人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 静 ゆるゆるけぇき >>

pear & caramel mousse cake♪

pear & caramel mousse cake♪_e0134694_1503499.jpg



何度か洋梨ムースを作った事がありますが、毎回『言われなければ気づかない』味になるので
今回はキャラメルと合わせてみました。(ポアウィリアムを使えばいいことなんですが、、)
まっ、王道の組み合わせです。(笑)


構造は、上から
キャラメルグラッサージュ
キャラメルムース
洋梨のソース
ビスキュイ・ショコラ(アップルブランデー風味)
キャラメルムース(洋梨のコンポート入り)
ビスキュイ・ジョコンド


洋梨ソース(ゼリー)を入れた事で、キャラメルにも負けずなかなか美味しく仕上がりました。
でもやっぱり、ムース系は冷凍しない方が味は同じでも後味がいいですね。
あまり洋菓子を食べない私でも、出来立てだとついパクついてしまいますもん。
そんな日は胸焼けで一日苦しい思いをしてるわけですが・・・ (苦笑)


pear & caramel mousse cake♪_e0134694_3134912.jpg



そうそう、最近人に会う度に、うちでは全くムースがウケないので困っている・・とボヤいたところ、数人がこの話に食いついてくれまして、曜日ごとに処理隊がピックアップに来てくれる事になりました。

ムース消費問題、一件落着です! メデタシメデタシ。(笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
by lovejub-m | 2010-06-02 03:35 | Cake | Comments(24)
Commented by ぶうちゃん0917 at 2010-06-02 07:08 x
mioさん、おはようございます。

目の保養になります♪
絶対近くに住んでたら、私が消費したい。
ジョコンドとショコラビスキュイを両方とも準備されるなんて。私ならどちらか一方しか焼かないです。
洋梨ソースがいい仕事をしてくれてるんですね。
こんな風にソースを入れているのって見たことないです。
勉強になります。

Commented by usaoshippo at 2010-06-02 09:41
mioちゃんおっはよ~^^

ソースとケーキの感じがめちゃキレイよ~~~
やっぱりあなたは天才なのよ♪ふふ~~~
みんなに自慢しちゃうの♪(なんで私が 笑)でさ、今更聞くんだけど、
このブログのタイトルって「らぶりーじゃぶりー」って読むのかしら。すんごい今更!(爆)

私もカナダまでピックアップに行きますので、空港までピックアップお願い致します~

>というか、mioちゃんこそ褒めすぎだから^^;
Commented by chiemom at 2010-06-02 10:13 x
家が近かったらな~。ムース処理隊1号で参上するのに!!
mioさんはあまり洋菓子を食べられないのですか??こんなに綺麗に作るのに・・・。あ、でも洋菓子作る人って痩せている人が多いのよね、匂いでお腹がいっぱいになるとか。
私はそんなことありませ~~~~~ん。

キャラメル風味なんてとっても魅力的。アップルブランデーのビスキュイなんて・・・・・食べてみたいわ。
Commented by Heaven at 2010-06-02 13:30 x
断面の美しさに脱帽です。
吹き出物が出ても、手に血豆を作っても、女房を質に入れても
馳せ参じてご相伴に預かりたいものです。

↑の方とおなじく、「らぶりー」の次が今更読めまへん。
1年以上前に次の単語を辞書でひいたら乗ってなかったのを思い出したのでした。

Commented by maneki-basics at 2010-06-02 17:28
久々PCから遊びに来られました。ポチポチです☆!!
ムース系、うちは旦那さんは大喜び。私もまぁまぁ好きだけど、
なんちゅーても手間がかかる!なかなか挑戦する気が起きません。
が、観るのは好き。大好き。たまらん。
Commented by risa at 2010-06-02 20:04 x
こんにちは~はじめまして。偶然こちらのブログにたどりつきました。 ケーキ美しいです!!感動。 mioさんは プロの方なのですか? また遊びにきます。
Commented by lovejub-m at 2010-06-02 23:12
★ぶうちゃんさん

おはようございます^^

あはは! ありがとございます♪
ムースって人気があると思ってたのに、うちではまったく見向きもされないんです>< 
見た目が可愛いから作りたいのに・・・ (笑)

あっ、下に敷いてあるジョコンドは冷凍ですよん!
↓のが余ったんです。 へへ
私もべリー系のソースはよく作りますが、洋梨は始めて。
でも固めれば同じだ〜って入れちゃた! あはは。
ゼラチンをギリギリにしてあるので、お口の中で絡んでくれていい感じでした。
Commented by lovejub-m at 2010-06-02 23:19
★はるひちゃん

お友達に誇大情報をあげちゃったもんだから、この写真アップするかすんご〜〜〜い悩んだわよー!(笑)
あれからもう少しセッティングとか光とかがんばらなきゃって、色んな雑誌読みまくってる。 上達したら、、、 あれ?はるひちゃんのお陰じゃん! あはは!!

