タグ:手作り石鹸 ( 17 ) タグの人気記事

冬の石鹸 ピンクマリー

e0134694_2357544.jpg



冬の石鹸たちが続々と解禁日を迎えてます^^

こちらはピンクマリー。 
フレンチピンククレイで色付けして、カレンデュラ(マリーゴールド)の花びらを散らした
とってもかわいらしい石鹸です。

使用したオイルもスイートアーモンド、マカダミアナッツ、マンゴーバターととっても美味しそうでしょ〜。
お花と果物の香りがとっても幸せな気分にしてくれます♡ ふふ


e0134694_23573397.jpg


今回大量にカレンデュラの花びらを購入したので、春石鹸にむけてハーブの油性成分を 
ゆっくり時間をかけて抽出してみようと思います。
カレンデュラオイルって美容効果高いんだよなぁ〜〜
楽しみ〜〜♡  

朝起きたら吉瀬美智子になってたりして〜 (*´艸`)。o ←誇大妄想狂か!



これから一週間だけ、毎日石鹸記事をアップさせて下さーい♡
今回はどの石鹸も今まで以上に、高級と言われるオイルをどばぁ〜んと加えた高配合になってます。 
私が自分で使って選んだ材料のみで作る石けんの数々が載ってますので、チラッっと覗いてもらえると嬉しいです♪

こちらで〜す♡  

lovely-jubbly-bubbly soap
[PR]
by lovejub-m | 2014-11-25 00:57 | Soap

冬の石鹸 2

e0134694_7133925.jpg



冬になったら一度は作ってみたいと思ってたチョコレートの石鹸。
ほんもののチョコ入りで〜す♡
石鹸はほとんど油で出来てるから、チョコレートが入っても大丈夫なの。
使用したのはヴァローナチョコ、いいココアバターが入ってそうでしょ♪ むふふ

ココアバター:保湿力が高く、肌に保護膜を作る乾燥の強い味方!


e0134694_7135593.jpg



最近、暖房ガンガンで干涸びつつある私。
この石鹸の解禁日まであと17日だけど、フライングしようかな。。


e0134694_7131173.jpg



アルカネットルートパウダーが入ってるので名前がアルカ。
ひねりなしのネーミングです。ハハ

これも私が楽しみにしている石鹸の一つ。
お気に入りの配合なので使い心地はもちろんのこと、香りがすごく好きなんです。

フローラルなゼラニウムとラベンダー+ハーブっぽいクラリセージのブレンドは初めてですが、
とってもいい匂い♡
自分用の石鹸はいつも半年ほど寝かせてますが、この石鹸は香りがシャンとしてるうちに使ってしまおうと思います^^


e0134694_8342864.jpg



プレゼント用のサンタくん。
クリスマスが終わったら、皆様をキレイにしてあげなさいな。(^ν^)


石鹸屋さん、始めました♪
Lovely-Jubbly-Bubbly Soap
[PR]
by lovejub-m | 2013-12-04 08:00 | Soap

夏の石鹸

e0134694_0564535.jpg


夏用の石鹸が出来上がりました♪
涼しげでしょ〜。
なにしろ、窓の外に舞う小雪を見ながら作りましたからね。^^ ハハハ

型入れ後から1ヶ月程で使用出来るようになるけれど、やっぱり半年ぐらい寝かせた方が、泡立ちがしっかりとしてきて使い心地がグーンとよくなるような気がします。
ただ、精油のみで香りを付けるので、マックスの2%を加えていても使い時になった頃には匂いが薄らいでいるのがとても残念。。
私の好きな香りって、持続性の短い精油が多いんだよなぁ〜。 だったらしかたないねー。。


e0134694_0562193.jpg



もう一つ夏石鹸。
少量だけ加えた竹炭のこの淡ーい水色が好きです^^

この暑い時期に石鹸用オイルを樽買いしてしまったので せっせと仕込まなきゃ! p(・∩・)qガンバル!


