Tarte aux fruits frais

e0134694_22322257.jpg


久々にフルーツタルトなんぞ焼いてみました。
パート・シュクレにフランジパーヌ、、 
コイツらを作るのが面倒で避けてましたが、桃ミルフィーユ用のカスタードが余ってる。 
今だー! (笑)
この季節、フルーツがかなりお安くなってるので色んなもん乗っけてみました。
これでもか!ってぐらいに。 ふふ

只今タルトにハマってます。 ただ、お見せ出来ない物も・・・
フルーツたっぷりチーズタルト for Yukoはん's birthdayなんてのも作りましたがぶちゃいくなので不採用となりました ざんね〜〜ん! 切腹!  古っ、Σ( ̄▽ ̄ι)

先日これと同じ物をもってボーイフレンド宅に行ってきました。 
ご紹介します。 私の彼、ルパン君小学校2年生で〜〜す!

e0134694_22492063.jpg


かっこいいでしょう〜〜〜♪

なんでルパンかって?? 
ルパンファンの彼のこだわり、このモミアゲをみてくださーい。
人気者の彼は学校に沢山ガールフレンドがいるんだって。。 ライバル多し!(笑)

この日も遊んだ遊んだ。
野球に魚釣りゲーム、ayaちゃんちのお茶で一息ついて、Wiiにプラレール。
楽しいとあっという間に時間が経っちゃいますね〜。  

ルパン君へ
新学期が始まって新しいクラスに新しい先生、バス通学も始めたんだよね。
一緒に学校に行けないから、かあちゃん寂しがってたよ〜〜
また来週美味しいお菓子もって遊びに行くからmioおねえちゃんと遊んで下さい!

さてさて来週は何を持って遊びに行こうかしらん?
ルパン君の好きなプニュプニュケーキかな。 
大好きな彼の為なら、めんどくさがりの私でも重い腰を軽々あげちゃいます^^ がんばろっと♪
[PR]
# by lovejub-m | 2008-09-11 23:35 | Cake | Comments(13)

桃祭り

e0134694_5595170.jpg


先週末にPeach Festivalに行ってきました。毎年20万人が足を運ぶと言われ、ここオンタリオ州のトップ5に入るお祭り ・・・だそう。
広い公園を開放して開かれるWinona Peach Festivalはファーマーズ・マーケットのように露地物の野菜がたっくさん。 そして見渡す限り桃桃桃!!! まるで桃の楽園!!!

な〜〜んてとこを期待して行ったのに、あれ? 何だココは・・・
遊園地やクラフト屋さん、服屋はあるのに肝心の桃屋さんがいない! 野菜屋も勿論いない。
案内所で聞いた方向に歩いて行くと、、、 あったーーー!

でも・・・2軒? 
これだけ???

これだけでした。 笑

祭り最後日だからか、雷雨の直後だったからかは分りませんが、兎に角桃農園の出店は2軒のみ。 
まあ、カナダだしねーってことで話を片付け、桃を買ってさっさと祭りを後にした私たちでした。

e0134694_603594.jpg


大量の桃(黄桃)をやっつけるため、まずは基本のコンポートとフレッシュピーチのミルフィーユ。 
パイをカラメライズしたくても、うちのアホタレには上火がない。
仕方なくグリルで。  
はい! 焦げました。 爆

e0134694_61473.jpg


こちらは桃ゼリーにピーチフラン。
素材の味を生かそうと今回は手抜きシンプルなお菓子ばかり。
写真はありませんが、色々試して隣のお方が大絶賛したのは煮桃と余ったスープで作ったジュレがけ。
やっぱり、"手抜き" is best♪
[PR]
# by lovejub-m | 2008-09-08 07:02 | Cake | Comments(14)

お茶お茶お茶♪

e0134694_2244671.jpg


ブログで知り合い、とても仲良くして頂いてるKanesan Cafeのayaちゃんちのお茶がついに私の手元に!
里帰りする友人のお姉様宅とayaちゃんのご実家のお茶屋さんがたまたまご近所ということで帰国の貴重な時間を割いて頂き、かねさん茶舗まで足を運んで頂きました。

さっそく友人と一緒にaya茶を頂くことに。 
私は利き茶(?)は出来ないので味の違いをわかるには同じ種類、グレードのものを試すのが一番かと思い、今回はかねさん茶舗特上煎茶選んでみました。

お湯を80°前後までさまし今までにないぐらい丁寧に丁寧に入れてみます。

まず第一声 "香りがいい!” そして一口飲んで、、

”お、おいし〜〜〜〜♪”

色は薄いの味が濃く、且つまろやかで苦みを全く感じない甘みのあるお茶。
今まで飲んだ中での間違いなく1番をつけれるほどの最高のお茶でした。

こっちで手に入るお茶は、値段は特上、味はそこそこのものが多いので、
これから1年はこの美味しいお茶が頂けるかと思うととっても幸せな気分になれます。
ayaちゃんありがとう♪

e0134694_2241132.jpg


そして、ayaちゃんから預けられた小包の中を開けてみると、お茶だけではなく
可愛い手作りの小物達がいっぱい!!
コースターや敷物、とっても可愛くって早速愛用させて頂いてます。

手紙に、、 へたくそなので糸が必要な時にはほどいて使って下さいと言うコメント。
爆爆爆!!
ayaちゃん、私編物出来ないので糸とは無縁です。(強いていえば煮豚を作るときぐらい? 笑) もし扱いが雑でほつれてしまったらセロハンテープでくっ付けてでも使わせて頂きます!

