タグ:ショートケーキ ( 11 ) タグの人気記事

赤いベリーのお誕生日ケーキ

e0134694_1253830.jpg



大台に乗る友人の誕生日ケーキ。
華やかなケーキを送ろうと思ったのに、年中並んでるベリー類がこの日に限って苺とラズベリーのみ。
10年に一度の大台ケーキ(←嬉しそう)だもの、ショボくなっちゃいけないと、2つのベリーを切って塗って振って飾ってみると、

おっ♡ 意外にイケてる。

ブラックやブルーがなくても全然オッケーですね。
むしろ、ない方が可愛い♪
さすが、おめでたカラーの赤と白。
ところどころに金箔も添えて、長寿の願いも託してみました。(^m^*)ムフフ


e0134694_12533064.jpg



前回の誕生日ケーキで学んだ事。
名前プレートは外して撮ればいい。ww

実は、、、赤い色粉でマーブル模様を作るつもりが、血の滴るようなプレートが出来上がってしまいまして。。 
もちろんその上にデカデカと名前書きました♡ 笑



e0134694_1254176.jpg



デリバリー前に人様のケーキをクリスマスっぽく撮影。
25日のブログ用、とズルも考えてましたが、友人がばらしてやる〜ψ( ̄▽ ̄)ψと脅すのでやめました。 

まあ、二人用です♪って言った時点でバレますね。 あはは!



皆様、前回は温かいコメント有り難うございます。
風邪ひきさん、今日も元気に動き回ってます!  ┐(-、-)┌

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-12-08 02:20 | Cake | Comments(16)

お誕生日のショートケーキ

e0134694_46477.jpg



久しぶりのショートケーキです。

そういえば、かれこれ1年以上作ってなかったかも。@@
ここ1年ぐらいずっと手荒れでケーキから遠ざかってましたからね。
今も完璧ではないけれど、夏の間ずっと家事を休ませてもらっておかげで随分改善され
ケーキが作れるまでになりました。(^-^)v 感謝感謝♪


これはオーナーのお誕生日ケーキ。
もうすっかり秋なのに、ローカル苺が売ってました。
めずらし。



e0134694_47261.jpg




ご無沙汰すぎか、材料を大量に買い込んでしまったのであと2台。
最近すごく世話になってる"おとぼけキューちゃん"の職場へ下心たっぷりなお裾分けです。(φ∀φ)



e0134694_471374.jpg




だんだん秋の気配が漂い始めてます。
街路樹もちらほらと色づき始めたし、スーパーにはへんちくりんなおもちゃカボチャが山積み。

ついについに、芋栗なんきんの季節到来ですね♡
あ〜〜、デパ地下のショーケースに張り付きたい!(*'з'*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-03 06:56 | Cake | Comments(23)

ショートショートショート

e0134694_13163867.jpg



クリスマスももうそこまで来てますね〜。
街でクリスマスソングを耳にすると、きっと昔ならわくわく浮き立ってたのに
最近はなぜか気持ちが焦ってしまう。。 (うーん、歳かなぁ〜)


先日クリスマスケーキ+お誕生日ケーキx2を作りました。
この3つを作るのに丸一日かかってしまったぁ〜。><
ケーキ屋さんだった頃、最高で一日25個を作った私はどこへ行ってしまったのでしょう、、
要領悪すぎ、、、ってか、休憩取り過ぎ? 
集中力、体力の低下ですね。 (結論。 やっぱり歳。)


e0134694_14153120.jpg



↑クリスマスケーキは今年一番お世話になったお友達宅へ。

↓頼まれもののお誕生日ケーキ。
大きい方、絞りの方向を間違えました。。
\ /にしなきゃいけなかったのに/ \にしてしまい、フルーツが押し競饅頭状態。


e0134694_13173593.jpg


画像の色が変でしょう。
真っ暗の中で撮ったらこんなになっちゃったんです;;

ピントを合わせたくてもファイダーからケーキが見えない!
真っ黒な中に微かに浮かぶ粉砂糖の白を見つけて合わせてみたのですが、これが精一杯。
ちなみにシャッタースピードは20秒です。 (それでも写るってカメラってすごいな〜。)


一枚撮るごとにかなりの息切れ。 
く、くるしい。。。 
押した瞬間から息止めてました。(笑)


e0134694_13182256.jpg



最近は暗くなるのが早いので結構夜撮影が多いです。
シブースト、タタン、スフレ、ポーチドペア。 どれも真っ暗な中で撮ったなぁ。
来年はもうちょっと要領よく作りたいです。。 って、まだ3週間もあるけれど・・・


