ベリーのパンケーキとお知らせ♪

e0134694_222956.jpg


飾り用の余ったベリーを、ジャム一歩手前のコンポートにしました♪
鮮やかな苺色とフレッシュ感を活かすには、これぐらいの煮詰め具合がいいですね〜。

これはパンケーキだな!って3週間前のホシノくんの生存を願いながらぐるぐるっと♡ ←恐っ


わたしぃ〜、朝はいちごのパンケーキしかたべないの〜♡
こんなメルヘン大好きキュンキュン乙女チックな朝ごはんが出来ちゃいました。

実際はイメージとまったく正反対の2人ががっついてるんですけどね〜。 (・∀・;)



e0134694_22321578.jpg

みんなのおやつ日記


お知らせです♪
5月の下旬に『みんなのおやつ日記』という本が発売されます。
ブロガーさんのブログ記事から写真や文章を抜粋して収録された本です。
その中に『lovely-jubblyな日々』の記事も紹介していただきました♪(注:レシピ本ではないです)
本屋さんで見かけたら、お手に取っていただけると嬉しいです。(*^^*)

↓よろしくで〜す♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-05-07 05:00 | Lovely-Jubblyな日々

マーブルチョコチョコパン

e0134694_824937.jpg


これを作ったときは寒かったんです。←なんとなく言い訳

あんこさん本から『ケーキみたいな折込パン』のアイデアを拝借して
チョコ生地にクーベンチュール、チョコシート、クリチ、チェリーの洋酒漬け入りの
おやつパンを焼きました。

1つ1つの成形が苦手なので、お得意のぐるぐる蓋ピシャあとよろ〜コースで。

本当は蓋なしで焼きたいけれど(上から見ると目が回りそうな成形のやつ)、焼き時間がいまいちよく分からないからこればっか。

ちなみにこのマーブルパンシリーズの焼成は、
420F(25分)→オーブンを消して5~7分→385F(5分)→蓋を開けて5~7分。

すごいめんどくさい焼き方なんです。。

e0134694_824552.jpg


チェリーをゴロゴロ入れたつもりだったのに、今食べたスライスには1つも入ってなかったー
って文句が飛んできまして・・

具は入れすぎだろ!ってぐらい入れたほうがいいんですね〜。

あっ、このパンは2日目以降のほうが、しっとり+味が馴染んでおいしかったです〜♡


今はGW真っ只中ですね!
楽しい連休をお過ごしくださ〜い^^



↓よろしくで〜す♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-05-04 05:00 | Bread

お誕生日シフォンケーキ

e0134694_3135125.jpg

前回のシフォンがお化粧してこんな感じになりました。

大人しくて地味ぃな子だったのに、うまいことやったわねー
(教会で式を挙げるシフォ子さんの叔母達の会話)

なんか隙間が空いてるなって思ったら、型が大きくなったんだった。 
やっぱりデコレーションは小さい方がかわいく仕上がりますね。

e0134694_314747.jpg


朝一でデコを仕上げ、ケーキを持って出勤途中、バス停の手前で白ネズミに出会しました。

ハツカネズミっていうんでしたっけ、白くってピンクっぽい目と尻尾のやつ。
あれが目の前をちょろちょと〜〜っと。
車のタイヤに隠れながら顔だけ出してちゅーーって鳴くんですよ。

まぁーかわいいじゃない♡♡

と思うと同時に、
こいつ自分のかわいさ知ってるなっ  さてはもと飼ネズミか
そう言われれば育ちの良さが見え隠れ。 でも野良で白ネズミなんているんだろうか・・
アルジャーノン的理由?  はたまた小公女セーラネズミver.?

あ〜頭の中大忙し

きになるわ〜〜 


↓よろしくで〜す♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-04-29 09:30 | Cake | Comments(8)

アールグレイシフォン

e0134694_0191017.jpg



週末にシフォンのBDケーキを作るのでその練習です。

前回コーヒーシフォンを作った際に、肝心の”粉量”をメモり忘れるという大チョンボをやらかしてしまったので、仕方なしの再試作。 (こっちの粉は結構やっかい ;;)
でもシフォンって、ケーキケーキしてないので、ちょっと摘むにはいい感じですね♪
12スライスもあったのに、消費隊、私、相方でぺろ〜んでした。^^


e0134694_0192726.jpg


表面がガタガタ〜〜
中心部は凹んでるように見えるけど凹んでなかったです。

やっぱ型かな〜〜〜  

前回の教訓:まずは道具を疑え ←たのむから自分も疑え


今楽天さんに見に行ってきましたが、アルミのシフォン型ってめっちゃ安くなってますね。
むかしむかしはあの3倍ぐらいしたんで、清水の舞台からダイブぐらいの思い切りが必要だったのに・・
まあそれぐらい昔の型なので、そろそろ買い変えが必要ってことかな。 


e0134694_0194318.jpg


週末に行者にんにくを採りに行ってきました〜♡

餃子に麻婆豆腐、天ぷらにうどん (我が家の定番行者にんにくうどんは鶏ガラスープベースです^^)
なんて毎日せっせと消費を頑張ってましたが、だんだん私自身がにんにくフレーバーになってきたので、残りは醤油漬けに。

