人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ショートショートショート お餅 >>

手作り石鹸とお知らせ♪

手作り石鹸とお知らせ♪_e0134694_21581739.jpg


久しぶりの石鹸です。
冬の乾燥した肌の為、アボカドオイルとシアバターをたっぷり使った配合になっています。
ゼラニウムとラベンダーを4対1の割合で加えた香りは私の好きな組み合わせの中の一つです^^


実はこの度「エキサイトブロガーハンドメイド作家特集 Vol.29」にて、このブログを紹介していただきました。
このブログにいらして下さるのは、殆どがお菓子作りやお料理を得意とする方が多いですよね。
インタビューでも触れていますが、手作り石鹸は自分の目で確かめた素材を組み合わせ、自分の肌に合った石鹸を作ることが出来ます。
お化粧だって落とせちゃうし、洗い上がりのつっぱり感というのが全くないのも特徴。
なにより、作り方がとても簡単。混ぜるだけなのでマドレーヌよりラクです^^
もし興味のある方は是非是非試してほしいです♪


手作り石鹸とお知らせ♪_e0134694_21583418.jpg



うちのバスルーム。(いつもはもっとごちゃごちゃしてますが、、笑)
手作りものが沢山並ぶとバスタイムも楽しいですよぉ〜♪

左端は化粧水。 作り方はインタビュー記事の一番最後にレシピを載せていますが、すすすっと肌になじむ感じがとても気に入っています。

右端は歯磨き粉です。
ベーキングソーダ、カオリンクレイ、天然塩、グリセリンを混ぜるだけ。
ペパーミントやの精油を加えてあるので、ゆすいだ後はかすかに口の中に香りが残ります。
今は風邪予防のため、ティーツリーの精油をプラス。
泡は全く立たないけれども、さっぱりとした洗い上がり(?)が特徴です^^


手作り石鹸とお知らせ♪_e0134694_2158594.jpg



話は変わり、ただ今のトロントの気温は−14℃。
体感温度は−20℃を下回っているかも・・・

そんな中、朝のニュースで水着で町中をジョギングする方達が映し出されました。
7、8人のグループで男性は真っ赤なビキパンにサンタ帽、女性もまた真っ赤なビキニにサンタ帽。
裸まいり集団もこれにはびっくりでしょう。


キャスターの方のコメント。

That... that's cool....


ぷっ。



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 お菓子ではありませんが・・σ(^_^;
by lovejub-m | 2010-12-09 22:48 | Soap | Comments(27)
Commented by yuuridiary at 2010-12-10 01:06
こんばんは^^
特集、見ました~♪
mioさんの作る石鹸は本当にかわいくて
いつも新作を楽しみにしています。
化粧水も、歯磨き粉も手作りなんですね~!!
これからも、お菓子もですが石鹸の写真も
楽しみにしています^^
Commented by flyrobin at 2010-12-10 03:28
う~ん。。。
お菓子に限らず、手作りが得意なヒトっていうのは
なんでも出来ちゃうんだな~って感心してしまいました。
特集、拝見しましたよ!おめでとうございます。

化粧水、私も作ってみようかな。
この時期お肌がかっさかさなの~^^。
手作り石鹸と化粧水でお肌を潤したいですね!
Commented by riesbread at 2010-12-10 03:53
私もアメリカにいたころ、あまりに暇だったもので(笑)
手作り石鹸にはまりました~。
でもでもmioさんのような器用さがなくて、
こんなにかわいい石鹸できませんでしたよ~っ!!
とても難しく感じて、やめてしまいました。
でもmioさんが作ると、石鹸までもがおいしそう。
これもやっぱり才能の違いでしょう…
特集、しっかりみさせていただきますね~!
Commented by taka at 2010-12-10 04:01 x
今朝、私も見ましたよ。週末に行われるSanta speedo Runですよね。寒い寒い。手作り石鹸良いですよね。私も一度やってみたいと常々思っています。
Commented by ミー at 2010-12-10 08:06 x
おはようございます^^
二本は只今朝の8時です。

手作りの方にも記事が!すばらしいですね~★
おめでとうございます!