そうそう,ジャブリーって読むの。
多分辞書には載ってないわ、、 語呂合わせみたいな言葉だから。 多分???って思ってる人が多いだろうから今度説明する! (今更、、、ね。)

空港へは電車とバス乗り継いでいくわ〜〜♪
・・・原形とどめてるかしら、、 う〜〜ん、、
Commented by lovejub-m at 2010-06-02 23:25
★chiemomさん

ほんとに。。。
そのときは作る曜日,食べごろの時間帯まで指定するのにー><
そうなんです。。 私は生粋の和菓子派です!
昔は食べてたんですよ。 でも毎日毎日作ってたらだんだん食べ物としてではなく作品として見るようになったのかも。
あっ,勿論味見はします!(笑)

ほんとはポアウイリアムを使いたいんですが、なにせボトルが大きくって、、 仕方なしに家にあったブランデーを。
やっぱり洋酒が効いてると美味しいですね〜♪
Commented by lovejub-m at 2010-06-02 23:30
★Heavenちゃん

女房を質にって・・  

江戸時代か! (笑)

断面はね、半解凍で切ったからエッジがたってるの。
このあと、延々と写真撮ってたらめっちゃメタボになってきたわー><
ゼラチンを弱くすると形が崩れるから冷凍するしかなく・・・
でもやっぱ冷凍しない方が美味しいわ〜。 うんうん。

ジャブリーは辞書にはないと思う。
イギリスのコメディアンの人が語呂合わせ作った言葉だから。
多分、、 笑
Commented by lovejub-m at 2010-06-03 00:35
★まねきさん

冬彦さん、ムース系好きなんだぁ。
いいなぁ〜 
うちなんて作っても『絵』にならないものばかり好む。(笑)

そうそう,ムースってスポンジ焼いて、なかのソースかなんかを固めて、、ってほんと手間かかるよね。(で,食べてもらえない、、くどい? 笑)
今回は冷凍モンのスポンジを使ったからまあましだったけど。

プレーンバターロールってひさびさだよね〜。
まねきさん=カレー味だもん。 この前焼いたらデカいも虫になったわーー><
それから、シフォンの写真が美味く撮れない気持ちわかる!
あれって,ちゃんとテーブルセッティングして撮らないとダメだよねー。 ムリムリ。 だからあまり作らなくなったの、、(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-06-03 00:41
★risaさん

はじめまして♪
コメント残して下さってありがとうございます^^

えっと、正確に言うと元プロでした。
といってもペーペーでやめちゃってるのでプロと言えるかどうか,,なんですが。(笑)

まだまだなケーキばかりですが,またよかったら遊びにきて下さい♪
Commented by mellow-stuff at 2010-06-04 11:50
mioさーん。
お久しぶりです!!日本に無事帰国して、なんとか二カ月がたち、やっと新生活も軌道にのってきました。

しかし、毎回本当に美しいお菓子の数々。
いつも思うのですが、こんなに美しくケーキを切るにはコツがあるのでしょうか?あ、教えてちゃんでごめんなさい!!
いつもケーキを切ると、写真に耐えられないヒドイ形になるもので。

あ、後ほどメールを差し上げたいと思います。
これからもまた仲良くしてやってくださいネ。
Commented by mio at 2010-06-05 06:31 x
★ミーさん

きゃ〜〜!! お久しぶりです♪
引っ越しやもろもろでお忙しいんだろうな〜って思ってました。
メールもしたかったんですが、ご迷惑になるかも・・ってぐっと堪えてたんです。(笑)
やっと落ち着いてきたんですね。 よかった^^

こういうムース系のケーキを切るときは、少しだけ冷凍庫に入れて凍らせるととても綺麗に切れます。
あと包丁は持ってるものの中で一番フラットで薄いものを使った方がいいです。(もちろん包丁を温めてから切ります)
クリーム系は最低数時間、できれば一晩寝かせると断面がキレイです。 
でも、食べる事を考えるとほんとは出来立てがいいんですけどね〜。 (笑)

メール楽しみに待ってます^^
こちらこそ、これからもなかよくしてくださ〜い!!!




