人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Birthday Cake Creme Brulee Tart >>

いちご

いちご_e0134694_1544059.jpg


先々週からジャムばかり作っておりました。
たった2週間と『旬』の時期がとても短い露地もの苺。 
今を逃したらまた1年待たなくちゃいけない!

と、まるで毎年作ってるみたいな言い方ですが、ジャム作りは今年が初めてです。(^^;)

 
1ヶ月ほど前、隣のお方が突然苺ジャムが作りたいと言い出しまして、、
それもミントと黒胡椒入りらしい。
頭の中は???でいっぱいですが、我が家のシェフ・ド・キュイジーヌ様がそうおっしゃるならと解禁日に苺狩りに行ってきました。


いちご_e0134694_1553582.jpg


いるいる! すごい香り!
初めての苺狩りで私ちょっと興奮気味です。(笑) 
食べてみて、と言われパクッ。 あまぁぁぁぁい♪ 

オーガニック農園=牛=肥料
シェフ・ド・キュイジーヌ様は、帰って洗ってから食べられるそうです。


いちご_e0134694_1561918.jpg


早速、指示のもとミントと黒胡椒入りの苺ジャム作りを開始。
洗って、拭いて、漬け込んで、煮沸消毒して、煮詰めて。 コミは大変です、、

みじん切りミントと黒胡椒は出来上がり寸前に加えました。
ちょっと味見してみましたが、これが美味しい! 

ミントを加える事により苺のクセが抜けて、食べ終わったあと爽やかな香りが口の中に残ります。
微かに残る黒胡椒の香りとピリッとした刺激がとてもよいアクセントとなり、甘い香りを引き締めてくれると言った感じ。(by シェフ・ド・キュイジーヌ様)
パンだけでなくチーズにもよく合いました^^


ここでジャムに目覚めた私は、愛チャリポルシェで路地苺を買い漁り、ジャム作り。
友人を誘いふたたびファームへ出向き、ジャム作り。
ミントと黒胡椒以外に、ルバーブ入りとバルサミコ酢入りも。
ここ2週間この繰り返しで、7kgの苺をジャムへと変身させたのでした。(笑)
ミント&黒胡椒入りはいつも夜中に作っていた為、画像がないんです、、 

今は全員冷凍庫でお休みしてます^^





そんな中、たまにお菓子も作ってましたが、ほとんど写真は撮ってません。。
唯一、写真に収めたお誕生日のチョコレートケーキがこれ。

子供達がい〜〜〜〜っぱい用!
と言われ、アイデアが浮かばないままに作り始めてしまい、こんな有様、、><


いちご_e0134694_1564334.jpg



もっさいケーキですが、ゆる〜い目で見てやって下さいませ。。



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
by lovejub-m | 2010-07-01 04:03 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(32)
Commented by creamtea43 at 2010-07-01 04:44
こんにちは~ 
イチゴ7kgすごいですね ミントと胡椒入り食べてみたい!
市販のジャムって甘すぎたりするので手作りなら好みに合わせて
加減できるのでいいですね  そういえば缶入りで自分で砂糖加えて
作るマーマレードもありましたね(手作りというのかな?)
チョコケーキもっさいなんてとんでもない! 美しい☆です
Commented by tummygoat at 2010-07-01 04:47
こんばんは。イチゴちゃんがカナダでは今が旬なんですね。イギリスと同じかも~。
今日私もスコットランド産の物をセインズベリーで買ってきて、ただ普通に
チーズケーキに合わせて食べたところ(笑)。もう直ぐしたらブラックベリーも
我が家の近くで生るかと思うので、その時は毎年SUMMERベリージャムを
作るのです^^。このイチゴちゃんとミントに黒ゴマのジャムが非常に
気になります・・・。
私もイチゴを多めに買ってきて頑張っちゃおうかしら~♪♪ チョコレートたっぷりの
ケーキもとっても素敵☆ シークな感じで好き☆☆
Commented by Lovepan1229 at 2010-07-01 09:13
mioさん、おはよ~♪
いちご、今が旬なんだぁ。7キロもジャム作ってすごいね~。
美味しいともっともっと作りたくなるけど、でも保存場所が…って
思っちゃうんだよね(^^;
mioさんちの冷凍庫もしや業務用?
黒胡椒も入ったいちごジャム、食べてみた~い!
チョコケーキもお花がいっぱい咲いて美しいよ。
しっかりチョコ味のシックなケーキだね^^ ぽちぽち。
Commented by ET at 2010-07-01 09:26 x
初めまして! yukoさん,non_caさんのブログからお邪魔し始め,いつもいつもいつも(笑 
「わぁ おいしそう~」とうっとり見せていただいております. 
で,今回の「ミントと黒胡椒入りの苺ジャム」というのが,なんとも魅力的で,しかし私の想像の域を超えているのですが... これは市販のジャムに混ぜてもやっぱりだめですよね?? なんとしても味を「体験」してみたいと思いつつ...
Commented by sweetsnote at 2010-07-01 09:36
こんにちは~♪美しいケーキに引かれてまた来てしまいました^^
いちごちゃん、日本ではもうそろそろ終わろうとしているのにカナダでは旬なんですねぇ☆
手作りジャムって市販のものと香りも全然ちがって美味しいですよね♪
でもミントと黒こしょう入りってどんなお味なんでしょう。。。すごく気になります~><