醤油6:みりん4 が時間が経ってもちょうど良い濃さ♡


↓よろしくで〜す♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-04-23 22:16 | Cake | Comments(12)

リュスティック

e0134694_5332035.jpg


久しぶりに、外カリッ中しっとりのハード系が食べたいな〜とリュスティックを焼きました。
私が作れる唯一の高加水パンはこれだけなので、チョイスはないんですけどねー。(>ε<*) 

イタリアの粉なんでイタリア風サンドにしたら、この間のカンパーニュサンドと全く同じ具でした。
細かいことを言えばチーズは違うんですけど、自分で作ってなきゃ私も気づかない程度の違い。

サンドイッチの本買おうかな〜〜 (´-ω-`)

e0134694_5325620.jpg


ふと、切れ目を入れなかったらチャバタになるのかと志賀シェフの本を開いてみたら
パンチの時、生地を折りたたむのがリュスで、グイッと引っ張るのがチャバタ・・・


これ、チャバタじゃん。   今までのリュス全て・・・ (゚ ε゚ ;)


e0134694_5322462.jpg


うちでサンドイッチといえば6割方この具。 (3割が卵サンド)

ここ最近、粉、砂糖、塩、水だけのシンプルな山食にはまってます。
粉の割合や水分量を変えたり、発酵を抑えたり、違う成形にしてみたりと色々試して
やっとうち好みの山食が見えてきました。 

つまり気味より、ちょっと過発酵?ってぐらいで焼く方がウケが良かったのが意外だったなぁ。

同じ材料なのにつくり方が1つ違うだけで味も変わるし、
今更ですけどパンって奥深いですねー。


↓よろしくです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-04-15 06:54 | Bread | Comments(18)

春のクッキー

e0134694_603738.jpg


ひき続き、またまたアイシングクッキー。
今回は花と蝶です。  だれか蛾?っていわなかった?! (それはあなたの心の声です)

4月といってもたまに雪はチラつくし、緑も全く芽吹いていないので色合いが冬よりの春色。  
昔からパステルカラーが似合わない女でした。 ←関係ない


e0134694_605468.jpg


3月の終わり、桜が咲き始めたってニュースを聞いたので、次は桜クッキーだと張り切っていたのに
まさかのインフルエンザで丸一週間熱でへたり込んでしまった。
復活と同時にサクラチルの知らせ。;;

でも大丈夫、こっちの桜はまだ冬眠中だ!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-04-08 06:14 | アイシングクッキー | Comments(18)

イースタークッキー

e0134694_9375365.jpg


実は、こっそりひっそりとアイシングクッキーなんて始めてました。

デビュー作はひな祭り。
これの仕上がりを一言で言えば、『ださぁ〜』でした。 悲しいことに・・ ;;
絵心がないので鞠がサッカーボールに見えるし、ぼんぼりは説明がないと多分わかってもらえないし
肝心のお雛様カップルの顔もイマイチで、、

でまあ、私にはまだキャラクターモノ(?)は早すぎたなと思ってた時にイースターがやってきたわけです。
イースターといえば玉子。 
玉子に書くのは"模様"なのでこれならなんとかなるかなーっと。

e0134694_938866.jpg


水色のは有名なアイシングせんせーのデザインを真似てみたんですが、
両サイドの柱(?)が太すぎて同じデザインが書けず・・ ><

ピンクの方はなーんかまとまりがないですね。 苦笑


e0134694_9382420.jpg


でもまあ2回目なので、自分とてはなかなか頑張ったほうだと思います!

e0134694_937105.jpg


数日置いて3回目の作品がこちら。 
同系色でわかりにくいですが、キラキラシュガーをつけると結構可愛くなるという
ごまかし技も覚えました。 

ではみなさま、よい週末を!


最近ちょっと調子が悪いので(よく熱がでる)、コメ欄は閉じさせてもらいます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-04-03 10:56

クランブル付きレモンクリームパン

e0134694_22581180.jpg


バター90g分の失敗クッキー生地って結構な量があります。;;
クランブルに変身させよ、第2弾はレモンクリームパンで。

パン生地の上に、クランブルの滑り止めとしてチーズクリームをウニウニしてます。

それでもやっぱり 鉄板にはパンから転げ落ちたクランブルがぼろぼろ落ちてまして、
オーブンから出したてを つい口の中に放り込んだら、舌の上でジュっ。火傷しました。(><#)


e0134694_2259056.jpg


クッキー生地で甘さが増すだろうと、レモン汁を増やし酸味を強めたら、酸っぱすぎたー。

クランブル、たいした仕事せず。


e0134694_23165762.jpg


クランブルでは残り生地の消費に時間がかかりそうなので、
おかし作りのタブーを犯し、どうにかこうにか生地を広げてメロンパンもどきにて一掃。
(生地を温めたり、後から牛乳足したり。。)

やっと解放されたー!

よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-03-25 00:09 | Bread | Comments(12)

栗んぼーシュー

e0134694_5562131.jpg


なんとなくクランブルのついたシュークリームが食べたいな〜と思って・・・

今我が家にはクランブルが山のようにあります。。
クランブルというかぁ、クッキーというかぁ、ほろほろで固まらなかった生地というかぁ、

言ってしまえば、クッギー失敗しだんでzy。。(┬┬ω┬┬)  ちゃんと喋れ


こういう時は、もとのクッキーよりかっこいいもん作ってやろうじゃないかと。
クッキー生地が、私クランブルになれて本当によかったって思えるものをね。


e0134694_5563892.jpg


クランボーシュー

ガリガリっといい感じぃ♡  
クランブルがなかったら こんなに美味しそうには仕上がってなかったかも♡  


e0134694_5552410.jpg


栗カスタにラムシャンティ、うにうにクリームがクランブルを引き立ててくれて・・そう。 (゚ ε゚ ;)~♪

三度笠風なかぶりもかっこいい。
紋次郎より素敵。      

・・・・・


e0134694_5565216.jpg


これは〜〜

クランブル・・いる?    ε=ε=( ┯_┯)


クッキー失敗するとほんと大変。;;



よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-03-19 07:44 | Cake | Comments(12)

カンパサンド

e0134694_038317.jpg


イタリアンな粉で焼いた、フランス田舎パンです。

サラミ、ナスのオイル漬け、そしてルコラがイタリアもの。
エメンタールと粒マスタードがフランス。

この二国の合わさった味は、こちらのカフェっぽい普通のサンドイッチでした。  (°∇°o)

e0134694_0384863.jpg


丸いカンパの成形が全然できません。

どうしても中心に持っていけない部分があって、毎回無理やり引っ張り生地を傷めて
表面の張りもイマイチで、最後の方は捏ねくりすぎて諦めて型に放り投げるの繰り返し。

楕円LOVE♡ 

e0134694_0391150.jpg


頑張るとこんな出来。
斜め上からのぼかし撮りで誤魔化す。 ;;


よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-03-12 01:13 | Bread | Comments(8)

苺のショートケーキ♪

e0134694_23545740.jpg


久しぶりのショートケーキ、今までで一番ナッペがうまくいきました♪
飾りのベリーも形がよく、いい具合に収まってくれて大満足です。 (*゚v゚*)

でもこれ、身内用・・。
勝負ケーキはかなりの確率でイマイチな出来なのに、気合を入れないとなぜこうもうまくいくのでしょう。
あーあ、ナッペ貯金とかできたらいいのに。。

e0134694_23553852.jpg


こっちはまだまだ寒いですが、だんだんベリーが美味しくなってきてます。^^
今イチゴフェアの時期ですよね〜、あの看板は魅惑的〜〜♡

あ〜美味しい苺大福が食べたいです‼︎   フェアは⁈  (゚゚;) 


e0134694_1561769.jpg


うちのエアプラントちゃん。
この季節乾燥が激しくて、どれもみな手足をカピカピさせながらギリギリ持ち堪えているんですけど、唯一1つだけとっても元気な子がいます!

朝起きたら蕾発見♡

e0134694_1563473.jpg


3日後、バレリーナになりました。 ^_^ ♪


よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-03-08 00:00 | Cake | Comments(8)

イタリア田舎旅 アルバ

e0134694_1159384.jpg


アルバといえば白トリュフ。

1個(750g)に2300万だとか、計1キロ2個に1400万円の値がついたなんて話をきいていたので
町ですれ違う犬連れの人が気になって仕方ない。
みんながトリュフハンターに見えます! (¥∀¥) 

初日の夕飯。
メニューを開くとやっぱりありました、トリュフもりもりスペシャル♪ ←ご当地グルメプランか
『せっかく来たのだから、ここはどーーんと行くでしょ〜』 と太っ腹なキュー様。 
今日の大将、男前っす!!  ο(≧▽≦ο)))
私、生まれて初めての白トリュフたべました。
味よりも食べてる自分にカンドーしちゃいました。 笑

ここのレストランオーナーさんは大のワイン好きらしく、地下の貯蔵庫にものすごい数のワインを所有してます。
正直全く興味はなかったのですが、"この辺のやつだけでざっと¥¥¥¥¥¥¥は行くぜ"と耳もとで囁かれると
急に黒いボトルが光り輝いて見え始めました。

ワイン好きのみなさまぁ〜。  せーの、HOWマッチ! ←いやらしいわ!


e0134694_11593734.jpg

e0134694_11595625.jpg

e0134694_1201383.jpg

e0134694_1202690.jpg

e0134694_11553238.jpg

e0134694_1156102.jpg

e0134694_11554957.jpg

e0134694_11563527.jpg

e0134694_11571648.jpg


料理がテーブルに置かれるとソムリエ兼サーバーさんが目の前でシャシャシャとトリュフを削ってくれます。
いい具合にトリュフがかかったところで『ストップ』と声をかけるそうですが、
2人してもっともっともっとぉ〜!。   
やさしいスタッフさんは笑って応えてくれました。  言ってみるもんだ。笑  

