人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ロールケーキとマドレーヌ 手作り石鹸♪ >>

肉包子

肉包子_e0134694_655387.jpg



冬になるとすっごく食べたくなる食べ物ランキングのトップ3に入るのがコレ。 肉まん!
なんとなく面倒くさそうなので延ばし延ばしになってましたが(5年ぐらい? 笑)
週末にやっと重すぎる腰をあげました。

プチ肉まん修行に入るつもりでかなり気合いを入れてましたが、包みの技術は置いといて
あっさり2回で完成。
よかったぁ〜〜。(^。^;)ホッ 
それでも2週末連続で食べ続けてますけどね。 (笑)


初作が↑コレ。
日本から遠路はるばるやって来た日本の長ネギ、タケノコ、実家で作った干し椎茸使用。
お肉はかたまり肉をフープロで荒めに挽きました。
中に肉団子が入ってるタイプは苦手なので、まずは肉に下味を漬けてから片栗粉を混ぜ、野菜を投入。
そうすると具が固まらないし、いい感じに口の中で野菜とお肉が一体化してくれます♪


ちょっと残念だったのが、全体的に甘みが少なかったこと。 
粉100gに10 gの砂糖は少なすぎのようです。あと具にもう少し甘みが欲しい。
隣のお方の評価点は85。 
次いきます!

 
肉包子_e0134694_6553154.jpg



2回目。
んっ? お気づきですか? ネギが入ってません。
ネギ・・・ 日本から来た少々お高い長ネギ、、、 

落としましたー。><


焦って電話。 タマネギで代用するよう指示を受けます。
その方が甘みがでていいような気がすると。
確かに小龍包はタマネギ入れるし・・・。 大丈夫よ、私。ネギがいなくても大丈夫。うん。

結果は・・災い転じて福となしました。ヽ(*゚∇゚)ノ


肉包子_e0134694_6562065.jpg



こちらニラ入り。 これはタマネギでなく残ってたネギを混ぜてます。
これも美味しい♪ (皮用の砂糖は100gに対し15gまであげました)
頂いた点数、100点。 わ〜い!

個人的には1回目の皮の方がフワフワで私好みなので、(粉の種類を変えました)
次回からは皮は初回、具は2回目で作りまーーす^^


肉包子_e0134694_6571122.jpg



こちら、今年から我が相棒となったシステム手帳です。
おとす・なくす・わすれるの三拍子が揃った私。 これがあればせめて"忘れる"だけは回避できるであろうと買い与えられたもの。
落としたり、なくしたり、忘れたりしなければいいけど・・ (--;)
ちなみに初書きは『ラー油』でした。 (笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
by lovejub-m | 2010-01-26 08:53 | 中華菓子 | Comments(22)
Commented by usaoshippo at 2010-01-26 09:31
mioちゃん、おはよ~!
なになに~!私が肉まん失敗したの見てた?嫌味?(爆)
いや~こりゃうまそうだわ~。
なんで失敗したかというとね、レンジのスチーム機能で蒸したのよー。やっぱり蒸し器じゃないとだめだね。横着しました。ハイ。
角煮の残りがあるから、角煮マンしたいんだよねー。
砂糖の配合、フムフム。またトライしてみるかなー。

例のお返事ありがとー。
私無料ソフトでやってるのよ^^;だからちゃっちい写真なのかな(笑)
勉強して精進しますーー。。
Commented by マユりんママ at 2010-01-26 09:49 x
肉まんチャレンジしているんですね!
2回で納得の行く物が出来たって、さすがですね!
微妙な砂糖の配合、なるほどですね。
この時期、ホッと温かい肉まんは嬉しいですよね~
私も作ってみたいな。
でも、mioさんのように綺麗に形出来ないだろうな。
Commented by lovejub-m at 2010-01-27 02:08
>はるひちゃん

失敗したのーー? で、わたしが成功?
ひゃひゃひゃ!!!(ガッツポーズ! 爆)
たまにはこういう日があってもいいね~~^^
今回空焚きしちゃって、ルク様は現役引退に追い込めれたけどさっ。。 泣

んっ、角煮ってあの圧力鍋で作ると言われてる角煮のこと?(笑)
やばーーい、まだ圧力鍋って言う課題が残ってたよ。。
さり気にカウンターパンチが飛んできたわ。 あはは