チョコレートのケーキも、もっさいだなんてどこがですか~
とっても美しい~!
実はわたしも先日の父の日のケーキにチョコレートの花びらでチョコ細工を作って乗せたのですがこんなにきれいにはできませんでした…TT
ミルクとビターの2色にして作ったハズが、まったく違いが分からず…mioさんのはホワイトも入っているのかしら、ほんとうにキレイです^^

それと、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか??
ちょこちょこお邪魔させていただきたいのでどうぞよろしくお願いします^^
Commented by lovejub-m at 2010-07-01 11:36
★creamteaさん

こんにちは^^
7kg、、、もうちょっとあったかもしれない、、(笑)
5回位に分けて作りました。
今までジャムって適当にお砂糖入れて、適当に煮てってやってたので出来上がり適当。 爆!
ちゃんと計るとおいしいジャムが出来るって、今更ながら初めてしりました。 ははは
缶入りで手作り?
それは気になりますーー!!
マーマレードはちょっと難度が高そうなのでそれはいいかも^^

チョコレートケーキ、大丈夫ですかぁ?
大きいサイズのデコレーションって苦手なんですよ〜><
Commented by lovejub-m at 2010-07-01 11:42
★tummyさん

先週今週で苺は終わりみたい。。
イギリスは今なんですね!
今年は例年になく暖かかったからちょっと早かったのかしら?!
SUMMERベリージャムって美味しそう♪
飾り用に買ってほんの少ししか使用してないべリーが沢山冷凍庫に入ってるから、私も試してみま〜〜す^^

ミントと黒胡椒って面白いですよね!
私も初めは大丈夫か?って思ったけど、ちょっときつめのチーズにも合うしお酒が好きな方にはいいかも^^ (と友人が言ってました。笑)勿論トーストにも!
胡椒は香りが飛ぶのでかなり沢山入れても大丈夫です♪
Commented by lovejub-m at 2010-07-01 11:49
★Lovepanさん

私の中で、ジャムと言えばLovepanさんなのよね〜。
ジャムをマスターしたらjellyもやってみたいの!!
あっ、ペクチン買ってそのままだ。。 ちょっとジャムに慣れてきたから挑戦してみようかしら?! 