白トリュフは卵や黄身、バター、チーズと相性がいいと聞いてたど確かに!
やっぱり地元の食材に合うんですね〜。

食べた料理の中で私が一番好きだったのがココットです。(生クリーム入り)
トリュフを削る手だけが写ってるソムリエ・ワタナベくんは玉子ご飯とも合いますよーーって。 (・0・) ほほーっ

このレストラン、8人の日本人が働いてます。(シェフ、サーバー、ソムリエ)
おかげで全く言葉に困りませんでした!(*>∀<)
そういえば前回も辺鄙な場所にあるレストランなのに3人もの日本人シェフがいたなぁ〜。
これから美味しいイタリアンレストランがどんどん増えますね!   

e0134694_035995.jpg

e0134694_041521.jpg


旅の後半はアットホームなホテルレストランに移動しました。
どれも美味しかったのですが、特にメインの豚肉が旨すぎて感動してしまった。
こういう素材勝負のイタリアらしいレストラン、大好きです!

キラキラ系のレストランももちろん美味しいんですけど、バターやクリームが多くて胃がついていけず。
貴重な2日間の朝昼をすっとばしました。 ;;



よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-03-03 03:30 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(12)

フォカッチャとイタリア・ピエモンテの旅

e0134694_12471733.jpg



週末にイタリアから買ってきたBarillaの強力粉でフォカッチャを焼きました〜♪
袋の後ろにレシピが載っていたけど、初回は味比べをしなきゃといつもと同じレシピで。

でもまあ予想通りというか、、違いはま〜ったくわかりませんでした。  (゚▽゚;) ハッハハ・・


少し時間が経ってしまいましたが、イタリアのピエモンテ州に行った時の写真をまとめました。
白トリュフで有名なアルバ近郊に泊まって、車でぐるぐる村周りの旅。

バローロ、バルバレスコ村はワインで有名ですね〜。 私は行くまで知らなかったけどさっ。 (;゚∀゚)
どちらもとっても小さい村で、バルバレスコに至っては全く人に会いませんでした。 
ちょっと大きなアスティって街にも立ち寄り、そこで水の自販機を発見。
天然水と炭酸水(たぶん地水)がお金を入れてボタンを押すとジャンジャン出てくる仕組みで、町の皆さんはボトル持参で買いに来てました。
興味ありますよね〜  どうしても飲みたいですよね〜  ボトルはないけどこれは飲んでみたーい!
ということで、ご想像通り手椀で、、はい、、 ゴクゴクと。 もちろん両方。 
あと、ここで食べたクロワッサンサンドが美味しずぎてびっくりしました。
きっとフランスが近いからバターが美味しいんですね〜。

テルマエ・ロマエっぽい村も発見!
遠くに別府みたいな街が見えたので寄ってみると温泉が吹き出てた〜〜。@@
この町の名前はアクイ・テルメ。 
テルメって温泉って意味なんだぁ。
 

e0134694_1249111.jpg
e0134694_12523653.jpg

e0134694_12482612.jpg

e0134694_1254991.jpg

e0134694_12492770.jpg

e0134694_126331.jpg

e0134694_1261120.jpg

e0134694_1253176.jpg

e0134694_12475552.jpg


よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-02-25 02:48 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(20)

お芋スティック

e0134694_285445.jpg


最近よく見かける長〜いスティックパン。
私も作りました〜♪   (ねじってないけど)

一袋だけ余ってたサツマイモの甘納豆を芋餡に混ぜ、いますように( ̄人 ̄)
祈りながら割ったところ、日頃の行いが良いからか、ちょうどのところに芋納豆発見。      

みえる?? 笑

いなかったらホジホジして詰め込むとこだったけどね。  ふふ



e0134694_3564150.jpg




先端に目と髭を描きたい欲求をぐーーーっと堪えました。 w


e0134694_384597.jpg



去年、、いや一昨年ぐらいからか、シフォンの底に必ずポッコリと穴が開き始めて・・
レシピか混ぜ方かと色々試してもやっぱり出来るんですよ。;;

ふと型ではないか と思い当たり、眠ってる↑コイツで焼いてみると、ポコ穴なし。

やっぱり。 (気づくのに2年ぐらいかかったわ、、 苦笑)


e0134694_385841.jpg


コーヒーと黒蜜シフォン。

溶いたコーヒー液をそのまま生地に流し込んでマーブルにする方法を試してみたら
大穴が開きました。   

か、型かなぁ〜〜〜?  ‥(゜ε ゜*)♪~ふふふ~ん♪


よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-02-19 04:38 | Bread | Comments(13)

チョコラズベリータルト

e0134694_4133715.jpg


あまりものを寄せ集めてみました。

モンブランタルトのタルト生地+フランジパーヌ
チョコレートケーキのガナッシュ+ラズベリージャム

ディプロマットで芯をつくり、周りにラズベリークリームをうにうにうに。
クリームがポコポコしてるのはなぜ? (まさかの逆質問!)

