モンブランタルト

e0134694_2142811.jpg



我が家は今、数ヶ月遅れで栗祭り開催中です♪
もう栗ごはんは飽きた、なんて声も聞こえてきますが気にしな〜い気にしな〜い♪ 

そこは気にしよーよ


e0134694_2144714.jpg


なんの説明もなくいきなりの断面show。

ラム風味のフランジパーヌは栗カスタードを混ぜて栗栗しく。
大栗の周りには、栗カスタードに生クリームも入ってますがなぜか全く見えず、、
とにかく全体に栗栗ラム栗ラム栗なタルトです。

和風の栗タルトも考えてましたが、まだ和栗の扱いに慣れてないのでそれは追々頑張ります!

(正確には和栗じゃないけどネ)


e0134694_2172578.jpg


少し大きめのタルトも。

小さい方は栗をゴロゴロ入れすぎたので、こちらは栗の部分を生クリームに置き換えました。
これぐらいのバランスがちょうどいいのかしら・・


e0134694_2153123.jpg


こんなに惜しみなく栗が使えるのは初めてで、気持ちはとても高揚してるんですけど
結局いつもと同じものを作ってしまいます。 

宝くじで6億円当たったのに、夜はスシローみたいな。 

(・-・)・・・ん?  



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-01-19 00:00 | Cake | Comments(8)

栗きんとん

e0134694_0461355.jpg



近所の韓国スーパーで結構大きな栗を見つけ、試しに一袋買ってみたら
これが予想外に美味し〜♪  (゜∇゜ )おお〜
うん十年ぶりに栗ごはんを楽しみ、翌日大量に買い込んで冷蔵庫で寝かせること1ヶ月。
甘くなってることを期待して、3分の1をきんとん、残りをシロップ漬けに加工しました。

(前回の甘さを忘れていて味の変化分からず。。  ̄Д ̄


栗が温かいうちに砂糖を加えて裏ごししたきんとんです。
クリクリしくていい感じ〜♡
こっちでも使える栗が買えることも分かったので、やっと栗難民から卒業できます♪  

渋皮煮は必ず皮のどこかに傷を付けてしまい 今年は断念。;;

e0134694_849555.jpg



先週また、腰をグキッとやってしまいました。;;
くしゃみをした瞬間、鋭い痛みが腰からふくらはぎに突抜け、フニャフニャパタッ。

足に力が入らないので、手だけで身体を引きずっていると、ワクワク((((o゚▽゚)o)))顔で
私をみる軍事ヲタクに遭遇。

ほふく前進じゃないから。


かなり辛かったので、これからは乙女のようなくしゃみを心がけます!
みなさんも気をつけて〜〜〜


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-01-16 02:00 | 和菓子 | Comments(4)

フォカッチャ

e0134694_6572588.jpg



旅行から戻って、プランターのローズマリーに水をあげてたら、
ふっと消えかけていた記憶がフラッシュバックで蘇ってきました。

フォカッチャが食べたいと言われたこと。
材料がないとお断りしたこと。
パック入りのローズマリーと鉢植えが50円しか違わなかったこと。
土を買いに行き、大きめの鉢に植え替えたこと。  ←ここだー。食材から観葉植物化した瞬間!


思い出したが吉日 と言うような言わないような
買い物に行ってなくても、粉さえあれば作れるパン!
繋ぎ食として、ちゃっちゃっと焼きました。


e0134694_658344.jpg



お茶漬けぇ〜〜と叫ぶ方を無視して、重めのブランチ。 

カチョカバロ・・・ やっぱり重かった。 (笑)



e0134694_6574286.jpg



あーーーー! 今思い出しちゃった。
パスタで有名なBarillaの強力粉を買ってきたんだ。
見たら、裏にフォカッチャのレシピが付いてました。けっこうざっくりレシピ


今度作ってみま〜す♪(*´∀`*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-01-07 07:42 | Bread | Comments(10)

明けましておめでとうございます^^ 

e0134694_0233212.jpg


皆様、あけましておめでとうございます♪
前回元日のごあいさつを書いたのは、ついこの間の事のように思うのだけど、
ほんとにも〜、あっという間に1年が経ちますね。

毎年、毎年同じことばかり言ってますが、昨年も皆様に年末のご挨拶もせぬまま
新年を迎えてしまいました。
遅ればせながら、石鹸を購入して下さった皆様、ブログに来てくださる方々に心より感謝したします。 
いつも本当にありがとうございます。 <(_ _)>

バタバタしながらなんとか飛行機に滑り込み、年末年始はイタリアの田舎町で過ごしてます。

↑今年はiPadを抱える私の陰付きで♪  ←邪魔!


