シフォンのバースデーケーキ

e0134694_2593529.jpg


友人娘ちゃんのお誕生日ケーキです。
先週のお兄ちゃんハロウィンケーキと差がつきすぎてはいけないと、
水玉チョコをこれでもかってぐらい貼り付けて派手めにデコりました♪(バレンタインっぽいけどね〜(゚∀゚)アハ)


ケーキの土台はアールグレイシフォンです。

一時期騒いでいたシフォン型事件。
15年以上、17cm型だと思い込んでた20cm型に寿命がきたため、日本から17cm型をオーダー。
そこでようやくサイズの勘違いに気づくも、その17cm型は液漏れするため返却


そんなことがあり、当分シフォンは作らない気でいましたが、可愛い友人娘ちゃんのリクエストなので
仕方なく引っ張り出してきました。


15年以上 20cm型だと思っていた22cm型を。 (/ω\)オハズカシイ


大きすぎて箱の天井から頭が突き出るので、1/3程バッサリいってます。


e0134694_302593.jpg


バレンタインケーキ第2弾。( ゚∀゚)エッ

もう一つ、いや二つ、
3人しかいない職場で私以外の二人は同じ誕生日。

はじめは1つの大きなケーキでしたが、モメるといけないので真ん中からズバッと二つに分け、
タッパーに入れて渡してきました。
年齢不詳、冷凍庫の長老住人クルチョコさんを突き刺して。


e0134694_304178.jpg


Q: これは動きますか?

A: 単3を2つ入れてください。


メレンゲが足、クルチョコが触覚に見えて仕方ない・・

よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-11-12 05:04 | Cake | Comments(13)

タルトタタン2 (干し柿食感を目指して)

e0134694_185667.jpg


前回に続きまたまたタルトタタン。
今度は少し大きめの型で作ってみました。
12.5cm型で林檎800gぐらいだったかな〜。たぶん・・

使った林檎は今回もアンブロジアです。 
なかなか根性のある子で、強火でガンガン煮詰めていっても形が崩れないので気に入ってます。

鍋で10分、オーブンで3時間ぐらい。
カット面もいい感じで、これはいい線いくのでは〜♡と必殺試食人サマに召し上がっていただいたところ、


まだアマいね。 


( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)


e0134694_19128.jpg



それよりもさ〜、写真のタルトタタンにアップルって文字いらなくね?  by試食人


( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)


週末にまたAppleTartetTatin作ります。 ( ̄‥ ̄)


よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-11-06 00:00 | Cake | Comments(8)

タルトタタン

e0134694_7311212.jpg



少し前にジャムを作ろうとしたとき、熱にも水にも全く屈しず、驚異の忍耐力をみせた
骨のある林檎、アンブロジア。


これでタタンを作ると・・


e0134694_7295096.jpg


ドンッ! 


e0134694_730630.jpg


パカッ!

ん〜〜おしい。 (ノд・、)
目標の干し柿触感まであと数歩って感じかな。

今年はかなりたくさん林檎を仕入れたので、納得のいくまで頑張ります!! ( • ̀ω•́ )✧



よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-11-03 12:17 | Cake | Comments(12)

ハロウィンケーキとハロウィンクッキー

e0134694_10233719.jpg


今年のハロウィンはどうしようかって考えてる時に、タイミングよく友人息子ちゃんのお誕生ケーキを作ることになったので、頼まれてもいないのに勝手にハロウィン仕様。(笑)

急だったので、紙で型紙を作って(貧)、冷凍してあったタルト生地でクッキーを焼き
いろんな方のアイデアをパクリ参考にしながらグリグリっとアイシングー(゚∇^d)


思ってたよりもそれっぽく出来上がって私は大満足だぁ〜♪



e0134694_1024434.jpg


今日余ったクッキーを配った人全員から、
クッキー作り、まだ飽きてなかったのね〜♡って言われてしまった。・・・・滝汗・・・・


飽きたなんてトンデモない!! ちょ〜っと忘れてただけですぅ。♪~( ̄ε ̄;)・・・多滝汗・・・


ではみなさま良い週末を〜〜♪
ハッピーハロウィン!!


よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-10-31 11:54 | アイシングクッキー | Comments(15)

キャラメルりんごの折込パン

e0134694_684518.jpg


さてさて今週はどんな林檎パンを焼こうかと、ぐるぐるっと画像検索したら、
めっちゃ美味しそうなパン画像を発見!

こちらのアップルネジリング♡ 
一緒にカスタードかレーズンもなんて考えてたけど、あんこさんの林檎だけにして大正解って
感想を読んで私も林檎だけ〜♪

あんなに具を挟んでもネジネジできちゃうんだぁ〜と、キャメルシナモン林檎をた〜っぷり包んで
切れ目を入れてねじった瞬間、中のフィリングがブニュブチャーー!  (_□_;)!! 


