人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Harvest ring ch... Gâteau aux chât... >>

秋菓子

秋菓子_e0134694_2133442.jpg



ハロウィンが近いので、いまはどこの店でもカボチャカボチャカボチャ。 
おもちゃみたいに可愛いものから巨大なものまで、いろんな種類がどどどーーんって山積みになってます。
もちろん私が手に取るのは、一番地味~~な日本の『KABOCHA』です^^ 

お決まりのカボチャプリンと思ったのですが、今年はちょっとだけ手を加えてプリンシュー。
ウニウニを変えればモンブランシューにもなります。(笑)

これ、それぞれのパーツ1つ1つがともていい仕事をしてくれててすごく美味しいです♪♪ 
かぼちゃ独特の優しい甘みもいかされてるし、食感もGood! 
それに野菜のお菓子って思うと、なんとなく体にいい気がするしネ。 (笑)


秋菓子_e0134694_218152.jpg



簡単に作り方を^^

焼いたシューを半分に切り、型抜きしたスポンジとカボチャのプリンを入れます。
横の余った部分にはラム風味の生クリームを。
上からカボチャのクリームをウニウニして、最後にナッツとシナモンを振りかければ出来上がり♪


カボチャのクリームは、泡立てた生クリームとカボチャのペーストで作りました。
ペーストは、レンジでチンして軽く潰して、その重さの4分の1の牛乳を加えよく混ぜます。 それを火にかけて、練りながら水分を飛ばしてから裏ごし。 ちょっとめんどくさいですが、このカボチャはねっちょり系だったもので。。



 
秋菓子_e0134694_214481.jpg



秋らしく落ち葉を使用。
洗ったらすごい反っちゃったぁ~。>< 




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
by lovejub-m | 2010-10-08 06:04 | Cake | Comments(16)
Commented by chiemom at 2010-10-08 08:49 x
毎年この時期になるとカボチャがいっぱい出ますよね~。年中出ていますが、やっぱり食べて甘くて美味しいのは北海道産かな~~。昔高校生だったとき(何十年前・・・)カボチャのプリンを部活のときに持っていったらみんなに 何??この羊羹?? って言われた覚えが・・・・未だに思い出します(笑)
シューに入れるとまたお洒落になりますね。カボチャはちゃんと裏ごしでもしないと絞ったらムラムラになりそう~~。
でも カボチャのスイーツは大好き~♪ラム風味なんて特に良いですね!!
Commented by mellow-stuff at 2010-10-08 10:36
わぁ~秋のお菓子ですね^^
とってもおいしそう!
これ、すごくかわいいし、まさに秋味、見た目も秋!な感じで素敵です。

落ち葉の色合いとも本当に良くあいますね!
裏ごしって面倒だけど、やっぱり丁寧にすると全然口あたりが違うってことを最近お勉強しました(笑)

しぼりだし、上手に出来るようになりたいな^^
Commented by kmym1012 at 2010-10-08 16:05
わ~~~(^-^)❤❤❤

な、な~~んて美味しそうで綺麗なかぼちゃシュ―♪

しかも、かぼちゃプリン入りなんて、子供の頃だったら
感激で気絶しそうです~~☆( 大人だから、なんとか
意識を保つぐらい美味しそう。 )

ほんと繊細かつ温かで、いつも美味しそうです~~♪
ポチポチ☆
Commented by lovejub-m at 2010-10-08 23:14
★chiemomさん

北海道産っておいしそうだわぁ〜〜。
きっと甘みもあってほくほくですよね! 羨ましいです。
こっちの主流はやっぱりあのハロウィンのときに彫る大きなカボチャみたいです。 あれを食べてる方も多い。
一番地味なやつが一番美味しいのに・・ 笑
カボチャのプリンって固めにでき上がってしまいますよね。
牛乳を入れるとすぐにペースト状になるし・・・
羊羹!! 私はそちらを頂きたい!!! あはは!

プリンは液を作った後にちょっと濾したぐらいです。
ぷつぷつがいい味出しますからね。
クリームはchiemomさんのいう通り、詰まりが心配で裏ごししました。 柔いのでけっこうラクでしたぁ〜♪
Commented by lovejub-m at 2010-10-08 23:20
★ミーさん

秋を表現するにはやっぱり落ち葉かなと。。
ただ、、ちょっとtoo muchでしたね。 あはは〜〜!