即席でシンプルな組み合わせでしたが、思いの外ウケがよかったです!   yay!!


e0134694_4131277.jpg


気づいた方はいらっしゃるかしら。

ガナッシュはどこ?  


たまたま切ったのがフランジパーヌ入りでしたが、作ったタルトの半分にはフランジの代わりにガナッシュを詰めてます。
(↑これにも申し訳程度ですが、ラインのとこにジャムと一緒に入ってます)
ガナッシュ入りは、タルト生地以外がすべてクリーム系なので重いかな・・と不安もあったけど
意外にペロリといけてました。
私の消費隊に、これぐらいで根を上げるヤワな奴はいない!  ふふふ


e0134694_7111919.jpg


Happy Valentine's Day!!

良い週末を〜〜〜♪




よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-02-14 04:37 | Cake | Comments(11)

濃厚チョコケーキ oishii

e0134694_563686.jpg


バレンタインも近いので、ハートのチョコレートを飾ってラブ♡ラブ風に仕上げました♪ (*/▽|*) キャッ

このケーキ、かなり濃厚です。
ビスキュイ生地は粉を控えめにしてたっぷりのアーモンド粉を加え、最後にチョコレートを
これでもか!ってぐらい練りこんであります。(何度も作っているのに毎回チョコレートの量にビビる 笑)

ガナッシュはできるだけ軽めに仕上げてますが、中に挟むガナッシュの厚みが年々薄くなってきてる・・
数年前、今年はほぼ線!  苦笑


e0134694_565094.jpg



いただくときはこれぐらいのミニサイズ、薄いスライスで。
冷蔵庫から出したての冷たいときはホロホロ、常温だとねっとりした食感が楽しめます♪
ブラック珈琲とよく合う〜♡

あっ、スポンジとスポンジの間にはガナッシュの他にラズベリーのジャムも塗ってます。


e0134694_5782.jpg



自分用はもちろんジャム大盛りで!  ふふ


よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最近さむい日が続いてます。
[PR]
# by lovejub-m | 2015-02-08 06:54 | Cake | Comments(15)

抹茶プレミアムロール

e0134694_127557.jpg


最近ちょっとぼぉ〜っとしてると、一週間ぐらいはすぐに経っちゃいます。
私だけかな〜。 (・_・?)

寒天を作った翌日に焼いた、『残り物全部詰め込んだぞ。天晴れ!抹茶のプレミアムロールケーキ』です。

見た目は去年の今頃作ったのとほぼ一緒。 芸なし 
でも今年は、あずきクリームの中に栗を入れ、抹茶クリームの内側、寒天の下には黒マメのブランマンジェも埋め込んだのに、、

証拠写真がありません。;;


この季節は屋内ベランダも結構冷え込んで、ちょうど0度ぐらいを保てるため
冷蔵庫に入りきれない野菜や瓶ものものはベランダに置いてます。
その流れで、ケーキもいけるなと思っていたら、一気に気温が上がってクリームが半溶けしました。(笑)
クリームがホワンとした泡になってるので、カット出来ずに写真は断念。
余りケーキも、さすがにこの状態では消費隊に押し付けることが出来ず、あまり戦力にならない相方と4日かけて消費しました。


お疲れ わたし。←洋菓子も抹茶もあまり得意ではない

e0134694_1282475.jpg


いつものクルクルパーン。  

一斤の半分がパンプキンシナモン、もう半分が黒ごまスイートポテトです。

e0134694_1284852.jpg


でも、二人とも芋の方が好き。 

売れ残ってるかぼちゃは私の平日の昼パン。 
毎日消費。 (´о`)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-02-04 02:22 | Cake | Comments(6)

黒豆寒天とブランマンジェ

e0134694_1020335.jpg


お正月用に買っていた黒豆を発見してしまい、焦って圧力鍋でシューっとやったのが1週間前。
大量に煮たものの、ご飯のおかずになるわけでもないので
昼夜小腹がすいたときに一人頑張って消費してますがまだまだ終わりがみえない。;;


とりあえずいつもの定番黒豆スイーツを作りました。

黒豆かん。 
洋風バージョンです。
ブランデーの寒天、黒豆汁の寒天、黒豆、白玉にコーヒー黒蜜をかけて。
目先が変わってなかなかいい感じ♪


e0134694_10173046.jpg



黒豆の汁でブランマンジェ。
チュルルン系は売れ行きがいいのだけど豆が消費できないのが難点><

豆もだけど、寒天が大量に出来上がったのでそれもどうにかしなきゃ。

あ〜あ〜、消費スパイラルの渦に足を踏み入れた気がする・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-01-28 11:12 | 和菓子 | Comments(10)

ブリュレタルトと白パンのちぎりパン

e0134694_12471147.jpg


あまったタルト生地でブリュレタルトを作りました。^^
ブリュレの下には、ラズベリーとルバーブのジャムを敷いてます。
リッチなクリームと甘酸っぱいフルーツの酸味はよく合いますね〜♡