記憶が飛ぶぐらい焦って、気づいたらパン型に詰め込んでました。

オーブンから普通のパンが出てきた時の安堵たるや、、

あんこさんとパン型は偉大だわ〜 ( ー人ー)拝


e0134694_682542.jpg


このパンは少しトーストしてバターをつけるとめっちゃ美味しかったです♡(◍>◡<◍)


e0134694_68065.jpg


使った林檎はこのフジ。
今年の林檎も蜜がいっぱいで〜〜す♪ 


よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-10-28 07:31 | Bread | Comments(6)

リンゴとクリチの甘いパン

e0134694_2210310.jpg


ただいま我が家はリンゴ天国です♡
冷蔵庫の中は上から下までほぼリンゴで占められてるので、早急の対策が必要です。 地獄じゃねーか

とりあえずジャムで大量消費を狙ったのですが、硬くてみずみずしいアンブロシア。

しっかり食感は残ったままで水分だけが抜け、パサ感さえもある使えなさげな不思議な物体が出来上がってしまったので、すぐにパンに埋め込みました。 インペイ デスネ
一緒にクリチ+蜂蜜+リンゴ蜜+レモンを練ったペーストもヌリヌリっとやってグルグルっと。

 
ピィーー (焼きあがった音)


e0134694_2294256.jpg



冷めたてほやほやにレモンアイシングをかけて頂きましたところ、想像以上に美味しくて
びっくりポン。w(*゚o゚*)w


運良く発酵具合がドンピシャだったのかも。

生地にヨーグルトを加え、ほかにも美味しくなりそうな牛乳とか卵とかバターなんかを
手当たり次第投げ込んだから? (雑か)

水以外の水分が入ると計算できなくなるため、途中粉を入れて調整したりと
色々なパンタブーも犯し、それが功を奏した。(奏しない)


まあ色々理由は考えられますが、多分不思議リンゴがすごく美味しかったからだと思います。 w



e0134694_2292320.jpg



今年はすでに2回も農園に行ってきました♪

超がつくほどのインドアですが、こういうことだけはフットワークが軽い軽い!

リンゴ狩り、ではなく収穫したモノを農園に買いに行く”リンゴ買い”なので。  (^^ゞ ポリポリ



よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-10-22 00:53 | Bread | Comments(11)

酒粕入り栗あんぱん

e0134694_5261025.jpg


先々週か先先々週か、もっと前か・・
あんぱんが食べたくてアンコを炊くも、小豆がアンコにならず断念。;;(圧40分でもピンピンしてた)


もともとアンコ炊きが苦手な私が、こんな頑固者の小豆に出会ってしまい、かなり意気消沈してました・・


がっ!


私にはまだあの子がいました。
白いあの子、ライマちゃん。(多分外人でデカ白インゲンっぽいルックス)
白い豆が多すぎて、どれを使ったら良いのかいまいち分かってないけれど
半日水に浸けておくと皮がペロッと剥け、それを煮るだけの失敗知らずな彼女が
一番気に入ってます。 (他は試してない 笑)


実はわたし、アンコは白餡派。

ライマちゃんがいれば生きていける!


ヾ(。>﹏<。)ノ゙ 黒あんも食べたいけどー


e0134694_526335.jpg



この間いただいた、木村屋さんのチーズクリーム。
白餡にクリチってアリなのね〜って真似したつもりだったのですが、


”クリームチーズにカスタードクリームを合わせた、オリジナルチーズクリーム。
なめらかな口当たりをご賞味下さい。” by 井村屋HP


って書いてました。    エェ━━(゚Д゚;)━━━!!

白餡って思ってたけどカスタードだったんだ・・・。


白餡+クリチ=美味しい です。
柑橘系を入れるともっと美味しいです。    

声ちっさ。


e0134694_5264657.jpg



今回は酒粕を20%に抑えましたが(いつもは30%)、香りも十分、生地もしっとりとして
あまり酒粕好きではない私でも美味しくいただけました。 ^^

余った栗餡+白餡+栗のシロップ煮のフィリング、これとお茶だけでも好きー! むしろそっちの方が好きー!



よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-10-13 05:00 | Bread | Comments(8)

抹茶プレミアムロール

e0134694_43759.jpg


抹茶のプレミアムロール、頂き物のせ。

日頃から、あんこが好き、和菓子が好き、栗が好きを触れ回ってるおかげで
今年はたくさんの収穫がありました♡  クレクレか(恥)


くるっと輪にした抹茶スポンジに抹茶クリームを絞り入れて、中央には求肥。
栗鹿の子の栗餡を引き、その上には求肥餅、栗羊羹、栗甘露煮、栗鹿の子、でっかい甘納豆と
和の味覚大集合です。
どれも海を渡ってきた子ばかりなので、たまに賞味期限を二度見させる猛者もおりますが
そのへんに関しては結構寛大です、私。 v( ̄ー ̄)



ここでパカッといつもの断面showといきたいところですが、クリームの水分を吸った中の求肥が・・

求肥が・・


ねちゃっべちょっ、ぎゃっ、えーえーえぇぇー、あ○※□びゃ%&△#~!  ツゥゥーーーーゥ

今回は音声のみでお送りしました。

(┬┬_┬┬)



よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-10-07 00:00 | Cake | Comments(4)