いつも挽きたての抹茶やほうじ茶を使ったお茶屋さんらしいお菓子やパンが魅力のayaちゃんの日記、覗いてみる価値大です♪

PS、最近マイブームの9枚張り合わせ画像。 今回真ん中のかねさんの文字は友人のwebデザイナーYukoさんにイラレ、トレース機能を教えてもらいながら作ってみました。(殆どYukoさんが仕上げたと言う話もあるが・・・)
自分で頼んでおきながら横で、目が痛いよーー、写真で撮ればいいじゃんと我が儘ばかりいう生徒にいつも優しく指導してくれるyuko嬢に感謝♪
[PR]
# by lovejub-m | 2008-09-02 23:14 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(12)

ロシアな日

russia 2.jpg


友人ナタちゃんにかわゆい女の子が生まれて早3ヶ月。
可愛い初孫の世話をするため、ナタママがモスクワからやってきました。
料理上手って聞いてたので、ロシア名物作ってくださーーいって
ずうずうしくお願いしたら、、、
ジャジャーーン! ロシアママの作った本物ピロシキで〜す。 か、かんどーーー!
 (えっ? 今誰かカレーパンって言った??)

イースト使用のパンより少し軽めの生地に具(一般的な具はキャベツと挽き肉)を包み
油で揚げて出来あがり。 
揚げ物がちょっと苦手な私でも、2,3個パクパクーーっていけるぐらいうまい! 
写真左横はベークド版。 中にはアップルが入ったスイートバージョンです。
中のリンゴはというと、、 買い物に出かけた帰り、道ばたでリンゴの木を見つけたナタママは突如車を降りリンゴをもぎ取って戻ってきたそうな。 娘あんぐり。
やるなぁ〜〜 ママはん。
やっぱフレッシュは美味しかったです!

毎年私の誕生日にはロシアの郷土品をプレゼントしてもらってます。
我が家にはナタママやナタ友のスッチーさんがせっせと運んで(送って)くれた品々がわんさか。 ↑ほんの一部ご紹介。
プチロシア土産物館が出来るぐらいうちにはロシアものがそろってます。 ほほ!

*特別出演
右下の陶器の下に敷いてあるコースターはKanesan Cafeのayaちゃんからの頂き物♪

_MG_0113.jpg


これはピロシキをご馳走になったお礼に、ついでに(こっちがメインか)ナタちゃんのお誕生日用に私が持参したケーキ。
イチゴムースの中にはバニラビーンズたっぷりのババロアが入っとります。

今回も名前プレート付き。 でも画像には入ってません。
代わりに同じ文字入れときました。
なぜかと言うと

読める読める! Nとи間違ってるけど。 ははーー!

らしいです。笑  ひっくり返っとったんかぁ〜〜。 失礼失礼!
よかった〜〜 プレートなしも撮っといて (´ε`)フゥ…
[PR]
# by lovejub-m | 2008-08-28 00:47 | Cake | Comments(6)

Cream Caramel

花と蝶 copy.jpg


前回UPしてから2週間以上経ってたんだぁ。  ひゃ~~ 
せいぜい1週間ぐらいだと思ってたのに、、 矢の如く時間が過ぎていきますね。 
1年のうち4分の3が冬(のような)のトロント。 ふっと気づいた時には雪が降ってるんだろうなぁ、、

えっと、今回のメインは蝶ちょはんです。
ひらひら飛び回る姿がめちゃかわゆ~い!! 気づいたらパパラッチのように追いかけまくってました。
写真も影付きフレーム入りで蜂とは扱いにかなり差があるような・・・

でも写真を引き伸ばしてアップで見ると蝶ってけっこう怖い顔してる。
複眼の部分が防毒マスクに見えて仕方がないんですが
そんなこと思うの私だけ??
やっぱり蝶は遠目でみるほうがいいみたい。  笑

プリン2 copy.jpg


最近たいして暑くもないのにオーブンから遠いてた私。
使いかけの生クリームがあったのでひっさびっさにプリンなんぞ焼いてみました。
やっぱりプリンは人気者だね~~。 あっという間にぺロリです♪
自分用のプリン↓はチュイル多め、クリームデカ目です。 笑
やっぱバニラビーンズ入りは美味しい!!

これから冬までの数ヶ月は地元産の露地もの果物や野菜が沢山出回るので
そろそろお菓子作りを再開しよーーと!!

プリン.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-08-21 07:29 | Cake | Comments(14)

夏!

e0134694_12395752.jpg


いきなり蜂のアップはないやろ〜〜って声が聞こえてきそう。

この蜂君、私の真下でお食事してました。
パシャパシャ撮りまくる私に目もくれず。 きっと大きなお花と勘違いしたのね♪  ( ̄◇ ̄)
最近カメラを抱えてよく近所を散歩してますが、ほんと色んなお花があるんだねぇ〜〜
柄にもなく自然の美しさにちょっと感動している私。 へへ

今日もカメラと霧吹きもってウロウロ。 気に入ったお花にシューッと水をかけて撮影してると
通りすがりのおっちゃんに

"君は花を洗ってるのかい?”って。   ・・・・ (・_・)

e0134694_1241456.jpg


こちら言わずと知れた、ショートケーキ。
ほんとにほんとにくどいと言われそうなので、真ん中にさりげな〜く置いてみました。笑
なんか、数年前と比べると絶対文字入れの腕がおちてる。。
ほんとは写したくなかったんだけど、写ってしまった物は仕方ないです。。
見ないように目を閉じて通り過ぎて下さい <(_ _)>
それから、今回イチゴの上に付いてるつぶつぶはココナッツファインです。
召し上がる方がシニアの方達なのでちょっと柔系のモノを選んでみました。

e0134694_12413794.jpg


週末によく作るワッフル。 少々生地が水っぽかろうが固かろうが、そこそこのモノが出来上がるので我が家の定番です。 パンよりぜーんぜん簡単だし♪

グリュリエールチーズ味、パルミジャーノ・レッジャーノ味、名前を知らないチーズ味とプレーンの4種。 うちは同じ味だと隣のお方があまり食べてくれないので、その日冷蔵庫にある色んなモノを混ぜ込んでます。 ちょっと焦げたチーズ付きはいつも取合いです。(^ー^)
[PR]
# by lovejub-m | 2008-08-05 13:39 | Cake | Comments(12)

pedestrian sunday

tatoo-1.jpg


カナダに来たときからず〜〜と感じてたこと。
それは、この国の方って倶利伽羅紋紋保持率がかなり高い?!