緩やかに波立つ丘陵に、連綿とつながれてゆく葡萄畑。
遠方にうっすらと見えるアルプス山脈。
心を穏やかにしてくれる風景だわ〜〜

そんな思いに浸っていられたのもつかの間、この後、ものすごい勢いで番犬たちに追いかけられました。

≡≡≡=(ノTдT)ノ ぎゃ〜〜〜〜



e0134694_163628.jpg


角の電気屋のおっちゃんからもらったカレンダー  

な絵面。
飛行機の中から見たアルプスです。
ほぉ〜〜、すばらしい〜 
iPadカメラっていい仕事するじゃ〜ん  そこ?


ということで、今年も『lovely-jubblyな日々』を宜しくお願いいたします!!
2015年が皆様にとって(もちろん私にとっても!)笑顔あふれる素敵な一年になりますように♪  

   
[PR]
# by lovejub-m | 2015-01-03 04:57 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(12)

今年のクリスマスは、、

e0134694_5281660.jpg



今年は余裕たっぷりで迎えられるはずだったクリスマス。
頭の中では、お菓子の家にを仕上げ、チョコ系クリスマスケーキを用意。
フォアグラ、生牡蠣、ブレス鶏の丸焼き、オマール海老にシャンパン? といろいろ考えてたのに
腰グキっと事件でかなり予定が狂ってしまいました。 ??あーあー

(全て頭の中でのお話です。 想像だけならWhamだって呼べるぞー タダで。 w)

世の中の方達が鳥類を買い求める中、うちは獣で。
ローストパンで肉と野菜をワインに漬け込み、大きな肉の塊は一晩このまま冷蔵庫で乾燥させます。
今日のローストビーフはいつもと少し違って、初めからオーブンでじわりじわりと温度計片手に火を通していく作り方。


らしいです。


ただいま我が家のシェフドキュイジーヌ様がお肉と格闘してらっしゃいます。
洗い物もやってくれたら、、 なんて贅沢は言いません。(>_<)

メリークリスマス♪

今晩洗い物をしてくれるサンタさんが来ますように。 ( ̄人 ̄)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-12-26 06:00 | Lovely-Jubblyな日々

ココナツシュガーの苺けーき♡

e0134694_9244879.jpg

人様のケーキばかり作っていたら、壁の隅っこでこんな人を見つけたので "p(-x-〃)
イジイジボーイのお気に入り、太らないと思い込んでるココナッツシュガーケーキを焼いてあげました。


ほ〜〜ら♪と出来上がりを見せてあげると ↑

おおおおおおっ〜バナナじゃ〜〜ん♡♡


一番先に目に飛び込んでくるであろう雪の結晶チョコ、グロスピカピカの苺 、長寿の金粉、
黒一点のブラックベリーはド真ん中に鎮座。
それら全てを吹っ飛ばしての第一声が"バナナ"。

さすがっす?? (わからない方の為に。前列2列目にスライスされたバナナが見えてます)



ふと、ココナツシュガーなら南国同士のバナナの方が合うのでは、と試しに挟んでみると・・
 
思った通り!
ココナツシュガーケーキ、バナナの方が合います! ← 1列だけのくせにまるで確信してたような言い草


e0134694_9183073.jpg


クリスマスまでもう少し時間があるので、久しぶりにヘクセンハウスでも作ろうかと
ジンジャーなしブレッドを焼いたのは一昨日のこと。
予定では、今日一日でアイシングと組み立てが終わる予定でしたが、
慣れない大掃除で家具を持ち上げた瞬間、ズキーーーン。 ギャアァァァァ━(。iдi。)━!!!!!!

腰を痛めました。


背筋を伸ばしてのアイシング・・・ 手元が見えません。 (>ω<。)


可哀想なわたちに愛の一票を。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-12-20 10:47 | Cake | Comments(14)

クリスマス石鹸

e0134694_2375576.jpg


今年も作っちゃいました^^
2014年モデルはこのシンプルなデザインのみで黄色、ピンク、ブルーの3色を用意しました。

一番人気はブルー。
アナ雪効果でしょうね〜〜♡
本当はオラフを作りたかったのだけど、じーーーっと絵を見つめて2秒で諦めがつきました。早っ。
ボディーだけならなんとか、、  コワイわ!


e0134694_23502455.jpg



今年はこんなプレゼント石鹸も用意しました^^
アボカド、スイートアーモンド、ヤギミルクにチョコレート、
美味しそうな材料をた〜っぷり使った乾燥なんかに負けないぞセットです! 笑

やっぱりタグって可愛い〜〜♡ キュンキュン♡♡
[PR]
# by lovejub-m | 2014-12-17 00:17 | Soap | Comments(4)

カボチャのチーズケーキ

e0134694_5504840.jpg


いろんな事が少しずつ落ち着いてきたので、そろそろ大掃除でも始めようかと
まずは冷蔵庫の中をチェックすると、誰が入れたのか・・ いろんなもの見つけちゃいました。

開けてないクリームチーズ。 買った記憶が薄れてきてるぐらい日が経ってるのは確か。
端っこに押しやられたカボチャ。 野菜室の邪魔者はお前かよ。


他にも、ギリギリ生存確認できる物体が2,3、酵母液になっていた元シロップ漬けなど
おひさ♪な方々がたくさんいらっしゃいましたが、とりあえず今日は急を要するこの2つを処理する事に。