今我が家にもサツマイモさんがいます。
タルトか、無難にスイートポテト?っておもってた横から焼き芋にしてくれ!と。(写真撮れないじゃん、、 笑)
でもミーさんのお芋さんタルトを見てたら作りたくなったんですよね〜。 もうちょっと大量に買ってこよっと!! ふふ

絞り出しは力の入れ具合と、イメージです。
すぐになれますよ〜〜♪  
でも、、ミーさん、絞り出しうまいですよね? 
キモカワスイートポテトは固いのであれは難しい。 うんうん。 
Commented by lovejub-m at 2010-10-08 23:26
★かこさん

えへへ。 有り難うございます!! 
そういっていただけると嬉しいな〜〜♪
シューとの相性がちょっと心配だったけど、皮のサクッがいいアクセントになってくれました! よかった。 ほっ。

カボチャとかサツマイモとか栗とか。芋栗南京は私もちっちゃい頃からだ〜〜いすきです☆
野菜なのに、この3つはそのカテゴリーに入ってなかったし。(野菜が大嫌いな子供でした。 笑)

かこさんの水なしでつくるカボチャの煮物もかなり気になってます! こっちのカボチャでも出来るかなぁ〜。
試してみます!!! 
Commented by riesbread at 2010-10-09 01:24
かぼちゃ~!!!
私かぼちゃ大好きで、日本にいた時ほぼ毎日食べてました。
海外のかぼちゃって、水っぽくておいしくないなって思うのは
私だけですかね?
焼いたシューの上にかぼちゃのクリームが乗っているなんて、
夢のようなお菓子だわあ。うう、食べたい!
Commented by tummy ちゃん at 2010-10-09 06:55 x
こんばんは~。アドバイス有難うございました☆
難しそうだけど、こちらのKABOCHA良い♪ パクっと食べれそうだし、
季節感もあるし、良いの~良いの~。ご使用になったかぼちゃはスクオッシュ?!
それとも、日本っぽい緑の皮のかぼちゃ?!予行練習しなくっちゃいけないな~^^:
Commented by chi_cor at 2010-10-10 07:35
食欲の秋♪秋の味覚が↓にも↑にも~
体にイイってのを理由にパクパク食べてしまいそうですね(笑)
洋デザート系なのにもみじの座布団で和菓子に見える!!
Commented by lovejub-m at 2010-10-11 01:52
★ riesbreadさん

こんにちは〜^^
日本のカボチャはほくほくして美味しいですよね〜〜。
こっちのやつはかなり水っぽいです。でも昨日買ったものは栗カボチャみたいにホクホク! 久々のヒットでした。(でも甘くないけど、、笑)
そちらにも日本のカボチャっぽいものあるのかしら。。
これ、美味しかったですよ!!
お芋でも栗でもぜったいおいしいです!
Commented by lovejub-m at 2010-10-11 01:55
★tummyさん

いえいえ。
かぼちゃってほんとに地味〜〜になっちゃいますよねー。
これの大きい版はいかがでしょう? 笑
そうです。 kabocha squash.  そちらにもありますよね〜。
センズベリーで↑って書いてるやつを昔よく買ってました。
見た目も日本の緑のカボチャです。
Commented by mio at 2010-10-11 22:56 x
★chi_corさん

こんにちは〜〜♪
この季節になると、露地物がわんさか山積みになってて、スーパーに行くのが楽しい♪
もうすぐリンゴも沢山出始めるし、いまからワクワクです。

それにしても芋栗南京のお菓子ってなんでこんなに美味しいのでしょう。 受けもいいのでついつい作り続けてしまいます。笑

お休み、たのしんでますかぁ?
うちは、、 相変わらず家でまったりです。 笑
Commented by Lovepan1229 at 2010-10-12 09:47
mioさん、おはよ~♪
秋らしいスイーツだね!ラムがっつりプリンなんだぁ。
大人向けだね^^ いただきたいな~!
いろいろと手が込んでいるところがmioさんらしいね!^^
落ち葉も色とりどりに雰囲気を盛りたてるお役目をしっかりしてて
綺麗な演出だわ~^^
そうそう、石鹸作ったのよん。
これからちょこちょこ楽しんでいくことにしま~す♪
近々mioさんあれに…かな? わくわくで楽しみです^^
ぽちぽち。
Commented at 2010-10-12 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-10-12 21:10
★Lovepanさん

こんにちは〜。
見た目はこんなだけど、けっこうオトナのお菓子なの^^
いつも洋酒は飛ばさないから、けっこうガッツンです。
酔っぱらえー、子供達!って。あはは!!
落ち葉をおいてみたいんだけど、ちょっと置き過ぎ? 
って自分で突っ込み入れてます。笑

おおおおおっ!石鹸デビューしたんだぁ〜!
使えるまでに3週間以上かかるから、最初のほうは”はやくはやく!”って思うんだけど、その後はドーンと貯まるから要注意! ふふ 

そうそう、あれ。多分あれ。
あとで皆さんに報告するわ! (ってあれの意味当たってるかなぁ。。)


Commented by lovejub-m at 2010-10-12 21:13
★鍵さま

ありがとう!!!
私もぎりぎりまで仕上げられなくて、最後は隊長が登場。
鍵さんのことも私が思ってることを、カチッ!と言葉にしてくれたのは隊長です。 感謝感謝!

ゆっくりそちらにお礼をしにいくね!!

私も大好き〜〜〜♪♪ 笑
<< Harvest ring ch... Gâteau aux chât... >>