人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 五三焼カステラに挑む ② 一八焼カステラ(五三焼に挑む!)1 >>

真っ白なお菓子♪

真っ白なお菓子♪_e0134694_964062.jpg



最近カステラばっかり焼いているので卵白が大変なことになってます。。
ここ数回は同じレシピで焼いてますが、大体一回のカステラに卵黄が13〜14個。 
で、卵白はたったの4個半。
思ったように結果が出せず、いまだせっせと焼き続けてます。 そして卵白は増える一方・・・
このまま増え続ければメレンゲで家が建つかも!  (; ̄▽ ̄)/それはないか、、笑

ちょうどタイミングよく、審査官が4日ほど留守にしておりますので、カステラは少しお休みして卵白処理菓子をいろいろ作ってみました。

こちらカトルカール。 卵白だけでもいけましょうと。


真っ白なお菓子♪_e0134694_9737.jpg



いけました。

砂糖を少し控えめにしたら、なんとなく味がぼやけてるような。。 
卵白だけで作る時はしっかり分量分の砂糖は入れるべきですね。 反省反省。。

でも優しい味で結構美味しかったですよ^^

 
真っ白なお菓子♪_e0134694_975278.jpg



もう一つ、ずっと冷蔵庫の中で眠ってたドライフルーツの洋酒漬け入り。
クランベリーとちょっとのブルーベリー。
真っ白な生地なので、フルーツの色が引き立って可愛い〜^^

これで180g消費。道のりは長いわ・・(笑)

今日は他に卵白プリンとダコワーズを焼きました。
プリンは只今冷蔵庫でお休み中。 
ダコワーズは、、、 中のバタークリームが面倒で二の足踏んでます。
イタリアンメレンゲってなんか面倒くさくないですか?!
完成するかなぁ〜。 そのまま食べるかも。(笑)


真っ白なお菓子♪_e0134694_9492331.jpg


それから、こちらすっかり忘れられてた石鹸ちゃん。
とっくに解禁日を過ぎて、気づいたらいい具合に熟成してました。(^^;)
7月に作ったのでデザインが夏っぽいのですが、保湿のシアバターがたっぷり入ってるのでこれからの季節でも大丈夫なのです!(言い訳言い訳 笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
by lovejub-m | 2009-09-24 10:16 | Cake | Comments(24)
Commented by chiemom at 2009-09-24 10:58 x
卵白だけでもカトルカールやパウンドケーキが作れるんですね!
ちょっとびっくり!素人では無理なのでは・・・なんて思っています。
石鹸、小さな水玉・・・とっても時間の掛かる手の込んだ作業ですよね。師匠 やっぱり綺麗ですわ。
どうして断面がこんなに綺麗に切れるのかしら。
熟成しきってからカットしたほうがこんな感じになるのかしら。
Commented by Lovepan1229 at 2009-09-24 11:30
mioさん、こんにちは~♪
>大体一回のカステラに卵黄が13〜14個。 で、卵白はたったの4個半。
にまずびっくりびっくり!カステラはまだ一度しか作ったことなくてどうだったか忘れちゃったけど、
そんなにたくさんの卵を使うんだね~。
で、卵白はどうしてもあまりがちだけど、それだけでカルトカールやパウンドを上手に作ろうと
考えだしちゃうのもmioさんってばすごい!って感じ。
以前にも書いたけどとんがり帽子をかぶった子が手を机の上にのせているような型の模様もかわいいよん^^
卵白だけで作るようなものはお砂糖が多いなぁ~と思ってはいたけど、味がぼけるから多めにとか
そういうことがあるのかな?とここでしっかり勉強させてもらうわ~^^ これからもいろいろ教えてね♪
石鹸も一度で作れない手の込んだもので、カラフルでかわいい水玉模様はどこをどうとってみても
申し分のない作りでこちらもプロだね!ぽちぽち
Commented by mellow-stuff at 2009-09-24 11:42
こんばんは~♪
きれいな焼き色~うっとり。
こんな感じの型、先日小鳥さんに買ってもらったんですよ♪何を作るかな~と考え中!

カステラって、新聞紙の型がいいんですね。なるほどぉ。教えてくださってありがとうございます!