色々試してみたらきっといいものが見つかるよ~~♪
Commented by Chico at 2010-01-27 02:50 x
見た目も美しくて、美味しそうな肉まんですねぇ♪
私なんて、十年位前に作ったきりですよ~。(笑)
あ~、飲茶が食べたくなってきましたよ~~~。

システム手帳もmioさんらしくて素敵~♪
私のみにくいアヒルの子の絵の付いた手帳とは大違いだわ。(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-01-27 06:21
>マユりんママ さん

色んなサイトの肉まんレシピを参考にさせていただいたんです。(笑)
なので皆様のおかげです。えへへ 
ちょっとコンビニに走れば美味しい肉まんが食べれるんだったら絶対作らないんですけどね~。
今の肉まんはすごく種類が豊富になって進化してるんだろうなぁーー。

包みはほんとに駄目なんです。。 実は餃子包みもへたすぎで皮伸ばし係りに成ってしまったです><
you tube見て練習しなきゃ! (笑)
Commented by lovejub-m at 2010-01-27 06:31
>chicoさん

やっぱり日本の肉まん美味しいですよ~~^^(誘惑 笑)
でも今はとっても忙しいですよね。
うーん、大量に仕込んで冷凍庫に眠ってる子達を送ってあげたい。
クール宅急便、、ほしいですねー。(笑)

みにくいアヒルの子手帳ってあるんですか?! 
いやーーーん、かわいい!!
システム手帳って結構お高くってびっくり。 その中でこの赤いやつが一番値引き率が大きかったんです。 へへ
Commented by tummygoat at 2010-01-27 07:14
きゃ~♪ 美味しそうですね。そして写真が美しい♪♪ 尊敬します。
中の具もぎっしり詰まってて、すご~い。すご~いです☆ 全てを
作り上げるのに、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか?
Commented by chiemom at 2010-01-27 08:58 x
肉まん、バリエーション豊富に作れますよね。我が家だったらチーズ入れろだの言われそう。
ネギの代わりに玉ねぎね・・・甘くなるかも。
我が家の息子達はあんまんも好きなんですよね。この時期は食べたくなる時期です。
Commented by Heaven at 2010-01-27 14:46 x
うーまーそーっ!!

包み方、さすがっ!!
上手ぅ~
私、このシワを寄せる根性がなくて、いつものっぺり;;
私は玉ねぎ使いますよ。

そして写真が美しい。尊敬します。
まーじーで。
昨日、カメラの得意な人に話を聞いてたら
頭の中をカラスがカ~っと飛びましたヮ;;
あかん、まったく脳にフィットしまへん。
Commented by hachimitsu823 at 2010-01-27 21:00
何でも上手に作ってしまうmioさん~Σ( ̄□ ̄;)
なんでなんだ~!笑

私も、おとす、なくす、忘れる、でついでに諦める、です(笑)JRに傘を何本寄付したか…
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-28 14:12
mioさん、こんにちは~♪
寒いときは蒸したものって最高だよね!って言っておきながら
食べてないんだけどサァ(>_<)
やっぱりmioさんは何作っても上手だね~。
皮の厚みも均一だし、たっぷりの具を上手に包んでボリューム満点!
食材は日本からのものだったんだぁ@@
使えなくなちゃったのは残念だったけど、満点ももらえてはふはふ
美味しい肉まんができて良かったね^^ ぽちぽち。
Commented by chi_cor at 2010-01-28 16:04 x
>中に肉団子が入ってるタイプは苦手なので、
私も!!なので、作るときはいつもお肉の半量を先にいためてから、残りのお肉と野菜を混ぜてました。

>まずは肉に下味を漬けてから片栗粉を混ぜ、野菜を投入。
お肉と野菜の割合は半々くらいですか?

