タグ:カンパーニュ ( 4 ) タグの人気記事

なんちゃってルヴァンのカンパーニュ

e0134694_1330441.jpg


カンパーニュはやっぱりルヴァンリキッド入りが好き。
でも、一からライ麦やら全粒粉で起こすと失敗も多いし、、 

だったら加えない、、

いやいやいや、、

なんて悩んでた時にピーンときたんです。 ゜∀゜!
最初から水じゃなくて酵母液を加えたら失敗なくできんじゃね? よっサル知恵!!
さっそくやってみようと、眠ってるカボス酵母を叩き起こして、ライ麦合わせて待つ事数日。

でっきましたぁ〜 ヽ(*´∀`)ノ

これをルヴァンリキッドとよんでいいものかどうか怪しいとこですが
まあとにかく求めていた、柔らかな酸味もしっかり入ってるし、香りもちょっとフルーティーだし
なにより本人が気に入ってるんでオッケーってことで♡ 


で、朝起きて断面ショーをと思っていたら
一歩・・いや二十歩ぐらい遅れをとり(寝坊した)、完全なるバラバラ状態で
ビニールに包まれテーブルの上にポーンと。 

まあいいや。
誰か知らんけど食べてくれたんならよしです。


e0134694_1331070.jpg


第二号。
一号は、はるゆたかブレンドベース、今度はキタノカオリちゃんで。(+国産準強力粉、ライ麦)

カオリちゃん、結構水吸いますね。
一号と同じ配合でやったらちょっと硬い生地になってしまい腰高な感じに。
これは焼けたその日に大阪へ飛びました。

e0134694_14192566.jpg


我が家のパン消費隊エース、ハード系が苦手な青菜ちゃん(母様)用のパン。
クルミとレーズン入りです。

こんな感じで一個づつ焼いてると、皆食べやすいようでよく売れます。
わかってはいるんですが、成形が苦手なので滅多に作りません。(≧ヘ≦ )

e0134694_14194423.jpg


パカッ。

中にはカマンベール入り! と書かれたベビーチーズが入ってます。入り?(* ̄m ̄)プッ


参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-09-26 22:02 | Bread | Comments(10)

ルヴァン液種のカンパ

e0134694_2153440.jpg




久しぶりにルヴァン液種を起こしました。
途中ぐーんと気温が下がったためか、ちょっと元気がない様子なので
余ってたホシノ君の力も借りてます。


十字に切り目を入れたのに1本しか開いてない・・
だったらはじめから1本クープだともっとグァンっていくのかなぁ。。
でもまあ形はどうであれ、やっぱりルヴァン入りカンパは美味しいからいいや。
程よい酸味がおフランスを感じさせてくれます^^



e0134694_2151631.jpg




前回、T65を80%入れてみたらすごくこじんまりとしたカンパが焼き上がったので 今回は30%に抑えてみたところ、膨らみはよかったです。
今更だけど、粉によって焼き上がりも違うのね〜〜

肝心のお味は・・・同時に食べ比べてないからイマイチよく分かんなかった。 
この季節は酵母も起こしやすいし、フランスの粉もたっぷりあるので、色々配合を変えて遊んでみようと思ってます^^



にしても、くしゃみが止まらな〜〜〜〜い;;



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-05-14 19:00 | Bread

酒粕のパンと菓子

e0134694_5374139.jpg




うちの定番になった酒粕のカトルカール。
日持ちがするうえ、寝かせるほどにしっとりとして味に深みが出てくるので最近は切らさぬよう定期的に焼いてストックしてます。

辻口シェフのレシピはこちらから。

今回はお砂糖を95g、酒粕は60g、そして塩を0.5g 足してます。
使用したオリーブオイルはラウデミオ
フルーティーな香りが酒粕ととてもよく合います。

(普通のオリーブオイルで作ろうとしたら、非経済的なお方が無言でラウデミオをドンッと置いていかれた。 ちょっぴり手が震えたぜ。)


e0134694_5394755.jpg




もっと酒粕を増やさないか・・
出来れば全て全卵で砂糖もバターも減らればと試し焼きをしてみましたが、焼き時間を5分延ばして失敗。;;

焼き時間とても大事。
食べ終わったらまた作ってみます。



e0134694_5385084.jpg



勿論酒粕酵母も起こしました。


が、
発酵具合がいまいちよく分かりません><


だいたい3日ぐらいでブクブクし始め、その後だんだん元気がなくなってくるの。。
でもまあとりあえずね、と焼いてみた元種30%のカンパーニュ。 (+イースト ^^;)

全く酒粕の香りがしません。。
チーズのような風味になるんじゃないのかぁ〜〜。。(T-T)


↑見た目からして中途半端。 半分はしっかりと閉じたまま。



e0134694_5381986.jpg




クセがないのでサンドイッチにピッタリ♪

↑負け惜しみ



昨日また懲りずに3瓶仕込みました。

砂糖を倍量いれたもの。
ご飯を同量足したもの
一度使った瓶を洗わずに使用したもの。

でも酒粕酵母って、失敗してもカビてない限りは飲めちゃうから嬉しい♪
酸っぱみが入るから甘酒に加えると美味しいの。 へへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-03-08 07:24 | Bread | Comments(12)

ルヴァンリキッド ①

e0134694_314260.jpg



一度アップしたのですが、肝心のルヴァン画像を載せるのを忘れてましたーー><

ルヴァンリキッド=小麦粉にいる菌で起こす酵母

もう何回種つぎしたかしら? 
ほんとによく寝てよく食べる! かれこれ2週間以上は元気にしてます^^


e0134694_1274629.jpg



第一弾はルヴァンリキッド+ドライイーストコンビのカンパーニュを。
普通、上級者が加えるイーストの量は大体0.1%。
そんな微量のイーストでほんとうにパンが膨らむものなのかと不安がいっぱい。
(絶対パンシロ組はそう考える!)

ならば倍? 倍ぐらいはいいよね。。だってたった0.2%だし・・・でも・・・・

と、散々自分自身と相談した結果、ビビリの初心者は0.175%で落ち着きました。。
(中途半端な奴なんです。><)



このカンパ、とっておきの粉を大量に使用しています。
おフランスから買ってきた『T65 85%』と 『T120のライ麦15%』。
なのになのになのに、発酵でしくじってしまったぁーーーー!
オーブンから出てきたカンパの小さい事と言ったら。 マジで泣きそうになりました。。;;


e0134694_1283276.jpg



これが断面。

始めて使うT65は(私には)とても扱いにくい粉でした。
捏ね上がりはとてもしっかりしているのに、だんだんダレてくるんです。
慣れるまで焼ける程のストックがないので、残りの粉をどう使うかただ今思案中。



e0134694_12101290.jpg



これはカナダのオーガニック粉がメイン+ライ麦粉。
↑と配合は大体同じですが、水分量が多少多め。

相変わらずパックリとは割れてくれません。。


e0134694_12103884.jpg



肝心のお味はといいますと、出来が悪くともT65メインの勝ちです。
兎に角粉の味、香りが強い! それにかすかですが酸味も柔らかい。
T65は粒マスタードと、カナダ粉はバターにマーマレードがとてもよく合うそうです。(byシェフキュー)

次はルヴァンリキッドのみで挑戦してみます!



というか・・・この酵母ってクロワッサンの為だったような、、σ(゚ー゚; 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^ 
[PR]
by lovejub-m | 2011-06-08 13:36 | Bread | Comments(20)