栗のパウンドケーキ

e0134694_655766.jpg


知り合いから、栗のテリーヌという焼き菓子がびっくりするぐらい美味しい(値段もびっくりです@@)
という話を聞いたので、早速ググって真似してみました。

出来上がったのは全くの別モン。 

ぜーんぜん真似れてませーん。 (T△T)


本物の栗テリーヌはまるごと栗グラッセがゴロンゴロン入ってるんですよ。
私も一度目はゴロゴロタイプを焼いたんですけど、ただのシロップ煮なので食感が違い
あまり一体感がなかったので、この栗餡埋め込みタイプに落ち着きました。(↑は2回目)

シロップ煮を潰して漉した栗アンちゃん
生地の中に沈めたら、横幅が長すぎて斜めってはみ出し寸前です。 ;;


e0134694_6544355.jpg


これが最初に焼いたもので、自分では結構ゴロゴロになるよう詰めたつもりだったのに
切ってみたら、なんかケチくさーな感じ。
お肌も脂っ気が少ないし (よく言えばしょうゆ顔)

作り手に似すぎぃ。;;  


よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-10-03 00:00 | Cake | Comments(10)

茄子のオイル漬け

e0134694_22225329.jpg


今年も作りました、うちの定番茄子保存食、茄子のオイル漬け。

作り方は簡単で、塩漬けにした茄子の水分をしぼり、水とワインビネガー茹でた後に干して乾燥。
ドライ茄子が出来上がったら、バジル、ニンニク、唐辛子と交互にビンにつめて行き、
最後にオリーブオイルですき間をうめて出来上がりです。

どーんと頂いたときの大量消費にオススメ^^


去年一昨年と茄子の厚さ、乾燥具合を変えて作ってみましたが
評判がよかったのは、しっかりと乾燥させたペラペラ茄子のほうで
シャキッとした食感がウケてました。

あと、唐辛子たっぷりのピリピリの方が売れがよかったので今年のは一瓶に4本入り。

自分のだけは一本だけど。。

e0134694_2223955.jpg


うちの美味しいオリーブオイルです。

オイル漬けに使ったのはベルトーリ。 ( ̄x ̄;) アッ ・・


e0134694_22234345.jpg


今年は黄桃ジャムがマイブームでこの量x3ぐらい作りました。

黄桃はどう加工しても”桃缶”味から抜けきれないので、最後にほんの少しだけマンゴーピューレを
加えたら、南国風味がプラスされて美味しくなった〜♡(ただの好み)


いちごジャム以外はヨーグルトと食べてます♪

e0134694_22232797.jpg


これを使ってスイーツを作るとすれば、レアチーズがいいな〜
なんて考えてるんですよ。


考えてるんですよ。 わかったわ!





よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-09-30 00:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(12)

レモンチーズのマーブルパン

e0134694_205742.jpg


じみ〜〜に酵母も起こしてます。

と言っても最近は、週末のパンケーキかスムージーの液体係としてなんですけどね。

先日思いつきで、食べ残り黄桃種で酵母を仕込んだらこれがやったら元気がよくて
冷蔵庫のなかでもポコポコとおならしまくり〜♡ 
それを眺めたら久しぶりにやる気が出てきたので、私のなかで最上級に面倒くさい
カスタ系折り込みパンなんて作っちゃいました。

これが結構な時間・・丸一日以上かかったんですよ。
遊びに行ったり忘れてたりしたんで。 んっ??



e0134694_214628.jpg


レモンカスタ+蜂蜜クリチクリームのマーブルパン。 

いつもは蓋をしてますが、具を挟みすぎて普段よりでデカくなった生地たちから
”オレたちをお前の型にハメようと思うな” 的な視線を投げかけられ、そのままオーブンへ。

そしたらいい感じに焼けました〜♡ (° ꈊ °)✧オオオオオ! 




そーかそーか、いつもの三つ編み成形にすれば蓋がなくても焼けるんだ!
マーブルパンによくあるグルグル巻き。
全然言うことを聞いてくれず、暴れてまくって私を泣かせ続けた
あの不良パンたちともついにお別れの時が・・・


e0134694_557339.jpg



あばよ。




よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-09-20 07:00 | Bread | Comments(12)

モンブランタルト

e0134694_6512153.jpg


今年の冬、こっちでもそこそこ美味しい栗が手に入ることがわかり、見つけは買ってを繰り返してシロップ漬けばかりを作っていたらハッと気づけばもう9月。 

新しい栗の季節がやってくるじゃーないですか!