石鹸も、きれい~。やっぱり、すごいなぁ。
Commented by ゆうき at 2009-09-24 12:21 x
相変わらず、おいしそう~。

おかげ様でベビー石鹸はいい感じ。
ありがたく使ってます。
名前決まりました。
別途ご連絡します♪
Commented by Heaven at 2009-09-24 17:45 x
せんせーが焼くとシンプルなケーキも佇まいが上品で。
牛乳と一緒に口にほりこんだらいけません感じですね。
お紅茶とともに、ですわね。

ダックワーズも、私のぺちゃんこダックワーズとの違いも見せ付けて下さいませ。
今日は久々にまじめにきっちり仕事した。おなかすいた~
Commented by Chico at 2009-09-24 17:55 x
卵白、残ると何に使おうか迷ってしまう私ですが、mioさんみたく”白”のお菓子にすれば消費できるのですね。
うんうん、ダックワーズはクリームのことを考えると、その先になかなか進みませんよね(笑)
石鹸も素敵!ベビーシャワーのお返しの石鹸を考案中なので、アイデアいただきましたっ!(笑)
Commented by anko at 2009-09-25 00:38 x
こんにちはっ♪
カステラの卵黄の数、すごいですね・・・(**)
メレンゲハウスは気持ちよさそうですが!(笑)

白いケーキ、わかります~^^
なんだか、優しいお味になりますよね?
軽いし、私も大好きです♪
白いプリン、とっても興味あります。今日はどうも、プリンモードに入っていまして。
やっぱり、優しいお味なのかしら。。
Commented by lovejub-m at 2009-09-25 04:31
>chiemomさん

出来るみたいです^^(笑) 
ほんとに簡単なんですよ! バター、お砂糖、卵白、粉を順に混ぜるだけ。 分離しないように卵白は常温、ちょっと泡立ててコシを切っとくと混ざりやすいです。

師匠・・ なんていい響き!(笑)
石鹸、手がかかってるように見えますか? (わーい!!実はあんまり、、なのですよ。えへへ)
この石鹸はカットまではしてあって、写真撮るの忘れてただけなんです。。(紛らわしい言い方ですみませーん><)
私作ってから1~2週間後ぐらいに型出しします。 そのままよく忘れてるのでカットするのはいつも1ヶ月ぐらいたってから。
さすがに1年以上忘れられてたオリーブ100%は綺麗に切れませんでした。><
Commented by lovejub-m at 2009-09-25 04:52
>Lovepanさん

こんにちは~^^
このレシピの卵は異常ですから!(笑)
普通は7個か8個で全卵使用ですから卵白も余りません。 
五三焼を追い求めてたらこんななっちゃったんですが、果たしてコレであってるのかどうか・・・ あははー!

ほんとこの型って帽子っぽいよね。 わかるわかる^^
とにかく大量に卵白を消費したくって、、 バターもたまたま余ってたからいけるかなぁ~と。 次はエンゼルケーキいってみるつもり。
砂糖はちょっと多め?(笑) 
卵白だけだとコクが出ないからだと思うの。 コクを補う、ココナッツとか、バニラとか入れるんだったら、少な目のお砂糖でいいのではないかと。。 思う。。(笑)

石鹸褒めてくれてありがとう! うれしぃ~~!!
ポチもありがとです♪
Commented by lovejub-m at 2009-09-25 04:58
>ミーさん

こんにちは~。
おっ、おニューの型ですね! まずはやっぱりおっきな小鳥さんの大好きなケーキからかな。 ふふ
もし隊長が私にケーキ型を買ってくれたら・・・ 恐怖だわーー! 次は何?って。 (笑)
ミーさんのケーキ、楽しみにしてま~す♪

カステラってかなり長時間焼くし、お砂糖もいっぱい入ってるから紙の型の方が火の当たりがマイルドなんだとおもう。

石鹸褒めてくれてありがとう^^ 嬉しい♪
Commented by lovejub-m at 2009-09-25 05:02
>ゆうきちゃん

寅吉はやっぱり不採用?
英語でタイガー! いいと思ったんだけどね。。(笑)

