タグ:黒芝麻湯圓 ( 3 ) タグの人気記事

黒芝麻湯圓

e0134694_7494256.jpg




大好きな中華のデザート、黒芝麻湯圓です^^ ←いまだに読めません。

キンモクセイの香りのする甘酸っぱいスープの中に、黒ゴマソース入りのお団子が浮かんでます。
いつもは透明のシロップに中国の金木犀入り甘酒を加えて酸味を出していましたが、今回は酒粕で作った甘酒で代用。
と言っても、このままでは酸味が少ないのでまずは数日発酵させてから。

酒粕を発酵・・・ そう、このスープは酒粕酵母の液なのです。へへ

(正確にはシロップと酒粕酵母+桂花ジャムで作ってます。)



e0134694_023487.jpg



トロ~リ♪


中の餡にはラードを練り込んでいるので温まると液体になります。
ラードと聞くとコテコテしてるイメージですが、以外に癖もなくスルッっと頂けますよ^^



e0134694_855494.jpg



だんだん暖かくなってきましたね。
こちらは先週から夏時間に変わりました。
時計の針を1時間早めるのでその日はちょっと損した気分になりますが(笑)
明るい時間が増え、肌で春を感じています。

そう、肌で。

春風に乗って奴らもやってきたいみたい。
目はカユカユ、周りはカサカサ、くしゃみは出るしで季節の変わり目はほんとに辛い><

今年こそは絶対おっきなトンボサングラス買わなきゃ。 


カナダでマスクは・・通り過ぎる人全員から質問攻めに合う気がする・・。 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-03-18 02:00 | 中華菓子 | Comments(8)

黒芝麻湯圓

e0134694_945264.jpg



白玉粉を使ったデザートの中で一番大好きなのはこちら。 黒芝麻湯圓です^^

ちょっと酸味のきいた金木犀のシロップ、噛むとすぐに消えてなくなる柔らかいお団子、その中に隠れてるトロリとした黒ごま餡。 私のツボに直球ド真ん中でヒットする最高の組み合わせです♪


作り方は簡単。 まず黒ゴマとラードをFPにかけてペースト状にします。そこへ粉砂糖を加えて30秒。 これで餡の出来上がりです。
冷蔵庫で〆てから、丸めて冷凍庫に入れておくと、とても楽に包めます。
お団子は、先に浮き粉に熱湯を加え、練った生地を作っておきます。
白玉粉+お砂糖にお水を少しずつ加えながらホロホロの状態にして、そこへ浮き粉生地を投入。
最後にラードを加えて冷蔵庫で30分なじませてあげます。

あとは包んで茹でるだけ。 1時間もあれば出来ちゃいます♪
塩のみを加えたきな粉にまぶして頂いてもとっても美味しいですよ!



e0134694_9064.jpg



トロ〜リ画像を撮るのを忘れちゃいました。><
こんな感じです。


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-03-05 09:28 | 中華菓子 | Comments(18)

黒芝麻湯圓

黒ごま餡入り白玉団子.jpg


小籠包で有名な鼎泰豊(こっちにも支店があります^^)に行くと必ず〆はこのデザート。 
黒芝麻湯圓です。

暖かいスープにもちもちした白玉団子が浮かび、噛むと中からあつあつの黒ゴマ餡がとろ〜ん!!
かなり好きかもー (≧∇≦)

ただ、、、お店のはちょっと甘いんですよ。 黒ゴマ餡もシロップのスープも。 
あと、もう少しスープに金木犀風味の酸味がきいてたらなぁ〜。

自分好みの味で食べてみたいと思い始めて早5年。
で、やーっと作りましたー。   腰おもすぎです (^^;ゞ

黒ゴマ白玉1.jpg



まずはお団子。
あの独特なプニュっとした食感、ツルリとしたのど越しを出すため、生地に紅燈澄麺(多分浮き粉)とラードを加えてます。

次に餡。
植物系の油でいくかそれとも蜂蜜? ゼラチン?
悩んだ挙げ句、こちらも中華デザートの基本、ラードを使用。
匂いもしつこさもまったくなし。 正解正解♪

シロップには中国の金木犀入りの甘酒を加えました。 
これで足りなかった酸味もピシッときいて味がきまったぁー!

求めてるモノが作れて大満足です♪ ヾ(´∇`)ノ゙
でもやっぱり見た目的に黄色は欲しいとこ。 がんばって桂花醤探さなきゃ!
   
黒ごま餡白玉.jpg


ちょっとゴマ餡がとろけ過ぎとの指摘を受けましたので、少しレシピを改良して
今度こちらで紹介したいと思ってます♪


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-05-30 11:35 | 中華菓子 | Comments(21)