それでは皆様よい週末を♪



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-12-11 15:09 | Cake | Comments(23)

苺がなくても・・

e0134694_22493673.jpg


ショートケーキ。

先週まで山積みされていた苺がどのお店からも姿を消してしまいました。
アメリカの天候不良が原因なようです。
多分ケーキ屋さんには優先して卸しているのでしょう。
店先のショーケースには苺が乗ったケーキが並んでますからね。

いつも『苺たっくさん』と念を押してくる友人にその旨を伝えると、

『桃缶でいいよ〜。 だって旦那のだから。』と。

あはは〜〜! 
聞き慣れたフレーズだわ。(笑)


ちょっと旦那様に同情した私は、スーパーで使えそうなフルーツを端からカゴにいれていったのでした。


e0134694_22495520.jpg


中にはご希望の(笑)桃缶、キウイ、マンゴー、バナナが入ってます。
そしてデコレーション。
大きなものから、マンゴー、キウイ、バナナの順に配置。 
 
んっ? これは・・・・ 
ここにパイナップルがあったらまるで中華街で見かけるケーキではないか!

焦った私は『盛り』にかかりました。
盛って盛ってギャルにまけないぐらい盛ります。
ふぅ〜〜。 なんとかOKでしょう。。


アジアンに仕上げたい方、規則正しくフルーツを並べて下さい。
フレンチ風、下のフルーツが隠れようが盛る、突き刺す!がポイントです(笑)

e0134694_22501312.jpg


あっ、林檎の扇がずれてる、、 
詰め甘し。

そして同じような写真ですみません、、
さすがに頼まれものはカット出来ないもので。。



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-03 23:25 | Cake | Comments(20)

苺のショートケーキ

e0134694_2256218.jpg



友人の友人のお嬢ちゃまのお誕生日ケーキです。 (後ろは余り生地を丸めた仕事先用)

最近ショートケーキのデコレーションがマンネリ化してきてます><
グーグルの画像検索で色々と勉強してますが、結局はいつもの形。
今回はそこそこ形の揃った苺だったので並べて誤摩化してみましたが、岩苺ばかりの時は本当に悩む・・

セルフィーユの葉っぱがあれば、もっとかっこ良く変身出来る? 変わんないか。 (^^;
今週末も可愛いベビーちゃんのお誕生日ケーキを作るので、今から頭の中がケーキデコでいっぱいです。
さてさてどうしようかしら。。


e0134694_22565437.jpg



ちょっと林檎の季節から外れましたが、林檎きんとんというものを作ってみました。
食べたい食べたい><!! と騒ぐ方がいらっしゃったもので。(笑)

実はこのお菓子の存在を知らず、検索したら結構ヒットしました。 
有名な食べ物なんですね、ふ〜ん。(笑)
これ、パンのフィリングやバターケーキに埋め込めてもいけるかも。

パンと言えば・・・ 最近クロワッサンに挑戦してますが、折り込み前の生地の時点でつまずいてます。 前はそこそこ膨らんでくれてたのに、最近はイーストさんの機嫌が悪いのか、私、めちゃ無視されてるんです。><
成功して皆様にお見せ出来る日が来るかなぁ〜。 
とりあえず発表して、自分を追い込む作戦に出てみました。(笑)



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-01-18 23:44 | Cake | Comments(26)

お誕生日ケーキ♪

e0134694_1457373.jpg




友人の娘ちゃんのお誕生日ケーキです。
8歳になる彼女から、苺をい〜〜〜ぱい乗せてね♪ って頼まれたけど、こっちの苺は形も大きさもバッラバラ、、 (まるで岩? 笑)
沢山飾ってあげたいけど、そのままは乗せれないのでザクザク切っちゃいました!