石鹸赤ちゃんに使ってるの? なんか緊張だわー!(笑) 
かいかいとか出来なくてよかったよ。
メールするといいながら相変わらずなんで忙しいのか全くわからないのに忙しくって。。
とりあえず名前楽しみにしてるわ^^
Commented by lovejub-m at 2009-09-25 05:13
>Heavenちゃん

そうそう、お紅茶は最低でも"フォートナム&メイソンかフォション" レベルでお願いします。 ぷっぷぷ。。

ダックワーズさぁー、型がないから搾り出したんだけど、なんかかっこよくないのよ。。
で、実はそちらにレシピを盗みにいきまして・・(あずきダックワーズが食べたくてね) 
こしあんの粉使用かと思ったら、奥さん本物の小豆入れてましたねー。
あんこかーーってとぼとぼ帰ってきたんです。 (なんでそう思ったんだろう、、)
あんこを作ったら挑戦する。  
いつまでこの五三地獄は続くのだろうか。。
Commented by lovejub-m at 2009-09-25 05:28
>chicoさん

やっぱりそうですよねーー。 イタリアンメレンゲ・・・ 結構嫌いです。 どうせ作るなら、マカロンとムースとシーブスト、、この辺りをまとめて作りたい! あははー!
卵白消費はやっぱりエンゼルケーキでしょうか。。 
こっちのスーパーで必ず見かけるけど食べたことがなくって。。
捨てるほどあるのでこの機会に色んなもの作ってみます^^

ベビーシャワー石鹸、たのしそぉーー!!
私もchicoママのお手伝いしたーーい!!
Commented by lovejub-m at 2009-09-25 05:57
>ankoさん

いつもグラムで計ってるんで数は知らなかったんです。
ここに書くまえに数えて、自分でもビックリ!前のレシピはせいぜい2,3個卵黄が多いぐらいだったのに。。(笑)

ちょっと本気でメレンゲで家が作れないだろうか・・ってかんがえちゃった!(アホだわ~ 爆)
ankoさんも卵白ケーキ作られたことがあるんですね。
ほんわかした味ですよね。 
白いプリンはココナッツを入れるので以外にしっかりとした味なんですよ。 何も言わずに出したら、絶対卵白だけってわからないかも。
(さっき試してみたら、全然ばれなかった! 笑)
Commented by koma-soap at 2009-09-25 22:29
あぁ~、やっぱりいつ来ても危険なmioさんのブログ・・・(笑)
なぜにこんなに美味しそうなんでしょう??
カステラとか、全部私が食べますよ?(笑)

石けんもすっごく可愛いです~(*μ_μ) 
ドット、バランスが難しくて数回しかチャレンジしたこと
無いのですが、やっぱり可愛いな~♪
コロンとしたカットもカワイさ倍増させてますね!!
見習わなくっちゃ(☆Д☆)
そろそろクリスマスが近づいて来てますが・・・(←気が早いですね)
mioさんの力作、今年も見れるのかな~♪
楽しみだな~。('-'。)(。'-')。ワクワク
Commented by chi_cor at 2009-09-26 21:57
同感!!!イタリアンメレンゲ、面倒です!!!
私は一度しか作ったことありませんが、本当、避けられるものならもう作りたくありません(笑)
卵白消費、大変そうですね(汗)卵白だけで作るカトルカールはシフォンケーキのような感じに仕上がるのでしょうか??プリンもできちゃうんですね~、スゴイ!!
引越しが済んだら、ノルディック型を買うのと、石鹸作りを始めたい!と考え中です♪
コチラへは来られそうですか??
Commented by hachimitsu823 at 2009-09-26 22:41
mioさんお疲れ様です!!
お菓子の研究、すごいなー。私途中で投げ出しそう(笑)
なんでmioさんが撮る写真はどれも美しい芸術作品のようなのだろうかと、心底うらやましいです!!♪
味も全部上品そう…☆
私も精進しよーっと!!^^
Commented by Grano-bread at 2009-09-26 22:47
お~、卵白でもこんな美味しそうなケーキがどんどん焼けるんですね。知らなかったわ(^O^)
うちも今、卵白が沢山あるんです。。。
でも、頑張っても卵焼きの卵液に混ぜ込むくらい(〃'∇'〃)ゞ

イタリアンメレンゲ。。。大変。。。
どうも簡単なものしか作らないといけないわね。

石鹸、可愛ゆい♪
淡~い色使いがいいわあ。
Commented by kmym1012 at 2009-09-28 05:50
カトルカール、うつくし~♪♪

ドライフルーツの洋酒漬け入りも、いいですね~♪
みるからにかわいくって美味しそう!