じつは、もう一つ大きいタルトもあったのですが、焼き上がったと同時に落っことしました。
こういう時に限って、バニラビーンズとか入れちゃってるんですよね〜。(p_;) グスッ


e0134694_67630.jpg



けっこう焼き色がついてますが白パンです。
オーブンに入れて初めの15分ぐらいは本当に綺麗な真っ白だったんだけどな〜。 

中身は、漉し餡、栗餡、黒豆、プレーンの4種類。
イメージは大福だったので、ヨーグルトも加えてやわやわ生地にしてます。

もちろん狙うは栗餡。
餡を包んでる途中からすでに怪しかったんですが、オーブンの中で向き変えなんてしてたら
完全に栗を見失いました。


e0134694_671898.jpg


見えてないとこ、全部割ってみました。 

やっとアタリの栗発見。

(= ̄∇ ̄=)  ニィ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-01-22 02:30 | Bread | Comments(6)

モンブランタルト

e0134694_2142811.jpg



我が家は今、数ヶ月遅れで栗祭り開催中です♪
もう栗ごはんは飽きた、なんて声も聞こえてきますが気にしな〜い気にしな〜い♪ 

そこは気にしよーよ


e0134694_2144714.jpg


なんの説明もなくいきなりの断面show。

ラム風味のフランジパーヌは栗カスタードを混ぜて栗栗しく。
大栗の周りには、栗カスタードに生クリームも入ってますがなぜか全く見えず、、
とにかく全体に栗栗ラム栗ラム栗なタルトです。

和風の栗タルトも考えてましたが、まだ和栗の扱いに慣れてないのでそれは追々頑張ります!

(正確には和栗じゃないけどネ)


e0134694_2172578.jpg


少し大きめのタルトも。

小さい方は栗をゴロゴロ入れすぎたので、こちらは栗の部分を生クリームに置き換えました。
これぐらいのバランスがちょうどいいのかしら・・


e0134694_2153123.jpg


こんなに惜しみなく栗が使えるのは初めてで、気持ちはとても高揚してるんですけど
結局いつもと同じものを作ってしまいます。 

宝くじで6億円当たったのに、夜はスシローみたいな。 

(・-・)・・・ん?  



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-01-19 00:00 | Cake | Comments(8)

栗きんとん

e0134694_0461355.jpg



近所の韓国スーパーで結構大きな栗を見つけ、試しに一袋買ってみたら
これが予想外に美味し〜♪  (゜∇゜ )おお〜
うん十年ぶりに栗ごはんを楽しみ、翌日大量に買い込んで冷蔵庫で寝かせること1ヶ月。
甘くなってることを期待して、3分の1をきんとん、残りをシロップ漬けに加工しました。

(前回の甘さを忘れていて味の変化分からず。。  ̄Д ̄


栗が温かいうちに砂糖を加えて裏ごししたきんとんです。
クリクリしくていい感じ〜♡
こっちでも使える栗が買えることも分かったので、やっと栗難民から卒業できます♪  

渋皮煮は必ず皮のどこかに傷を付けてしまい 今年は断念。;;

e0134694_849555.jpg



先週また、腰をグキッとやってしまいました。;;
くしゃみをした瞬間、鋭い痛みが腰からふくらはぎに突抜け、フニャフニャパタッ。

足に力が入らないので、手だけで身体を引きずっていると、ワクワク((((o゚▽゚)o)))顔で
私をみる軍事ヲタクに遭遇。

ほふく前進じゃないから。


かなり辛かったので、これからは乙女のようなくしゃみを心がけます!
みなさんも気をつけて〜〜〜


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-01-16 02:00 | 和菓子 | Comments(4)

フォカッチャ

e0134694_6572588.jpg



旅行から戻って、プランターのローズマリーに水をあげてたら、
ふっと消えかけていた記憶がフラッシュバックで蘇ってきました。

フォカッチャが食べたいと言われたこと。
材料がないとお断りしたこと。
パック入りのローズマリーと鉢植えが50円しか違わなかったこと。
土を買いに行き、大きめの鉢に植え替えたこと。  ←ここだー。食材から観葉植物化した瞬間!


思い出したが吉日 と言うような言わないような
買い物に行ってなくても、粉さえあれば作れるパン!
繋ぎ食として、ちゃっちゃっと焼きました。


e0134694_658344.jpg



お茶漬けぇ〜〜と叫ぶ方を無視して、重めのブランチ。 

カチョカバロ・・・ やっぱり重かった。 (笑)



e0134694_6574286.jpg



あーーーー! 今思い出しちゃった。
パスタで有名なBarillaの強力粉を買ってきたんだ。
見たら、裏にフォカッチャのレシピが付いてました。けっこうざっくりレシピ


今度作ってみま〜す♪(*´∀`*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-01-07 07:42 | Bread | Comments(10)

明けましておめでとうございます^^ 

e0134694_0233212.jpg


皆様、あけましておめでとうございます♪
前回元日のごあいさつを書いたのは、ついこの間の事のように思うのだけど、
ほんとにも〜、あっという間に1年が経ちますね。

毎年、毎年同じことばかり言ってますが、昨年も皆様に年末のご挨拶もせぬまま
新年を迎えてしまいました。
遅ればせながら、石鹸を購入して下さった皆様、ブログに来てくださる方々に心より感謝したします。 
いつも本当にありがとうございます。 <(_ _)>

バタバタしながらなんとか飛行機に滑り込み、年末年始はイタリアの田舎町で過ごしてます。

↑今年はiPadを抱える私の陰付きで♪  ←邪魔!