先日、両手にまるで長Tでも着てるかのよう、もんもんを入れている警察官に遭遇。
私の疑問は確信に変わりました。 
いつか写真を撮ってやろうと思いながらも、さすがにカメラを向ける勇気はない、、
と思っていたら、歩行者天国!! 人がいっぱい! チャーンス!!
どさくさに紛れて撮りまくりました。 笑
よく見ると、まちゃまちゃのおねえさんみたいな人も写ってますね〜〜

kent 1-1.jpg


この日、沢山のパフォーマーがいました。 絵を描いてる人、音楽を奏でてる人、空中でグルグル回ってる人、小ちゃい怪獣みたいなトカゲ?を体に何匹も引っ付けてる人etc.. 皆さん普段何してるんだろう・・

kent-2.jpg


あまりに写真がありすぎて、見るのにつかれてしまいましたね。 私はこの何十倍も見たのでもっと疲れました。(@_☆)》。。。クラクラ 最後は適当に選んだけれど、あんなにいたパフォーマーの方を入れるの忘れた、、

写真はむずかしいね〜〜。 ここの夏は短いので、今のうち撮って撮って撮りまくって練習しなきゃ! 
来年に期待して下さい。 はは   
[PR]
# by lovejub-m | 2008-07-31 07:09 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(8)

冷菓

sweet_MG_0081.jpg


昨日まで28時間の停電、ほぼ断水状態でした。

隣のアパートの電気室が爆発か火事かを起こしたらしく、テレビの中継車は来るわ、消防車はくるわ、野次馬は来るわでてんやわんやの大騒ぎ。
全ての電気経路が遮断された我が家では、それぞれiPod片手に耳にイヤホン。
のほほ〜んと映画見たり、スーパー高性能な懐中電灯で遊んだりしてたんで外の喧騒に全く気づかず、2人して次の日仕事場で状況把握した次第です。 

大して不便さは感じなかったんだけど、冷凍庫の中の神戸牛様やカニ様のことだけが心配で心配で・・。  皆様(多分)無事です。 ほっ。。
一つ良いことも。 壊れてると思った製氷機が動き始めました!! これこそ禍転じて福となすだわ。 
クリームの泡立て寸前に、氷がなーーーいってあたふたすることから解放された私は嬉しい!

こんなことがあったので、週末に作ったおやつのアップが遅れてしまいました。

宇治金が食べたくなってあんこを炊き、半分はこし餡にして、一度作ってみたかった水ようかんに挑戦。 
"寒天はぎりぎりまで柔らかく仕上げると、すっと喉を通った瞬間、寒天の香りがふっと感じられる" と日本料理 青柳のご主人様もおっしゃってるので真似っこして羊羹も寒天もぎっりぎりまで減らしてみました。
ギリギリ寒天おいしいっす♪

_MG_0050.jpg


かき氷の蜜も手作りすると抹茶の味がしっかり感じられ絶品!と隣のお方も大絶賛。

あっ、私、宇治金は食べれます。(*´∪)ェヘヘ
高校生の頃、スパルタな友人に ”半分食べたかったら宇治金食えるようになれーー、絶対割り勘だからね!” と脅され、食い意地が張ってる私は難なくクリアー。 はは! 食べれんじゃんね〜。 

この季節かき氷っていいなぁーー。
今度はイチゴシロップに挑戦しま〜〜す♪ 
[PR]
# by lovejub-m | 2008-07-25 01:13 | 和菓子 | Comments(12)

またまたBirthday cake

_MG_0198 copy.jpg


くどーーい!と言われようと懲りずにUPさせて頂きます、ストショー。 ←略すか、、

オーナーの母上様に頼まれたら、寝る時間を削ってでも作りますよ。 恩は売っとかんと・・ねっ。
9時帰宅、10時開始、出来上がり2時。 4時間もなにしてたん?って。 フツーに作ってましたよ。
まあ途中、お風呂につかったり、録画したテレビ見たり、えみ子(母)とスカイプしたりしましたが。
そんなことやってたんで肝心の名前プレートの時点で眠さの極地に達し、小春日和の授業中にとったノートの字みたくなってしまったプレートさんは残念ながら撮影にはお呼びがかからず、、

次の日。 オーナーにはケーキの仕上げで遅くなると電話を入れ、ちゃっかり写真撮影。
でも11時にはちゃんと着いてましたよ! ほほ〜〜
なにせ出動までに15分あれば余裕の私。 うちの隣のお方並みに早いです。
忘れ物が多くてよく家に舞い戻るので結局普通の女性ぐらいの時間はかかりますが・・
そしてよくお隣のお方に置いていかれます。。 (どのみちバス停でほっぽり出されるけど)

これ↓は私のよく使うケーキの脇役達。

左はPhysalisと言ってほおずきの一種。 
日本のほおずきのイメージが強くてずっと横目で見てたんですが、予想に反してこれが甘酸っぱくて美味♪
もう一つはつぶつぶシュガー。 
昔学校でクロカンブッシュを作ったとき、こんな物は2度と作らんだろうがコイツは使えると私に見初められたもの。
不揃いでぶちゃな外国イチゴでもかわゆくなるのでかなり気に入ってます♪