ぐるぐるぐるぐる〜〜〜 

はい、できました。 はやっ


カボチャ、砂糖、卵、牛乳、粉、ラム酒だけ大量
生クリームを使ってないのでかなりサッパリしてます。

・・・・・・あっ、そうじ・・・(・・;)


e0134694_7151593.jpg



今日は朝からずっと雪が降ってます。

さっき買い物に出たら、ジャージにUGGブーツ、でもトップはタンクトップだけの
セクスィおねーちゃんが歩いてました。
なぜこの寒いのに、タンクトップ1枚・・・


1、うっかり家に忘れた  うっかりしすぎ
2、彼氏とけんかして車を飛び出した  まあ無難
3、暑がり    どんだけ
4、フーターズ・ガール  営業熱心すぎ

このどれかだと思うんですよね〜〜。 

答えはこちら↓↓↓  ってワンクリック詐欺か! 笑    答えは3番の暑がり希望です。 ( ̄∇+ ̄)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-12-12 08:19 | Cake | Comments(18)

栗の葛ぷりん

e0134694_2325987.jpg


最近葛がマイブームです。
なんでもかんでもグルグルトロトロやってます。

これはあの貴重栗をつかった葛プリン。
こわれ栗と栗餡も練り込んであるので、和栗感たぁ〜っぷりん♡  あっ・・
黒蜜にも栗の煮汁を使ってます♪


ほかにも、冷凍庫に眠ってるあんこを出してきて、葛に水と砂糖と塩を混ぜ合わせて練ると
即席トロ〜リお汁粉風なんてのも出来たりして♡

暖かい部屋で熱いほうじ茶すすり、小雪舞う寒い外を歩く人たちを見おろしながらいただく甘味って
なぜにこんなに美味しいのかしら。(*´ェ`*)  性悪だから   ←外野の声


e0134694_2322477.jpg


デカケーキ 値段は20人前

友人の誕生日ケーキ。
チョコプレートに名前+ご年齢まで書いてたので、さすがにこれはマズいな、、
と外してから撮りました。 
そのまま写してたら絶対絶交だったな。。


ではこの場を借りまして、

50才の大台おめでとう♪ 親愛なる ゆ・・ w(`Д´) wくぉらぁ〜怒 ぎゃ〜〜〜〜〜



よろじぐ↓  ( ̄TT ̄)ボロッ
 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-12-07 01:00 | 和菓子 | Comments(9)

サンタ石けん♡

e0134694_6143839.jpg


クリスマスを間近に控え、今年もあわあわサンタ君、出陣の準備で大忙しです。 

毎年プレゼント用に用意しているギフトソープ。

プレゼント石けん、デカすぎたぁ〜〜><

e0134694_614176.jpg


リースも沢山作りました♪
今年はアナ雪が流行ったので、青い石けんが特に人気です^^

e0134694_633144.jpg


去年の画像しかないのですが、今年はバーソープに、サンタ石けん1つ、プレゼント石けん1つ、リース石けんが1つづつ付きます。


ギフトソープはココにありま〜す♪
よろしこ♡
[PR]
# by lovejub-m | 2014-12-05 01:00 | Soap | Comments(4)

お誕生日ケーキ

e0134694_5361958.jpg


最近誕生日ケーキばかり作っているので、1記事1ショートいこうかしら。

友達の娘ちゃんケーキ。
名前カッコいいわ〜〜♡

ほんとは画像ソフトが変わって、モザイクのかけ方が分からず名前丸出し状態 


人が多く来るのでちょっとデカくして〜〜♪
いつもの値段で〜〜♪

と頼まれ、任せといて〜♪ と横に大きく高さを低くした。=同じ量 Ψ(。Θ∀Θσヒヒヒ 


e0134694_5344723.jpg


アップ。
角度まで同じ。 w

e0134694_5575190.jpg


この類の二山は週に数回は焼いてます。
飲みかけ甘酒と蜂蜜を入れたので、数日経っても柔らかかったです^^
リコッタチーズから出たホエーを入れて焼いたのも固くなりにくかったな〜

柔いパンをカリッとトーストした、サクッムチューって食感が大好きです♡


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-12-03 06:13 | Cake | Comments(6)

大量のパンを持って・・

e0134694_2143879.jpg


昨日の晩からせっせとパンを焼いてました。

パンプキンマーブル
胡桃パン プレーンとクリチ・ドライフルーツ 
ベーグル プレーンとクリチ・マーマレード

これを引っ抱えて行った先はココ、 One of a kind show ←説明は人様に振る

友達ねーさんが出店してますが、一度中に入ると食べもの難民になるらしいので
心優しいわたくち、大量のパンを抱えて救済にいって来ました。

これで数日間は飢えがしのげるはず。

e0134694_2145349.jpg


陶芸家ねーさんのブース。  ←悪口か!

e0134694_215638.jpg


壷とか売ってます。  注:怪しい商売ではありません

e0134694_2151810.jpg


透ける茶碗なんかも。


トロント在住の皆様
このショーに行った時はネーサンブースにもお立ち寄りください^^ (念のため、ネーサンは美人です!)