まあそんなわけで、今はこいつらをやっつけにかかってます。

季節の変わり目になると、冷蔵庫の瓶詰めに追いかけられる日々・・


e0134694_9574558.jpg



ちょっと塩を足したタルト生地。
ラム風味の栗ペースト入りアーモンドクリーム。
真ん中には洋風栗きんとん、そして周りは栗クリームの絞り。

写真の断面ショーで気づきましたが、今回カスタードなしで作ってたんですね〜。(じゃあ次からはいらないかな)
でもまあ栗好きなんで栗が入ってればなんでも好きです、私♡


e0134694_013055.jpg


ミニサイズも作ったのですが・・

思ったより表面積が小さくて微妙なサントノレ縦絞り
栗をみんなでわっしょい状態! ワッショイヽ( ´∀`)ノワッショイヽ( ´∀`)ノワッショイヽ( ´∀`)ノ

ココアで誤魔化そうとしたけど、絞りが余計目立ってしまって1個でやめたの巻です。

e0134694_6514640.jpg



最近、いろんなところでハロウィンの飾りを目にします。
朝晩も冷え込む日が多くなったし、本格的に秋到来ですね。


秋といえば、先日近所のローカルスーパーで松茸に遭遇。
松茸の取れる国なので売ってて不思議はないんですが、見慣れないあんな高いキノコをこっちの人が買うわけがなく、きっと何日も放置されてたんでしょう。

可哀想なぐらいカッピカピでそれはそれは立派な ”丸ごとドライ松茸” が出来上がってました。(゚д゚)まっ!


友人も別のスーパーで、入荷したばかりの状態も良好な松茸を発見。
ただ値段を見て一瞬躊躇したらしいのですが、キヨブタだ〜と覚悟を決めてお会計へ。
レジおばちゃん、松茸を一瞥したものの無言で淡々と打ったそうです。 マッシュルームの値段を。

✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 ←友人の胸中


そのスーパー教えろー!!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧  ←私の心声


よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-09-15 00:35 | Cake | Comments(9)

酒粕カトルカール

e0134694_2543825.jpg


うちの定番焼き菓子、辻口シェフの酒粕のカトルカールです。
2年に一回ぐらい焼いてます♪  それ定番って言える? 
酒粕を50%増にしたらすご〜く香りがいい!


そしてそして、

今回使ったのはIL CASCINのエクストラバージンオイル。
イタリアのレストランで一目・・いや一口惚れし、翌日山奥のオリーブ農園に突撃アポなし訪問して
買い込んできた旅の戦利品です。╭( ・ㅂ・)و グッ !

これが結構大変だったんですよ。>< 相方が
車で山を登って登ってなんとか着いたはいいけど、まず人がいない。
そしてここでも番犬からギャン吠えされ車に逃げ込む涙目の私。 ←役立たず
仕方なく電話したんですけど相方が、私らイタリア語話せないんでイタ電だと思ったんでしょう、
一回目はガチャって切られました。
が、ここまで来たんだもん、そんなことじゃーへこたれない。相方は
もう一度掛け直し、知ってる単語を並べまくってました。

昨日  レストラン  オイル  食べた   買い  買う  買うーー! 



諦めない、熱い思いに言葉はいらない。人間だもの。    相田みつを風〜〜  w



オリーブ農園のおじさんはとてもいい人でお土産とオマケをたくさんくれました。 そこ?
まあそのあとも色々とありまして、無事にオリーブオイルがうちに到着した時にはウルウルきてしまった。(注:飛行機にオイルは一本たりとも積めないのー! \\٩(๑`^´๑)۶/)


e0134694_284921.jpg



焼き菓子にしてしまって、あの繊細なオリーブオイルの味が生かされてるのか?
って聞かれるとちょっとぉ〜なんですけど(笑)、気持ちです、キ・モ・チ♡


e0134694_5504948.jpg



オイル、その場で詰めてもらいました♪

旅行に行ったのは5月です。  
まだ写真の整理してなかった・・  滝汗


よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-09-10 07:00 | Cake | Comments(8)

ドライトマトのフォカッチャ

e0134694_1422814.jpg



今年もまた沢山トマトをいただいたので、大っきいのはトマトソースに(1年分♡)
小さいのはすぐにドライにして、そのまま食べたり、冷凍したり、オイルにつけたりして
せっせと消費してます。

せっかくなのでこれを使ってパンを焼こうと色々レシピを見てましたが、結局今年もフォカッチャ。 
そしていつもに増して過発酵気味。

(;一ω一||)ゴーン

e0134694_1425181.jpg


先々週にやっと土を買い、プレンターにサニーレタスと大葉とネギの種を蒔きました。
さっき見たら、ちっこい芽がでてきてる〜♡

でも今日の朝の気温11度。

育つかな〜。。

よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-08-30 23:00 | Bread | Comments(10)

リコッタパンケーキ

e0134694_132085.jpg


Billsのレシピでリコッタパンケーキを焼いてみました♪
うちだと予約もいらないし、並ばなくていいし、化粧もしなくていい上、ジャージでもオッケー♪
v(*'-^*)-☆

もしかしてブームは去ってる?

Bills定番のハニーコームバターはないけれど、うちにはアイツがいるのだ。
冬に買って出番のないまま冷蔵庫の肥やし化していたメープルバター。
今使わずにいつ使う! と、すくったバターをどーんと乗せたら逆側に流れてしまい
もう一度やったらなんか微妙なタレ具合。

だいたい四角いバターを乗せると、溶けながらあさっての方向へ流れ落ちるし、
シロップたら〜りを頑張ってると、気づくとサバラン状態でしょー。
ほんとにもう、撮影後のパンケーキは甘すぎ!(♯`∧´)

あっ・・・(心の声だだ漏れですよ、、)


パンケーキとバナナにメープルバターは合います。



やっぱりこっちのお国のものなのでかなり甘〜い!(>_<)



e0134694_1405620.jpg



う、うしろに人面バナナが!