せっけん作り、アメリカの頃のほうになかなか材料集めに時間がなくって遠のいてしまっています。でも、mioさんの素敵石鹸を見ると、私も素敵な石鹸作れるかな~?なんて思って、また再開したくなっちゃいました :)

そちらも寒いのですね~。><こっちも寒い><
お互い体に気を付けて今年の残りを過ごしましょう♪
Commented by lovejub-m at 2010-12-10 12:04
★ yuuriさん

見て下さったのですね。 有り難うございます!!
そういってもらえると、すごく嬉しいです。
今年はバタバタ続きでクリスマス石鹸まで手が回らなかったぁ。。 そういうわけでボツ写真を探し出しての石鹸アップになってしまったわけです。 笑

市販の化粧水は肌がすぐにひりひりして使えるものが少ないのですよ。 いろいろと試しているうちに、手作りものでもいいかな、、っと。 コストも安いので、惜しみなくたっぷり使えますし。

yuuriさんのお菓子の腕はかなり高いですよね。
そろそろ石鹸いってみます?  (笑)
Commented by lovejub-m at 2010-12-10 12:12
★ロビンちゃん

私が作れるのは石鹸とお菓子に限定されてるんです、、
よく器用に見られますが、器用なフリした不器用ものなの。
ほんとに。。 
きっとそのうち分かりますよ。 笑

見て下さったのですね。 有り難うございまーす♪
手作り石鹸はいいですよぉ!
最初はいろいろと材料を揃えるのが面倒くさいのですが、一度作ればどどどどぉーって増えていきます。
この化粧水もアロエベラジェルとグリセエリンさえ手に入れば、ちゃっちゃと作れちゃいます。
肌にもお財布にも優しいのがいい!
Commented by lovejub-m at 2010-12-10 12:18
★ riesbreadさん

riesbreadさんも作ってらしたんですね。
アメリカだと材料もかなりお安く手に入りません??
いつもあちらのサイトを眺めながら羨ましく思ってますもん。

最近はほんとにシンプルな無地の石鹸がお気に入りなんです。
デザインを考えるのが億劫になってきたというのもありますが・・
意外とお人形のような石鹸の方が簡単なのかも。
丸めて出来上がり! でも使いにくいのが難点、、><

でもそちらは石鹸の本場ですから、作らなくても使い心地のよいものが沢山ありそう♪
Commented by lovejub-m at 2010-12-10 12:24
★takaさん

あれはSanta speedo Runって言うんですね。
ということは毎年行われているイベントなのかしら?
今日TVを付けたら、あの集団が走り去っていく絵でかなり衝撃を憶えました。 だ、大丈夫か!って。 笑
ということはあの方達も慣れっこなんですね、きっと。 

石鹸はお子さんの為に作られる方がとても多いのですよ。
是非是非一度挑戦してみて下さい。
困ったことや分からないことがあれば、いろいろと相談にのれると思います^^
Commented by lovejub-m at 2010-12-10 12:36
★ミーさん

お忙しいのに来て下さってありがとう♪
そして有り難うございます^^
最近石鹸作りをやっていなかったのですが、こんなに素敵な機会を与えて頂いたのでまた再開しなきゃですね。 笑

材料の品揃えはこちらの方が豊富ですよね。
勿論手に入りにくい日本もの(椿油とか馬油)もありますが、、、
最近石鹸を作っていなかったのは、材料屋さんがお引っ越しをして遠くに行ってしまい材料が手に入りにくくなったから。
材料集めが難しいと遠のきますね。 わかります。

まだ底冷えする日本の冬に慣れてないでしょうから、ミーさんも体に気をつけて下さいね♪
コメント有り難うございま〜す!!
Commented by Heaven at 2010-12-10 12:56 x
石鹸でもピックアップされましたかっ!!