_MG_0234.jpg_MG_0224.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-07-17 01:58 | Cake | Comments(6)

Birthday cake ドアップ!

e0134694_10172345.jpg


最近、まっじめ〜〜に働いているのでケーキが全然作れない。

職場までトロントにある全ての公共交通機関(飛行機を除く)を使い
毎日1時間半かけて通ってます。
ちんちん電車に乗り、地下鉄に乗り換え、そしてバス。
着いた時点でかなりの達成感。

で、仕事場では・・・
一週間後には友人のお母様、そのまた数週間後には友人の恋人様が日本から面識のない私の為に
大量の本&もろもろを運んで下さると言うので、つまらないカナダを満喫して頂く為、不真面目な社員に怒るオーナーを横目に仕事そっちのけでツアー予約だのホテル確保等々、最近は旅コーディネータと化して頑張る日々。

そんなこんなでケーキどころじゃなかったのですが、友人のかわいい娘ちゃんが
“mioねーちゃんのイチゴいっぱいのケーキが食べたーい!” と。
なんてかわいいの〜!
あなたの為ならmioねーちゃん、どんなに疲れていようがウエディングケーキ並みの5段重ねだって作ってあげるわ!  ウソです・・・

この忙しさは後数週間は続く予定。
皆様に忘れられないよう、オーナーの目を盗みちょくちょく遊びに行かせてもらいます。 (まあ更新が遅いのはいつものことですが、、 はは!)
[PR]
# by lovejub-m | 2008-07-05 11:46 | Cake | Comments(8)

Foret-Noire

_MG_0219.jpg


こちら、賞味期限が迫った生クリーム、早くどうにかしたいスーパーのお得用サイズの板チョコ、酸っぱくて洋酒漬けにするしかなかったチェリーのコラボレーションケーキ。  

Foret-Noireって名前も、薄板チョコを飾られた姿もちょっと高貴でセレブチックですが、
材料を見ていただければ解るようにケーキ階級で言えば正真正銘の平民。 成り上り平菓です。

この季節にこのケーキ。  
すぐに溶けて写真は撮り難いし、持ち運びも大変だし、つまみ食いして
夜ご飯食べれなかったりで本人には大不評。 
然しながら友人達にはウケがよかった。  
これぐらいの暑さでド濃厚ケーキを諦めるようなヤワな人間は私の周りにはいない。 感謝常時空腹朋友! 

m_MG_0174 copy.jpg


本でよく見かけるかっこいいチェリーの断面に憧れ、サクランボ種抜き器を探しに近所の店に行き、私が買わされたのはオリーブ種抜き器。   
お店の人がコレでいけるって断言するんですもん。  
小さすぎない?って聞いても、大丈夫大丈夫 挑戦あるのみ!だって。 挑戦かい!?  

案の定、サクランボがグチャ、、 

おっちゃんのうそつきーーー。 

仕方なくお箸で突つきながら、たまに指も突きながら頑張りました。   

_MG_0214.jpg


後日談: 種取器の袋を開けて一度使ったにもかかわらず交換願いをし、只今本物のチェリーパンチをお取り寄せしてもらってます。 (もう要らないんだけどなぁ〜)

あっ、似たような写真3連発ですみません、、 
[PR]
# by lovejub-m | 2008-06-28 05:28 | Cake | Comments(11)

Weekend Brunch

_MG_0121.jpg


週末は我が家の隊長がオニオンスープを作りました。
soupの日にしようとクラムチャウダーも同時進行でいくつもりでしたが、残念ながら新鮮な蛤さんが手に入らず断念。 

大量のタマネギを刻んだのは勿論私。 (おいしいとこばっか持っていくのよね〜) 
引っ越しの時に部品の一部が無くなってしまったベンリーナ(スライサー)でシャッシャやってましたがどうにもこうにも使いにくい。
仕方なく水泳用のゴーグルを装着し頑張りましたわ〜。


先日、半額の文字に釣られ何も考えずバカ買いしてしまった生クリーム。
賞味期限ギリギリで使い道に困ってた時、ayaさんの生クリーム消費法を思い出し
まねっこして大量のキャラメルを作ってはみたが、何に加えればいいのかよくわからないので、
これまたまねっこしてシフォンを焼き、ついでに朝ご飯のスコーンにも入れてみた。 何も考えずに混ぜ込んだのでキャラメルで生地がネチョネチョ、、
仕方なく一瞬凍らせ急いでオーブンに入れてみたが、案の定こんなブツが出来上がってしまった、、 
シフォン生地にはアッサムティーを大量にぶち込んだにもかかわらず、全くお茶の味がしない。。 

以下反省たっぷりのお菓子達です。

_MG_0398.jpg_MG_0038.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-06-24 08:21 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(8)

苺のシャルロット

sample01.jpg


お友達の出産前祝いケーキ。 お祝いもんだしリボンはあったほうがいいよね、、、 赤リボン必須。 

もし誰かに、このケーキで一番大変だったことは?って聞かれたら迷わず ”リボン!“って答えるだろう。  
それぐらい私にとってリボン結びは鬼門。

まずはこの日の為に用意した太めのリボンで挑戦。  

か、かたい、、 む、結べん。  これは蝶というよりトンボじゃないか!  
何度も結び直すうちに、せっかく綺麗に焼きあがったビスキュイも布に擦れてボロボロに、、
マジで泣けてきた 

仕方なく細リボンに変えてみる。 いける? いけそう!!   しかし喜んだのもつかの間 
主役のリボンねじれとるがなーーー!