もしやパンダマン?! (⊙д⊙)


よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-08-24 23:59 | Bread | Comments(4)

チーズケーキシフォン

e0134694_12956.jpg


また焼きました。(*゚∀゚)

フシャフシャした軽い食感とヨーグルトのさっぱりクリームの組み合わせが
この季節にぴったり〜♪
季節のフルーツジャムをトッピングすると目先が変わっていい感じです♡

前回がチェリージャムとマンゴー&マンゴーソース。
このブルーベリーの次に黄桃マンゴー、イチジクバージョンなんてのもあったけど
似たような絵で撮るのに飽きてしまいました。 万年ネタなしのくせに、、

e0134694_1293030.jpg



型、曲がってます。 (笑)

新しい型を買ったのですが、ガタガタと座りが悪いし、いつも下から漏れるのでおっかしいなあ〜とテスト焼きを繰り返すこと5回。

曲がってんじゃんって指摘を受けまして、よーく見るとあらホント。(O_o)

そんなに何度も焼かなくても、見た目で判断つきましたね。 ハハハ

新しい型はもう返しちゃいました。
せっかく簡単にスフレチーズケーキが焼けると思ったのに残念です。(蒸し焼き苦手なんです ><)

e0134694_1294811.jpg



17cmの型でいつもこれぐらい余るので、20cm型で焼いたらきっとぴったりだと思う。σ(^_^;)

次はやっぱり20cm買いま〜す。
オススメのシフォン型があったら教えてください!(^人^)



お盆やすみは楽しかったですか〜〜?
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-08-19 05:00 | Cake | Comments(17)

チョコチップとバナナカスタードのちぎりパン 長っ!

e0134694_1030123.jpg


バナナがものすごい勢いで熟れていくので、焦っていろんなもんに変身させました。
ジャムとパンだけだけど。 (>∀<))ギャハ!


このパン、見た目以上にバナナバナナしてます。
パン生地にも練りこんだし、潰したバナナをどーんと加えたカスタードは、
香りを移したバナナ牛乳で炊いてます。

クリチとチョコの半半フレーバーなんて考えてたんだけど、案の定すっかり忘れてチョコだけ。 

いつものことー(*゚∀゚)


e0134694_10295170.jpg


ぶっさいくでしょー><

粉糖を振ると大概のものは可愛くなるというのに〜
化粧じゃ隠せないのかぁ〜

カメラアングルかも (*゚∀゚)


ウデ


みなさま〜 お盆休み、楽しんでくださ〜い^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-08-13 13:53 | Bread | Comments(4)

チーズパン

e0134694_514964.jpg



久々のお惣菜パン。

薄く切ったチーズの上にマヨを塗って、コーンを散らしてグルグルって巻きました。
当たり前のように6等分に切り分けて型に並べてると、あれっ?!

あっ、9個だ。

3個足んねー。;;


e0134694_52578.jpg


あっ!  

薄切り玉ねぎ置き忘れた・・・


以上すべて心の中の声です。
玉ねぎはサササッとサラダの中に混ぜ込みました。 (笑) 

6等分のチーズコーンパン、黒こしょうをガリガリかけるとおいしかったです^^


e0134694_522570.jpg


チーズローフ。

想像はしてたけど、がっつり空いてます。;;


e0134694_524931.jpg


まわりのプチプチはパルミジャーノです。
ちょっと硬くなってたんで、フープロでガガガーってやったんですけどあまり細くならなかったみたい。
でも全然わかんなかったです!

 
e0134694_5594493.jpg



切っても切っても空洞。  (*゚∀゚)どんまーい

よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-08-06 07:14 | Bread | Comments(6)

チーズケーキシフォン

e0134694_2491778.jpg


シフォン型が届いたので、スフレチーズケーキを作ろうと揃えいた材料で
チーズシフォンを焼きました♪

1日冷蔵庫で寝かせても、ふわふわふしゅふしゅで軽〜い♡
めっちゃ好みの食感です。
スフレチーズは大好きなんだけど、湯煎焼きが得意じゃないんで こっちの方が楽でいいや。
最近は毎日30度を超える暑さなので、ヨーグルトクリームはレモンを効かせてさっぱりめに仕上げました。

結構評判良かったんで忘れないためにもレシピ書いときます。

ー17cm シフォン型ー
200g  クリームチーズ
25g  砂糖
72g  卵黄
50g  牛乳
50g  生クリーム
60g  薄力粉

128g  卵白
45g  砂糖
5cc  レモン汁

ーヨーグルトクリームー
100g  生クリーム
17g  砂糖
5cc  レモン汁

70g  水切りヨーグルト(そこそこでOK)

作り方は順番に混ぜるだけ。 雑か!