Booth No. O55
eiko ceramics
[PR]
# by lovejub-m | 2014-12-01 02:47 | Bread

冬の石鹸 ミントラベンダー * エンジェル石けん

e0134694_4473556.jpg


爽やかな香りを楽しみながら、しっかりとお肌をガードしてくれるような石鹸。
そんなイメージで作ったのがこちらのミントラベンダーです。
アボカド、スイートアーモンド、シアバター、この保湿力のある3つのオイルが
全体の60%を占めてます。

カチッと固くてつるっとした表面。
冬石鹸シリーズのおすすめの1つです^^


最後の石鹸はこちら。
アボカドたっぷりのベイビー石鹸、エンジェルです!

e0134694_4491018.jpg



食べても美味しい、フランス産 ラ・トゥランジェルのアボカドオイルをメインに作りました。

このオイルが全体の60%も入ってるんです! とっても贅沢でしょう〜。
オイル自体がとっても綺麗なエメラルドグリーンだったので、その色を生かしたくて着色はしてないです。

こういうシンプルな石鹸もいいな〜〜♡

e0134694_4484527.jpg


切り分けて1週間経ったもので、前に比べて色が落ち着いてきました。
自然のものはだんだん色があせてくるのが少し残念なんですよね〜。。

今回の石鹸の中で唯一無香料の石鹸です。

これで冬の石鹸シリーズの紹介が全て終わりました。
気になる石鹸がありましたら、こちらからご連絡くださーい♪ むふふ

石鹸屋lovely-jubbly-bubbly soapをよろしくお願いします♪
[PR]
# by lovejub-m | 2014-11-30 01:00 | Soap

冬の石鹸 ダブルチョコ 

e0134694_3553914.jpg


こちらもまた前回のチョコミルクの改良版。
加えるチョコレートを倍量にして その名もダブルチョコ!  今どこかから ため息聞こえたぞー!
大好きなヴァローナのチョコレートがた〜ぷり練り込まれてます。
チョコレートのエステやスパがあるんだから石鹸だってあるよね〜。 笑


そうそうこの石鹸、メインを忘れそうになってましたが、
ゴールデンホホバオイル*を15%も加えてるんだった!!  *金色は未精製です

今年は特に顔の肌荒れが激しくて、市販のものが全く使えなかったんですよ。しみて痛いの..;;
でもなにか塗らないと、乾燥でミイラになっちゃう、、
そこでこのゴールデンホホバオイルを朝晩ぐりぐり肌に塗り込んでたわけです。(めちゃ肌に浸透しますよ^^)
そのまま塗ってもすごくいいオイルだったから、石鹸に加えて悪いわけがない!
入れすぎたからか、ちょっと柔らかい石鹸になっちゃったんですけどね。 あはは〜

e0134694_356660.jpg


ダブルチョコなのでWのハンコを押したかったのだけど、Wが消えてました。。
失くしたとも言います。 ( _ _ )..........o

物を失くさない、壊さない薬ってないですかねー。。


そんな私ですが、石鹸屋さんやってます。
lovely-jubbly-bubbly soap
[PR]
# by lovejub-m | 2014-11-29 01:00 | Soap

冬の石鹸 ヨグミルク

e0134694_33387.jpg


前回作ったヨーグルトとゴートミルクの石鹸YOGUの改良版、ヨグミルクです! ←名前も改良せい! 

今回は仕込み水の半量をヨーグルトに置き換えてます。
こんなに入れて大丈夫かと、ちと不安ではありましたが、キッチリしっかり固まってくれて一安心。
よく言われてる、ヨーグルト石鹸のキュッキュとした洗い上がりを期待してます。

石鹸のベースは私のお気に入りの組み合わせ、米ぬかオイルとゴートミルクなので
まず間違いない使い心地だろうと思ってます♡


e0134694_335836.jpg



最近このカレンデュラの花びらだけがどこにも売っていなくて、かなり遠くのお店から取り寄せました。
ネットには"花びら"って書いてあったのに、送られてきたのは"花(つぼみ)"。
花ならその辺の店にもあるわい! むしるのが面倒だったからわざわざ、、とお冠でしたが
この綺麗なオレンジのツボミを見つけたら、まあいいかって気になりました。
人生そんなもんです。 ハハ
 

石鹸屋さんやってま〜す♪
lovely-jubbly-bubbly soap
[PR]
# by lovejub-m | 2014-11-28 01:00 | Soap

冬の石鹸 シアプレミアム

e0134694_2195692.jpg


この名前を聞いたことがない人はいないのでは、というぐらい植物性バターのなかでは
一番のポピュラーなシアバター。
ロクシタンのとか有名ですもんね〜〜 ←知ったふり。

石鹸を作るときに必要なオイルは、"保湿"と"泡立ち"と"固さ"の3種。
今回はいつも加える"固さ"のオイルを省き、保湿組でもあるシアバターを変わりに加えてみました。
シアバターは固形なので固さも充分でるのです!

