タグ:栗 ( 7 ) タグの人気記事

モンブランタルト3 とトマトパン

e0134694_21570749.jpg
都会タルト。

地元の友人にあげたら、栗すくなっ!っていわれたので。
e0134694_21571769.jpg
宇宙っぽく♡

最近は栗のショートケーキ、ドーム型のモンブランと毎日スポンジ系栗菓子も頑張ってるのに、全然写真撮ってない・・;; (作ってるのよ、アピール 笑)

りんごもスタンバイしてるし秋は忙しいですー><。
e0134694_21574215.jpg
トマトがたくさんあったので(カフェの隣はトマトファームだから!)ピューレにして贅沢トマトパン。
このローフに何個のトマト使ったかな〜〜ってぐらい入ってます。

e0134694_21573146.jpg

ただ、あいかわらずパンをどうにかするのは苦手〜〜〜 

王道のトマト&チーズのホットサンドだけど、二等分にしたら結構高さがあってこんなことになりました。

上から、フラガール、あいこ、フラガール、あいこ
見た目は置いといて、フラガール、トマトのおいしいとこだけを形にしたようなお味で、とっても気に入ってます。^^


参加してまーーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by lovejub-m | 2017-10-13 07:00 | Cake

モンブランタルト2

e0134694_22245944.jpg
モンブランタルト第二弾は洋風です。
わかりやすくウニウニからシマシマに絞りも変えてみました。

周りについてるのは玄米パフとか押し麦とか・・ (朝食べてるシリアルに入ってた。←得意)
でも、洋風ならここはアーモンドスライスだろーって自分でつっこんどいたので心配ご無用です!👍

e0134694_22525774.jpg

洋風なので少しだけラム酒を加えてます。
和栗には、できるだけ香りの強いものは使わないつもりだったけど、ちょっと加えたら味が締まった!
和栗にもラム酒は合いますね♪

カットしたら、ほぼ栗じゃん!ってみため。
栗がたくさんあるうちは太っ腹構造です! 
e0134694_22524658.jpg

タルトばっかり作ってるけど、スポンジ系のモンブランの方が好きです。 (笑)




参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





[PR]
by lovejub-m | 2017-10-09 09:00 | Cake

モンブランタルト 2017

e0134694_21323322.jpg
栗シーズン、一気に波が押し寄せてきて、一瞬のうちに去って行きました。( ゜Д゜)
相変わらず日本の旬は過ぎ去るのが早い!
去年は、栗の収穫は稲刈り時期という言葉を信じてしまい、うちの栗の80%をあいつらに食われてしまうという失態を演じてしまったので、今年は結構早い時期から、特に雨の日と風の日はウッキウキしながら山に通いました!
それでも結構な量の、それも大きいやつばかりをあいつらに奪われたんですけどね〜ヽ(`Д´#)ノ

そんな戦利品で作ったのは勿論モンブラン!
e0134694_21331914.jpg
和風モンブランです。
きな粉のフランジパーヌ、シナモン少々に黒蜜あん、黒糖クリームにうちの栗うにうにクリーム。
あまりきな粉も黒蜜も主張はしてませんが、栗がデリケートなお味なのでそのぐらいでちょうどいいかなって感じ。

e0134694_21325764.jpg
そういえば、栗の木の横に山葡萄を発見したんですよーー。
多分山葡萄だと思います。 ブドウみたいだったので。笑
あれで干しぶどうが作りたい!! その前に一粒食べてみたい!!
初めて見る山葡萄にちょうっと興奮してます。 熟したら持って帰ってきますね〜♡♡


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by lovejub-m | 2017-10-07 22:23 | Cake

栗と黒豆のバターケーキ

e0134694_22074002.jpg
本格的に栗の季節がくる前に、去年の栗を消費せねばのケーキ。
新しい栗のためにも絶対レシピを完成させたいケーキでもあります。

パウンドケーキってシンプルだけど、シンプルだからこそ難しいです。><
粉を変え、配合を変え、作り方を変えとおもいつくことはいろいろためしてますが、なかなか
これーー!って味にならない〜 ;;

最近朝から晩まで糖を取ってるような・・  かなり糖疲れしてます。(苦笑)

よーし明日も張り切って糖を取るぞーー! ヽ(-~ -;)ノおぉ”ー!