たかが蝶々結び、されど蝶々結び、あぁ~~蝶々結び。

今回、初のパッチワーク画像。 WebデザイナーのYukoはんを餌でおびき寄せ作らせました。 
ちゃっちゃっちゃ 数十分後にはDone。 早! 

sample02.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-06-19 05:44 | Cake | Comments(24)

フルフルわらび餅♪

m_MG_1285.jpg


みょ〜〜んと伸びるわらび餅です。
作りましたーって威張って言うほどのもんじゃありませんけど、、

フルフル感を表現したくて、突き刺しては持ち上げを繰り返すも柔すぎてすぐに落下。
その度に崩れ落ちたわらび餅を口に運んでたら胸焼けしてしまった。。
写真撮りながら食いはかなりキケン。 

教訓:これ系の撮影は腹ぺこ部隊を近くに置くべし

で、これがベストショット。  これが?? my best shotです、、(^_^;)

残り物のモチとあんこで和風パフェもつくてみました。 パフェだなんてそんな横文字使うような洒落たもんでもないんですが、、 余り物盛り合わせの方がしっくりきますね〜
ほんとはわらび餅あんみつが作りたくて、乾燥赤えんどう豆を探しにmyチャリ"ポルシェ"で街中を駆けずり回るも発見出来ず断念。
フレッシュはあるのになんでドライはないの?!
食べれないと思うとどーーしても食べたい!!!

っていうか、、 私この豆好きだっけ?? いつも残してたような、、、 
あーー! 食べたがってたのは隣のお方だった。。 
これって物忘れ??   大丈夫か、私 (・・;)

_MG_1279.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-06-14 13:05 | 和菓子 | Comments(12)

生八ッ橋

e0134694_2249983.jpg


正直八ッ橋というお菓子には全く興味がなかった。
このドラマを見るまでは、、、

 「鹿おとこ、あをによし」

普段通りに食事をしながら見流していると、あるシーンで私の目は釘づけ。
ハンサムなラクダ(佐々木なんとかの介)の食べてる三角の物体に。
見るからに私の知ってる八ッ橋とは別物。 色、艶、そして伸び。
彼の食べてる八ッ橋はモチのようにビョ〜〜ンって伸びてる!!! 

  なになになにあれ??

老舗料亭の主人の書いた和菓子本の八ッ橋ベージが頭の中をグルグル。 でもあれって上新粉のみで作ってたよね・・・ 上新粉じゃあんなに伸びないでしょう・・・ 何を加えてる、、白玉粉? だんご粉?

ご飯食べるのも忘れて空想の中にどっぷり浸かってる私を現実の世界へ引き戻したのは「隣のお方」の視線。 
  大きくうなずく私
一度は視線をテレビに移すがすぐに振り返る彼。
  週末に   


次の日早速ポルシェで材料を買い求め、数日かけて出来上がったのがこちら。

う、うまい!!  ほのかに香るシナモンに、モチのように伸びる生地。 
何度も渋抜きし時間をかけて煮た甘さ控えめなあんこと打ち粉代わりに使ったきな粉の香ばしさ。 
正直八ッ橋をなめてた、、 ただの土産もんとしか見てなかったよ、、
すまん、八ッ橋くん。。

裏ごしした餡を抹茶ときな粉の生地に交互に塗り、八ッ橋ミルフィーユもどきも作ってみた。
生地が柔らかすぎてカクカクに切れなかったのが残念。。(ついでにピンボケ! 笑)

私の和菓子熱に灯がともったのを悟ったのか、
次はわらび餅がたべたいです! 箸でぎりぎり持てるかどうかぐらいの極限までトロトロにしたやつね。
よろしく〜〜
相変わらず注文の多い奴。 
しかし、、、次はわらび餅いかせて頂きます!

e0134694_22501487.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-06-10 23:59 | 和菓子 | Comments(14)

Birthday Cake

_MG_1143 copy.jpg


仲良しのマメちゃんのお誕生日ケーキ。
あまり人様の誕生日は憶えてないけれど、彼女は母様と同じ日なので記憶力の悪い私でも絶対忘れないのよね〜。

今年もケーキ作るからって伝えたところ、ぜーーーたいHappy Birthdayとか名前とか入れないでね!って
恐ーい顔して念を押されてしまった、、
聞くと、旦那様が年下君で今年30歳。 2つ年上のマメはそれをかなり気にしていて出来れば何事もないようにその日をスーッと通り過ぎたいらしい。

気持ちはよくわかる。 
私もかなりいい年になってきたので出来ればその日を忘れたいぐらい。
いっそうのこと無くなってもいいわ。
今年も誰にも何も言わず静かに静かにその日が過ぎるのを待っていたんですが、、、
誕生日になってメールを開くと沢山のBirthdayメールが。

なんで皆憶えてんのよ〜〜??

で、その顔ぶれで気づいた。

Mixiだ!

ご親切にもマイミクさん達全員に、私の誕生日が近いという有り難迷惑なメールが届いていたのです。
優しい皆々は誰一人として私にいくつになったの〜〜て尋ねて来なかったけど、
これってある意味、"聞いちゃいけない"って暗黙の了解があるってこと?
だよなぁーー。

でもマメと違って私のお隣のお方は私より10歳年上。
この差は絶対縮まらないのだ!! 
この方と一緒にいる限り、マメのような心配は不要だわ。

それから、今年の誕生日以来私のmixiプロフィールから誕生日は消えております。 ふふふ

↓ケーキ台を持たぬ私は代わりに紙を敷いてクルクルやっております。
側面のガタガタは目をつぶって下さいまし〜〜〜

_MG_1127 copy.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-06-06 08:31 | Cake | Comments(14)

抹茶チーズケーキ

e0134694_22255326.jpg


私は抹茶が苦手だーと公言しておきながら、使用頻度は結構高い。
と言うのも、うちの母様に抹茶を送るよう頼んだところ
400g入超スーパービックサイズが送られて来たのであります。