すんばらしいね♪

エキサイトさんが美智子に気づくのが遅すぎたんじゃない?
って思う、怒涛の今年の後半だね。

こっちは+14℃くらい。
-14℃は生まれてこの方体験したことないな。
スキー場の-3℃以下はないかも。

とにもかくにもおめでとう。
見てきます。
Commented by chiemom at 2010-12-10 13:15 x
ティアドロップの石鹸、綺麗です!!さすがですね~~。
エキサイトブログの方にも行ってきました。%で今まで表示していたけど・・・って仰っていらしたのはこれでしたのね!!
グラム表示にするとすぐに計ってできるからやっぱりやりやすいですね!!私も早速レシピ頂きます~~~。
それと・・・私の持っているカラーはこんな綺麗なベイビーブルーやベイビーピンクにならないのですが・・・これは何を使っていらっしゃるのかしら・・・・。本当に綺麗な色ですよね~。
Commented by ちづる at 2010-12-10 15:08 x
mioさん、おめでとうございますー!
活躍の場がどんどん広がっていらっしゃいますね♪
今年もそろそろクリスマス石鹸が出るかな?と思っていたところでした。
以前に頂いた石鹸も使い心地がとってもよくって、私も頑張るぞ!!と意気込んでそのままになってしまっていました・・・汗
来年の抱負に加えなければ!!

バスルームもとっても素敵でさすが!!と感心させられましたー
Commented at 2010-12-10 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-12-11 02:38
★へぶんちゃん

さんきゅーさんきゅー。
ほんとバタバタしてたわぁ~。
なんとなく落ち着いてきたと思ったらもう年末。
バタバタしなくっちゃー! だよ。 笑

マイナス14はまだ大丈夫。 冷たいなってぐらいだよ。
(カラッとした寒さだから、骨の芯から冷えるような感じではない)
20を下回ってくると、建物から出た瞬間息苦しい。
うわさでは鼻毛が凍るってよ。 試したいでしょー! 笑

とにもかくにもありがとう。
早くヘブン石鹸が見たいです!  ふふふ
Commented by lovejub-m at 2010-12-11 02:46
★chiemomさん

まっすぐに入れたつもりなのにかなり曲がってました、、
まあ、これもデザインのうちって思うことにしたのですが。 笑
そうそう、これなんですよ。 基本はどれも同じなので一番簡単に作れそうなサンタさんを載せてみました。
量は適当に変えてください^^

えっと、カラーはウルトラマリンのブルー、パープルでした。 ピンクはフレンチクレイ ピンクです。
多分同じもの? 私も買う時は日本のサイトを参考にしましたから。
カラーの色って石鹸生地に左右されませんか?
兎に角真っ白になるもの、あと私は保温箱をつかません。
マットな色が好きなので。。 これも関係ありますか?!
Commented by lovejub-m at 2010-12-11 03:36
★ちづるさん

ありがとうございます^^
最近はあまり作っていないのに掲載して頂いたので、来年はもう少し石鹸作り頑張らなきゃですね。。 
いつもキッチンの片隅で一人もくもくと混ぜているので、ちづるさんがご近所だったら一緒に作れるのに。。   残念。
バンクーバーのほうには材料やさんも多いので、おもいたったらすぐにそろいますね^^
もし質問があったら何でも聞いてください。 
私でわかることであればお答えしま~す。(虎の巻も沢山あるし。笑)

最近寒くなってきましたねー。
風邪引かないように気をつけてください!
Commented by lovejub-m at 2010-12-11 03:39
★鍵コメ様

了解いたしました! 
こちらのほうこそ、引き続き仲良くしてください♪

リンクの件ももちろん喜んで。
あとでゆっくりそちらに遊びに行かせていただきます!!
Commented by キティ at 2010-12-11 12:39 x
mioさん お久しぶりです。。。
うれしぃ~ また 石けん作られたんですね
すごくシンプルなのに センスがよくって 美しい~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
この アイディアは どこから 生まれるのかしら。。。

今年 mioさんの NOEL石けん ちょっとだけ まねっこしました
勿論 mioさんの ようにうまくは 出来ませんが 
プレゼントした お友達には とっても 喜ばれました (^ε^)♪

