人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Tarte aux fruit... 黒芝麻湯圓 >>

Banana mousse

バナナムース0.jpg



毎朝飲むスムージー用に、うちにはいつもバナナが常備してあります。
でも、最近暖かくなってきたのでちょっと油断するとすぐにバナナが真っ黒けになっちゃう〜><

熟れすぎたものは余り美味しくないので、いつものように牛乳に香りを移し今回はバナナムースに
してみました。 上がけのナパージュはがっつりラムを効かせて。

チョコとバナナとラム。 黄金コンビで完璧なはずだったのに、またやってしまった。。

バナナミルクで作ったガナッシュでマーブル模様を入れるつもりが、こんな中途半端なラインに・・・
まるでバナナケーキに入るスジのようじゃないか。
牛ブチにならぬよう、恐る恐る入れたのが悪かったぁー。 
作ったガナッシュも5分の4ぐらい余ってるし、チョコの味は殆どしないし・・ 

ショウシンモノ ....ρ(。 。、 ) シュン。。

気が向いたら、リベンジしたいと思います。 

バナナムース2.jpg


余ったガナッシュですが、コロコロ丸めて頑張って一人でやっつけました。
(最近ムース系は見向きもされないので本体は処理隊のもとへ)
これ、バナナガナッシュ結構美味しいです。
トリュフの中身にしたら絶対いいと思う。
  
バナナミルクの作り方は簡単。 (前にも書いたかも、、笑)
鍋に牛乳を入れて、適当な大きさに切ったバナナを放り込み、上からラップをして火にかけるだけ。
ラップをしない場合は吹きこぼれるので近くで見てた方がいいかも。
バナナが透明になったら漉して出来上がりです。 

ムースやガナッシュの他にもカスタードやプリンとミルクを使うお菓子には何でも使えます。
黒バナナがある方、お試しを〜♪
by lovejub-m | 2009-06-04 09:19 | Cake | Comments(14)
Commented by chi_cor at 2009-06-04 11:55
初めまして。たまたまたどり着いたのですが、オイシそう&ステキなスウィーツが沢山で感動しながら拝見させてもらっていたら。。。
カナダ在住なんですね~!!しかもオンタリオ!私はとっても田舎者ですが・・他にも共通点があって、さらに感激!!(勝手にスイマセン・・)

また遊びに来ます♪
Commented by Chico at 2009-06-04 14:04 x
またまた美味しそうなムースの登場ですねぇ♪
マーブルが上手く出なかったのですね。
私は結構度胸よく入れちゃいますよ~。
もちかしてmioさんのガナッシュが少し硬かったのかしら?
でも見た目が素敵だから良いのではないでしょうか~。
バナナミルク、たぶん私はお菓子に使う前に飲んじゃいそう。(笑)
Commented by さやか at 2009-06-04 20:22 x
こんばんは^^
またまた美しいものが・・すばらしいですよね。
バナナミルク。ほむほむ。とっても興味ありです。
ムースのお色がほんのりバナナ色になっているのですね~
バナナミルクを使ったからなってるのですかね?
バナナミルクを使ってカスタードプリンをつくってみたいな。
応援もぽち!
Commented at 2009-06-05 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maneki-basics at 2009-06-06 01:22
ポチがないぞ、ポチが。
でもポチだ、ポチポチだぁ~♪
バナナミルク、めっちゃ美味しそう!そうかぁ、そんなワザがあるのねー。
そしてそれをこんな麗しいケーキに。
mioちゃんてやっぱりすごいわぁ!
チョコ細工が私には絶対に無理なので、というか側面にこうするのって
すぐにチョコが汗かいちゃったりでなかなか難しいのよね。
すごーいです。
Commented by lovejub-m at 2009-06-06 04:36
chi_corさん
はじめまして&お返事遅れてすみませ~ん。。
chi_corさんがいらっしゃるのはシェークスピアの劇で有名なとこですよね。 川の名前が確かエイボン川?!  なんだかとってもイギリスチックですね~♪ 街もきっと可愛いんだろうなぁ~~。 
イギリス好きには気になる街だわ。 ふふ
  
結構沢山共通点ありましたね! やっぱりカナダは広いけど狭いわ~。笑
私もまた寄らせていただきます。 コメントありがとうございました!
Commented by lovejub-m at 2009-06-06 04:42
Chicoさん
そうなんです。。 でませんでした。 クスン。。
硬さはちょうど良かったと思うんです。 
ただ入れ終わった後に、残ったガナッシュの量を見てかなり焦りました。 全然減ってないんですもん。泣
度胸ですね! わかりました。 次は必ず!!