今度みおさんのやり方で作ってみよう♪
Commented at 2010-01-28 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-01-28 23:27
>tummygoatさん

有り難うございます♪
具がかなり多いでしょう。 肉まんで中身に到達するまで二口以上かかるものだと、ちょっと悲しくなるもんだから自分で作る物には詰めれるだけ詰めてみました。(笑)
皮は置いといて、野菜を刻む時間が結構かかってしまいました。
4個しか同時に蒸せないので蒸してる間に次のを包めばOK.
1時間もあれば出来ますよ♪
Commented by lovejub-m at 2010-01-28 23:34
>chiemomさん

私もピザまん、チーズ入り、あんまんも試そうと思ったんですが、試食人からNOOOOOOO!と言われちゃいました。。><
美味しいのになぁ〜〜。 
今度は内緒で作っちゃおうって思ってます。へへ
chiemomさんちは男の子なのですごい沢山作らなきゃいけないのかなぁ。 一度で沢山作れるし、冷凍も出来るのでこの時期おやつにいいですね。 肉まんで語呂合わせってなにかあるかしら?(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-01-28 23:39
>heavenちゃん

肉まん画像を見たらもっとしわしわがラインになって入ってた。。
あれは・・・ 無理です。(笑)
やっぱり上海料理屋に修行に行きたい。
ネギを落としたらタマネギでどうぞ♪ 私のネギ・・・どこ行ったんだろう。。

頭でカラス!!!! わかるよ〜!
専門用語が多すぎだよねー。
いまだに開放、絞りを逆にイメージしてしまうわらひです。
Commented by lovejub-m at 2010-01-28 23:42
>はつみさん

中華系の包みは難しい〜〜><
餃子、小龍包とyoutube見ながらネットの前でがんばったことがあったけど撃沈しました。なので包み方はクックパットから。(笑) 簡単が一番! へへ

私もネギの行方が心配で、駅の忘れ物部署に行こうかって真剣に悩みました。(笑) わたしここの常連です。 あは!!
Commented by lovejub-m at 2010-01-28 23:48
>Lovepanさん

この時期はやっぱり肉まんかなって^^ それも日本のね!
中華系のお店ですぐ買えるんだけど、匂いのキツいソーセージとか入ってるし、中のお肉は赤いし(なぜ?)でなかなか手が出せなくって。。 数年越しの思いが果たせたので当分はいいかな。冷凍もたんまり出来たし。(笑)

ネギを落とすやつなんて聞いたこともないと後からすっごい笑われたの。。
最終的にはよい方へ転んでくれたので一安心^^ ふぅ〜〜。
Commented by maneki-basics at 2010-01-28 23:49
ふっくらとして、なんとも美味しそうな肉まん!!!
包むの難しいよね?私はこんな綺麗にできんのよー。
重すぎる腰って、ほんと解る(笑)。
グラサージュ系のチョコケーキでしょ、ムース系でしょ、
他にもいっぱい♪あははー。
Commented by lovejub-m at 2010-01-28 23:53
>chi_corさん

お肉の方を炒めてたんですね! 知り合いの本場の方は野菜を炒めてとろみを付けてからお肉を混ぜてました。
前に(餃子で)野菜を入れた後もしっかり捏ねたら、具がソーセージみたいになって泣けてきたんです、、(笑)
でもしっかりお肉に下味を付けて、野菜は軽く混ぜ合わせるぐらいにしたら大丈夫ですよん^^
お野菜は大体お肉と同量ぐらいでした。
Commented by lovejub-m at 2010-01-28 23:58
>鍵ちゃん

最近ちゃんとしたお菓子が少ないでしょ。 
今年になってから休みがないのよーーー>< やる気になってたのにだんだん薄れてきてるし。。 仮病か? (笑)

えっ、今から鼻息荒くして行かなきゃ!!
実は、、もとはそちらの方に習ったんだけど、、、(↑こんなやり方)メモなくしたーー><  なくしもの得意!

300円って、通うよ。(笑)
ちゃんとカナダ方式で15%の税金と15%のチップで400円置いて行くから! さけ、、、アイスワインにする! 甘いもん♪ へへ
Commented by mio at 2010-01-29 07:54 x
>まねきさん

むずかしいよね〜! なんでお店のはあんなにシワを入れれるのかなぁ。。 私は中華のお店に修行に行きたい。(笑)
私も山ほどあるわ。 圧力鍋をつかうとか、豆腐とか、とかとかとか、、 もちろんケーキも山積み。
気持ちだけが焦るのよ〜。  あーあーあー、よ。(笑)
<< ロールケーキとマドレーヌ 手作り石鹸♪ >>