緩やかに波立つ丘陵に、連綿とつながれてゆく葡萄畑。
遠方にうっすらと見えるアルプス山脈。
心を穏やかにしてくれる風景だわ〜〜

そんな思いに浸っていられたのもつかの間、この後、ものすごい勢いで番犬たちに追いかけられました。

≡≡≡=(ノTдT)ノ ぎゃ〜〜〜〜



e0134694_163628.jpg


角の電気屋のおっちゃんからもらったカレンダー  

な絵面。
飛行機の中から見たアルプスです。
ほぉ〜〜、すばらしい〜 
iPadカメラっていい仕事するじゃ〜ん  そこ?


ということで、今年も『lovely-jubblyな日々』を宜しくお願いいたします!!
2015年が皆様にとって(もちろん私にとっても!)笑顔あふれる素敵な一年になりますように♪  

   
[PR]
# by lovejub-m | 2015-01-03 04:57 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(12)

今年のクリスマスは、、

e0134694_5281660.jpg



今年は余裕たっぷりで迎えられるはずだったクリスマス。
頭の中では、お菓子の家にを仕上げ、チョコ系クリスマスケーキを用意。
フォアグラ、生牡蠣、ブレス鶏の丸焼き、オマール海老にシャンパン? といろいろ考えてたのに
腰グキっと事件でかなり予定が狂ってしまいました。 ??あーあー

(全て頭の中でのお話です。 想像だけならWhamだって呼べるぞー タダで。 w)

世の中の方達が鳥類を買い求める中、うちは獣で。
ローストパンで肉と野菜をワインに漬け込み、大きな肉の塊は一晩このまま冷蔵庫で乾燥させます。
今日のローストビーフはいつもと少し違って、初めからオーブンでじわりじわりと温度計片手に火を通していく作り方。


らしいです。


ただいま我が家のシェフドキュイジーヌ様がお肉と格闘してらっしゃいます。
洗い物もやってくれたら、、 なんて贅沢は言いません。(>_<)

メリークリスマス♪

今晩洗い物をしてくれるサンタさんが来ますように。 ( ̄人 ̄)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-12-26 06:00 | Lovely-Jubblyな日々

ココナツシュガーの苺けーき♡

e0134694_9244879.jpg

人様のケーキばかり作っていたら、壁の隅っこでこんな人を見つけたので "p(-x-〃)
イジイジボーイのお気に入り、太らないと思い込んでるココナッツシュガーケーキを焼いてあげました。


ほ〜〜ら♪と出来上がりを見せてあげると ↑

おおおおおおっ〜バナナじゃ〜〜ん♡♡


一番先に目に飛び込んでくるであろう雪の結晶チョコ、グロスピカピカの苺 、長寿の金粉、
黒一点のブラックベリーはド真ん中に鎮座。
それら全てを吹っ飛ばしての第一声が"バナナ"。

さすがっす?? (わからない方の為に。前列2列目にスライスされたバナナが見えてます)



ふと、ココナツシュガーなら南国同士のバナナの方が合うのでは、と試しに挟んでみると・・
 
思った通り!
ココナツシュガーケーキ、バナナの方が合います! ← 1列だけのくせにまるで確信してたような言い草


e0134694_9183073.jpg


クリスマスまでもう少し時間があるので、久しぶりにヘクセンハウスでも作ろうかと
ジンジャーなしブレッドを焼いたのは一昨日のこと。
予定では、今日一日でアイシングと組み立てが終わる予定でしたが、
慣れない大掃除で家具を持ち上げた瞬間、ズキーーーン。 ギャアァァァァ━(。iдi。)━!!!!!!

腰を痛めました。


背筋を伸ばしてのアイシング・・・ 手元が見えません。 (>ω<。)


可哀想なわたちに愛の一票を。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-12-20 10:47 | Cake | Comments(14)

クリスマス石鹸

e0134694_2375576.jpg


今年も作っちゃいました^^
2014年モデルはこのシンプルなデザインのみで黄色、ピンク、ブルーの3色を用意しました。

一番人気はブルー。
アナ雪効果でしょうね〜〜♡
本当はオラフを作りたかったのだけど、じーーーっと絵を見つめて2秒で諦めがつきました。早っ。
ボディーだけならなんとか、、  コワイわ!


e0134694_23502455.jpg



今年はこんなプレゼント石鹸も用意しました^^
アボカド、スイートアーモンド、ヤギミルクにチョコレート、
美味しそうな材料をた〜っぷり使った乾燥なんかに負けないぞセットです! 笑