今年はまーーったく甘い西瓜に当たらなくてかなりショック。。
昨日買ったのは、でかくて丸いくせにキュウリの味がします。
スイカは夏の私の主食なのに・・ ;;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-07-23 03:01 | Soap | Comments(19)

手作り石鹸♪

e0134694_0174164.jpg



久しぶりに石鹸を作りました。
最近はこんなシンプルなデザインがお気に入りです^^

あまってた紫や青色の石鹸を小さく刻んで、藤の花をイメージしながら混ぜ込んでみました。
ラベンダー+レモングラス+ユーカリのEOで、ちょっと早いけど爽やかな春の香り♪
もっとぶどうのようにかたまって欲しかったけど、上から生地を流し込んだら動く動く!(笑)
コンフィで頭で考えたままのデザインを作るのって難しいです。>< 


↓はピンククレイでライン入れに挑戦しました。
生地の半分を流し込んでから、型の両端1cmのところに紙を置いて、上からクレイをパラパラ。
ちょっと滲んでしまいましたが、まっすぐなラインが入ってくれてホッとしてます。
ただ・・切り分けてから時間が経ってしまったのでちょっとシェイプが崩れてますね〜。(笑)
 
*オイルの配合は時間がある時に姉妹ブログにのせる予定です。


e0134694_0152762.jpg



今年になって、3年物のCastile Soap(オリーブ100%)を使い始めました。
私が石鹸を作り始めて間もない時に作ったものです。

中途半端な性格がそのままでてる、中途半端な大きさ(直径12、3cmのブロック)の物体。
ずっと気になってたけど、そのデカさに見て見ぬ振りをしてました。(笑)
もう切り分け不可能なのでそのまま使い始めたわけですが、これがなかなかいい!!
洗い上がりもしっとりで、乾燥して疲れたお肌に潤いを与えてくれるんです。(隣のお方も絶賛!)
改めて手作り石鹸の良さを肌で感じた石鹸でした。

次は長期保存用にシアオリーブを仕込む予定です^^


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-01-22 01:32 | Soap | Comments(22)

クリスマスの石鹸♪ 2

e0134694_11463113.jpg



なにやらサンタ君がいっしょうけんめい雪だるま君に話しかけてます。

『ほんとにほんとにこ〜〜んなに沢山あるんだよ〜〜。 今年のクリスマスは、ぼく一人でよいこ達のとこにプレゼントもっていくんだぁ!』



サンタ君、ちっちゃい雪だるま君に笑われてますよ。 ふふ



e0134694_11475841.jpg



だってぇ、ちゃーんとお友達よんでるじゃない。 あはは〜!!


e0134694_1148373.jpg



クリスマスはもうそこまで来てます。
みんなプレゼントの準備でとっても忙しそう。

間違えちゃいけないもんね^^  

子供サンタ君がんばって!


e0134694_11491156.jpg



これで今年のクリスマス石鹸が全て出揃いました。
おつき合いしてくれた皆様ありがとう♪


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 石鹸だけどお菓子石鹸ということで^^(笑) <(_ _)>ペコリペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-12-16 12:17 | Soap | Comments(32)

サンタさんと雪だるまの石鹸♪

e0134694_0213480.jpg



今年のクリスマス石鹸を飾ってくれるのはこの子達。


サンタさん石鹸です♪ みなさんよろしく^^




僕たちのお友達もごしょかいします。

雪だるまサンタ君、雪だるま君、ペンギン雪だるま君とぼくの仲間、サンタ君です


e0134694_019223.jpg




さぁみんな〜、記念撮影だよ〜〜! おしゃべりはやめてこっちむいて〜!!




e0134694_019515.jpg



そうそう。 ではパチッ!

あれ、上の絵と下の絵、ちょっと違いますね。間違いはなんでしょう?(笑)



もう一つ、こちら↓にもひとり、違うお友達がまじってます。

だれ??

バレちゃってるね〜。 あはは!


今年はこわ〜いインフルエンザが流行ってるので、みんなよい子たちの
オテテをきれいきれいにしてあげるって張り切ってます! ふふ


e0134694_020313.jpg



この石鹸はオリーブ、ココナッツ、パーム、ひまし油で作ってあります。 ステアリン酸は必須。
オイル量の0.8%ぐらいをくわえてます。 
もったりトレースが出たらラップで包み、数日経ってから作業開始。
丸めるだけなので簡単に出来ちゃいますよ。
ソーパーさんの中にはクリスマス用の石鹸を仕込んでいる方も多いかと。
サンタさんがいるとグーンとかわいさがアップしますので是非作ってみて下さい^^


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 今回はお菓子ではありませんが、、、
宜しくお願いします。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-11-20 01:19 | Soap | Comments(24)

cake&soap

e0134694_658309.jpg

*designed by 隣のお方*


最近またちょこちょこと石鹸を作り始めました。

毎年この季節になると竹炭石鹸を仕込んでます。
レシピもデザインもずーーっと同じ。 定番ですから。 
デザイン考えるのが面倒って訳じゃないですよぉ! き、気に入ってるんです!(゙□゙;)アセアセ (笑)