最後のせっけんにいたるまで、ほんとかわいくって
センスが光ってますね♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by lovejub-m at 2009-09-28 22:10
>koma-soapさん

こんにちは^^ 
危険なブログ、いい響き〜〜! 有り難うございます!(笑)
家の中がカステラで大変なことになってまして・・・
せっせと色んなとこに配ってるんですよ。  koma-soapさんが近くにいらっしゃれば、見たくないってぐらい押し付けられますよ。(爆!)

ドットのバランスって本当難しいですよねー><
私も型入れする前にこことここと・・って置いてみるんですが、実際中に入れるとあっち行ったりこっち行ったりで大変!
なのでスタンプの場所でバランスとって誤摩化しちゃう。あはは!
このコロンってした形お気に入りなんです^^
自分で作ると好きな形に出来るからいいですね〜。
クリスマスでしょ。 手があまり調子が良くなくって考え中なの。 丸めとかは手袋でやってるとイライラ来ちゃってつい素手が出ちゃうんだけどこの手荒れでそれをやったら・・・ 怖い・・・ (笑)
Commented by lovejub-m at 2009-09-28 22:19
>chi_corさん

こんにちは〜^^
そうでしょー。 少量だと温度がなかなか計れないじゃない。。
前は飴の中に一瞬指を入れて・・・って原始的なやり方やってたんだけど、とくに人差し指の先が一番ひどい荒れなのでそれは無理かなと。。
そういう訳でダコワーズはそのまま。。 おやつにします。(爆)
カトルカールはコシを切る程度しか卵白を泡立てないからどっしりパウンドケーキみたいです。
石鹸作る予定? がんばってーー!!
なんでも相談に乗るわよん^^
そうそう、そちらに行きたいんだけど、うちの車持ちが出張出張で家にいないのよー>< (それもいつも金曜日から、、)
行きたいなぁ〜〜〜。。。
Commented by lovejub-m at 2009-09-28 22:23
>はつみさん

こんにちは〜^^
私も正直投げ出しそう・・・  近づけば近づくほど壁が厚くなるの。。 多分この五三を生み出した方もこの壁に突き当たったのか・・ もしくは失敗の副産物で偶然出来上がったのか・・ なーんて考えてるの。 まあ考えるより行動だから、頑張るわ!!!
綺麗な写真が撮りたくて始めたブログなので、写真褒めてもらえると本当に嬉しい♪
有り難うございます☆☆

Commented by lovejub-m at 2009-09-28 22:28
>Grano-breadさん

出来ましたよん^^
全部同じ量なので卵白に合わせて焼けるとこがいい! 
卵焼きかぁ。 お菓子にばかり気を取られてたけど、お料理って手もあるなぁ。 よしよし、いろいろと混ぜ込もう!

イタリアンメレンゲの何が嫌かって、少量の飴の温度を測るのが面倒じゃないですか?
やっぱりやりませんでした。 私、根っからの面倒くさがりなんです。 あはは! 

石鹸褒めて下さってありがとうございます^^ うれしいです!
Commented by lovejub-m at 2009-09-28 22:33
>かこさん

こんにちは〜!
焼き菓子、とくにパウンドケーキ系はめちゃ苦手だけど、これはおもったより簡単でした!
味はほんわかだけど見た目が可愛いのでまあいっかと。
味より見た目重視かも? あはは!
色んなものを混ぜてみてもっとコクが出るように研究しなきゃなぁって思ってます。

石鹸かわいいって言ってもらえてとっても嬉しいです♪
有り難うございます!!
<< 五三焼カステラに挑む ② 一八焼カステラ(五三焼に挑む!)1 >>