冷凍庫、普通だよ。 あっ、でも日本のに比べたら大きいかも。
こっちの人って冷凍食品必須だからね。
それでも、アクロバット収納なんだけど、、、  笑

今度イチゴのジャムを作る機会があったら試してみて!
面白い味だよ〜〜♪ 
Commented by lovejub-m at 2010-07-01 11:54
★ETさん

はじめまして〜!
私もyukoさん,non_caさんのところでお見かけした事あります!!
このジャム、なんとも不思議な味です。
食べてすぐにはミントを感じないんですが、最後にふわっとくるんですよ。 出来上がりはめちゃくちゃピリリなんですが、落ちつくと和らいできて・・・
市販のジャムでもいけそうな気がしますが・・・
あっ、でも胡椒がキツいかなぁ。。
どうだろう?!
この際、食べにいらっしゃいます? (笑)

Commented by lovejub-m at 2010-07-01 12:05
★ sweetsnoteさん

こんにちは^^
こちらもちょうど今週で終わるのかな?
私が行った農園は先週で最後だったんです。
実は、、初めてちゃんとジャムを作ったんですが、ほんとに美味しいですね〜!!
感動しちゃいました。(笑)
ミントと黒胡椒ってほんとに不思議な組み合わせだけど、これが合うんですよ!! 機会があったらぜひためしてみてくださ〜い!!

今 sweetsnoteさんのところへ行き、めちゃくちゃカッコイイケーキを見て、こののケーキのもっさ感が増したような気が・・・
これ、ホワイトも入ってます!
で、足りなくなって作りおきしてあったピンクまでいれちゃいました。。(いつも詰めが甘い、、><) 

リンク大歓迎です!
実はPCのお気に入りに sweetsnoteさんのブログは登録してあったので私もここに移させてください^^
Commented by tviala at 2010-07-01 12:08
キレイないちご!!
うちの庭のいちごさん達は、ナメクジにやられて生存率50%です (T T)
旬なものが一番おいしいですよね~

しかし7キロもいちごをジャムにしたとは!!!
赤ちゃんひとり分くらいの重さじゃないですかー!すごい。。。
ミント&黒胡椒、すっごい気になります!
たーべーたーいー!!!
Commented by Heaven at 2010-07-01 13:25 x
シェフ・ド・キュイジーヌ様はお仕事も料理関係ですか?と思ってしまう、鋭敏な舌の持ち主のようで;;
想像で味を組み立てて、ばっちり当たるのねえ、すごい!

日本じゃ少なくなった露地モノいちごといい、イラストでしか見たことないような子牛といい、うらやましいわあ。

で、あのケーキをmoreに押し込んでしまう、アナタさまも
すごいわよ。
「あのコの何が悪いの?いいコじゃない・・・・」
艶ピカやんかあ。
Commented by chiemom at 2010-07-01 13:33 x
私も今年はジャムいっぱいつくったけれども、この瓶の量を見たらかなりの量のイチゴを消費しましたね~。
ミントと黒胡椒・・・・やってみたい~~~~。
そちらは今頃がイチゴの季節・・・こちらは終わっちゃった。
来年はミントと黒胡椒入りのジャムを是非作ってみます。
黒胡椒は玉のまま??であるわけないか・・・・。
Commented by ryon at 2010-07-01 17:56 x
さすが!!職人だね〜!
チーズに合うイチゴジャムって、すてき!
食べてみたいよ。
Commented by usaoshippo at 2010-07-01 22:28
mioちゃんこんばんわ~^^
わー苺、可愛い!入れ物まで可愛いねぇ~♪日本はほら、透明なパックじゃない?
苺ジャムにミントに胡椒?すごい組み合わせだぁー。
彼、かなり気になる存在だわ!潔癖なのね?(爆)笑っちゃったよ~

ケーキも美しい♪私も食べたい~~~~~~~!!!懇願!!!
Commented by takumama at 2010-07-01 23:22 x
はじめまして、初コメさせていただきます ^^

いつもいつもケーキすごいなぁ、きれいだなぁ
なんて見させてもらっていましたが
このチョコレートケーキは感動モノですね!!
家で、それも手作りでこんないいモノが食べられるなんて
羨ましすぎます~~~(>_<)
Commented by maneki-basics at 2010-07-02 23:46
チョコケーキすごーーーーーっ!!
あと、いちごの量がものすごーーーーっ!!
ミントとペッパー、うんうん、絶対に美味しいと思う。
いちご×ミントのジャムは食べたことあるけど、後味が面白くて好きだったなぁ。それに黒胡椒・・・いいかも♪
コミ、ナイスジョブよ~♪病み上がりで久々来られたの~。ぽっちんだよー☆
Commented by lovejub-m at 2010-07-03 06:10
★tvialaさん