オリーブ、ココナッツ、パームの3本柱にひまし油を加えただけの、とてもシンプルな
レシピですが、使い心地もよく、評判も良いのでとても気に入ってます♪
それにこの石鹸に樹木系の香りがよく合います。
今回も檜をイメージして、ジュニパーベリー、ローズウッド、レモングラスを加えてみました。

ちょっと残念だったのは、夕食の時間とトレースが重なってしまい、真ん中のラインが少し曲がってしまったこと。(ご飯を優先したもので。。笑)
来年は気をつけよっと。

e0134694_658826.jpg


もう一つはずーっと気になってた迷彩石鹸。
迷彩柄と言ってもいろいろあるので、とりあえず隣のプチアーミーオタクに聞いてました。

モンクレ、Maharishiどっちぃ〜〜?

即座にMaharishi!って声が聞こえましたがMaharishi迷彩は真似出来ず却下。
だったら聞くなよーって、、  その通りです、スミマセン。。(ι._.)

で、見本のダウンジャケットをキッチンにぶら下げ必死で色を作っていったんですが、
うまい具合に緑が出せなかった。。
最後に加えたパウダーの粒が残ってるし。。
それに、うまく模様が出なかったので縦横切り刻んでたら、形バラバラになっちゃいました。(笑) 
まあ、家用ですから。 気にしない気にしない!

e0134694_6572581.jpg


チョコレートケーキにばかり気をとられてすっかり忘れてました、、このショートケーキのこと。
隣の店舗で働く、最近新しく加わった私のケーキ処理班の方に頼まれて同じ日(オーナーご子息のチョコケーキ)に作ったんでした。 (^^;)

今年の始め頃から "ついでがあったら作ってね♪" って頼まれてまして、ほんとに "ついで" の機会が来るまでほっておかれたケーキ。。 (そういえば会う度に言われたなぁ〜。笑)
私、なんでも言葉通りに受け止めてしまうので。。 

そして昨日、"いつでもいいからロールケーキお願いしま〜す♪" と言われ、このケーキのとこを思い出した訳です。 
いつでもいい、、、って多分、"ついで"より期間が長いような気がする。。 (笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-07-05 08:21 | Soap | Comments(20)

ママ石鹸 赤ちゃん石鹸♪

e0134694_22444618.jpg


久々のシンプルな石鹸です。  たまにはこんなシンプルな石鹸もいいかも。(簡単で。笑)

赤ちゃん用と言えばやっぱり外せないのはアボカドオイル。 定番ですね^^ 
オーガニックのアボカドオイルはきれいな薄緑色をしてるのでそのオイルで作った石鹸もうっすら黄緑。
でも時間が経つとこの色が消えちゃうんだよなぁー。残念。。

e0134694_22435431.jpg


秋にはママになる友人から、赤ちゃん用は無香料でお願い。私のは精油たっぷりでいいよん^^

って、、 ママ用もいるんかい!

まあそういう訳でママ用も作りました。 
ご希望に答え、彼女が(多分)好きなブルガリアラベンダーをメインにユーカリも加えて爽やかなフローラル系の香りの石鹸です。

ラベンダー:イライラを抑え心がおだやかになり、リラックスした気分になる
ユーカリ:精神的に辛いのに少し無理をしなければならない場面でも支えになってくれる香り

だって。 

初めての子育てで色々不安もあるだろうが、ストレスが貯まったらこの石鹸の匂いを嗅いでくだはい。(ちょっと怪しいやつに見えるかもしれないけど、、笑)
 
e0134694_22433050.jpg


豚インフルエンザの影響で、日本にいる友人や家族から沢山の心配のメールをもらいました。 
私の住む州でも数人の感染者が出たみたいですが、周りを見る限りマスクしてる人もいないしあまり気にしていない様子。
でも極力人の多いとこは避けて外出も控えた方がいいかなって思ってます。

それから、、、 マカロン。 ストックの卵白を使い切ってしまい今必死で卵白貯蓄中。
正直限界が見えてきたかも、、とちょっと弱気な私。(写真を撮る気も起こらず、マカロンが山積み、ほったらかし状態)  上火なしじゃ結構辛いのよ〜。  
グリルを調整しながら粉砂糖を使い切るまでもうちょっと頑張ってみまーす。 
[PR]
by lovejub-m | 2009-04-29 23:55 | Soap | Comments(15)