小さな苺を内側に入れたつもりなんだけど、なんとなく揃ってないのは苺のせいです。 あはは。
日本の苺だと断面も白っぽいし、形も整ってるのでもっと綺麗なんだろうなぁ。 



e0134694_1458798.jpg




今回は、うちのショートケーキの定番サントノレではなく丸形の絞り口を使ってみました。
ちょっと力を入れて絞り出し、上でクルンと円を書くように離してあげると、まあるいクリームの出来上がりです♪ 
コロコロしてて、この絞り方なかなか好きかも^^ 



e0134694_14583898.jpg



苺の上に乗ってるのはココナッツファインです。
大きな結晶のお砂糖もかわいいけれど、ちょっと食べ難いのが難点。
なので最近はココナッツが定番となってます。


e0134694_14593487.jpg



主役はカワイイ女の子。
ハート形のバースデープレートを作りましたがイチゴを敷き詰めたせいで置き場所が無い!
仕方ないので差し上げる時にどーんと上から乗せちゃいました。(笑)
 
でも苺いっぱいのこのお誕生日ケーキ、とっても気に入ってくれたみたいでよかったぁ〜。(^-^)ホッ。。


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-12-02 16:16 | Cake | Comments(21)

お誕生日のケーキ

e0134694_11185920.jpg



少し前に作ったサントノレ絞りの練習ケーキ。 

ではなく、友人のお誕生日ケーキでした。 あはは〜!

今回ちょっと失敗したのが、オーブンの真横での作業しちゃったこと。プラス暖房でクリームがかなりダレ気味。。 サントノレをかっこよく使いこなすには、しっかり泡立てて角をピシッと立ててあげないといけませんね。 
反省反省。。
でもなんとなくですが前に比べて手は慣れてきたみたいです。 
均等にヨレヨレ〜〜。 (笑)  まあ、ゆる~い目で見てやってください。 

 
e0134694_11172135.jpg



実は、、ここ1年ぐらいスポンジスランプでした。
色々配合をいじったりしてるうちに、基本のスポンジまでも上手く焼けなくなってきちゃって。。
焼いた本人だけにわかる微妙な違いってやつです。(皆さんわかりますよねー!!)

今まで、玉子の黄身も卵白毎回違う重さだし、、とそのときの勘で粉、砂糖の量を決めてましたが、最近はこのずぼらな私がきっちり計ったうえにメモまでとってる!
それでも大した変化は見られずでちょっとへこみ気味でした。
 

でも前回今回と立て続けに焼いた四角いケーキであっさり問題解決。 ヾ(´∇`)ノ゙


e0134694_11174829.jpg



原因は鉄板。
 
久々に、しまわれていた古い真四角の鉄板で焼いてみると、なんかいい感じ?!
たまたまかも・・とアップルタルト↓で実験。 底の焼け方、ふくらみ具合が全く違うんです。
火の通りが違うのがわかっていたけど、ここまでとは。。(スポンジだとキメが細かい!)
銅板様が騒がれてる昨今、何で気づかなかったかなぁ〜。。  
ちょっとお高い鉄板=いい焼き具合と自己暗示かけてたっぽい。(笑)
今年、人間年齢で13才になる我が家の古い鉄板君。 鉄板年齢で言えばかなり高齢とみた。(なんせ安物ですから、、)

来週はデパートじゃなく(こっちの方が近いけど、、)ちゃんとした道具やさんに行ってきます。(笑)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-11-14 11:44 | Cake | Comments(26)

お菓子いろいろ

hkt.jpg



皆様ご心配をおかけしましたぁ。 <(_ _)>
指の腫れもすっかり引き、今は "いつもの手荒れ" 状態に戻ってます。 へへ

あまりの膨れように、傷口から感染して毒がまわって指を切り落とされる、、かも?!  ぎゃ~><!!
と一人大騒ぎしてましたが、ただの湿疹らしい。 アッ(゚▽゚;) アハハ!
でも診察室内での私とお医者さんの距離は推定3m。
ちゃんと見えてるのかなぁ~。
まあ、治ったから見えてたんでしょう。  とりあえずよかったよかった^^


ここ数週間、全くお菓子を作ってないので予告通り補欠画像で。
補欠画像とは・・ 
出来がよくない、写りが悪い、等々の理由でアップ画像として採用されなかった写真。
とりあえず記録ってことでと保管されてたもの。 (*´艸)クスクス


hkt2.jpg




トップは苺のショートケーキ。 苺しか乗ってないからいいやって理由で却下されました。

↑はアールグレーのシフォン。 型しか写っていので。 (笑)



hkt0.jpg



↑はマンゴームースとココナッツブランマンジェのシャルロット、3種のゼリーのせ。

以前有名ブロガーさんが作ってらしたシャルロットがめちゃかっこよくて真似したら惨敗。。><
このケーキを作ったのがこの夏一番の真夏日を記録した日ってのも悪かったぁ。
山盛りだったゼリーが溶けてぺチャッ。  暑い日にフルフルは無理がありました。
で、極めつけは上に置いたピンクのオレンジゼスト。
まるで紅しょうがではないかー!!(この写真は焦って黄色のゼストを足してます)

