のやつね!
羨ましい。。
私もヘブンママパパのお芋をいただきに紀州の山奥までホームステイにいこうかしら。。 価値はあるね。 ふふ

こちらこそ宜しくね〜^^
Commented by mellow-stuff at 2011-01-06 13:35
こんにちは!
mioさん、メールありがとうございました!とってもうれしかったです!!今年もどうぞよろしくお願いします。

お芋のようかんと、ころころおもちたち…か、、か、かわいい!
日本に居ないのに、すごいなぁほんと。CAに居た時のお芋もべちゃっとしてたなぁ。茶巾にしようと思って絞ってちょっと置いたら形崩れてたもの><寒天を使うとはさすが~みおアイディア♪

今年もいっぱい美しい&おいしそうなお菓子、とっても楽しみにしています!
Commented by maneki-basics at 2011-01-06 22:15
あけましておめでとう!!
こないだ浅草で本店見たー。って、あれが本店でいいのかな?
岡山のデパートに来たらよく買います、芋ようかん^^。
お芋の状態によっていろいろと工夫して・・・そうそう、そういうことができないのよ私は^^;
今年はチョコレート系頑張りたいと思ってます!
スタイリッシュなケーキにも挑戦したいな。
使ってない型も使わなきゃ(笑)。
今年もここでたくさん刺激をもらえるのを楽しみにしています♪
Commented by mousseinmtl at 2011-01-07 06:04
あけましておめでとうございます。
先日夫に可愛らしい石鹸たちの写真を見せたのですが・・・ケーキだと言って全く信じていませんでしたよ。
今年も美しいお菓子たち・・・楽しみにしています。

東京っ子ですから・・・舟和の芋ようかん・・・そしてあのカラフルなお団子・・・こちらのお芋で再現出来るなんて・・私にもできるかしら。

今年もどうぞよろしく・・・お時間のあるときにはお出かけくださいね。
Commented by creamtea43 at 2011-01-07 06:47
芋ようかん以外と簡単に作れるんですね 知らなかった
そう、さつまいも 最近TESCOで見つけたお芋は日本のもの
に近かったかな?  でも全く一緒ではないの 残念

お正月1回しかお餅を食べていないので食べたくなってきました
もち米買って来ようかなぁ 
Commented by lovejub-m at 2011-01-08 02:11
★ミーさん

お年玉葉書が当たってたらどうしよ~ってドキドキな毎日を送ってます。(笑)

こういうお菓子は日本にいないから作るのでしょうね~。
すぐに買えるのであれば絶対お店に走ってます。 笑
こちらのサツマイモで作るとかなりべっちゃとなりますよねー。
多分季節が合えば寒天なしでもいけると思うので(アジア系で売っているサツマイモであれば、、)その時期にためしてみまーす!
それでも日本のあのホクホクにはかないませんけど。。><
Commented by lovejub-m at 2011-01-08 02:21
★まねきさん

そうそう多分あれが本店!←ってしらないんじゃん、、
あの芋ようかんを初めて食べた時、初クロワッサン以来の衝撃をうけたの覚えてる。
こっちには・・・ 来ないな。 笑

チョコレート系いいね~♪
私もすごい量の黒白チョコレートがあるからあれをやっつけることを目標に! まねきさんとこにもアイデア頂きに行くわ^^ へへ
それに使ってない型も楽しみ~♪
こういうの見るの大好きなの☆
Commented by lovejub-m at 2011-01-08 02:32
★ mousseinmtlさん

随分と遅いご挨拶になってしまいましたが、
あけましておめでとうございます!!

あの石鹸を売っている時によくケーキと間違われました。
なので "これは石鹸です。ケーキではありません!" って紙を石鹸の前にどーんと貼ってたんです。 笑

こちらのお芋でも大丈夫ですよ! オレンジ色のものでなければ。
売っているもので一番ホクホクしているのは、中国スーパーにあるお化けサツマイモみたいなお芋です。
韓国の細いものよりこちらの方が食感が似てると思います。
もし試されるようであれば、あの大きなおいもがオススメです^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by lovejub-m at 2011-01-08 02:51
★音々ちゃん

それ、わかるかも。 南アフリカ産じゃないですか?
同じ赤紫色をしてるんだけど、ビミョーに皮の感じとかが違うやつ。 
多分、、今回使ったのがそうです。 

私もおもちを食べるなんて滅多になかったけど、HBがあるとすぐに出来上がるので登場回数が増えました^^
Commented by *Rurika* at 2011-01-08 17:17 x
始めまして
芋ようかんすごくおいしそうですね。
私は和菓子が大好きなので
とっても素敵な写真に思わず息を呑んでしまいました( *´艸`*)
『和菓子食べれば福来る』 素敵な言葉だと思いますd(o'∀`o)
私はたくさん和菓子を食べるので幸せが訪れるでしょうか 笑
Commented by mio at 2011-01-10 07:00 x
★ *Rurika*さん

はじめまして。

美味しそうって言ってもらえてすごいうれしいなぁ〜^^
写真も褒めてもらえてうれしい♪

私も和菓子が大好きです。
きっと美味しいものを食べるとついつい笑顔になっちゃうから、『笑う門には福来る』ですよ。 ふふ

コメント有り難うございます♪
Commented by まゆゆ at 2011-01-10 23:05 x
mioさん〜もうこれは芸術ですな。お菓子とは思えません。食べたら悪い気がしちゃうかも。でも食べてみたいです。芋ようかんこっちじゃ食べられないですもんね。作り方書いてくださってありがとうございます。やってみるかぁな
Commented by lovejub-m at 2011-01-14 11:57
★まゆゆさん

お返事が遅れてしまって申し訳ありません、、><

買えないなら作るしかないですよねーー!
これは寒天さえあればちゃっちゃと出来ちゃいます。
お芋のつぶつぶした食感が好きであればもっと簡単です。

中国のお店にはかなり大きなさつまいもがありますよねー。
あれは多分小さめのものよりはホクホク感があると思います。
お砂糖もこちらの砂糖で構いません。
さつまいもが手に入ったらつくってみてくださーい!!
<< ころころたると。 うさぎのお餅♪ >>