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  

[PR]
by lovejub-m | 2017-09-12 22:20 | 焼き菓子

モンブランタルト

e0134694_0192411.jpg


和栗和栗騒いでたけど、こいつもいたんだったー。

洋栗

お引越し前、いろんな人に栗ピューレいる?って聞いたら、みんなに笑顔でお断りされまして・・ 
ふつう甘くないのは使わないかぁ。
必死こいて探し回った栗缶、もったいないから一緒に海を渡り田舎で暮らし始めたものの、わたしったら和栗ちゃんに夢中になりすぎて、こいつの存在をす〜〜っかり忘れてました。 

ちょうど栗の第一軍が終わり、冷蔵庫の待機部隊で渋皮煮を作ろうと重曹を探していたら
戸棚の奥から悲しい視線。


あっ・・・


(パタン)  ←しめたーー! 

                                      
e0134694_0185735.jpg


マロングラッセを入れて。

今気づいた。4つ入れないと断面ショーで中途半端にしか栗が見えない。。 (もしくは2つ) 

e0134694_0174642.jpg


相変わらず、泣かない砂糖を泣かす湿気地帯。

e0134694_0182351.jpg


構造は下から

シナモン風味のタルト
栗あんこ入りフランジパーヌ
マロングラッセ
ラムがっつり栗クリーム
うにうにクリーム

洋は洋で味がしっかり、シナモンやラムに負けない渋みもあって美味しい♡


参加してます! よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-10-20 09:15 | Cake | Comments(8)

栗があったら・・

e0134694_22235294.jpg


まずコレ~

栗きんとん♪

砂糖と栗だけで作るシンプルなものだから、栗を食べてるな~って感じる、一番好きな栗菓子。

去年までは年に一回、お土産に買ってきてもらうのを本当に楽しみにしてたのですが、
今日生栗を冷凍したし、これからは食べたいときに食べれる!作れば・・ね

e0134694_22245698.jpg


作り方は茹でて実を取り出し、それに砂糖を加え、きちんとラップしてレンジでチン。
混ぜてると余熱でお砂糖が溶けて栗の中に入り込むのでそれを裏ごしして、サラシでキュッっと。

茹で栗が熱いうちにやれば、レンチン作業は省けるけれど、冷えないうちにって結構大変なんでね。
レシピを書くとしたらこんな感じ。

-栗きんとん-

栗 好きなだけ
砂糖 実の20%

レシピって呼んでいいのかー?!

e0134694_22251790.jpg



遅ればせながら私も作ってます。イソギンチャクいっぱいできたけど、、

渋皮煮を作っていて学んだこと。

安いブランデーは香りが薄すぎてぜんぜん使えない。(`Д´) ムキー! 
キヨブタしてでもお高いやつ買うべきだった、、 いや、、ラム入れればよかった。


参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-10-09 06:00 | 和菓子 | Comments(10)

和栗のモンブランシュー

e0134694_23302232.jpg


栗の季節がやってきましたー!
さっそく山で採ってきた栗を加工〜

する前に、去年の冷凍栗をなんとかしてください。 と、ドンと置かれたジブロックx2


そうよねー田舎はあるよねー( ´Д`)=3


冷凍とはいえ貴重な和栗。
冷凍庫の匂いがあると悲しいので、火の通った栗の実を牛乳で煮てます。
こっちの栗は香りがやさしいので洋酒なしで。

断面図取り忘れっちゃったんですけど、いつもと同じで、
シュー、薄いスポンジ、栗カスタ、渋皮煮(頂き物)、生クリーム、栗クリームといった構造です。
仕上げに泣かない粉糖をふりかけたけれど、うちの半端ない湿気で泣きまくり。 (゚ロ゚;)マジカ


それにしても和栗様はエグミがなくて味が上品ですね〜。
やっぱりイノシシには負けられねー。 
これから一週間、山に通わなくては。╭( ・ㅂ・)و ヨシ!

e0134694_23304131.jpg


シュー皮、ものすごく久しぶりに焼きました。

久しぶりすぎて、つくりかた忘れてました。 (爆)



参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-09-25 00:07 | Cake | Comments(6)