などなどの理由から却下。 

↓こちら、レーズン、クランベリー、チェリーの洋酒漬け入りスコーン。
地味すぎてすっかり忘れてました。 あはは~!!っていう理由。

 
sconeb1.jpg



来週からぼちぼちとケーキ作りを再開したいと思ってます^^



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-09-05 06:31 | Cake | Comments(28)

赤いフルーツのショートケーキ♪

e0134694_02039100.jpg


仲良しの友人ご夫妻のお誕生日&結婚10周年のケーキを作らせて頂きました。
今が旬の赤いフルーツ、苺、ラズベリー、ホワイトチェリー、リンゴ、ピーチをポコポコ乗せて
フルーツのお花畑のイメージで。 (っていつもこんな感じか、、笑)

こっちの苺は形がばらばら。 形のよい苺ちゃんが入ってるパックを探すのに一苦労です。
(大体1パックに2,3個かなぁ〜)
なので容姿を隠す為、苺の上に飴を付けて白い粒砂糖化粧で誤摩化しちゃいます。(^^;ゞ
ただ、今回のは飴が柔すぎて水分を吸ったお砂糖が透明になってる。。 まだまだ甘いわ。
回転台もそろそろ購入せねば。。 
カレンダーがなくなってきました。(笑)

*左端にフルーツが乗ってないのは大きなメッセージプレートを乗せる為で置き忘れじゃないです。(笑)

e0134694_021949.jpg



三歩歩けば忘れる鳥頭の私(by 隣のお方)は前回の教訓をすっかり失念し、またまた扇が薄い!
練習と思って林檎と桃を買ってきたのに、カットする時にはすーーっかり忘れてましたー! あはは!


e0134694_0215377.jpg



とても喜んで頂けたようで、お礼の電話まで頂いちゃいました♪
奪い合いになったのは苺の上に乗ってる&プレート近辺に散りばめたピスタチオらしい。(笑)
今度は大盛りでいきまーーす!
ちなみに、ピスタチオを初めてお菓子に使った私です。デビュー遅し。(^∀^;)アハハ


あと、最近作った石鹸をば。。


e0134694_1303.jpg


水玉用の細長い石鹸を作り過ぎて、最近はこのデザインばっかり。
あと2回は水玉で行きます。(笑)

石鹸に使用した材料等、詳細が知りたい方はこちらへどうぞ♪

e0134694_132781.jpg


今日は天気もいいので家で保存食作りです。(日焼けは痛いから嫌なの。。赤→シミ→後悔 笑)
収穫期を迎えた大葉ちゃんを漬け、数週間後"緑のゆかりふりかけ"に変身させます^^
バジルはジェノバペースト。(冷凍用)
あと、昨日頂いたキューリでお漬け物と冷凍酢の物。 
私の一日は短いのでさっさと始めなきゃ!(爆)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2009-08-02 01:37 | Cake | Comments(18)

お花畑のショートケーキ♪

e0134694_22294290.jpg


12歳になったお花のようにかわゆいRINAちゃんの為に、春のお花畑をイメージしたお誕生日ケーキを焼きました。

もっともっと色んな飾りを乗せてあげたかったけど、配達を考えるとこれが精一杯。
まず、チンチン電車に乗り、それから地下鉄。 ここまでは 問題ないんですがその後のバスが曲者。
カナダは雪が多く、冬は道に塩をまくので道路がガタガタ。その上暴走するんですよ、このバス。笑
座席に置こうものなら、ケーキ吹っ飛びます。(爆)
バランスと体力勝負! 

今回はジャストタイミング(?)で友人から電話がかかり、20分の道のりを右手にケーキ(平行を保つためウエイトレス持ち)、肩と耳に携帯を挟み、左手で手すりを持つと言う神業的な達人技で無事配達完了。

むかーしケーキ屋をやってた頃、車がない私ら(妹&私)は公共交通機関を使いせっせとケーキ宅配をしてました。
一人最高10個! それでも一度も落とした事がないってすごくないですか? (自慢? 笑)

e0134694_22313366.jpg

[PR]
by lovejub-m | 2009-03-23 23:21 | Cake | Comments(18)