苺、すっごいきれいでした^^ いつも買うごつごつとは大違い!
でも露地ものは期間が短いんですよね〜><
それにしてもナメクジって苺食べるんですか?
贅沢ものめーーー!!(笑) なにかいい退治法はないのかなぁ〜?! 
せっかく育ててるのに50%は悲しいですもんね・・・

私、気に入ると後先考えずに作ってしまうんです、、
で、気づいたら7kg!(笑)  
冷凍庫で保存出来るらしいので1年はジャム買わなくてもいいわ〜。
そちらにはこの組み合わせのジャムはないですかぁ? なんとなくフランスっぽいなぁ〜って思ってたんですよ。
Commented by lovejub-m at 2010-07-03 06:24
★ Heavenちゃん

Heavenちゃんのコメントを見て、我が家のシェフ・ド・キュイジーヌ様がたいそう嬉しそうにしてました^^
もっと褒めたって! (笑)

この子牛を撮るの命がけだったわよ!
ハエをお供に連れた親牛からは睨まれるし、農園と牧場の境には電線が通ってて、触った私は感電するかと思ったわ。。(肩がビリリーーーよ!) 

あの子ね〜〜〜
性格はいいんだけど見た目がね〜〜  みたいな。
子供用は難しいよ、、><
Commented by lovejub-m at 2010-07-03 06:33
★chiemomさん

chiemomさんも作られたんですね!
ジャムって家でも美味しく作れるって事がわかった途端作りまくりです。 写真に入ってない瓶もあるんですよ。(笑)
これで当分買わなくてもok!
秋になったらリンゴで・・って今からワクワクしてます♪

chiemomさんも来年は挑戦します?
これは子供達でも食べれますよ^^
私の分量は砂糖が40%、ミントは800gの苺に対して3g、胡椒は挽いたものを加えました。
重さは計ってないけれど結構沢山! 小さじ半分〜1ぐらいは加えたかも。 作りたては舌がぴりぴりする位です^^
Commented by lovejub-m at 2010-07-03 06:37
★ryonちゃん

ジャムとチーズ、かなり美味しかったわよ〜^^
これでワインとか飲めたら、もっと楽しめたかも。 残念。。
作るの簡単だからryonも機会があったら挑戦してみて!!
↑の分量だよ〜♪
Commented by lovejub-m at 2010-07-03 06:44
★はるひちゃん

こっちもね、普通に売ってるのは透明パックだよん。
でも苺狩りに行くと、この紙の入れ物くれるの。 (下の方の苺が打撲傷になるからあまりよろしくないが・・・笑)

私、臭いものとか汚いものがめちゃ嫌いなんだけど、今回は目の前の苺の誘惑に負けてしまった、、
ってか、言われるまで気づかなかった。。。
やられたーー><って感じ。 
でもはるひちゃんも食べるでしょ。 苺だよ、苺!(もしかして普通は食べない? 笑)
Commented by lovejub-m at 2010-07-03 06:50
★takumamaさん

はじめまして^^
お返事遅れてすみませーん。
前にも来て下さった事があるんですね! 嬉しいなぁ〜〜♪
このチョコレートケーキ、私からはもっさいだの、ダサダサだの散々な言われようだったので、 takumama さんにそういってもらえてきっと涙流して喜んでますよ!(笑)

今度ゆっくり遊びに行かせて頂きますね!
コメント有り難うございま〜す♪
Commented by lovejub-m at 2010-07-03 07:01
★まねきさん

病み上がりなのに夜更かしじゃん!!(笑)

チョコケーキねぇ〜〜。。
皆優しいなぁ。 (ジーン;;)
ケーキが大きくなればなるほど、デコレーションって難しいよね、、 ネームプレート、倍のサイズにしようかしらん、、(笑)
そうそう、ミント入りって後味が面白いよね。
食べた後に、スカァ〜って感じでしょ。
黒胡椒って時間が経つとだんだんピリリが消えていくんだよ。
ほんと不思議な食べ物。。