使用期限内に使い切らなきゃーーー!
と惜しげもなく使用するので私の作る抹茶系菓子はお茶好きにはかなりウケがよいのだ。
(多分皆、私は気前のいい奴だと思ってるに違いないわ。 ふふふ)

今回のこのチーズケーキにも25g、、、もう少し多いかな〜ぐらいの抹茶がふんだんに使われているうえ、上からもこれでもかーってぐらいガンガン振りかけてある。

食べられないのは本人のみ。 でも私実はあまりケーキ食べないんです。(和菓子派) 食べさせる専門。 メタボ促進委員会会長とは私のことです。
周りの皆様いつもご協力ありがとーーー♪ 皆様がもっともっと大きくなれる様、わたくし全力で頑張らさせて頂きます!

e0134694_2229108.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-06-02 23:24 | Cake | Comments(8)

very berry custard

e0134694_23404159.jpg


言わなきゃ解らないのですが、、私が作りたかったのはジャムパンです。
気づいたらこんな姿になってました。 (;^_^

パンを捏ねていると背後からジャムパーーン!という指示が、、
はいはいジャムパンね、と軽〜く流していたがいざ成形の段階になってふと気づいた。

私ジャムパンを知らない・・・・
  
かすかな記憶をたぐり寄せるが、浮かんでくるのは靄がかかった全体像のみ。
兎に角ジャムが中に入っていればジャムパンになるだろうと、楕円に広げた生地の上にmyジャムを置く。 粘度が足りず洪水スンゼーーン。

   い、いかん!! 

焦ってカスタードで防壁を作り閉じようと試みるが、右を摘めば左がムニュ、左を掴めば右がムニュ。。
このまま焼けば、ジャムピザ?? 
 
   いやだ・・・

とりあえずセルクルに詰め込み続行。
2度目も失敗、セルクル行き。  3度目はセルクル直行便

で、こんな形ですわ〜〜。
私としてはジャムは塗って食べればいいと思うんですけど・・・

↓こいつ、調子に乗りすぎて切り込み入れすぎました。(触ったとこ潰れてるし) 
目を細めて一番後ろのパンを見て下さい。 
言いたくないけど、、ダンゴムシっぽいない??  自爆

e0134694_23414746.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-05-28 00:20 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(8)

手打ちでおもてなし♪

_MG_0871 copy.jpg


先日、友でありWebデザインの先生、そしてケーキ処理班でもあるyuko殿が我が家に遊びに来た。
一度も手打ちパスタを食べたことがないというので、朝から捏ね捏ね張り切る私。 買ってからいまだプランターにも植え替えられていないバジルをブチブチむしり、トマトソース作りも同時進行。
滅多に店頭にお目見えしないバッファローのモッツァレラチーズも手に入ったので用意は万全!

パスタマシーンで伸ばす切るの単調作業がかなりお気に召したようで、突貫工事並の騒音を出す電動モーターをおそるおそる触りながらも一心不乱にパスタを作り上げていくYuko殿。 細長ーーい生地にご不満のようなので、こういうのはねー手で憶えなきゃ〜、プラクティスが大切よ〜〜と助言を残し、彼女の邪魔にならぬ様に隣室でDVD見ながら静かに笑いこける私。 

騒音といえば、、これにも負けないノイズを出すのが我が家のジューサー。
朝からアパート中の住人を皆起こすぐらいすごい。(まるでチェーンソー) 
この騒音にも全く気づかず爆睡している奴はもっとすごいが、、 ┐('~`;)┌
掃除機にしてもなんにしても、この国のものはほんとうにうるさい。
広大な土地を持て余している国だからか?? 同じ機器を日本で使ったならば私はきっと騒音おばさんと呼ばれるに違いないわ。。

パスタの後は余り物のケーキの盛り合わせを食して頂き、手みやげに余り物のケーキをもってご帰宅。 喜んで頂けたようだし冷蔵庫もすっきりして私はうれし〜〜〜♪ またのお越しをお待ちしておりまーす!
 
IMG_0452_2 copy.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-05-23 00:03 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(10)

週末のおやつ♪

e0134694_9143775.jpg


たまーにこういう和の菓子が食べたくなるみたい。 私のお隣のお方。
作るのはいつも洋菓子なのでわかるけどさぁ、、、

カステラは焼き型を作るのが面倒なので、あーだこーだ言って逃げてましたが
ネットを見ながら新聞を折り折り、、すんばらしい型を作り上げ、はいっ!と渡されたら作るしかないわなぁ。。

福砂屋さんのカステラ作りムービー見ながら五三焼き風に挑戦。
勿論手で混ぜるなんてことはしませんがね。(か弱いもんで、、)
まあ、本物に比べればキメは粗いですが私カステラ職人じゃないのでゆる〜い目で見て下さいませ。

もうひとつ、先日チョコレートの詰め合わせを頂きました。
アメリカの有名?なチョコレート屋さんのチョコ。
開けてビックリ、これがデカイ
さすがアメリカだわぁ〜〜。

只今3連休中。 どこにも行かず、こんな物ばっか食べて家でカメラで遊んでます。
体重計?? うちにはそんな物ありませんよ。 

e0134694_915744.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-05-19 09:38 | Cake | Comments(12)

黒蜜ムース

e0134694_0544931.jpg


最近皆さんのblogでクルンクルンチョコレートをよく見かけるので、俄然やる気になった私。 
近くのプロ用道具店へ愛(自転)車、ポルシェを飛ばす。
が、、カナダくんだりでそんな気のきいた物が買えるはずもなく仕方なく自分で作成。
図工が苦手な私が作ったチョココームは表面がガタガタ、、 なんとかいけるかと思ったけどあまかった〜。 
チョコとチョコの隙間に薄いチョコ、、不揃いな証拠だわ、、 とほほ・・・

ホールのケーキ、気持ち的には飴細工でも乗っけたいとこだが、あれは無理! 手袋してても掌をやけどして、痛くて痛くてシャワーも辛かった苦〜い思い出が頭をよぎる。で、仕方なくコーヒーチュイルで代用。 
出来上がりにかけた黒こしょうがピリリと効いて、一緒に食べるとこれがなかなか美味い!