やっぱりタグって可愛い〜〜♡ キュンキュン♡♡
[PR]
# by lovejub-m | 2014-12-17 00:17 | Soap | Comments(4)

カボチャのチーズケーキ

e0134694_5504840.jpg


いろんな事が少しずつ落ち着いてきたので、そろそろ大掃除でも始めようかと
まずは冷蔵庫の中をチェックすると、誰が入れたのか・・ いろんなもの見つけちゃいました。

開けてないクリームチーズ。 買った記憶が薄れてきてるぐらい日が経ってるのは確か。
端っこに押しやられたカボチャ。 野菜室の邪魔者はお前かよ。


他にも、ギリギリ生存確認できる物体が2,3、酵母液になっていた元シロップ漬けなど
おひさ♪な方々がたくさんいらっしゃいましたが、とりあえず今日は急を要するこの2つを処理する事に。


ぐるぐるぐるぐる〜〜〜 

はい、できました。 はやっ


カボチャ、砂糖、卵、牛乳、粉、ラム酒だけ大量
生クリームを使ってないのでかなりサッパリしてます。

・・・・・・あっ、そうじ・・・(・・;)


e0134694_7151593.jpg



今日は朝からずっと雪が降ってます。

さっき買い物に出たら、ジャージにUGGブーツ、でもトップはタンクトップだけの
セクスィおねーちゃんが歩いてました。
なぜこの寒いのに、タンクトップ1枚・・・


1、うっかり家に忘れた  うっかりしすぎ
2、彼氏とけんかして車を飛び出した  まあ無難
3、暑がり    どんだけ
4、フーターズ・ガール  営業熱心すぎ

このどれかだと思うんですよね〜〜。 

答えはこちら↓↓↓  ってワンクリック詐欺か! 笑    答えは3番の暑がり希望です。 ( ̄∇+ ̄)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-12-12 08:19 | Cake | Comments(18)

栗の葛ぷりん

e0134694_2325987.jpg


最近葛がマイブームです。
なんでもかんでもグルグルトロトロやってます。

これはあの貴重栗をつかった葛プリン。
こわれ栗と栗餡も練り込んであるので、和栗感たぁ〜っぷりん♡  あっ・・
黒蜜にも栗の煮汁を使ってます♪


ほかにも、冷凍庫に眠ってるあんこを出してきて、葛に水と砂糖と塩を混ぜ合わせて練ると
即席トロ〜リお汁粉風なんてのも出来たりして♡

暖かい部屋で熱いほうじ茶すすり、小雪舞う寒い外を歩く人たちを見おろしながらいただく甘味って
なぜにこんなに美味しいのかしら。(*´ェ`*)  性悪だから   ←外野の声


e0134694_2322477.jpg


デカケーキ 値段は20人前

友人の誕生日ケーキ。
チョコプレートに名前+ご年齢まで書いてたので、さすがにこれはマズいな、、
と外してから撮りました。 
そのまま写してたら絶対絶交だったな。。


ではこの場を借りまして、

50才の大台おめでとう♪ 親愛なる ゆ・・ w(`Д´) wくぉらぁ〜怒 ぎゃ〜〜〜〜〜



よろじぐ↓  ( ̄TT ̄)ボロッ
 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-12-07 01:00 | 和菓子 | Comments(9)

サンタ石けん♡

e0134694_6143839.jpg


クリスマスを間近に控え、今年もあわあわサンタ君、出陣の準備で大忙しです。 

毎年プレゼント用に用意しているギフトソープ。

プレゼント石けん、デカすぎたぁ〜〜><

e0134694_614176.jpg


リースも沢山作りました♪
今年はアナ雪が流行ったので、青い石けんが特に人気です^^

e0134694_633144.jpg


去年の画像しかないのですが、今年はバーソープに、サンタ石けん1つ、プレゼント石けん1つ、リース石けんが1つづつ付きます。


ギフトソープはココにありま〜す♪
よろしこ♡
[PR]
# by lovejub-m | 2014-12-05 01:00 | Soap | Comments(4)

お誕生日ケーキ

e0134694_5361958.jpg


最近誕生日ケーキばかり作っているので、1記事1ショートいこうかしら。

友達の娘ちゃんケーキ。
名前カッコいいわ〜〜♡

ほんとは画像ソフトが変わって、モザイクのかけ方が分からず名前丸出し状態 


人が多く来るのでちょっとデカくして〜〜♪
いつもの値段で〜〜♪

と頼まれ、任せといて〜♪ と横に大きく高さを低くした。=同じ量 Ψ(。Θ∀Θσヒヒヒ 


e0134694_5344723.jpg


アップ。
角度まで同じ。 w

e0134694_5575190.jpg


この類の二山は週に数回は焼いてます。
飲みかけ甘酒と蜂蜜を入れたので、数日経っても柔らかかったです^^
リコッタチーズから出たホエーを入れて焼いたのも固くなりにくかったな〜

柔いパンをカリッとトーストした、サクッムチューって食感が大好きです♡


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2014-12-03 06:13 | Cake | Comments(6)