豆乳プリンと美肌石鹸♪

soymilk.jpg


日本の友人が送ってくれた豆乳パウダー。 勿体ないからと大事にしまってたら賞味期限が迫ってきてるーーー! ヤバッ。

で、一番ちゃっちゃと作れるプリンをば。 
ゼラチンをギリギリまで抑えてあるのでぷるんぷるん♪ やっぱプリンはおいしいね〜〜。
最近、私の作るお菓子に食い付きの悪い隣のお方もこれは大盛りで食べていらっしゃいました^^


豆乳は健康志向の高いこちらの人たちにも大人気です。 
バニラにイチゴにチョコレート。
色んなフレーバーがあり、日本の豆乳を水で割って、砂糖をたんまり加え、香りと着色料を付けたって感じ。

これでほんとにヘルシードリンクかぁー?! 私にはわからん、、(・_・?)

soymilk1.jpg


只今マカロン空洞地獄に落ちてます。。 
焼き時間を変え、分量を調整してもどうしても空洞ができやがる!  今さっき焼いたものも2mmぐらいの穴がいやがった><  

コーンスターチが入ってない粉砂糖はカナダでは買えず、この間旅行先で買ってきた砂糖も残りわずか。。 それまでに成功するかなぁ〜。 とりあえずクリームオブタータ買ってこよ。
まっ、それでダメだったらすっぱり諦めます! 笑

bihada.jpg


昨日解禁日を迎えた石鹸ちゃんです。
ククイナッツとマカダミアオイルがたっぷり配合された美肌石鹸♪ 季節の変わり目はお肌が荒れるので労ってあげなくっちゃね。ふふ

薄キャラメル色の石鹸なんですが、昨日仕事先でこの画像を見たらなんか白っぽい。。
↑のプリンの写真なんて全体に白いフィルターがかかってるような感じ。 PCのスクリーンによってこんなに色合いが変わるとは!
試しにお友達ブログを色々回ってみたけど、皆さんの写真はウチで見るのと大差がないような、、
撮りっぱなしの写真で加工加えてないんですけどね〜。。 
もっと暗く撮る。   とか?   
う〜〜ん、、まだカメラにも慣れてないのに画面の見た目の事なんて考えるのは無理だわーー!(>_<)
 
[PR]
by lovejub-m | 2009-04-23 06:00 | Soap | Comments(21)

Eritsin Soap

e0134694_5193852.jpg


お友達に可愛い赤ちゃんが産まれました。 ルパン君の可愛い妹、プリンセス・エリツィン♪ 
産まれたてほやほやのbabyって小ちゃくってとっても可愛いーー!
でもなぜか口をついて出た言葉は、

"赤いよーー!"  でした。。(-"-;)

だって赤ちゃんだも〜んと言われ妙に納得。 
そっかぁ〜、赤ちゃんは赤いから赤ちゃんなんですね。 ふむふむ。。

e0134694_5195841.jpg


ルパン&エリツィンママがお世話になった方へお配りする石鹸です♪
日本の春っぽいイメージで桜と花びら石鹸をコンフェに入れみました^^
   
    (出来たよぉ〜〜 見てる〜〜〜?! 笑)

ちょっと残念だったのは桜石鹸用の生地をマーブルにしてしまったので綺麗な桜の形が出なかった事。。 
     
   (ごめんよ〜〜。)

余った生地を赤ちゃんの靴と哺乳瓶のモールドに流してみましたが、、、 でるのか?!
過去に一度もモールド石鹸が成功した事ないんです。 鬼門のモールド石鹸。
あと少し寝かしたら冷凍庫に入れてみます。 取り出せますように m(v_v)m 

e0134694_5202131.jpg


先週作ったプリン♪ 今回はかなり大量に作り冷蔵庫の中がプリンだらけでした。笑
ミルク+生クリーム 750g〜800g 卵3個 卵黄3個だったような。。 
プリンに決まったレシピはなく毎回適当なんで憶えてないかも。。 はは!
でも結構な量でしょう。

ウチは隣のお方の希望でフルフルプルプル半固まり系が主流。 なのでこの子も型から出した途端横に広がってしまった。(1/3は縮んでるような・・・)
プリン型で作ったものは、メッタブォ〜ンってぐらいお腹がでてました。(笑) 

それにしても、4日間ぐらい食後のデザートはプリンでしたが毎日喜んで食べてたなぁ〜。
アールグレイムースには全く興味を示さなかったのに ρ(..o) イジ  "simple is best" ってことね。
(↑は丸い型で作り、周りをカットしてます)  
[PR]
by lovejub-m | 2009-04-01 06:55 | Soap | Comments(12)