タグ:酒粕 ( 3 ) タグの人気記事

お茶を作ろう!

e0134694_22205591.jpg


地酒屋さんの貴重な酒粕を頂きました。
ツンとした酒粕特有の香りが少なく、甘みがあって、米粒感の残った芳醇な美味しい酒粕です。

これでお茶に合う美味しい焼き菓子ができないかな〜っと作ってみたんですけど
初めて使う型で焼き時間に失敗し、ちょっと焦げてしまいました。。;;
酒粕のお菓子は、少し焼き足らないぐらいが美味しいのかも。
これまたリベンジしなきゃです!  (最近リベンジ品多いわーー 

酒粕が自分を主張しないタイプの優しいお味だったので、一つは柚子の皮も入れてみました。
これはなかなかいいかも!
もっと焼きが甘かったら、もっとおいしかったかもな〜〜。。 ;-A-;はぁ ←自分の言葉に傷つくやつ。 


このお菓子を合わせたかったのがうちの新茶です。
庭のお茶の葉は残ってなかったけど、山のは手付かずだったので休みの日にお茶摘みに行ってきました♡

e0134694_22145810.jpg


山の中のお茶畑。(山というよりジャングルっぽい、、)

かなり野生化してて、私の身長ぐらいあります。 

e0134694_22163369.jpg


まずは新芽を摘みまして・・・

e0134694_22152720.jpg


でっかーい鉄釜でわっしゃわっしゃ炒ります。

e0134694_22154660.jpg


それを熱いうちに手で揉む、揉む、もむーーー!

e0134694_23215791.jpg


一晩乾燥させて、次の日に四時間ぐらいかけ、低温で完全乾燥。

e0134694_22211631.jpg


さて飲み比べてみましょう。

去年と今年。 今年は2度炒りしたので色が綺麗です♡
味は、台湾の高山烏龍茶にとても良くにていて、とてもすっきりした味がします。

e0134694_221951.jpg


お菓子と一緒に♡

やっぱりこのお茶にはねっとり食感のお菓子が合うわーー。q(╯ᆺ╰๑)”しょぼーん




参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                  
[PR]
by lovejub-m | 2017-05-19 23:32 | 焼き菓子 | Comments(6)

酒粕のパンと菓子

e0134694_5374139.jpg




うちの定番になった酒粕のカトルカール。
日持ちがするうえ、寝かせるほどにしっとりとして味に深みが出てくるので最近は切らさぬよう定期的に焼いてストックしてます。

辻口シェフのレシピはこちらから。

今回はお砂糖を95g、酒粕は60g、そして塩を0.5g 足してます。
使用したオリーブオイルはラウデミオ
フルーティーな香りが酒粕ととてもよく合います。

(普通のオリーブオイルで作ろうとしたら、非経済的なお方が無言でラウデミオをドンッと置いていかれた。 ちょっぴり手が震えたぜ。)


e0134694_5394755.jpg




もっと酒粕を増やさないか・・
出来れば全て全卵で砂糖もバターも減らればと試し焼きをしてみましたが、焼き時間を5分延ばして失敗。;;

焼き時間とても大事。
食べ終わったらまた作ってみます。



e0134694_5385084.jpg



勿論酒粕酵母も起こしました。


が、
発酵具合がいまいちよく分かりません><


だいたい3日ぐらいでブクブクし始め、その後だんだん元気がなくなってくるの。。
でもまあとりあえずね、と焼いてみた元種30%のカンパーニュ。 (+イースト ^^;)

全く酒粕の香りがしません。。
チーズのような風味になるんじゃないのかぁ〜〜。。(T-T)


↑見た目からして中途半端。 半分はしっかりと閉じたまま。



e0134694_5381986.jpg




クセがないのでサンドイッチにピッタリ♪

↑負け惜しみ



昨日また懲りずに3瓶仕込みました。

砂糖を倍量いれたもの。
ご飯を同量足したもの
一度使った瓶を洗わずに使用したもの。

でも酒粕酵母って、失敗してもカビてない限りは飲めちゃうから嬉しい♪
酸っぱみが入るから甘酒に加えると美味しいの。 へへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-03-08 07:24 | Bread | Comments(12)

酔っぱらいスイーツ 甘酒プリンと日本酒のジュレ♪

e0134694_4463489.jpg




マイブームの酒粕を使ったデザートです♪
元々お酒を飲まないからかもしれませんが、タイトル通り、ほんとうに酔っぱらいます。
あえてアルコールを飛ばしてないので、作りながら、食べながら、真っ赤な顔してふ〜らふら。( ̄。 ̄)~


今回作ったのは3種類。 
といっても土台(プリン)は同じなんですけどね。
まずは日本酒のジュレ、甘酒ゼリー添えです。
カナダ産の日本酒と言いたいところですが、私にお酒の味など分からないので
近所の酒屋買った月桂冠使用。

日本酒って味がないよ・・とドボドボ入れると大変な事になります。

ヽ(●´д`●)ノ チャンチャカチャンチャン  ←こんな感じ。



e0134694_7565638.jpg




上のジュレを梅酒に代え、リンゴの甘煮をそえてみました。

甘酒ってフルーツともよく合うのですね♡
最近のお気に入りは、濃い甘酒にリンゴの甘煮を入れてスープのように
スプーンで食べること。 (*^^*) ポカポカです^^



e0134694_4484618.jpg



プリンと言ってもかなり柔らかく仕上げてあるので、セットヨーグルトに似てます。
甘酒は何度も漉さずにあえてざらりとした食感を残してみました。


今回の分量です。

甘酒プリン 4人分

酒粕 100g 美味しいものを使ってくださ〜〜い^^
水  100g
砂糖 40g
牛乳 170g
生クリーム 60g
ゼラチンリーフ 4g


水と酒粕をミキサーにかけスムーズにしておきます。(回らなかったら牛乳を足してください)
鍋に移し、お砂糖と牛乳を加え泡立て器で混ぜながら沸騰寸前まで温めます。
お子さんがいる場合、ここでアルコールを飛ばせば大丈夫^^
ふやかしたゼラチンを加え(私は一度漉します)、液体が冷たくなったら、生クリームも加えます。
氷せんにかけ、かき混ぜながら少しとろみがつくまで冷まして型に流しいれ、冷蔵庫で数時間冷やし固めれば出来上がり。


いつもはこれに、濃く甘めに作った甘酒を冷やし、ソースとして頂いてます。
ジュレよりこちらの方が甘酒の香りが楽しめますよ^^

ただちょっと写真映えしない。。 ><




e0134694_446487.jpg




最後は、数の子とカニ身のフレンチドレッシングがけ。

に見えますが、リンゴのコンポート、甘酒のグラニテと冷凍苺のかき氷です。
上からかけているのは濃い甘の甘酒ソース。



私、夢の呑んべえになれるかもーー!(>∀<)!!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-03-02 10:00 | 和菓子 | Comments(6)