あっ! この分量だとマフィンカップ1つ分生地が余るんですよ。
ただ、全体に1割減らすとクリチが中途半端に余るので私は横でマフィン型のも焼いてます。
あとでベーグル食べよ♪って方は全体を1割減らせばいいんじゃないかな〜。


e0134694_2493898.jpg


この17cmのシフォン型、ぱっと見なんか小さい。
今持ってるやつと比べると結構小さい。

測ってみて、私が思ってた17cm型って20cm型のことだってことが判明しました。(┬_┬)ズーン

だからかぁ〜〜〜
ずっと、どうやったら卵3個とか4個であそこまで膨らむんだろうって不思議に思ってたんですよ。

納得納得。


こちら↓よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-07-30 05:52 | Cake | Comments(10)

塩石鹸

e0134694_35476.jpg


ずーーっと気になってた塩石鹸を作りました。
以前にも何度か塩石鹸を作ってますが、今回のは量が違う!
もうほぼ塩ってぐらい塩塩しい石鹸です。

あまりにも塩が多すぎて、固まったら最後 切り分け不可能らしいので
いつものモールドではなく、カットの必要のないケーキ用のシリコン型を使いました。


全体の青っぽい色はカモミールの精油を2本(10ml)加えたから。(黒い模様は竹炭パウダーです)
この精油ってものすごく濃い青色なんですよ。そして香りもすごい♪

アトピーに効果ありって言われてる塩がここまで大量に入ってるんだから、
香りも肌に一番効きそうなやつをドカンと入れてみた、って感じです。 単純なんで (●´ω`●)



e0134694_361855.jpg


ブルーよりもっと大量、オイルと同量の塩を加えた100%塩石鹸です。

見た目があまり塩塩しくないのは、粒粗塩をフープロに入れてフープロごとフルグル回して攪拌し
スーパーファインにして加えたから。

(真似しないことをお勧めします)


e0134694_363527.jpg


やっぱり気になったので半分に切ってみたら案の定ポロポロ〜〜

岩塩の塊みたい。笑


これがこっちのソーパーさんの間ですごく評判がいい塩石鹸らしいです。
ローションのようなクリーミーな泡に包まれ、その洗い上がりたるや! 
みたいなことをみんな書いてたんで。 (¬д¬。)

正直そこまでとは思わないんだけど(笑)、海水に浸かるとアトピーって結構治るんですよ。 
なので私みたいなアトピー持ちにいいはいいんじゃないかな〜って思って作ってみました。
まずは使ってみてからですね!

一ヶ月後が楽しみ♡



お菓子じゃないけど・・こちら↓よろしくお願いします^^ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-07-23 04:35 | Soap | Comments(6)

チェリーのプレミアムロール

e0134694_6561742.jpg


またまたプレミアムロール。 

アンタも好きねぇ〜♡ (*´艸`)ふふ


前回うっかりさわやか系のブラックフォレストを作ってしまい、白いスポンジにすればよかったと
大きく後悔したので、今回のはちゃんと白いチェリープレミアム♪

ヨーグルトのさっぱりクリームには絶対白だわ♡


e0134694_753217.jpg


チェリーの洋酒煮とシロップ煮のせ。

クタッってしてる方が多分シロップ煮です。たぶんって・・
洋酒煮は、一晩砂糖に漬けたチェリーをウォッカ100%の中で一瞬火を通しただけなので
まだ形も崩れてないし、食感もフレッシュっぽい。

下戸だけどお菓子に酒を使うのは好きなんでね♡

e0134694_6391722.jpg


ヨーグルトクリームは水切りしたヨーグルトと泡立てて生クリームを合わせて作るんだけど、
ちょーーっと生クリームを泡立て過ぎてしまい、混ぜたら固っいクリームになっちゃった。><

(”ちょーっと”じゃねーだろ)

トロトロ〜〜ぐらいがいいんだね。

前回作ったのが1年前なんですっかり忘れてたわー。  ここに書いたから来年は大丈夫!

e0134694_640717.jpg


前回のタルトのときに作った洋梨のコンポート。

一度はボツにしたけど、プレミアロールの断面写真があまりにもひどかったんで
繰り上がってきました。  へへ


こちら↓よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-07-16 07:56 | Cake | Comments(4)

洋梨タルト

e0134694_4105419.jpg


ちょっとぼぉ〜〜っとしてたら、いつの間にやら7月になってました。
もう一回ぐらいぼぉ〜っとしちゃったら、次はハロウィンだな。 怖っ!!


一週間まえの7月4日、久しぶりに洋梨タルトを焼きました。

隣のお方から、まだ梨の季節じゃないじゃんとドキッっとするツッコミが入りましたが、
7月4日、今日はナシの日、と意味不明な返しをした後にふっと気づいてしまった。

袋にどっさり入った洋梨が300円。 

ナシの日セール!ヽ(*゚∇゚)ノ


e0134694_4122677.jpg


自分で作っておきながら、、ですが、このタルトが予想外に美味しかったのでびっくりしました。@@
洋梨とアーモンドって合うね。 おいっ

こういう焼きっぱタルトは、アーモンドクリームにカスタードは入れないほうが美味しいのかもしれない。
塩もいい仕事してたなぁ。
見た目を気にしなかったら、ナパージュはないほうがスキ。

梨の季節が来たらまた作ってみたいです♪


こちら↓よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-07-10 05:22 | Cake | Comments(10)