バナナミルク、かなり甘くってバナナ牛乳って言うよりバナナシロップみたいな感じなんです。 あの牛乳のクリーミーさはどこへ?! 笑
Commented by lovejub-m at 2009-06-06 05:13
さやかさん
実際のムースの色はアイボリーみたいな感じで白っぽいんです。
上のナパージュにラムを入れてるから、なんとなくバナナ色っぽく見えちゃうのかしら?!
このミルク、もともとはバナナアイスを作る時のみやってたんです。 
フレッシュを使うとどうしても色が変色しちゃって見た目が悪くなるじゃないですか。 それを防ぐために。
差し上げるケーキとかアイスとか、変色を抑えたいけど強い香りがほし~いって時にお役立ちのミルクなんです^^
ポチ、ありがとうございます!!!
Commented by lovejub-m at 2009-06-06 05:36
鍵コメちゃん
それって軽いブラックフォレストって感じかな。
チョコはいっぱいあるし今度作ってみるよ。
でもこのケーキ(ブラックフォレスト)夏、それもタイヤキがいるとこだとキツイネ~。爆!
つるっとしたのど越しの冷たいものが恋しいんじゃない?
今度そこらの写真送って! 写メでOKよん!
Commented by lovejub-m at 2009-06-06 06:26
まねきさん
あちゃーー! 忘れてたーー!( ̄□ ̄;) 
いかんいかん、気合が足りん。。

バナナ味って美味しいけど色が変わるからねー。 さっき書きながら思い出したんだけど、もとはバナナアイスクリーム用のミルクだったの。
あれ?まねきさんってアイス作るっけ? 

側面に貼るのって結構難しかったぁー。 凍らせてないから垂直じゃなかったのよ。 おなかの肉押しながらまっすぐにする、みたいな。笑
次は凍らす! だからまねきさんも凍らそうよ。(勧誘☆)
Commented by mellow-stuff at 2009-06-07 08:32
綺麗~!
オトナのシックなデコレーションにうっとりです。

最近こっちもバナナすぐ真っ黒くんになっちゃうんですが、いつもマフィンばかりに変身なのでなんとかならないかな~と思っている所なんですヨ。

バナナ、なんとかしよう、うん。
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-09 07:58
mioさん、おはよ~♪
うちもよく飲んでいるよぉ、バナナで自然な甘さがこれまた美味しいんだよね^
バナナミルクで作ったバナナガナッシュ? ほぇ~おいしそう!
バナナミルクジャムなるものもそれで作れちゃったりするのかな?
最近保存食系にはまってきちゃってて(笑)
白黒のコントラストでとっても綺麗なムースケーキ!
この側面のチョコのってすごく難しそうだけど、いつかしてみたい~。
っていうかどうすればいいか全然わかんないけど…。
↑読むとケーキを一旦凍らせてすると良いのかな?
冷凍庫のスペースも空けておかなきゃならないんだね~。
トッピングにあるブラックベリー(←で合ってる?)はご自宅の?
フレッシュのってそんなに手に入らないからそうなのかなぁ~?と思って。
お庭が広ければ育ててみた~い。そんなことも思っちゃいました。
ぽち×2
Commented by lovejub-m at 2009-06-10 23:09
ミーさん
こちらでも、まずはお誕生日おめでとう〜〜!! 
近くならば無理矢理にでもケーキを押し付けるとこなのに。笑

この季節、すぐに真っ黒になりますよね。 すごい勢いで貯まったりするから本当毎回処理に困っちゃって。。
マフィンいいですね〜。 実は余り作った事がないの。 
丁度こっちのスタイル、オイルを使ったマフィンを作ってみたいって思ってたとこだから今度はそれにチャレンジしよっと♪
Commented by lovejub-m at 2009-06-10 23:23
Lovepanさん
おはよ〜〜!! 
バナナ牛乳ってビックリするぐらい甘くなるよねー。
バナナミルクジャム! もうその言葉だけでワクワクしちゃう。(笑)
それはいいアイデアだわ。 って、、、どうやって作るんだろう。。 ググらなきゃ! 爆!

このチョコは連写シートチョコを回りに巻いただけなの。
冷凍しとくと側面が垂直になるから変なシワや隙間が空かなくっていいかなぁ〜って。 あとムースの前に作って型にはめておくってのもいいかも。 と作った後からあれこれ考えてました。笑

ブラックベリーはお店のなの。 はは!
こっちでよく見かけるのは小さな小さなぶどうみたいな形。
今度拾ってきてみようかな。
<< Tarte aux fruit... 黒芝麻湯圓 >>