ざっくり言うと"保湿"+"泡立ち"+"保湿" って感じかな〜 

カラッカラのこの季節、使うのが楽しみな石鹸の1つです♡ 


e0134694_2201670.jpg


あっ、ざっくりで思い出しました。
今うちにはざっくり計算機がいます。
兎に角アバウトで、数ヶ月前から勝手に小数点以下は切り捨てるようになりました。


280gの0.8%は? 

うーん、2かな。


じゃあ、300gの0.8%は?

これもだいたい2じゃん。


みたいな 


色々調べてもらっても、そんな設定は付いてないらしいんですよ。
周りからは、使い主に似ちゃったね で片付けられてます。

感染しないといいけれど・・  ざっくり捏ね機、ざっくりオーブン、近くはざっくり老眼カメラ・・



11月は毎日石鹸記事のアップになります!

お暇があればこちらも覗いてくださ〜い♡  
lovely-jubbly-bubbly soap
[PR]
# by lovejub-m | 2014-11-27 01:00 | Soap

冬の石鹸 ガスール

e0134694_91152.jpg


ガスールクレイを使った石鹸です。 ガスールはモロッコ産のお肌にやさしい粘土です^^

色がとても地味で、水を加えるとまさに泥!になってしまうのですが(だって泥じゃん・・)
これがなかなか使えるやつなんです。 
泥入りはサッパリしすぎるような気もしますが、さすが昔の人が石鹸変わりに使ってただけあって
ちゃんとシットリ感が残るんですよね〜。

まあ、この色合いではどう頑張っても石鹸界のキュート系にはなれないので
香りも薬品っぽくして、リケジョ風にしました。 w


e0134694_910481.jpg



こっちはなんでもコストコサイズなので、今うちにはこのガスールクレイがドーーンと。
最近うちの風呂場には 夜な夜な "はにわ"が出没します。   ( ̄□ ̄;)ギョッ


これから一週間、毎日石鹸記事をアップさせて下さい♡

こちらも覗いてね♡  
lovely-jubbly-bubbly soap
[PR]
# by lovejub-m | 2014-11-26 01:00 | Soap

冬の石鹸 ピンクマリー

e0134694_2357544.jpg



冬の石鹸たちが続々と解禁日を迎えてます^^

こちらはピンクマリー。 
フレンチピンククレイで色付けして、カレンデュラ(マリーゴールド)の花びらを散らした
とってもかわいらしい石鹸です。

使用したオイルもスイートアーモンド、マカダミアナッツ、マンゴーバターととっても美味しそうでしょ〜。
お花と果物の香りがとっても幸せな気分にしてくれます♡ ふふ


e0134694_23573397.jpg


今回大量にカレンデュラの花びらを購入したので、春石鹸にむけてハーブの油性成分を 
ゆっくり時間をかけて抽出してみようと思います。
カレンデュラオイルって美容効果高いんだよなぁ〜〜
楽しみ〜〜♡  

朝起きたら吉瀬美智子になってたりして〜 (*´艸`)。o ←誇大妄想狂か!



これから一週間だけ、毎日石鹸記事をアップさせて下さーい♡
今回はどの石鹸も今まで以上に、高級と言われるオイルをどばぁ〜んと加えた高配合になってます。 
私が自分で使って選んだ材料のみで作る石けんの数々が載ってますので、チラッっと覗いてもらえると嬉しいです♪

こちらで〜す♡  

lovely-jubbly-bubbly soap
[PR]
# by lovejub-m | 2014-11-25 00:57 | Soap

太らないケーキ

e0134694_5545713.jpg


食べて太らないケーキが作れたら、お前は億万長者だ!
と、もう何年も前から隣のお方から言われます。


甘いものが全く得意ではないおこちゃまのケーキを頼まれました。
兎に角甘くなく、砂糖はココナッツシュガーのみでと言われたので勘で作り(おいっ!)
あとはデコレーションのみってところまで来て気づいてしまった。

オーダーの日、一週間間違えてるー。(┬┬_┬┬)ドバーッ


結構大きなサイズだったんですよ、、

仕方ないので何食わぬ顔をして隣のお方に食べさせたところ、意外にもウケてる! あらま
私も試食してみたんですけど、スポンジもクリームも砂糖は40%減にも関わらず、
ココナツシュガーのコクで満足感もあり、大変美味しいケーキが出来上がってました。
黒糖に似た感じかな。

で思ったわけです。
これ、ダイエットケーキとしていけるのではないかと。


億万長者、、、億万長者、、、

ずずずずず〜〜  妄想の世界に埋もれていく〜〜〜


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-11-20 00:00 | Cake | Comments(12)

Heaven栗

e0134694_2364572.jpg


ニッポンの皆さまが栗の季節を楽しんでいるとき、私は毎年ハンカチを噛みながら
美味しそうな栗画像を見つめるだけ。
だったんです、去年までは。


今年はなんと私のところにも夢の和栗がきたー!! \(*≧◇≦)/イエェェェェェェェェイィ

それも手間ひまかかる、あの渋皮煮+栗餡ちゃん! \(*≧◇≦)/ウーーフゥゥゥゥゥゥゥウ

ではご紹介します。
度重なる私の脅しに屈し、ついに遠い北の大国までわざわざ栗を送ってくれた心優しいお姉さんとは
ダダダダダダダ.......(ドラムの音)  ジャーーン!