ココナッツパームシュガーで・・

e0134694_448710.jpg


やっと苺のシーズンが始まりました。^^
ココナッツパームシュガーの存在を知ってから、うち用のスポンジはこればっかです。
黒糖のようなコクがあって病みつきになる癖のある味、普通のお砂糖の半量で
十分おいしいスポンジが出来上がります♡

生クリームもかなり甘さ控えめなので、上からバルサミコ酢入りの苺ジャムをかけてみました。

おいち”ー♡ >ω< ♡

e0134694_4482725.jpg


中にカスタードをポッコリと。

生クリームとカスタードの組み合わせって最強だね!

e0134694_4484493.jpg


これはジャムなしバージョン。

最近ダイエットを頑張ってる隣のお方のための小さな気遣い。

小さすぎて気づかないので、3回ぐらい念押ししといた♡ 



こちら↓よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-06-24 06:58 | Cake | Comments(12)

かぼちゃプリン

e0134694_1011922.jpg


なんとなく買ったかぼちゃが思いのほか美味しかったんで一番好きなプリンを焼きました。

隣のもんくたれ蔵が、当たりかぼちゃだったら他にもっと美味しい食べ方が・・
なんて言ってるけど、あのねっとりとした食感、ラム酒とかぼちゃのマリアージュ(篤やんか!)、私の中でプリンに勝るものはな~い! 

余ったらプレミアムロールに入れてしまうつもりでしたが、一切れ食べた隣のお方が前言撤回を申し入れてきたので受け入れてあげました。(貸し1( ̄▽ ̄))


e0134694_10114022.jpg


私の入れたクープは全く無視され、勝手に割れたやつ。

悔しいけど、あんた一番ハンサムだよ。 ;;


こちら↓よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-06-18 04:25 | Cake | Comments(6)

メープルカスタードパン

e0134694_155021.jpg


学生の頃にハマった『わくわくパン』(カスタード練り込みローフ)を作ってみたのですが・・
メープルシロップもたーっぷり加えてるので『わくわくわくパン』のはずなのに・・

見た目が全然わくわくしなーい。(┳ω┳)

やっぱりフタをすると、じぶん真面目やろ、な感じに焼きあがりますね〜。


よし! みてろー!○×○パン屋!←名前忘れた
今にきっと、踊りだしたくなるようなワクワクなやつを作ってお前を越えてやるー! 
いつかなぁぁぁぁ〜〜
 

誰にも聞こえてませんように。。

e0134694_1565587.jpg


相変わらず、なにもひねりのないふつうのベーグル3種です。
ぱっと見はまったく変化がないのですが、実は年々加水率が上がってます。

柔いものを好むお年頃に近づいてきてるようです。


ではみなさまよい週末を♪♪

こちら↓よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-06-12 07:00 | Bread | Comments(2)

ココナッツとマンゴーのデザート

e0134694_433861.jpg


ココナッツブランマンジェ、マンゴーソース添えです^^

ぷるる〜んなブランマンジェを作ったつもりが、出来上りはとろちゅる〜ん。
ゼラチンの効きがちと弱くなってまして、かなりギリッギリです。><

写真を撮ってたらかなりゆるくなっていたので、つい冷凍庫に・・
そのまま半日、こいつのことなどすっかり忘れてたとこにデザートの催促。  

(((○△○)))

シャ、シャーベットよと何食わぬ顔で出したところ、これが思いの外ウケている!\( ̄▽ ̄;)/ ??
砂糖は少なくても、ゼラチンが入ってるから凍らせてもいい感じの柔らかさになるのねー。


ならば・・・

e0134694_4332665.jpg


ココナッツブランマンジェの砂糖を増やし、効かないゼラチンをもっと減らし、ついでにバナナを加えって固めてみたらいい感じの氷菓子ができたーー!  + マンゴーピューレ

これ、巷で流行ってるポプシクルってやつかも♡

あっ、棒が付いてないや、、


こちら↓よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-06-03 06:54 | Cake | Comments(6)

ブルーベリータルト

e0134694_127291.jpg


まだまだブルーベリーの季節には早いんですけど、今がシーズンのところがあるんでしょう。 
めっちゃお安くなってました♪

さっそく半分を煮て、冷蔵庫の居座り組と相談しタルトに決定。
この日冷蔵庫を去ることになったのは、クリチと残り少ないブルーべリーシロップ。

栗池さん B蜜さん、卒業おめでとう。 

卒業と失業、打ち間違えませんか?  