Commented by tviala at 2010-06-05 11:03
おぉ。。。今日もお美しいケーキ~!!!
しかも洋ナシとキャラメル?!
妄想しただけでたまりません~!
mioさんは元プロなんですか~でもこれは元じゃなくてプロですよー!!!お店開いてぜひビクトリア支店を。。。なんて(^^)

処理隊に参加熱望します!!!笑
Commented by キティ at 2010-06-05 13:17 x
おげんきですか~ こんな ところに コメントして ごめんなさい
タチコマちゃん もとい mioちゃん このごろ 石けん ブログは お休みですか~
わたし 最近 ブログ 再開 しました
mioちゃん の ケーキ も 石けん も どちらも キレイ なので
大好きです。。。
ケーキ石けん 作ったのですが また 参考 に しま~す
ま~ mioちゃんみたいに 上手に 出来ないけどね(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-06-06 04:09
★ tvialaさん

はい。洋梨とキャメルです。
ひねりもゼロの、王道にそのまま乗っかった組み合わせ。(笑)
これしか思い浮かばなかったんですー><

ほんとに元です,元。
こっちに来て随分経つし、始めの3,4年はま〜〜ったく何も作ってなかったの。。 
でもかっこいいケーキを作られる奥様達に刺激を受けて再開!
ほんとにみんな上手だから勉強になります。
日本のお菓子ブロガーさんって、こっちのお店で売ってるのより美味く作りますよね〜。(笑)

随時処理隊募集中です^^ あはは!
Commented by lovejub-m at 2010-06-06 04:14
★キティさん

こんにちは〜〜、お久しぶりです!
いえいえ,来て下さってすごい嬉しい♪

最近石鹸作ってないんですよ、、
この辺りで唯一材料を売ってるお店が、車で2時間もかかる所に移転しちゃって。
でも在庫も不安になってきたから、どうにかしなきゃって思ってたとこなの。
さっきキティさんとこの石鹸見てきたんだけど、むーーーっちゃ可愛い〜〜〜♪
私ほんとのケーキかと思ちゃった。
するめが出てきた時には、コンフィ?ってまじまじ眺めてしまったし。(な訳ないか! 笑)

あとでゆっくり遊びに行くねーーー♪
Commented by Tummyちゃん at 2010-06-06 06:49 x
Love-Jubさん、こんばんは~。コメントしたつもりが・・・されておらず・・・
えへへへ・・・とっても洋ナシちゃん綺麗に変身しましたね☆ 何層にもなってて、
美味しそう♪♪ こうやっていつもお家で作っちゃうところが、凄いんだよな~。
本日もご馳走様でした。 ポチ ☆
Commented by mellow-stuff at 2010-06-06 19:08
こんばんは^^
先日はメールありがとうございました!とてもうれしかったです!

さてさて、ケーキのコツ、すご~いいいアドバイス、ありがとうございます!なるほど、なるほど!いつも出来上がると結構すぐに切ろうとしちゃうので、次から是非やってみようと思います。キレイに切れるようになりますように・・・★
Commented by chi_cor at 2010-06-07 23:37
洋ナシ、そろそろシーズン到来でしょうか。
相変わらず食べるのがもったいないくらい綺麗で、美味しそう♪
私は、洋ナシと言えば洋ナシのタルトくらいしか思い浮かびません(汗)
結構スキだったりするんですけどね~♪
Commented by mio at 2010-06-08 07:28 x
★Tummyさん

こんにちは〜〜^^
お返事遅れてしまいましたーー><

褒めて下さってありがとうございまーす!!
ちょっともっさい出来でしたが、まあ味はよかったので良しとします。 (黄金コンビなので外れる事はないか! 笑)

私、大量に作るのがなんか苦手で・・ 
お店ってすごい量を仕込むからいつもオタオタしてました。
こうやってちまちま作るのが合ってるみたい。  ・・・って再就職大丈夫かしら・・・ 笑
Commented by mio at 2010-06-08 07:30 x
★ミーさん

こちらの方こそ,沢山お話し出来てうれしかった〜!!

もしかしたら、普通にやってる事にコツがあったりするかもしれませんが、本人は気づいてなかったりするので、気になる事は何でも聞いて下さ〜い♪
Commented by mio at 2010-06-08 07:35 x
★chi_corさん

あっ、洋梨タルト! それがあったか!!
ほんとに気づかなかったぁ、、、(笑)
最近、お友達のサイトで洋梨とキャラメルと見たからだな。 きっと。
洋梨の季節って夏の終わりぐらいでしたっけ?
時期になると、沢山の家の庭先にぶら下がってますよねー。 あれ見ると、もぎたくなっちゃうのは私だけかなぁ。。
<< 静 ゆるゆるけぇき >>