ヘブンちゃんでーーす!! (^ε^)ヒューヒュー 


いいなーいいなーーとあまりにも煩く言われ、まあ栗ぐらいなら送ってやるわーと
軽ーい気持ちで口にしたヘブンちゃん。
きっと栗を梱包してハイ終わりだとその時は思ったに違いない。
皆様も今後のために憶えといた方がいいです。
果物野菜、生の食べ物は海外には送れませーーん! 

ふっふふふふ 言ったな、今送る言うたな。 キラーーン

お疲れさまでした、ヘブン様。 (。-人-。) ←御愁傷様マーク


e0134694_05199.jpg


そんな夢栗を使って作ったのはやっぱりモンブラン。簡単なプレミアムロールね
中身はいつもと同じですが、繊細な栗の味を損ねないよう洋酒も極力控えめで。

作りながらもつまみ食いの手は止まらない。


e0134694_239366.jpg


これがいつもと同じ4層クリームです。

栗餡+クリームのうにうに (ヘブンちゃんがすでに裏ごししてくれてたー!)
ラム風味クリームシャンティ
栗餡クリーム 
栗餡カスタード

e0134694_5131882.jpg


どどーーん!
こんなに大きな渋皮煮が乗ったモンブランなんて初めて食べるー!(渋皮煮はコーコーセーぶり)
やっぱり日本の栗はクセがなくて繊細〜〜〜〜♡

来年もまた食べれますように、と何度も遠いあちらの方を拝みながら頂きました。 (ΦwΦ;)Ψウケケ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-11-17 05:24 | Cake | Comments(14)

ホットドック

e0134694_13164639.jpg


久しぶりにホットドック♡
実はかなり好きです。 ハンバーガーよりも断然ホットドック派!  

その辺にいっぱいホットドックの屋台はあるんですけど、一人食いの勇気がないんですよ〜。
私一人マック無理派です。
早く大人になりたい! ぶっ。



チーズのフツフツ写真を撮れる人って尊敬だわ〜〜  (私が3人必要 作る私 運ぶ私 撮る私)


e0134694_13163369.jpg


噛りついて食べると直ぐに唇が晴れ上がるので、お上品にキコキコ。
片方6分割です。 ←意外に難しい

e0134694_13155186.jpg


今回バンズが大変良く出来ました。
写真は前回のなんですけど、ちょっと詰まり気味に焼けてますね〜。
バンズは、ふにゃっと柔らかめの ちと甘めが好みなので、ちょこちょこっとレシピをいじったら
結構理想に近づきました。

強力粉  105g
中力粉  95g
砂糖 15g
塩  3.2g
牛乳50g 生クリーム10g 水70g 
ホシノ18g

次に作るときに、生クリーム10ってなに?ってなると思うけど、
入れちゃったもんは仕方ない。  


e0134694_1316650.jpg


野菜の季節もついに終わりを迎え、引き抜く前に頂いたトマトたち。
これから緑トマトのチャツネ作りまーす♪

ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-11-07 01:00 | Bread | Comments(12)

チョコレートのバースデーケーキ

e0134694_14215081.jpg


今年のハロウィンは見事にすっ飛ばしましたが、ちゃんとケーキは作ってます。
頼まれものだけね。 (・∀・;)
クリスマスは頑張りま~す♪  スーパー小声。 


チョコ細工がお辞儀しすぎとか、口金のサイズを間違えてしまい 帽子シェイプになってしまったとか
いろいろ気にいらないところはあったけど、ベリーモリモリで誤摩化してみました。w

e0134694_12524598.jpg


最近は金のバースデープレートを置きたいのであえて名前は聞かないようにしてるんですけど、
前日にメールで送られて来ちゃった。 (-ε-)ブーブー

金プレートの方が断然カッコいいわ〜〜


e0134694_13313868.jpg



リンゴの甘煮とクリチのベーグル。
チョコレートケーキと同時進行だったので、かなり長くベンチタイムを取ってしまい
正直諦めモードでしたが、意外に問題なく焼き上がりました。 yay!