トップは黒蜜のナパージュ・ヌートル、中にはふるふるコーヒーゼリーとコーヒースポンジ入り。 ムース出しに手間取って↓の表面きたなーー! 早速バーナー買いにポルシェで出動です。

e0134694_0554825.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-05-14 01:44 | Cake | Comments(8)

うふっ☆ばなぷりん

blg_MG_0565 copy.jpg


最近暖かくなってきたので、部屋の中にある果物の熟れが早い早い。
特にバナナは目に見えて黒くなっていく~~  シュガースポットでまくり!

大量にバナナを消費したいときは、いつもバナナミルクを作ります。 
鍋の中に牛乳と適当に切ったバナナを入れて、上にラップを張ってグツグツ。 
半透明になったらバナナを取り出して出来上がり~~。 
お菓子の色も変わらないので、かなり気に入ってます!

このミルクを使ってババロアでも、アイスでも何でもいいんですがうちはプリン!!
今日は余ってたココナッツミルクと生クリームも加え、香りづけにラムとバニラビーンズでちょっとリッチに。

ちょうど化粧水用に卵の薄皮が欲しかったので、器もたまご~~。

殻割りにあんなに時間かけたのに評判はイマイチ。。  二口サイズは小さすぎるらしい。
まあ、気持ちはわかる。
次はふつーーのプリン作ります。

plgtest_MG_0564 copy.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-05-08 05:17 | Cake | Comments(23)

Bagel & Sweets♪

e0134694_22141226.jpg


北海道3大土産が届きました〜〜!
特にTOPの生キャラメルが今巷で大人気と聞き、出張で北海道に行くという母にしつこいぐらいメールを送りまくり、わざわざ千歳空港までいってもらいやっと私の手元に。
母よ、ありがとう♪

e0134694_22144216.jpg


これ、すごいですね。
噂通り口の中で溶けますよ〜!!  ホワイトチョコのガナッシュみたい。
一体どうやったらこんなに生チョコっぽく出来るのかなぁ。。
生クリームの量か温度か、、あれこれ考えてしまう。

e0134694_2215289.jpg


これはちょっと前に作った我が家の朝食パン。  ベーグルというより木村屋の桜あんぱんのようなナリですが、まあ大目に見て下さい <(_ _)>

ニューヨーク1、モントリオール1のベーグル屋に行き焼きたてを食してみましたが私の求めるモチっと感が少ない。。 とくにモントリオールベーグルは砂糖も塩も少ない上パサパサ、、味の無い固いパンよう。 
先日トロント1って店にも行きましたがこれは論外。 ドーナッツ型のコッペパンでした。
で、どうしてもあのベーグルが食べたく改良に改良を重ねやっとレシピ完成。
納得いく味になったので、今度は成形がんばろっと! 脱アンパンシェープ!!
[PR]
# by lovejub-m | 2008-05-05 23:14 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(6)

Icewine Baumkuchen

e0134694_0101915.jpg

随分前に友人が遊びに来た時に開けたアイスワイン。 
ずっと気になってましたが、お酒が飲めない私はそのまま放置。
さすがにそろそろヤバいわなぁ、、酢になる前に何かに使わなければ、、、

お隣にいる方に聞いてみることに。

チョコ? ・・・・・無反応

ゼリー? ・・・・・無反応

バームクーヘン?・・・えっ?! ばぁ〜〜むくぅふぇん!!!それそれそれ!!
反応デカッ。 目光ってるし、、

散々言ってますが、うちのアホたれオーブンは上火がない。。
うまく焦げ目をつけるにはアレしかない・・・
グリルとオーブンのひねりをせわしく回しながら温度も上げたり下げたり、、
一枚焼いてはワインをしみ込ませを繰り返しなんとか出来上がりました。

かなり疲れた私。。。
大家さん、新しいオーブン買って下さい。。
 
e0134694_0104666.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-04-30 01:13 | Cake | Comments(10)

マンゴーチーズケーキ

e0134694_22364292.jpg


失敗続きで全く終わらない石鹸作業。 
頼まれものなので、熟してくるマンゴーを横目に頑張っていたがもう限界。 
これ以上ほっといたら黒いシミが出来てくる〜〜。
とりあえずピューレにしてみたが、ここで止めれるはずはなく一番ちゃっちゃと出来るレアチーズを作ることに。。

私の作るものには色が足りない。。 オレンジに白、もう一つ赤でも入れるかーとジュース用のラズベリーを拝借。
まんごぉ〜を満喫したくて中にピューレを入れてみたら、ボディーがちょっとメタボかも。。。
まあ、見た目じゃないよ! と自分に言い聞かせてみたり。。
香りづけに入れたキルシュとビスキュイ・ココがさり気なくいい仕事してます!
南国ものとキルシュって結構あうのね。。

e0134694_2236187.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-04-23 22:57 | Cake | Comments(8)

りぼん

e0134694_2227306.jpg


これはなんでしょう??