家で料理してもらうと嬉しいんだけど仕事が増えてほんと大変。 ふぅ〜〜。。
Commented by Chico at 2010-07-06 15:06 x
カナダの苺は、コロンとした形が可愛いですねぇ♪
うちの方の巨大苺とは大違いだ~~。(笑)
私も暇を見つけては、ジャムを作ってますよ~。
以前には、黒胡椒入りのも作ったことがあります。
甘い苺とぴりっとした胡椒が以外にも合いますよねぇ。

そしてチョコレートケーキ、これまた素敵~♪
私もダサダサのケーキとは大違いで、洗練される!
mioさんの字、とても綺麗だわ。お習字やってました?
Commented by 亜味子 at 2010-07-07 13:44 x
お久しぶりです~~~ 日田出身フレーベル幼稚園出身のamikoです! 私も作りました作りました!! ファーマーズマーケットにパン、石けんやら出店してるのでついでにジャムも!! イチゴとルバーブで! 4ダース作ったので砂糖の量が9キロ!! おそろしや・・・
ミントと黒コショウ?? 初めて聞きました!! 美味しそう!!早く知ってれば、、、   来年作りたいと思います!!
Commented by mio at 2010-07-09 23:09 x
★chicoさん

お返事がおくれてすみませーーん><
今うちのPCが入院してるんです、、
先週、停電になりそのままPCも死んでしまいました;;
昨日やっと昔のPCを引っ張り出してきて、メールとネットだけは出来る状態になった、、という次第です。
アップは出来ないけれど、遊びにいけますので待っててくださーーい!(笑)

やっぱりCHICOさんも故障入り作ったことがあるんだぁ。
はじめはびっくりしたけど合いますよねー! 
大人のジャムって感じ^^

わたしのケーキもださださですよーーー><
習字やってました。でも3級ぐらいでやめましたけど、、 ははは!! 
Commented by mio at 2010-07-09 23:15 x
★亜味子さん

お久しぶりです!!
元気かしらって思ってたとこなんですよ!
通じるものですね~。 ふふ

お返事が遅れてすみません。
PCが壊れてるんですよ、、、 いつ治るのかまったく不明。
悲しいです。。;;

ファーマーズマーケットに卸されてるんですか?
いやーーん、楽しそう!!!
お砂糖が9キロって・・・・・・・・・
すごすぎるぅ。 イチゴ7キロで疲れてた自分が恥ずかしい。(爆)
ミントとこしょうって絶対こっちの人にもうけますよ!!!
地元の子も目をキラキラさせて、食べたいを連発してました。
来年はぜひぜひ♪
Commented at 2010-07-10 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mellow-stuff at 2010-07-13 21:17
PC早く治りますように・・・
PCオタクの念力を送っておきます!ビビビビ・・・

このいちごちゃんの写真の数々、めっちゃ素敵です!!
光の感じ、赤の感じ、もう最高。
そして、牛~♪キュートなお顔がたまらないし、草に埋まっちゃってる感じも。そして隊長のお言葉も(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-07-14 05:46
★鍵ちゃん

蘇生したわよ〜〜!
PCがない一日は長いわー。。
昔はなくて普通だったのにね。(あっ、私の時代は、ねっ。 笑)

私地元は九州なのよ。
遠いねーー><
お医者さんまわりがメインだから実家から動けなくって、、
私も鍵ちゃんのお料理やパンやケーキが食べれないのは辛い><!!

テレパシー、盆地の熱気にやられないかなぁ。。(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-07-14 05:50
★ミーさん

念力が効いたみたい!!
1ヶ月は覚悟してたのに1週間で大丈夫となりました。
あーーよかった♪

まえにミーさんがイチゴ狩りの記事載せてたでしょう。
あれを見て以来行きたくて行きたくて!(笑)
イチゴ狩りって楽しいですね^^
写真褒めてもらえて嬉しいです♪ わ〜い!!

隊長は隊長ですから! 下っ端はいつもこんな役回りなの。。(爆)
<< Birthday Cake Creme Brulee Tart >>