人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クルクルわくわくクロワッパン♪ 芝麻球 >>

黒芝麻湯圓

黒芝麻湯圓_e0134694_945264.jpg



白玉粉を使ったデザートの中で一番大好きなのはこちら。 黒芝麻湯圓です^^

ちょっと酸味のきいた金木犀のシロップ、噛むとすぐに消えてなくなる柔らかいお団子、その中に隠れてるトロリとした黒ごま餡。 私のツボに直球ド真ん中でヒットする最高の組み合わせです♪


作り方は簡単。 まず黒ゴマとラードをFPにかけてペースト状にします。そこへ粉砂糖を加えて30秒。 これで餡の出来上がりです。
冷蔵庫で〆てから、丸めて冷凍庫に入れておくと、とても楽に包めます。
お団子は、先に浮き粉に熱湯を加え、練った生地を作っておきます。
白玉粉+お砂糖にお水を少しずつ加えながらホロホロの状態にして、そこへ浮き粉生地を投入。
最後にラードを加えて冷蔵庫で30分なじませてあげます。

あとは包んで茹でるだけ。 1時間もあれば出来ちゃいます♪
塩のみを加えたきな粉にまぶして頂いてもとっても美味しいですよ!



黒芝麻湯圓_e0134694_9064.jpg



トロ〜リ画像を撮るのを忘れちゃいました。><
こんな感じです。


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
by lovejub-m | 2010-03-05 09:28 | 中華菓子 | Comments(18)
Commented by chiemom at 2010-03-05 11:02 x
写真素適~~~。
家庭画報の1ページを見ているみたい!!
感激しました。
Commented by Heaven at 2010-03-05 13:15 x
おい、母さん、この家にはなんでもあるんだな。
クコの実なんてあるんだな・・・・・・・

なあ、母さん・・・・・

その後はお決まりのセリフでどうぞ。

美智子、今日も素敵♪
Commented by vasenoir at 2010-03-05 13:21
毎度本当に感心しております

お菓子や創作されたものはもちろんの事
写真の撮り方、トリミングの仕方、色や構成のバランス
はたまたロゴにいたるまで・・・素晴らしい。。

どう言うお勉強をしたらこんなふうに出来るのですか・・・

全ての作品と
そのまま本になりますね

Commented by マユりんママ at 2010-03-05 17:18 x
いやはや~~毎回圧倒されてます、mioさん。。。
私もmioさんのようにお菓子・お料理・写真・・・上手になりたいです!!
Commented by なおすけ at 2010-03-05 19:33 x
おいししょーーー!
お父ちゃんの器との相性も抜群ですなー!
すてきっ!

中華デザートって、ラード入ってるのを聞くとちょっとびっくりするです。。。
いあ、でも西洋はバターだし、全然変じゃないんだけど、なんでか、ラードとデザートが結びつかない。。。自分で作ったことないからかなー。ラード→ぎとぎと中華。という図式です。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-05 21:35
mioさん、こんばんは~♪
写真、すごく腕が上がったね!
特にトップの写真。緻密に計算して考えて撮られたんだろうなぁ~。
前のよりシロップのところの透明感もはっきりすっきりで、
クコの実が印象的に際立ってるよ! 
美味しそうだし、写真の作品としても素晴らしいね! ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2010-03-06 06:13
>chiemomさん

ありがとうございます!!
家庭画報の写真って大好きなのですごく嬉しいです♪
最近グレーカードというもので、白いものを白く撮る練習をしてるんですす。 見たままに撮るって難しいですね~><!
Commented by lovejub-m at 2010-03-06 07:07
>Heavenちゃん

おっ、平泉さんじゃないですか!
お久しぶりです^^ 

クコに実って、最近ヘルシーフードが置いてあるとこにはどこにでもあるの。 外人さんがどうやって食べるのか知らないけどねー。
で、今回の目玉は桂花醤~~!
やっと見つけたのさっ! 書いてないから誰も突っ込んでくれないけど、、笑
で、この桂花醤ってすぐ沈むのよ。 ほんと撮るのに苦労したわー
Commented by yuuridiary at 2010-03-06 16:02
こんにちは~
黒芝麻湯圓・・・なんて読むのでしょう??
すごくプロっぽいスイーツですね~
シロップは、酸味があって、さっぱりなんでしょうか??
うーーん想像してるだけで、食べたくなる~~
Commented by lovejub-m at 2010-03-08 00:02
>vasenoirさん