ホワイトチョコレート・・・・ではありません。
そう、あれです! もう一つのblogを見て下さってる方はきっともうお分かりですね。。

本格的に夏が到来する前に作りだめをしておかねばと
最近はケーキそっちのけで黙々と石鹸作りに精を出してる私。

e0134694_2228113.jpg


先日upした石鹸の宝石箱の上にどかんと乗ってるりぼんの石鹸の1つ1つのパーツはこんな感じ。
これをランダムに組み上げていきます。

e0134694_22285464.jpg


形が整ったところで、糊代わりにボールの端にちびちび残った石鹸生地を使って貼付け出来上がり。
石鹸は四角が定番ですが、たまには遊びでこんな石鹸を作るのも楽しい♪
スイート石鹸をプレゼントすると、これは一体どっちなの?? 
って、目をキョロキョロさせる友人の顔を見るのが好きなんです。
お料理好きの皆様、石鹸でもお菓子は作れますよ〜〜。 (食べられませんが・・笑)

こちらが 石鹸の宝石箱
 

[PR]
# by lovejub-m | 2008-04-16 23:07 | Soap | Comments(8)

レ ミゼラブル

e0134694_1351235.jpg

週末に買ったメープルシロップでレ ミゼラブルを作ってみました。
メープルの香りを引き立たせるには、卵黄を使わないお菓子がいいかなぁーと思って。

バタークリーム入りですが、思ったより軽い仕上がりに満足満足♪
ただ、あまり栗の味が引き立たなかったのが残念。。 やっぱり栗もメープルで煮るべきだった。。

メープルシロップにはグレードがあって今回使ったのはNo 2 Amber。 
これはかなり濃いめで、料理にはこれがいいと店の人に勧められて買ったもの。 確かにこれぐらいしっかり味がついてると焼き菓子に入れても香りが引き立つなぁ。

今まで、エクストラライトのみを購入してましたが味が繊細すぎておかしに入れても負けちゃうんです。 こっちでもメープルシロップはお高いので、大量に使って香りが飛んだ時はほんと泣けますよ、、

2つプレートがあるのは、ケーキの上に栗飴を置いたら大きすぎてバランスがめちゃ悪い・・・
で、やり直したってわけです。。
まあ、どっちもどっちですね。。(笑)

e0134694_255982.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-04-11 02:49 | Cake | Comments(10)

メープルファーム

e0134694_23554878.jpg


週末にメープルシロップ農園にいってきました。
今はもっと近代的な製法で作られてますが、
昔は集めた樹液をこの大鍋でグツグツ煮詰めて作ってたんですって。 
わたしだったら絶対5回に一回は焦がすに違いない。。

楓は、風がなく日中は暖かく夜は冷え込む小春日和の日に一斉に樹液をだすそうな。
なかなかsensitiveなやつなのね。

e0134694_23395733.jpg


出来たてのメープルを雪の上に落として食べるTaffy。
これをつまみたいが為、2時間半も車にゆられてやってきました。 
あっ、写真に写ってるのはよそのお子様達。

maple syrupcafe
パンケーキメープルショップ

このパンケーキ,ふわふわで美味しかった♪ 
詳しい配合は聞かなかったけど材料は卵、粉、砂糖、塩、油、水、BP。 
バターじゃなく油、ミルクのかわりに水を使うから軽いのね。 納得。

さ〜て、買って来たメープルシロップとシュガーを使って何を作ろうかな。。
[PR]
# by lovejub-m | 2008-04-09 00:04 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(8)

抹茶ムースケーキ

e0134694_8284238.jpg


半年ほど前、ハードディスクが急にいかれてしまい、
全てのレシピが飛んでしまうという私にとっての大惨事が起きてしまいました。。
只今、時間を見つけてはレシピ復旧に奮闘中。

これは昔よく作っていた抹茶ムースケーキ。
下から抹茶のスポンジ、小豆のムース、抹茶ムース、抹茶ゼリー。 

トップのゼリーにはかなり大量の抹茶を使用します。
分量を計ったことはないけれど、渋みがバチッ〜と効くまで投入!

実は私、抹茶が苦手。。 味見も、いくぞ!と気合が必要なのです。。

でも抹茶系って人気がありますね〜。 
特に海外にいると日本の味が恋しいのか、一番喜ばれるのがこのケーキ。
ホントは一番にでもこのケーキのレシピ再生に取り組むべきでしたが、
遅れた理由は・・・わかりますよね。。(笑)


e0134694_8434138.jpg

[PR]
# by lovejub-m | 2008-04-04 08:56 | Cake | Comments(13)

Chateau Blanc

e0134694_0104983.jpg

キッチンを片付けていたら、買ってから一度も使われないまま眠ってたケーキ型を発見。

何を作ろうかと本をパラパラ。。 レモンパウンドケーキの中にチーズクリーム?
これだわ!

チーズだけではつまんないので、まずfillingを作らねば。。 
フレッシュ苺とドライ苺に砂糖を加えてグツグツ。。
ジャムになる一歩手前で火を止めて、頂き物のバラゼリーを投入。

ちょっと、味見。 
おっ!!! フォションのバライチゴジャムよりいけるかも。。(自画自賛。。しすぎ。)

周りの生地はちょっとホロッと、でもしっとりがいい。
ならばと粉の3分の1をコーンスターチに変え、ヨーグルトもドカン!

あらら、、もともとのレシピからかなりかけ離れてきました。。 これ別物?
まあ、いつものことです。。
レシピ通りに作ったこと・・・ない・・・かも。 ないです。。
e0134694_0325670.jpg


切り分けるとこんな感じ。
もう少し中のチーズケーキが多いほうがいいーー! と周りが叫んでます。。

e0134694_0322865.jpg


私も味見。 確かに。 次はもう少しチーズフィリングを増やそう。。

[PR]
# by lovejub-m | 2008-03-29 01:12 | Cake | Comments(6)