<   2017年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お教室のおしらせと栗のショートケーキと盗難事件

e0134694_00181441.jpg
タイトル長くてすみません。
えっとまずはお教室のお知らせから。
(まだイチゴが出回っていないので画像は去年の18cmのデコケーキです)

12月のレッスンはイチゴのショートケーキ・クリスマスデコです。
15cmのスポンジ作りからデコレーションまで一人一台を仕上げていただきます。

興味がある方はご連絡ください。
お一人参加のかたももちろん大丈夫です。(私がお友達を探してみます!)

詳細&お申し込みはこちらからお願いします♪


e0134694_10083293.jpg
ショートケーキのスポンジって結構難しい部類に入ると思うんです。
苦手な方多いと思います。(はい!←お前もか

なので失敗が少なく、だれでも美味しく焼けるレシピをどうにか見つけられないものか、、と計算機片手にパチパチやってまして、これならはどうだ!の記念すべき試作第一号が出来上がったんですけど・・
外で荒熱をとっている間に・・忽然と姿を消しました〜〜。(号泣)

もちろん探したんです!
お店の周りをぐるっと回って端から端までウロウロウロウロ。 
食べ残しのあともないし、スポンジを置いてたケーキラックはそのまんまだったので、
これは網に興味がない奴の仕業と断定。

明日もう一度、同じ場所おなじ時間におとり捜査をやってみます。

あいつの仕業だったら、煮て焼いて食ってやる!!

e0134694_10081817.jpg
栗のショートケーキ。 
生クリームが足りなくて、ちょっと残念なみためですみません><。

もうそれどころじゃなかったもの、、

とりあえず気を取り直して明日からスポンジがんばります!!


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by lovejub-m | 2017-11-29 01:19 | Cake

お誕生日のチョコレートケーキ



e0134694_21462329.jpg

久しぶりに写真が撮れました!
ほんとにねー、ほぼ毎日つくってるんですけど、右から左へさささ〜〜っといなくなるんです。
要領が悪いんで毎回時間ギリギリにしか仕上がらないから写真が撮れない。
お祭りに出店したり、しらっとテレビに出たりしたんですけど、みんなに告知しなきゃーって思ってるうちにすべて終わってる。 ダメダメじゃん・・;;
   
みてのとおりのお誕生日ケーキです。
この時期のケーキ屋さんってなんのバースデーケーキ作ってるのでしょうね〜 (また言ってる・・)
最近この辺りは柿、梨、みかんぐらいしかないから、フルーツたっぷりで〜って言われるとホント困っちゃって、とりあえず全員をチョコレートケーキに誘導してます。 (笑)


e0134694_21464119.jpg

昨日もチョコレートケーキ作ってたら、寒すぎてチョコを絞り出してる時に固まってきたーー
そんな季節になったんですね〜
そういえば今日みぞれが降ったので、そう遠くないうちに雪きますね。

みんなに寒くなったら山に行けないんじゃ? 冬何するの?って聞かれますが、うりくり、結構暖かいです。 
そして、山の上だけど道は立派なので、冬でも問題なしです!(とお隣のトマト農家さんが言ってた)
12月のレッスンはクリスマスショートケーキの予定です。
11月はタルトタタンとアップルパイの二本立てでやってます。 (おそっ  
あとでちゃんとおしらせしますが、どうぞよろしくお願いしま〜す♪


参加してまーーす♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by lovejub-m | 2017-11-20 21:39 | Cake