週末、雪が降りました。
ついに来たか〜〜 (┬_┬)


ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-11-04 16:02 | Cake | Comments(8)

せっけんせっけんせっけん

e0134694_5152667.jpg


ごそごそごそ ガチャッ パカッ

<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ



外から祭ばやしが聞こえてくるので 気になって出て来てみたんですけど     
もうハロウィンが来ちゃうんだぁ。・・・ごそごそ パカッ ガチャ ←逃げるなー!


毎日毎日引き蘢ってなにをやってるかと言うと、コレ、クリスマスの石けんです。
丸めては固め、絞っては固め、塗っては固め、くっ付けては固めの繰り返し。
菓子と違って、一気に作業が進められないのがもどかしい。。><


e0134694_5154250.jpg


これがクリスマス石けんのパーツです。

中央: 木株石けんのサイドに貼付けるツリー石けん
左横: 星せっけん
右横: 飾りを作るためのあみあみ石けん
左下: 厚さ1ミリの紙石けん


くっ付けていくと、こんなんになります! ↓

e0134694_672831.jpg



今年は日本に送るので、このタイプの崩れにくいデザインに決めました。 
これにプレゼントと石けんやミニサンタなんかが付きます。


e0134694_5164582.jpg



1週間前に撮った紅葉です。
ここ数年、黄色一色でつまんない紅葉でしたが、今年は赤い色が結構多くてキレイ!
といっても、、日本の紅葉はこの何倍もステキですよね〜。



とりあえず、石けん仕上げます!
ファイト、ワタシ♪
[PR]
# by lovejub-m | 2014-10-29 06:42 | Soap

お誕生日ケーキ

e0134694_523316.jpg


苺の季節になったら、ブルーベリーの季節になったら、桃の季節になったら・・

と、頭のなかではいろんな妄想を膨らませていたのに、
ほぼなにも作ることなく季節は過ぎ去っていきました。 (;´д`)トホホ…

ただ今冬の石けん製作中。
これだけは、ぐうたらボデーにムチを打ちながら頑張ってます。


昨日作った、たのまれものショートケーキです。
こんなことがないと腰があがらな〜い

暇があるとマンガ読んでるし・・ (゚▽゚;)ハ、ハハ


e0134694_525143.jpg



このバースデープレートってめっちゃくっちゃ役に立ちますよね〜♪
らぁーくちぃーーん♡


ではでは、もう少しの間 巣に籠ります。ごそごそごそ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-10-02 05:31 | Cake | Comments(16)

茄子のオイル漬け

e0134694_110711.jpg


今年も作りました、茄子のオイル漬け!

今はまだ去年のものを食べてますが、しっかりと染みたバジルの香りとガーリックの風味、それに唐辛子のピリッが加わって大変美味しい♡
茄子は厚めの方が食感がよいので、1.5cm〜2cmぐらいがおすすめです^^


e0134694_110235.jpg


本日の行商パン
T80粉を加えると発酵がめっちゃ早かった!
栄養がいっぱいあってイースト菌もがっつき気味になったのかもね〜。

発酵してる酵母やイーストを見る度に隣のお方が、
食べておならをする、そしてパンが膨らむって横でつぶやきます。
ふと、前にすごくシュワシュワしてるにウインナー臭を放ってたオレンジ酵母のことを思い出し、
あれはきっと酵母がお腹をこわしてしまったんだろうなーって。  ゜∀゜!! 正露丸!!

今我が家では、酒粕酵母が食ってペ食ってペを繰り返し元気に生活してます。ペット化

では皆様、ちと早いですが良い週末を〜〜♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-09-19 02:02 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(25)

手作り石けん

e0134694_22285415.jpg


ここ数日、朝はフリースを着るぐらい冷えるトロントで、
この "夏の爽やかさ感がハンパない石けん" が解禁しました。

ほぼ全てにメンソールクリスタルを使っているので、年中暑がりな方におススメです。
すごく暑がり、結構暑がり、まあまあ暑がり、たまに暑がり、、
各種暑がりに対応してます。 w


e0134694_2228147.jpg


こちらはたまに暑がりな・・  もういい ミ(`◇´)キ

下に敷いてある紙は、スクラップブックペーパーといって、可愛いのでよく買っちゃうんですが
正直なんに使うのかよくわかりません。  スクラップブックでは?


・・・・焦るとつい饒舌になるタイプです。。それもどうでもいい事を・・m(;∇;)m

e0134694_2228297.jpg



早いものでもう9月、そろそろ日本向けに冬の石けんを作り始めようと思います。

お気に入り石けんのローフオーダーや、また使ってみたい石けん などなど
ご要望、ご意見がありましたらこちらからご連絡くださ〜い♪

お店(ホームページ)です!
Lovely-Jubbly-Bubbly
[PR]
# by lovejub-m | 2014-09-12 00:19 | Soap | Comments(6)

フレンチトースト oishii

e0134694_1155269.jpg


余ったパンでフレンチトースト。

以前は全卵+卵黄とか少し生クリームを加えて、、
なんていろいろと試してましたが、そんなに大きい差はないってことで、
今は全卵と牛乳に落ち着いてます。

めざせオークラ!中身はプリンのように!を目標に頑張ったんですけど、
数分経ったら凹んじゃいました。 ;;
卵を減らしたからかなぁ〜〜
ホテルオークラ特製 フレンチトーストの焼かれて5分経った時の姿が気になります。。


でもオークラより うちのメープルの方が絶対美味しいもんね(>з<) うわぁおーー! ←遠吠え 

e0134694_116619.jpg



うちのなんてフルーツにコンフィまで付いてるもんねー! うわぁおわぁおわぁおーー!