ありがとうございます。
vasenoirさんにそう言ってもらえると、うれしいやら恥ずかしいやら、、 
テーブルセッティングや色を組み合わせるセンスが全くないので、いつもシンプルな写真ばかりなんです。。
いまは見たままの色を出せるようにいろいろと試してますが、それをクリアーしたら色使いや配置などの勉強もしなきゃなって思ってます。(課題が山積みです><)
vasenoirさんの絵はとてもきれいで独特の雰囲気がありますよね。 そんな写真が撮れるようがんばります!
Commented by lovejub-m at 2010-03-08 00:10
>マユりんママさん

有り難うございます!
思ったように作れなくて、撮れなくていつも四苦八苦してます><  
今回は食器に助けられました。(笑)
アンティークの陶器はそれだけで存在感があるので、こんなシンプルなものでも絵になってくれて嬉しい!
まだまだ課題山積みの私ですが、マユりんママさんにもっと褒めてもらえるよう、がんばります!!(おだてると、私登りますよ〜! 笑)
Commented by lovejub-m at 2010-03-08 00:14
>なおすけちゃん

そうなのそうなの、おとうちゃんの食器ががんばったのよ^^
別の入れ物で写した写真は散々だったから、、、
とうチャン、感謝!(笑)

私もラードは・・って思ってたんだけど、これが以外にさっぱりしてるの。 油に弱いおねたんも平気!
クセがないから使いやすいよ。 前はなおすけと同じイメージを持ってたけど、このお菓子を作ってからラードに関する考え方が変わったわ。
まずはこれ作ってみる? (笑)
Commented by lovejub-m at 2010-03-08 00:19
>Lovepanさん

うわーーい、褒められちゃった!!
実は私も前の写真を見てそう思った。(笑)
あの時は綺麗に撮れたつもりだったけど、こうやって見比べると差がよくわかるよねー。
前回のは全体的に暗いし、透明感が欠けてる。。 レンズはおなじだからやっぱりカメラ?  
ほんとに写真って撮れ撮るだけ上達するのねー。
もっと練習して、 Lovepanさんにすこしでも追いつけるようがんばるわ〜〜!! 嬉しいコメントありがとう♪
Commented by lovejub-m at 2010-03-08 00:25
>yuuriさん

私も読めません><
芝麻湯圓はズーマー・タンユエンって言うらしいけど、黒って字を足しちゃったから自分でもわかんない。(笑)
これは、小龍包のお見せに行くと必ず最後に食べるデザートなの! お店のはちょっと甘いから自分好みに作り替えてみた!へへ
前回のシロップは砂糖湯に甘酒を混ぜて酸味をだしたけど、今回は金木犀のシロップ漬けで酸味を足してみたいの。
甘みと酸味がちょうどよくってさっぱりしたデザートです♪
Commented by chi_cor at 2010-03-09 13:29
中華デザートもmioさんにはお茶の子さいさいですね♪
とろ~り餡、とっても美味しそう~!!!
金木犀のシロップ漬けって初めて知りました。浮かんでいるオレンジのものは金木犀の花びらですか?チャイナタウンで手に入るのでしょうか?興味津々♪
Commented by usaoshippo at 2010-03-09 15:20
とろ~り、したいわぁ♪^^
ふふ、想像しただけで美味しい^^

中華料理ってデザートがマンゴープリン以外美味しくないイメージだけど、mioちゃんのは美味しそうねぇ~☆

バースデーケーキ見られたぁ!!!
mioちゃんに見られないように、コソコソしてようと思ったのに(笑)
はぁ~センセイ、講習お願いしますぅ~(^人^;)

ぽちぽち~
Commented by lovejub-m at 2010-03-10 00:11
> chi_corさん

餡を凍らせてから丸めてあるので簡単ですよ〜〜^^
浮かんでるのは、金木犀のシロップ漬けです!
始めは見つからなかったけど、1つのお店で見つけてから、よーく観察してみるとどのお店も売ってました。(笑)
『糖桂花』って書いてます。
前回浮かべてた、甘酒金木犀の香り付き も中華街に売ってますよ!
糖桂花の瓶の裏を見ると、hot pepper sauceって書いてある。。
本当は輸入禁止品? (笑)
Commented by lovejub-m at 2010-03-10 00:18
>はるひちゃん

体調はどう? 全快したのかなぁ〜。
無理はダメだよーー!

確かに中華のデザートってそんなイメージあるよねー。
私は揚げバナナのイメージ。 あれは、、 いらない。(笑)
これ、結構日本人が好きな味よ!
はるひちゃんならちょいちょいよ。 

ケーキすっごい可愛いじゃない!!!
私はそこらのケーキ屋より上手だって思ったんだけど。。
皆自分には厳しいね〜。
関東に行く時は、パレットナイフを背中に刺して行くから! 待ってて☆ 笑
<< クルクルわくわくクロワッパン♪ 芝麻球 >>