タグ:タルト ( 3 ) タグの人気記事

モンブランタルト

e0134694_0192411.jpg


和栗和栗騒いでたけど、こいつもいたんだったー。

洋栗

お引越し前、いろんな人に栗ピューレいる?って聞いたら、みんなに笑顔でお断りされまして・・ 
ふつう甘くないのは使わないかぁ。
必死こいて探し回った栗缶、もったいないから一緒に海を渡り田舎で暮らし始めたものの、わたしったら和栗ちゃんに夢中になりすぎて、こいつの存在をす〜〜っかり忘れてました。 

ちょうど栗の第一軍が終わり、冷蔵庫の待機部隊で渋皮煮を作ろうと重曹を探していたら
戸棚の奥から悲しい視線。


あっ・・・


(パタン)  ←しめたーー! 

                                      
e0134694_0185735.jpg


マロングラッセを入れて。

今気づいた。4つ入れないと断面ショーで中途半端にしか栗が見えない。。 (もしくは2つ) 

e0134694_0174642.jpg


相変わらず、泣かない砂糖を泣かす湿気地帯。

e0134694_0182351.jpg


構造は下から

シナモン風味のタルト
栗あんこ入りフランジパーヌ
マロングラッセ
ラムがっつり栗クリーム
うにうにクリーム

洋は洋で味がしっかり、シナモンやラムに負けない渋みもあって美味しい♡


参加してます! よろしくお願いしまーす♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-10-20 09:15 | Cake | Comments(8)

ころころたると。

e0134694_1016106.jpg



前回に続いてまたまたお芋菓子。
大量に買い込んでいるのでなかなか終わりません。見かけると買い足してます・・。
なので必然的にうちのおやつはお芋系が多いです。

あっ、知ってますね。 笑



e0134694_943928.jpg



お芋のタルトっていつも似たり寄ったりな見た目になってしまうので、少しぐらいは変化を・・・
と考えて考えて考え過ぎたらこうなってしまいましたー><
 

亀 ・・・・・系?


e0134694_932723.jpg



下から

タルト生地
チョコスポンジ(小麦粉なし)
全く見えないがアパレイユ
サツマイモの甘煮
スイートポテトペースト
ラム風味の生クリーム

ころころたるとは生クリームとスイートポテトが入れ替わってます。

それにしても、見事にアパレイユが消えてますねー。
あの量をスポンジが吸った??

まっ、いいけど。



↑なんだかリンクがいっぱい。
こういう機能がついたのですね。  へぇー。





ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-01-09 11:07 | Cake | Comments(18)

林檎とサツマイモのタルト

e0134694_75597.jpg


残ったタルト生地、忘れ去られてた林檎、そしてお昼ご飯の焼き芋を適当に混ぜ合わせて焼いたやつ。

ん〜〜、イマイチ。 

酸味が足らなーーい! 食感もちょっと・・。 
見るからにリンゴの頼りなさげ〜〜感が漂ってますもんね。 思いっきりぼかせばよかった・・ってそういう問題じゃないですね。 
 
今更ですが、やっぱりリンゴはフレッシュに限ります。 年功序列はいけません。
まあ分ってて焼いたわけですから文句は言えません、、ケド。( -"-)
[PR]
by lovejub-m | 2009-02-05 07:38 | Cake | Comments(2)