↑声ちっちゃ


e0134694_1151710.jpg


懲りずに焼いて、懲りずにラスクにしてます。


ではでは、
少し早いですが、皆様よい週末を♪

じゃあの! ←今更ですが『極悪がんぼ』にハマってます。 ふふ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-09-05 02:09 | Bread | Comments(12)

スースー石けん

e0134694_94046100.jpg


もう夏は終わりに近づいているというのに、今更ながらのスースー石けん。
残暑が厳しいかもしれないじゃな〜い。  (ココ ザンショ ナイネ) 

実は、温度計を割ってしまい作れませんでした。 ;;
だったら買えばいい話なんだけど、ありそうなものが売ってないのがカナダ。
唯一知ってるお店も潰れてしまってて、結局日本からの到着を待ってたらこの時期になってしまったってわけです。

e0134694_9393397.jpg


この石けんたちは、9月13日&14日にあるJ-TOWN、夏の「サイド・ウオーク・セール」に出品します。
たこ焼き、キッチン用品、雑貨など掘り出し物がたくさんありますので、
あら、この週末は空いてるわ♪というトロント在住の皆様、是非是非お立ち寄りくださ〜い^^


あっ、J-TOWNで思い出した!
この前ここで、北斗 晶さんがカゴを持ってウロウロしてました。 ←それ買い物

『世界行ってみたら〜』っていう番組の撮影で、放送を見たお友達曰く

[壁|]⊿ ̄)そぉ~っての覗く私の姿は写ってなかったそうです。w



それでは、全国のお小さい方々お大きい方々、ごきげんよう、さようなら♪
土曜日から3連休だ〜〜♡
[PR]
# by lovejub-m | 2014-08-29 11:25 | Soap | Comments(11)

お好みで 

e0134694_2321787.jpg


シナモンロールを作るとき、いつも悩むのがどれぐらいのシナモンを入れるかってこと。
毎回いろんなレシピを検索するんですけど、そのほとんどが『適量』と『お好みで』。

前回(私には)すこしシナモンの香りが強い気がしたので、今回は自分の『お好み』の量にしたところ、
いつものあのお方から、どケチ呼ばわりされました。 


(`(●●) ´ )ブッヒーーーン  



e0134694_23244728.jpg


季節外れかもしれませんが、スイートポテトのワッフルです。

日本食のスーパーで冷凍焼き芋なるものを見つけたので、ワクワクしながら一つチンしてみたら、
期待に反して全〜然甘くなかった・・  ;;
しゃーないので、皮を剝いて煮て漉してペーストを作りワッフルに。
残りはスイートポテト+カスタード+どケチな量のシナモンでマーブルパンにしました。w

また月曜日がやってきましたね。 一週間がんばりましょう〜♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-08-25 01:00 | Bread | Comments(8)

やっぱりラスク

e0134694_21495710.jpg


はっ!と気づけばこんなに月日が・・
そちらはお盆真っ只中なんですね〜

あっそうそう、私もお盆休みでした♪ ←ウソコケ


先々週末に案の定キョヒられたコーヒーマーブル。
しばらく冷蔵庫で保管された後、いつものラスクに変身して、行商先で笑顔とともにもらわれていきました。 
ε~( ̄、 ̄;)ゞ フー

コーヒーパウダーと黒糖はうちのラスクの必須アイテムなので
今回はバターと砂糖と少量の塩だけでちゃっちゃっちゃっと。 プラスほんのちょーーっとのシナモンP

e0134694_21513014.jpg


実家でも余ったパンでラスクを作りはしたけど、バターが高いので高級菓子と認定され
もっぱらフレンチトースト派になってしまいました。


そうだ、週末はフレンチトーストを作ろう♪  ゜∀゜!!ピン!

e0134694_2150524.jpg


これも先々週のルヴァンカンパ。
ちょっと膨らみすぎたような・・ 気泡も・・

まあ、薄切りにしてトーストして、美味しいマーマレード(市販)を塗ればたいがい誤摩化せますから!


最近、手荒れと顔がヒドイヒドイ。?? 顔がひどいって・・ 笑
朝起きると、自称奥二重のお目目がくっきりぼってりの推定7mm程の二重瞼。
学生のころは二重に憧れて、ゴシゴシ目をこすり眉間に皺を寄せて〜  工藤静香か
なんてやってましたけど、今は早くいつものミニミニeyesに戻りたいです。><!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-08-14 23:17 | Bread | Comments(10)