e0134694_1262193.jpg


ざっくりと構造を。

タルト生地
アーモンドクリーム・クリチ入り
ブルーベリーシロップとBBジャム
チーズクリーム
らほつ w


e0134694_12101450.jpg


あまりやったことのないフードブロガー定番の真上ショット。

私、ファインダーを覗くと双眼鏡か!ってぐらい近くに見えるレンズを使ってるんですよ。 
なので真上写真は高い椅子の上の登り、爪先立ちで多重あごを食い込ませて頑張らなきゃいけません。
これってちょっとしたエクササイズになりそう♡

e0134694_12104065.jpg


真ん中はバニラ風味のチーズクリーム
ツンツンはブルーベリー風味のさっぱりチーズクリーム。

残ってるブルーベリーをスプーンで気前よくがっついてたら、気づくと数粒・・
仕方なしに適当に仕上げたら、これが思いの外ウケが良かったんですよ。

あわてて記憶を巻き戻してレシピの再生を試みましたが、すでに上書きされて消えてました。;;
私の記憶メモリーは5KBぐらい

レシピは一期一会。 w

e0134694_1211076.jpg


実はこの記事、予約投函にしたまま書き終えないうちにアップされてました。
起き抜けに気づいて一瞬で目が覚めました。

あせったわ〜〜 3度目でも。

でもまあ記憶メモリー5KBですもん、仕方ないかっ! (。→∀←。)キャハ♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-05-26 12:05 | Cake | Comments(10)

チョコとチェリーのケーキ

e0134694_1362172.jpg


うちの冷蔵庫の中で圧倒的な存在感を見せるチェリーの洋酒漬けとシロップ煮。(瓶がでかい)
そろそろ2015年生まれの新鮮で初々しい新人を迎え入れるため、このお局組の一掃計画を
企ててました。
前々回のパンはたいした戦力にならなかったので、今回はどーんと大きなチョコケーキで。
切り刻む前はどーんとデカかったのです、、

一番いい仕事をしたのは私の"ながら食い"のような気もするけど、小瓶に入るまでには減ったし
残りはドライにして終了。
どうせなら、酒風呂に浸かったあの干涸果物たちもどうにかしたいわ〜〜  ←下戸にながらは無理

e0134694_1363756.jpg


上の乗ってるのが洋酒漬け、中がシロップ煮のチェリーです。
すこし味がボヤけそうだったので、チョコクリームとスポンジの間に酸味の効いた
ルバーブのジャムでパーーンチ。 !!(o ̄∇ ̄)=◯)

チョコは気に入ってるヴァローナのエクアトリアルを使ってます。
味に癖がないし、扱いも楽なのでここ数年はこのチョコばっかりです。(お手頃価格だしね〜  へへ)

e0134694_1365532.jpg


こっちもやっと暖かくなってきて、たぶん桜も咲いてます。 
見に行きたいんだけど、外に出ると連続くしゃみの嵐に襲われる〜 ;;
この黄緑が深緑に変わり、黄色くなって赤くなって、最後は茶色のカラカラになって朽ち果てる頃
私のくしゃみも止まります。
あ〜長いわーー。  ||||(_ _。)ブルー.....


↓よろしくで〜す♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-05-14 06:00 | Cake | Comments(12)

ベリーのパンケーキとお知らせ♪

e0134694_222956.jpg


飾り用の余ったベリーを、ジャム一歩手前のコンポートにしました♪
鮮やかな苺色とフレッシュ感を活かすには、これぐらいの煮詰め具合がいいですね〜。

これはパンケーキだな!って3週間前のホシノくんの生存を願いながらぐるぐるっと♡ ←恐っ


わたしぃ〜、朝はいちごのパンケーキしかたべないの〜♡
こんなメルヘン大好きキュンキュン乙女チックな朝ごはんが出来ちゃいました。

実際はイメージとまったく正反対の2人ががっついてるんですけどね〜。 (・∀・;)



e0134694_22321578.jpg

みんなのおやつ日記


お知らせです♪
5月の下旬に『みんなのおやつ日記』という本が発売されます。
ブロガーさんのブログ記事から写真や文章を抜粋して収録された本です。
その中に『lovely-jubblyな日々』の記事も紹介していただきました♪(注:レシピ本ではないです)
本屋さんで見かけたら、お手に取っていただけると嬉しいです。(*^^*)

↓よろしくで〜す♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-05-07 05:00 | Lovely-Jubblyな日々

マーブルチョコチョコパン

e0134694_824937.jpg


これを作ったときは寒かったんです。←なんとなく言い訳

あんこさん本から『ケーキみたいな折込パン』のアイデアを拝借して
チョコ生地にクーベンチュール、チョコシート、クリチ、チェリーの洋酒漬け入りの
おやつパンを焼きました。

1つ1つの成形が苦手なので、お得意のぐるぐる蓋ピシャあとよろ〜コースで。

本当は蓋なしで焼きたいけれど(上から見ると目が回りそうな成形のやつ)、焼き時間がいまいちよく分からないからこればっか。

ちなみにこのマーブルパンシリーズの焼成は、
420F(25分)→オーブンを消して5~7分→385F(5分)→蓋を開けて5~7分。

すごいめんどくさい焼き方なんです。。

e0134694_824552.jpg


チェリーをゴロゴロ入れたつもりだったのに、今食べたスライスには1つも入ってなかったー
って文句が飛んできまして・・

具は入れすぎだろ!ってぐらい入れたほうがいいんですね〜。

あっ、このパンは2日目以降のほうが、しっとり+味が馴染んでおいしかったです〜♡


今はGW真っ只中ですね!
楽しい連休をお過ごしくださ〜い^^



↓よろしくで〜す♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
# by lovejub-m | 2015-05-04 05:00 | Bread