もし良かったら 見にきてください (〃∇〃)
Commented by lovejub-m at 2010-12-11 15:16
★キティさん

お久しぶりで〜す♪
石鹸褒めてもらえて嬉しい!
涙型があっちこっちへ曲がってますが、"デザイン"ってことにしておいて下さい。 笑

先ほど見てきました!
すっごく可愛かったぁ〜〜。 
お友達も喜んでくださってよかった☆
私の友人達は四角い石鹸をくれって言いますからね。 笑

あとでもう一度ゆっくり見に行かせて頂きます^^
Commented by tummygoat at 2010-12-11 22:20
hello~♪ カナダってそっか~そんなに寒かったんだよな~っと改めて思ってしまった^^。
こっちはー5度とかでゼーゼー、ハーハー。電車だって止まっちゃったりするし・・・
しずくマーク石鹸、とっても可愛い☆ですね。お手洗いも素敵♪ やっぱり
MIOさんだわ~っと、またまた憧れてしまった私。香りもきっといいんだろうな~。
やすらぎます^^
Commented by lovejub-m at 2010-12-12 23:40
★tummyちゃん

こんにちは〜♪
そうそう、私も忘れてたけど、カナダって寒いとこだったみたい。笑 
でもね、dry coldだからあまりさむ〜〜〜〜っとは来ないの。
wet coldの寒さの方が10℃低くても寒く感じるもの。

うちの風呂場の写真を見て、皆が爆笑してました。
ほんとにもう。見たこともないのに失礼な! 笑
手作り石鹸楽しいですよ^^
肌も綺麗になるしお家もよい香りに包まれるし、tummyちゃんも挑戦してみる?! ←色んなとこで勧誘 笑 
Commented by banananona at 2010-12-15 01:15 x
初めてコメントさせていただきます
私もトロント在住で、半年ほど前に"トロント 水菜"という検索(笑)で偶然このブログに遭遇したのですが、あまりの感動で一晩中読んでました
それ以来、いつもすごく楽しみにしています
全てが良い感じすぎてため息ばかりがもれます
これからも楽しみにしております

初めてコメントして、大変図々しいのですが、石けんの材料はどこでお買い求めですか?
mioさんのブログ、記事を読んでるとなんだかやってみたくなりまして・・・
差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです
Commented by lovejub-m at 2010-12-15 10:19
★ banananonaさま

こんにちは^^
水菜でヒットしたんですね! ってことはパスタかしら?
感動だなんて。。
すごく嬉しいお言葉。 有り難うございます!!

私が買っているのはcanwax という材料屋さんです。
https://canwax.3dcartstores.com/
前はミシサガにあったので買いにいけたのですが、今はlake simcoeの方に移転してしまったんです。
でもネットでオーダーは出来ますよ^^
ここでなくても普通のオーガニックのお店でも大体は揃いますが、買えないのがパームオイル。 固さを出すオイルです。
ラードでも代用出来るかもしれません。
オリーブ100%の石鹸なら問題なしです!
それから、苛性ソーダだけなら前回間違って多く注文してしまったので余分に持っています! 必要であれば言って下さい。

もっと質問がありましたら、mioincanada★yahoo.co.jpまでメールください^^
Commented at 2010-12-15 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-12-15 23:55
★鍵コメ様

はじめまして^^ アトリエから来て下さってのですね!
有り難うございます! 

鍵さんの悩みはすごくよく分かります。
私と同じぐらいに始まったのですね。。 今は随分と改善されましたが始めの数年はよく顔に出てました。 外出なんでとんでもない!って言うぐらいひどいもの。。 辛かったです。。
もともと妹がアトピーで悩んでいたのでそれなりの知識は持っていたものの、いざ自分に出てしまうとかなり動揺してしまって。。 あまりにも痛々しいので書かなかったのですが、額のうぶ毛が全て抜け落ちそり込みのようになってしまいまして、、それでいろいろと調べているうちに石鹸に行き着いたんです。
石鹸については賛否両論ですが、私やパートナーにはとても合っているようです。

長くなってしまいました。
ゆっくりそちらにも寄らせて頂きます^^
Commented by banananona at 2010-12-16 01:02 x
丁寧に教えていただいてありがとうございます!
ぜひぜひ挑戦したいと思います(`-´)9
そして困ったらすぐ相談させていただきます

そうです、パスタです、あれもまた美味しそうでした・・・
<< ショートショートショート お餅 >>